人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福は内、鬼は外!

福は内、鬼は外!_a0093189_10205928.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました、お元気ですか?
私は元気です。

ちょっと、集中してやりたいことがあってここ数日それをやってました。
ブログも更新しようかと思っていたのですが
脳みそがそっちばっかに集中したがるので、思い切ってブログをお休みしてました。
いつか、それを皆様にご報告が出来れば。。。と思っております。


さて、今日は節分ですね。おがわ家でも豆を買ったので
今夜が楽しみです。


話は変わりますが、先日、母と一緒にテレビを見ていたら
映画「パイレーツオブカリビアン」が放送されておりました。
すると母は





「あ、これ、知っている!パイレーツオブカビリアンよね」




カ、カビリアン!!??
お、惜しい。なんだ、カビリアンって!!?エイリアンを想像させます。
カビてるエイリアン??

では、皆様、楽しい節分をお過ごし下さいませませ~。
★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2009-02-03 10:26 | | Comments(26)

Commented by かずっち at 2009-02-03 10:40 x
無理です。ブランカ様には、豆をまけません。
無理です。無理です。

今日は、節分ですね。家に帰ったら、豆まきします。
じゅりさんも、お腹の子と一緒に豆まきしてくださいませ~。


カビリアン・・・。最初、えっ?間違えてないよ。
と、思ったけど・・・カビリアンね。ちょっち、違う・・・。
カビてる、エイリアンって・・・・緑色だね。
カビリアンに「カビリア~ン外~、ナツは~内~!!」
ですね。
Commented by アカネ at 2009-02-03 10:45 x
相手が豆まきできませんね(笑)
お母様惜しいっす!!!
パイレーツオブカリビアン が正解!!

カリブ海の海賊達 の映画ですね☆☆ある意味エイリアンみたいなの出てきます(笑)
Commented by ココ at 2009-02-03 11:18 x
我が家も豆まきをしましたよ。
ブランカに豆を投げても、「フンッ!」って数倍の速さになって戻ってきそうですね^^;
Commented by きなこ at 2009-02-03 11:34 x
ウチの弟は幼い頃、“ペリカン”のことを“ペカリン”と言っていました。
私、何げにペカリンのほうが好きかも・・・

関西では節分は恵方巻といって巻寿司をまるかぶりするんですよ〜
今日のスーパーのチラシは巻寿司ばっか載っています!
今から買いに行きます!
今年の恵方は東北東だそうです!
Commented by いくっち at 2009-02-03 12:06 x
いやいや、姐さんには撒けねぇ。
豆なんて撒けねぇよ。
鬼も、きっと豆を撒かずとも出ていくずら。
姐さんの目力ひとつで尻尾(あるのか?)巻いてね!(笑)
あぁ。うちにもブランカ姐さんがほしいわっ☆

じゅりママは造語大賞にノミネートですね。
私はゆでっこりーを常用させていただいてまふ。
Commented by パール at 2009-02-03 12:27 x
豆まきしたことないんですよね~。
雪合戦と似ている感じがして、ちょっとやってみたい気がします。
どこにまくのか?そのあとその豆は食べるのか?(汚くないの?・・・(笑))
なんだか疑問だらけです~
Commented by こいぬ at 2009-02-03 13:04 x
お仕事お疲れ様です。
どんな報告か((o(^-^)o))わくわく待っていますね。

Σ(・ω・ノ)ノ! ブランカ姐さんとビバさんに豆当てるなんて~~
後が怖い  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

じゅりさんのお母さん、ゆでっこりーに続く第二弾ですね!
カビリアン。カビちゃってますか(*´艸`)
でも そーゆうσ(・・*)アタシもカツゼツ悪くて・・・・真面目に言おうとすればするほど噛み噛みになってしまうます。
一番苦手なのは「気象予報士」
どうしても「きしょうよしょうし」とか「きほうよしょうし」になってしまいます。どうやら「しゃしゅしょ」がダメみたいです・・・・
Commented by 元気・元気 at 2009-02-03 13:32 x
“楽しみ”とか言っちゃって、自分が投げられる身(鬼役)だと分かっていないようだね…ムフフ( ̄~ ̄)♪
Commented by verano at 2009-02-03 16:52 x
もう出産されたのかなあと一人ドキドキしておりました(^_^)
Commented by くま at 2009-02-03 17:13 x
オニが・・・オニが・・・挑発してる。
ココで鬼退治はムリでしょう。

いいまつがい、、、わたくし自慢じゃありませんがお母様を非難も笑いもできません。
先ほど、「恵方巻き」を「けいほうまき」と云ってました。判ってるハズなのに・・・・なぜ?
Commented by なっくん at 2009-02-03 17:17 x
やべっ。僕も「カビリアン」って言った事あります・・・
だからお母さんの気持ちが分かるなぁ~。

ウチも豆まいて、恵方巻き食べて、いわし食べて・・・
と毎年のパターンの予定です。

ブログをお休みするくらい集中していた事とは!!
報告を楽しみにしていますよ♪
Commented by ステファンっこ at 2009-02-03 18:21 x
ビバさんとブランカ怖いっすねぇ〜!!
ドンちゃん影薄い‥…
でも、私はえにしの馬の写真を見たとき、ドンちゃんが1番かわいいと思いました〜!!
おがわはんの赤ちゃん、この前のブログで2月の最後らへんに予定していると書いてありましたが(まちがってたら、ごめんなさい)、自分の誕生日は2月の最後なのでもしかしたら、誕生日一緒になるかもと思いました〜
Commented by namiasinote at 2009-02-03 19:11
今日は、節分ッスね!(笑)
こんばんは、苺です☆

にしても…ブランカ姐サンとヒバさんが鬼役って…。
豆を投げつけたら怒られそうデスネ…;;
イヤ、コレまでのおがわサンのブログでの話を見ると、いろんな意味で適役なのかもしれませんが…。

そういえば昨日はパイレーツオブカリビアンの2が地上波でやっていましたね!
そして、おがわサンのお母さんナイス!(≧▽≦)b
楽しそうなご家族ですね。目に浮かんできます。
我が家ではDVDで3を観ていました(^_^)

そう言えば、と言っては失礼なのですが…。
おがわサン、出産日がお近いそうで。
身体に気をつけて、元気なお子さんを生んでくださいね!
もしかしたら同じになるかもしれない二月生まれとして応援しています☆

それでは、乱文しつれいしました。
Commented by tarte-pie at 2009-02-03 20:35
じゅりさんこんばんは。
節分ですね。・・・・この強そうな鬼には巻けません・・・。
我が家には恵方巻きを食べる習慣が地域的になかったのですが,
コンビニやスーパーなどで宣伝していることもあり、
買ってきて黙々と食べました。
我が母は,「のだめカンタービレ」を「カンタビーレ」と言っていました。
うううう・・・「カリビアン」と「カビリアン」!!おしいっ。
Commented by tossy at 2009-02-03 22:14 x
お母さん・・・惜しい
私もつい最近、悲しいかな友人の前で「トータルテンボス」を「ハウステンボス」
と言い間違え大爆笑されたばかりでございます。

パイレーツ大好物です♪
Commented by 佳乃 at 2009-02-03 22:24 x
うわっっっっ!!
この鬼達、怖すぎっすよ~~^^;
だれも、豆まけないですね^^;
鬼、逃げないよぉ~~^^;;;

ふはは、ドンちゃん、陰うすっ^^;

私も、じゅりさん、突然の陣痛が…かと思っていましたよ。
でも、もうすぐなんですね。
安産祈願しておきますね。^^
Commented by ニコリ at 2009-02-03 23:22 x
そーいやぁ、お馬さんは、豆食いますよね。

でも、カイバ桶に、豆だけ入れたら、いじわるですよね。

ダイエット中のお馬さんには、いいかも。
Commented by まんごろう&妻 at 2009-02-03 23:50 x
じゅりさんもう少しでお産ですね♪
がんばれ~~~少しでも安産になるよう、つくばから
念力を送ります。
ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
これで楽になるはずです。
ところで数日間集中していたのはもしかして
遠く、えにしの馬たちと通信していたのでは???
またはジャンボ恵方巻を作っていたとか・・・。
Commented by もぴ at 2009-02-04 00:03 x
じゅりさんもう産気づいたのかと勝手にオロオロしてました(笑)
それにしても絶対豆を当てられない鬼さんたちだわ…。
当たっちゃったらエライことになりそう!
お母さま…オシイ!
私子供の頃小柳ルミ子を『こならぎるみこ』って言ってました。
違うって気づいたの、成人した頃だったなぁ(-.-)y-~
Commented by den-bori-ken at 2009-02-04 09:43
>かずっちさん
絶対にカビリアンは緑だと思われます(笑)
押入れとかジメジメした所にいそうですよね。
久し振りに豆まきの豆を食べたのですが、けっこう美味しくてびっくりしましたよ、私。

>アカネさん
ええ、相手が相手なので豆をぶるける=死ぬ覚悟が必要です(笑)
ある意味、鬼より怖いかも知れませんよね~。
うちの母はいつもそいういう大事なところが惜しいんですよね。

>ココさん
ぎゃはははははっo(≧∇≦o)
あ~なんでそんな面白いことを思いつかなかったんだろう。。。
イラストにしたら絶対に面白かったのに…。悔しい。。。
ココさん…天才ですね。

>きなこさん
ペカリンってめちゃくちゃ可愛いですね!!
私もそっちの方がなんだか愛着があって好きです。

私の地元のスーパーのちらしにも
太巻きが宣伝されてましたね~。黙って食べるのが
コツらしいですね。難しそう。。。。
Commented by den-bori-ken at 2009-02-04 09:49
>いくっちさん
うん、撒けない、撒けねぇよ…です。
あの2頭がえにしにいる限り、えにしには鬼は
近寄ってこないと思われます。さすがの鬼も命が欲しいと思う。

ゆでっこりー活用してくださってありがとうございます!!
母も間違った甲斐があったってもんです。

>パールさん
そうなんですか~。昨日、実家で久し振りに豆を撒きましたが
神棚と家の出入り口に豆を撒いてましたよ。
そしてめざしの頭をトゲトゲの葉っぱにさして
出入り口に飾るんですよ~。

>こいぬさん
ありがとうございます。ほんと、いつかご報告出来れば…と
思っています。
母の前ではジョニーデップもカビちゃいますって話です。
ファンが多い方だけに非難ゴウゴウですよねぇ。
しかし、こいぬさんの「気象予報士」も最高にウケますね(≧∇≦)

>元気・元気さん
どうやら鬼役にならないで済んだわ!!
てか豆ってすんごく美味しくてびっくりしたよ。
盛り食いしちゃったもん。
Commented by den-bori-ken at 2009-02-04 10:04
>veranoさん
ですよね(^^;;予定日は今月末なんですよ。
もう少しかかりますよね、きっと。

>くまさん
えにしでは豆まきは必要なさそうですよね。
昨日、久し振りにやりましたがけっこう、面白いもんです。

私も母のこといえないんですよね。娘は言い間違いではなく
誤字脱字というかたちで遺伝しているようです。

>なっくんさん
え!そうなの!!??
なっくんさんの家にもカビリアンが住んでいるのですね(笑)

節分で「いわしを食べる」というのは初めて聞きました!
地方によって多少、やり方が変わるのかな~。
面白いっす~(´ー`)

>ステファンっこさん
ドンは私の中ではあんなキャラなんですが
真っ黒で流星があって、けっこう、見た目はかっちょいいんで
好きになる人も多いんですよ~。

私の子はいつ産まれてくるのか…こればっかりは
子に聞いてみないと分からないのですが
母の直感としては早めに産まれてくる気がしますが…どうだろう。。
Commented by den-bori-ken at 2009-02-04 10:11
>namiasinoteさん
さすがにエニシーズの中でナツには豆は投げられませんよね。
本気で泣いちゃいそうですからね(笑)
この2頭しか適役はいないと確信しております。

出産なんてまだまだ先だっちゃ…なんて思っていましたが
あっという間に産み月になってしまいやした。
早いもんですよね。初めてのことなんでどうなる事やら…。
会える楽しみと緊張と不安が入り混じってます~。

>tarte-pieさん
惜しい!!カビリアンもカンタビーレも非常に惜しいっす!!
数年前にお兄さん夫婦の家に私だけお邪魔して
子供達と豆まきをしたんですが、本気で楽しかったです。
行事って大きくなるとついついやらなくなりますが
やると楽しいもんですね~♪

>tossyさん
芸人と長崎の施設を間違っちゃったんですね(笑)
ハウステンボスは修学旅行の時に行ったんですが
売っているチーズケーキが最高に美味しかったのを覚えています。

Commented by den-bori-ken at 2009-02-04 10:16
>佳乃さん
ご心配かけました。そして安産祈願ありがとうございます。
佳乃さんのクラブでは豆まきされましたでしょうか??
豆は馬が食べても平気なのかな??平気なら馬的には
自分に撒いて欲しそうですよね(^^)

>ニコリさん
人が食べても美味しいですからね。
歳の数だけなので…馬からしたら物足りないかもっ??(笑)

>まんごろう&妻さん
たった今、つくばから凄い気合が届きましたよ~(笑)
ありがとございますm(_ _)m
きっとこりゃ、安産間違いなしですね♪心強いです。

えにしの馬たちと交信が途絶えてはや1ヶ月以上。
早く会いたくてたまらないですよ、本当に。
恵方巻きならケーキより上手く作れる自信があります!!

>もぴさん
オロオロさせちまってすいませんですm(_ _)m
個人的には「こならぎるみこ」さんの方がキャラ的に
面白そうだから好きですよ(笑)
惜しい間違いって結構、多いんですね、皆さん。
Commented by カンコ at 2009-02-04 13:01 x
小さい頃、「たまプラザー」って言ってました ^^;
自宅から近い駅だったんで、そうとう連発していたと思われます。
そもそも、「ー」の存在が疑問です。
なんで伸ばすのでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2009-02-05 19:05
>カンコさん
なんかちょっとアムラーっぽくて
玉プラをすんごく知っている人って感じがしてナウいです(笑)
自宅から近い駅ってことはカンコさんのおうちと
私の実家は比較的に近いんですね~♪

<< えにし家の人々~見取り図~    昨日と同じなのに… >>