人気ブログランキング |

2009年 01月 24日 ( 1 )

かけ声


興奮してバタバタした馬に対してどんな声をかけますか??

たいていの方が「ほ~ほ~」を挙げるのでは??
実際、こういう場合の掛け声に決まりはなく
低い声でゆっくりとした口調が有効だと言われている。
ちなみに以前、テレビで見たスペイン乗馬学校では
「だ~~だ~」と馬に声をかけていた。


でも、テレビや漫画などで見るのが




a0093189_18522378.jpg

「どうどうっ!!」って掛け声。
ゆっくりと「ど~~ど~」なら分かるんだけど、そんな感じではない。
結構、活発な感じ。
実際、馬の仕事を少しやっていたが馬をこういう風に落ち着かせている人を
私は見たことがない。見る機会がなかっただけか??




あとさ、馬を走らせる時に




a0093189_18555946.jpg

手綱を上下に振って(手綱を肩に当ててそれが扶助になっている??)
馬を発進させる絵を見たことがある。
馬車なら分かる、分かるんだ。お尻に手綱が当たるからね。
でもこれ、騎乗しては通じない気がするが…。
さらに「ハイヤー!!」ってどういう意味なんでしょうね…。

以前、読んでいた競馬漫画では、ジョッキーが跨り
馬を走らせる時に恐らくき甲の部分を手のひらでパンと叩いたら馬が
走り出すというシーンが何回か描かれていたが…あれは一体…。
私が知らないだけ??本当は競走馬って昔はそうやって合図して走らせていたの??
もしや…今も実際、こういう合図で走ったりするのだろうか??


ちなみに私は馬は蹴った方向に曲がるもんだと思い込んでました。
知らないって怖いね。。。。。





a0093189_193426.jpg

全然、関係ないですが昨日は父と妹の3人で南町田になる
グランベリーモール内にある「アウトバック」というステーキ屋に行ってきました。
そろそろ、お腹がでっかくなり動けなくなるから
いまのうちに行きたい所に行っておこうという魂胆です。
かなりのボリュームで、お腹いっぱいになり動くのも辛くなり
帰ってきても苦しいからお風呂にも入らず寝ました…。(ばっちいです…私)





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2009-01-24 19:07 | | Comments(38)