人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことば




物語に出て来る馬たちのセリフは自由に考えて下さい





ことば_a0093189_13374848.jpg

産まれてきた新しい生命へ。





ことば_a0093189_13385755.jpg

自分を産み育ててくれた両親へ。





ことば_a0093189_13392666.jpg

いつも群からぽつんと離れている淋しそうなあのコに…





ことば_a0093189_13395929.jpg

何て声をかけてあげましょう?






ことば_a0093189_13402251.jpg

いつも頑張ってくれる相棒へ。







ことば_a0093189_13404723.jpg

今まさに天国へ旅立とうとしている長年連れ添った相手へ。






ことば_a0093189_1342063.jpg

逆に、自分の死をいつまでも嘆いている相手には
何て声をかけてあげましょうか?



「ことば」は時に相手を傷つけ時には助け気持ちをも動かす。
口に出さないと伝わらない。
口に出しても誤解されたり、違う意味にとられたりする。


それでも「ことば」はなくならない。
「ことば」は自分と相手をつなぐ素敵な魔法だから。


***********************


ことば_a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約受付中です。
数に限りがございますので、どうぞお早めに。
ご注文はホースシューさんへGO!






★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-11-26 13:54 | | Comments(43)

Commented by 三月 at 2008-11-26 14:25 x
久しぶりの絵本タッチにウルッと来るお話かと心の準備をしてしまいました。

淋しそうなあのコに…には『あそぼ♪』を入れますねぇ。
ほかはどれも『ありがとう』でしょうか。。。

『生まれて来てくれて、、生んでくれて、、頑張ってくれて、、そばに居てくれて、、泣いてくれて、、
ありがとう』

おうまさんに限らず人との繋がりは感謝の気持ちと、ことのはからですよねぇ。

Commented by こん at 2008-11-26 16:19 x
じゅりさんの優しさがにじみ出ている作品ですね(^^)

産まれてきた新しい生命には「こんにちは、よろしく。」

自分を生み育ててくれた両親には「今までありがとう。」

淋しそうなあの子には三月さんと同じく「遊ぼう?」

いつも頑張ってくれる相棒には「いつもありがとう。愛してるよ。」

長年連れ添った相手の死に際には「お疲れ様。ありがとう。」

自分の死をいつまでも嘆いている相手には「自分の道をしっかり歩かんかい、ゴラァ!!」(笑)

…といったところですかね。

絵本タッチの絵、大ファンですので、ちょくちょく描いて下さい(^^)もちろんいつものも好きですよ。
Commented by のり巻 at 2008-11-26 16:50 x
うう、じゅりさん、いけないよ、いけないよ・・・
スクロールしてたら目から水がじわっと出てきたじゃありませんか。
軽い言葉が氾濫する昨今ですがもっともっと大事にしたいですね。
じゅりさんブログへコメントも言葉と言葉でつながってるんですもの!
Commented by こいぬ at 2008-11-26 16:58 x
(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル
いいですね。。。。こーゆうタッチのほんわか優しいイラスト。

言葉ってほんとに難しいです。
こうやってコメントを書いていても、ちゃんと伝わっているかな?とか
、リアルに話をしていても、相手に自分の意思がわかってもらえてるのかな?とか・・・・・。
常に相手の立場になって 話すように気をつけて行きたいと思う作品ですね。
今日からまた気持ちを改めて、「言葉」を大事に使っていこうと考えさせられました。
じゅりさん、いつもありがとう。
本当に良いお母さんになるな~って思いました・・・ (✪ฺܫ✪ฺ)
Commented by いくっち at 2008-11-26 18:25 x
信じられなくて、
呼び戻したくて、
大声で叫んでばかりで。
それがいまでもいつまでも心残りかな。
本当は『ありがとう』って伝えたかったのに。
生まれてきてくれてありがとう。
出会えたことにありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。
いつも愛してくれてありがとう。
いつも愛させてくれてありがとう。
待っててくれてありがとう。
最期の瞳で見つめてくれてありがとう。

ことばにして伝えたかったです。
Commented by ニッサ at 2008-11-26 19:23 x
皆さんのコメント見ていて
そうか! <ありがとう>
なんだぁと思いました。
素直に感謝の気持ちっを言葉にして言える自分でありたいと思いました。
こんな風なことをふと考えさせてくれる
そして おかしくて笑ってしまえたりできる
じゅりさんのブログに出会えてよかったです。
ありがとう これからもよろしくです!。 
Commented by den-bori-ken at 2008-11-26 19:34
>三月さん
今回は涙の物語じゃないですよ〜。
確かに「ありがとう」という言葉がたくさん
使えそうですね。皆様からのコメントで気付きました。
言葉って素晴らしいですよね。

>こんさん
すんごい久し振りのタッチですよね。
少し手がかかるのですが、たまには良いもんです(^ ^)
最近はあんまり直接会って何かを話すってことが
少ないのでしょうかね〜。
メールより手紙の方が好きな私です。

>のり巻さん
「言葉」のことを描いたくせに
誤字脱字やいい間違いが多い私なのですが(^ ^::
感謝や謝罪はなるべく直接伝えたいですよね。
宮城県に住んでいるので、友達などに
それを実行するのはなかなか難しいのですが。。。

>こいぬさん
私もブログをやっていて、表現の言い回しなどを
違う意味にとられてしまったらどうしよう?と
時々、悩んだりします。
実際、過去に自分の言葉で相手を傷つけてしまった事も
あったし、気付かない所で傷つけてきたかも知れません。
でも反対に励まされたり、救われたりもしますよね(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-26 19:38
>いっくっちさん
私がいくっちさんだったら…
信じられなくて受け入れるなんて
とうてい無理で、なんとしでも戻って来て欲しくて
名前を呼び続けちゃうと思います。

また、彼女に会いに行ってみようかな??
あっちの競技会での結果が気になりますよね(^ ^)
また「忙しい時になによ〜」って言われちゃうかな(笑)

>ニッサさん
私も皆様に気付かされましたよ。
「ありがとう」って本当に素敵なことばですよね。
私も嬉しい時は「嬉しい」悪かった時は「ごめんなさい」と
言える人になりたいです。
産まれてくる子供もそうなって欲しいな。。。
Commented by くま at 2008-11-26 19:43 x
「ありがとう」という言葉がいっぱいはいりそう・・・
・生まれてくれて「ありがとう」
・産んでくれて「ありがとう」
・誘ってくれて「ありがとう」
 ぽつねんとしている子からはこんな言葉が出そう・・・「遊ぼうよ」と誘っているようだったので・・・ 
・頑張ってくれて「ありがとう」
・今まで付き合ってくれて「ありがとう」
・今でも想ってくれて「ありがとう」

「ありがとう」の一言で人間もきっと馬も心が癒されるんですね~

Commented by 佳乃 at 2008-11-26 21:06 x
産まれてきた新しい命に
「よく来てくれたね。これから、いっしょね。」
生み育ててくれた両親に
「いつもありがとう。大好き。」
ぽつんといるあの子に
「いっしょにあそぼ。」

いつもがんばってくれる相棒に
(待ってました!!)
「愛してるよ。大好きだよ。いつもいっしょだね。」

天国に旅立つ相手に
「今まで、ありがとう。
 また、きっと会えるよね。」
ずっと思ってくれている相手に
「いつも、いっしょだよ。
 ずっとずっと、そばにいるよ。」

じゅりさん、とってもすてきです!!
言葉の書いてない絵本、いろんなことばが思い浮かびました。
言葉の重み、大切さを感じます。

この夢のような絵も、とってもすてきです。
ヒロ君とぼく、を思い出しちゃった。
じ~~~んと、きました。
Commented by 空飛ぶ絨毯 at 2008-11-26 21:11 x
ちょっぴり寂しいような、温かいような。。。。

私が入れた言葉は、、、、、内緒です。
Commented by ニコリ at 2008-11-26 21:32 x
言葉は、人間だけのコミニュケーション手段ですが、あくまで手段の1つと考えます。その点、お馬さん同士のコミニュケーションは、言葉なしでも、通じているのが、うらやましいと思います。

一方、お馬さんから、人間への問いかけの中、心が通じたり、彼らの思いが理解できた時、至極の感覚に襲われるのは、私だけでしょうか。
Commented by ココ at 2008-11-26 21:47 x
いけませんなぁ~。
もう、涙もろくなっている私の涙腺が、いけませんなぁ~(T^T)
母馬が生まれたて来た子馬には「頑張ったね。」でしょうかね~。
でも、私が産んだ瞬間は「痛いの終わった~!」でしたが^^;
Commented by チャクラ at 2008-11-26 21:52 x
お久しぶりでっす。

私もすべてのセリフが「ありがとう」になってしまいます。
言っても言われても、ほっこりシアワセ~な気持ちになりますよね^^
でも普段は、なかなか素直に口に出せない意地っ張りです(^^;

久しぶりのタッチいいですね♪癒されました!
Commented by tossy at 2008-11-26 21:54 x
(^-^)/とても穏やかな気持ちになれました。
じゅりさん(≧▽≦)ありがとうございます。
「ことば」ってホントに使い方ひとつで、良くも悪くのなるんですよね((>д<))

「ありがとう」素敵な言葉ですね♪
Commented by den-bori-ken at 2008-11-26 21:56
>くまさん
馬の世界でも感謝の言葉は「ありがとう」なのかな〜
なんて想像すると面白いというか興味深いですよね。
いや、「ありがとう」は人にも馬にも共通する
言葉なのかも知れないですね!まさに魔法のことば。

>佳乃さん
読んでいる方がその場面を想像して
セリフを考えてもらうっていうのも
面白いですよね。人によって色々な気持ちがあり
セリフがありますものね(^ ^)

>空飛ぶ絨毯さん
内緒のことばもいいですよね。
また月日がたって読み返すと今度は違ったセリフが
出て来る場合もありますよね、きっと。

>ニコリさん
馬同士のコミュニケーションは声もありつつ
ボディーランゲージもありますよね。
乗馬をしているとたまにすんごく息がぴったり合って
上手くいくことがありましたがその時は
最高に嬉しかったですね〜(^ ^)

>ココさん
「頑張ったね」っていうセリフも納得です!
先日見た母親教室での出産ビデオで
「赤ちゃんも頑張って辛いのですよ」なんて教わりました。
ココさんの産んだ瞬間の気持ちがリアルです…。
分かっちゃいるけど…こ、怖いっ(^ ^::
Commented by かずっち at 2008-11-26 21:58 x
ぐすん…。
じゅりさん…イラストが暖かいよ。
本当に言葉って大切です。

言葉を入れようと思ったけど、イラスト見てたら涙が出そうになりアウト!です。
じゅりさんに、この気持ちちゃんと届いているかなぁ~。
じゅりさん、いつもステキなイラストありがとう!

ぽつん…としているイラストが可愛いすぎだよ!
「おいでよ!一緒に遊ぼう!」と言いたくなったよ!
Commented by den-bori-ken at 2008-11-26 22:00
>チャクラさん
お久しぶりですね〜。お元気ですか?
イラストにすると表現するのは安易ですが
実際、相手を前にして口に出すのって
恥ずかしかったりしてモゴモゴしちゃいますよね。

あ、ユキチャンにアンカツが乗りますね!!
応援しましょうね♪

>tossyさん
そんな風に思って下さり私もありがとうございます!と
言いたいですよ(^ ^)
「ことば」って凄いですよね。
何気ない一言が相手の人生を変えたりする場合も
あると思うのです。
人を笑わせたり、泣かせたり、怒らせたり。。。
ことばって魔法のようですよね。
Commented by まっぷ at 2008-11-26 22:00 x
いつもいつも、おがわじゅりさんの絵が大好きでおじゃましてます。
やさしさと、時にせつなさも含んだ。
馬という美しい動物に親しみのある、丸さとやわらかさで描写してる
絵はとても、大好きです。
ほんと「ありがとう」という言葉がすべての絵にあてはまりますね。
そして、私的には、「だいすき」という言葉もぴったり来るなぁと
しみじみ思いましたヨ。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-26 22:01
>かずっちさん
ワンアウトだったんですね。(いや、スリーアウトくらい??)
かずっちさんのお気持は津軽海峡をこえて
宮城までちゃんとやってきましたよ(^ ^)
私もかずっちさんと同じでぽつんの仔には
「一緒に遊ぼうよ」っていうセリフを言うかな〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-26 22:04
>まっぷさん
いつもおじゃまして下さりありがとうございます(^ ^)
本当だ!「大好きだよ」もぴったりですね!!
馬って本当に美して可愛くてそれでいて
切ない部分も持ち合わせていて、なんていうんでしょう。
どの動物もそうなのですが、ドラマチックな
感じがするのです。(うまく説明出来ないんですが…)
こうやってイラストにして皆様に見て頂いて
感想を書込んで頂けることに本当に幸せを感じております(^ ^)
Commented by カンコ at 2008-11-26 22:29 x
うわああん、涙でモニタがかすんじゃって… つ_T
ありがとうとか、大好きとか、とっても素敵な言葉ですね。
私にとって、魔法の言葉です。
ある日クラブに行ったら、大好きなお馬がいませんでした。
ずっと病気で、レッスンに何か月も出ていなかったから
心のどこかでは覚悟をしていましたが、いざ現実になると
何日も泣きっぱなしでした。
これじゃダメだ、優しいあのコが悲しむ。
そう思って、楽しかったこととかケンカしたこととかいっぱい思い出して、
感謝の言葉とずっとずっと大好きだよってたくさん口にして、
ようやく笑って話せるようになりました。
でも、またいっぱい泣いちゃったから、軽くスリーアウトですね。
Commented by もぴ at 2008-11-26 22:29 x
今回のお話で私は素直に『ありがとう』が言えてないなぁ
って思いました。
すごく伝えたくてもなかなか伝えられない簡単で難しい
言葉ですよね…。文字じゃなくて直接言えたら相手の
心にちゃんと届くと思いますよ。
こうやって考え直させてくれて『ありがとう』じゅりさん!
Commented by ririan at 2008-11-26 22:31 x
はじめまして。
おがわさんの絵が大好きで、よくblogを拝見しています。コメントするのは初めてです。
今日のエントリーを見ていて、なんだか涙が止まらなくなってしまって、思わず書き込んでしまいました。
言葉で何かを伝えることを仕事にしていますが、どうしても伝えきれないもどかしさをいつも感じています。
おがわさんのイラストを見ていると、そんなムキになってぜーんぶを発するコトはないんじゃない?
…というキモチになれる自分がいます。
言葉をただ発するのではなくて、伝える努力はしていきたい。それは、キモチを伝える努力をすることで…相手のことを思いやるということが、まずはあっての事なんですね。
改めて、自分の仕事の重大さを感じました。
これからも、温かいおがわさんのイラスト、楽しみにしていますね(^^)
Commented by ミシェル at 2008-11-26 22:32 x
今日、駈歩レッスン中・・・あまりの自分の不甲斐なさに涙が滲んでしまいました。(T_T)
泣きべそかきながら、帰ってきて、
じゅりさんのブログみて、
コメントに言葉入れていたら、一番多いことばが『ありがとう』でした。
技術はもちろんだけど、技術だけでなくて、なにか大事な事・・・大事な事がふと心にうかんで、ホワッと心温かくまあるくなりました。
懸命に走ってくれた馬にも、必死にアドバイスしてくれた若い師匠にも、そしてナイスなタイミングで、ナイスなイラスト書いてくれたじゅりさんにも、まんまるハートで感謝です。


Commented by alpine at 2008-11-26 22:33 x
 毎日見せてもらっていますが、初めてコメントさせていただきます。じゅりさんの絵は馬の気持ちをすっごく表しているようで、たまーに「うるっ」ときちゃいます。
 自分なりにセリフを考えましたが、考えて涙が出てきちゃいました。特に下の3つ。先日、初めて競技会に出て、競技が終わって相棒を抱きしめちゃったこと。違う馬ですが、大好きな馬が人を傷つけてしまって、行く末がどうなるかわからなくていてもたってもいられなくなったこと。どっちも切なくて。。。
 馬の幸せ、どんな馬も祈りたいです。
Commented by みおちび at 2008-11-27 09:10 x
なんだか、切ないのとほんわかあったかくなる気持ちと
両方持ちました(^^♪
私も「ありがとう」ですね!!
以前ふと思ったんですが、私って
何か誰かにしてもらったりすると、
すぐ「すみません」って言葉が出ちゃうんですよね~(^^;;
「すみません」よりまず「ありがとう」ですよね!!
それから「ありがとう」というように心がけてます。
でも、つい出ちゃうけど(^▽^;)

言葉は人を傷つけとことも多いですが、
それ以上に人を幸せにしてくれますよね~。
特に日本人は言わなくても通じるなんて思ってるひとも
多いでしょうけど(特に夫婦間?(笑))
やっぱり、言葉にしなくちゃ!!(o^-')b
改めて思いました。ありがとうございます~(^^♪
Commented by らいすまろん at 2008-11-27 09:22 x
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
今、牧場で働いていますが「うんうん、そうそう!!」と思うことばかりです。
常々「馬と話ができたらなぁ…」と思っているのですが、最近ふと「馬は人のことば(気持ち)が分かっているのかもしれない」と思うことがあります。今は一方通行だけど、そのうちお互いの気持ちが分かり合えるようになれるといいなぁ・・・(^^)
Commented by プルタブ at 2008-11-27 11:14 x
 胸が詰まります・・・。
 優しくて切ない気持ちになりますね。
 *言葉*は*言霊*だから大切にしないといけないのだけれど、想いを口に出して伝える事は難しくて、ついおざなりの軽々しい言葉になってしまう・・・。 
 敢えて当てはまりそうな言葉は、皆さんと同じ「ありがとう」が多いかな?
 大事な出会い、感謝、絆、別れ・・・。「ありがとう」は優しくて温かくて大きい素敵な言葉(言霊)だと思います。
 プルタブに騎乗していた時、上手くできたら感謝を込めて「ありがとう!」失敗したらすまなくて「ごめんね!」と口にしていたらクラブ内で注目されました(他の馬でも言うようになったので)
 障碍試合でもゴールした時「ありがとう!!」とついやってしまったら身内受けでドッと沸いてました。
 馬は人間の言葉を聴いていると思います。だから、私は馬に接する時、友達の様にしゃべっています(レッスン中でも「ほら、次だよ」「もう少しで終わるから頑張って」とか傍から見たら五月蝿いかも)
Commented by パカポコパカポコ at 2008-11-27 15:02 x
みなさんと同じありがとうです。
ひとりでぽつんといる仔にも、逃げないでそこにいてくれてありがとう。
先日 とても遠くにいて 会うことができなかったけれど 大切に大切に思っていた仔が、亡くなったことを知りました。
それから ずっと涙が 止まらなくて、
じゅりさんのイラストを見せてもらって、皆さんのコメントを読ませてもらって
その仔にありがとう、そしてやさしくその仔を包んでくれていたスタッフの方達にありがとう。
 いつまでもぐずぐずしているわたしには、「ぼく ずっとそばにいるから」と言ってくれている気がします。
Commented by GUM at 2008-11-27 17:55 x
じゅりさんのイラストを言葉を想像しながら見ていて、
うるっときた。
そして、みんなのコメントを読んでいて
さらにうるうるうる~~~っときた。

ありがとう。じゅりさん。みなさん。
Commented by moya-co0414 at 2008-11-27 21:15
ごきげんよう。
なんか涙が出てきました。。。
皆さんと同じく「ありがとう」が一番多いんですが
産まれてきた新しい生命へのところは
「お母さん、いい匂い♪」です(*´∇`*)
Commented by 凛ママ at 2008-11-27 21:50 x
なんだか日ごろ忘れている「ありがとう!」の言葉
じゅりさんの絵に思い起こさせてもらった気がします。
何度もコメント入れようとここに来ましたが絵を見てたら涙でかすんじゃって文字が打てなかったです。

じゅりさん心温まるイラスト見せていただいて「ありがとうございます」
Commented by ポット at 2008-11-27 22:15 x
読んでいたら、色々思い出してしまって涙しちゃいました。。
やっぱり私もほとんどが「ありがとう」ですね。
言葉は難しいけど、「ありがとう」はいくら言っても良い
言葉だと思うので、どんどん口にだしていきたいと思いました。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-27 22:28
>カンコさん
そう思えるようになるまで時間がかったのでしょうね。
でも、私もそう思うんですよね。
もし、私がいなくなってそれを家族や友達が
ずっとずっと悲しんでいたとしたら…
「もうそんなに悲しまないで、それより
私との楽しかった思い出を皆と話して笑っておくれ〜」って
言葉をかけたくなっちゃう気がします。
また思い出して笑ってあげて下さいね(^ ^)

>もぴさん
私もそうですよ。だから自分で言うのもなんですが
こういう作品を描いて
「あ、やっぱり色々な所で感謝しないと
いけないな。当たり前になってしまってはいかん」と
襟を正すきっかけなになります(^ ^)
こちらこそ、いつもブログを読んで下さって
ありがとうございますm(_ _)m

>ririanさん
はんずめぇまして、ブログを読んで下さりありがとうございます(^ ^)
言葉を伝えるお仕事をされているとの事なので
なおさら「ことば」の強さや素晴らしさ、そして
怖さなどもご存知なのでしょうね。
言葉を伝える、気持ちも伝える。簡単そうで
難しいですよね。相手がどう捉えるか?など
相手の気持ちもありますものね。
お仕事、頑張って下さいね!
Commented by den-bori-ken at 2008-11-27 22:40
>ミシェルさん
私もレッスンが上手くいかなくて泣きながら
車を運転して帰ったことがありますよ。
ミシェルさんが馬に対する気持ちが良く分かりましたよ。
師匠さんにも伝わっていると思います(^ ^)
好きだから真剣だから泣いちゃうんですよね。
次は笑顔で乗れますように。。。。

>alpineさん
いつもブログを読んで下さりありがとうございます(^ ^)
今回の物語は皆様が自由に考えるものなので
それぞれのストーリーが出来上がっていることでしょうね。
初めての競技会を一緒に戦った馬への思わず
ぎゅーってしたくなる気持ち分かります♪
(1回だけ競技に出たことがあるので。。。。)
人を傷つけてしまった馬の行く末、気になりますね。
本当に良い方向に行くと良いのですが…。祈っております。

Commented by den-bori-ken at 2008-11-27 22:40
>みおちびさん
ああ〜。私も言いがちなんです(^ ^::
でも何かの本に「すいません」とか「どーも」って
どんな状況でもわりかし使えてしまう言葉で
感謝を示す言葉ではないと書いてありました。
言われる方も「ありがとうございます」の方が
嬉しいですものね(^ ^)
そしてこういう言葉は親しくなればなるほど
言わなくなってしまいますよね。
私もみおちびさんを見習おうっと。ありがとうございます!

>らいすまろんさん
はんずめぇまして。いつもブログを読んで下さり
ありがとうございます(^ ^)
「馬と会話できる」これは私も本当にそう思いますよ〜。
でも私の場合はもし、できたら
えにしの馬たちから非難ゴーゴーのような気がします(笑)

>プルタブさん
私もレッスンの終わりとかには首を叩いて
「お疲れ〜」とか「ありがと〜」とか
馬に声をかけていた記憶がありますよ。
競技会でゴールした後に思わず声をかけてしまった
との事ですが想像するととっても微笑ましいですね(^ ^)

Commented by den-bori-ken at 2008-11-27 22:47
>パカポコパカポコさん
亡くなってしまった事はとても悲しく残念ですが
パカポコパカポコさんの書き込みを読んでて
良い方々に囲まれていたのだな〜と思いました。
本当に「そばにいるよ」って言ってそうですね(^ ^)

>GUMさん
私も皆さんの色々な想いを読ませて頂いて
ジ〜〜ンっときているうちの1人ですっ(TдT)
私からもありがとうございます!!

>moya-co0414さん
こんばんわ〜。もやこさんの「お母さん、いい匂い」
というコメントもなんか新鮮でぐっときました!
子供ってそういう事を言いそうですものね(^ ^)

>凛ママさん
私も「ありがとう」を忘れずにまたこれからも
馬を描いていきたいなって思いました。
本当にたくさんの方に見て頂いているのだな〜と
実感してジーンとしておりますよ〜。

>ポットさん
自分が今まで体験してきたような場面を
チョイスして描いたのですが
生命の誕生や、成長、友達との出会いや大事な人との
別れ。これらは避けて通れない事だったりしますよね。
「ありがとう」は本当に人をつなぐ魔法のことばですよね!
Commented by がいぎー at 2008-11-29 00:17 x
お久しぶりです。馬の言葉がわかったらなあ、と本当にいつも
思う生活です。
・あたらしく生まれた命には、いつもこんな言葉がこぼれます。
 「よく来たね、待ってたよ。生きようね。」

・天国に向かう命には「私が行くまで私のことを覚えていてね。
 そして、出来れば私が行くときには迎えに来てね。大丈夫、
 怖くないよ。一緒にいるから。また、天国で会えるよ。」って
 言ってますねえ・・・

いつも一緒に頑張ってくれる同志に、産み育ててくれる母に、
言葉にはならない感情があります。

・ぽつんと一人でいる子には「怖がらないで。友達になろうよ」と。

そして、自分の死をいつまでも悲しんでくれる相手には・・・
一体、どうやって気持ちを伝えればいいだろう。
「ここ(天国)に来るまでは、あなたの命を大切に・・・」かなあ。

馬同士の会話ではなく、自分と馬の会話になってしまいました。

正直、人間との会話は苦手です。苦痛といってもいいくらい。
気持ちを透き通らせて相手の気持ちを受け入れられる人間になれれば、馬にとって少しは相手になるホースウーマンになれるような気がします。
Commented by ことり at 2008-11-29 01:26 x
一冊の絵本を読み終えたのと似た感慨を抱きました。
本当は一昨日読んだのですが、感動してすぐにコメントできませんでした。
口下手なので上手く表現できないのですが、目頭がじーんとしました。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-29 09:55
>がいぎーさん
こんにちは!馬をやっている人はみんな1度は
「馬の言葉や気持ちが分かったらな…」って思いますよね。
この物語は馬を描いてますがどういう状況を
想像しても読んで下さっている方の自由なんですよ(^ ^)
人と馬でもいいですし、人と人でもいいですしね。

>ことりさん
ありがとうございます(^ ^)
以前描いたヒロくんとぼくも寝る前に思いついて
このブログも寝る前にふと思いついたのですよ。
どうやら寝る前に何かが湧き出る様です。
Commented by べりべり at 2008-11-29 19:38 x
みなさんも、やっぱりジーーーン そしてホンワカ なんですね。
忙しくてブログが見られなかったので、今日見て感動してます。
コメント書くと、また泣きそうなので・・・・一言だけ
「じゅりさん!すてきなお話、ありがとうございました。」
Commented by den-bori-ken at 2008-11-29 22:33
>べりべりさん
そうなんす。悲しくなりすぎると悲しいから
ジーーーンとほんわかがいいかなと。
感動してもらえて感無量っす。

<< どっかで見たぞ、この仕事    ビバとスピの闘い >>