人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい


ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい_a0093189_1571459.jpg


先日、久しぶりにスピおに会いに行ったら~~

めちゃくちゃ筋ばってて明らかに不味そうなぁぁ~

雑草を盛り食いしてたぁぁ~


あると思います!!!(天津木村風に読もう)



いや、びっくりしました。今じゃ飼葉も残さずちゃんと食べているようで
それどころか、間違いなく美味しくないであろう
筋張っている雑草(小枝に近い感じ)をバリバリ食べてました。
あんた…食生活もすっかり慣れたね。。。。



今、ちょっと忙しくお返事が遅くなるかも知れませんがお許し下さいませ。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-11-10 15:12 | Comments(26)

Commented by こいぬ at 2008-11-10 16:01 x
(⌒▽⌒)アハハ!
天津木村で来ましたかぁ~!!

すぴおさん、まさに天高く馬肥ゆる秋ですねっ!
そんな不味そうな草まで食べるなんて、食欲旺盛で(・∀・)イイ!!
単にお腹空いてるだけなのかな?
でも環境に慣れて来たのは良い事じゃあ~りませんか~。
私も食べ物が美味しい季節で、食べ過ぎて困ってしまうます。_(^^;)ゞ
あ、昨日の第2回ジョッキーマスターズ、楽しめましたよ。
岡部さん、2連覇です。若々しいですね。
オグリも元気良すぎて・・・・・・パドック周回中・・・・チントンシャンになってしまい、杉本元アナや鈴木淑子さんが遠まわしな表現をしながらコメントしてたのにはウケました。
いやぁ、オグたん 白馬になってて綺麗ですたよ。
Commented by かずっち at 2008-11-10 16:08 x
昨日、オグリが東京競馬場にいましたね。馬ッ気を出して。
そう昨日のオグリは♪今夜はイケそうな気がするぅぅぅ~
だったんでしょうね。

スピお、環境に慣れすぎじゃない?
不味そうな草、あ~ウチの裏山の牧草食べさせたい。
でも、ホントにネタの豊富なお馬さんですよね?
じゅりさんのイラストのスピおの顔が、どんどんブランカ姉さんのようになってきたのは気のせい????
まさか・・・・・・。
まさか????
まさか!!!!!



Commented by パピイ at 2008-11-10 16:09 x
そうですか・・・そんな小枝を食べてましたか。食欲旺盛ですね。じゅりさん仕事頑張ってください。
Commented by じゅんぺー at 2008-11-10 17:23 x
スピおくんの眉間の皺が何ともいえません(笑)
食欲の秋ですねっ☆

私も昨日はチントンシャンもとい!オグリを目の前で見てました(^^;
友達が「写真撮るんだからぁ!お願い!しまって」と懇願しておりましたw
最後は何度か立ち上がり、ちょっとイラついてるのかなー・・・
でも、本当に元気でしたね(^^)v
Commented by くま at 2008-11-10 17:40 x
スピちゃん・・・
怒ってるの・・・?不味いから?

えり好みをしている場合じゃない、生き残るためにはなんでもしなきゃって本能が思ったんでしょうかね?
しかし・・・つぶらな瞳のスピちゃんが性悪に見えるのは何故?
Commented by のり巻 at 2008-11-10 18:08 x
スピおさん、人相ちょっとわるくなってる?
お馬は草が好きだけど、見るからに固くて不味そうな草とか
むしろ木?みたいなんをむさぼっているヤツ(しかもレッスン中に)
いますよねぇ・・・そんなに飢えているのかって感じで。
ススキみたいのを食べてて、よく口が切れないなぁと思うのです。
Commented by こいぬ at 2008-11-10 18:45 x
すんません!
名前間違いちゃいました。

ジョッキーマスターズ、河内さんが2連覇です。・・・(;´Д`)ウウッ…
訂正してお詫び申し上げます 。。。。(( T_T)トボトボ
Commented by こん at 2008-11-10 19:00 x
スピおさん、過食!?冬に備えてぜひとも太っちゃってください(笑)

それにしても、馬って干草なんかおいしいんですかねぇ。食物繊維は多そうだ…。
Commented by もぴ at 2008-11-10 19:12 x
スピおさんてそんな雑食でしたっけ?
たしかにぃ~今の時期何を食べても美味しく感じるかも
しれないけど…。その不味そうな草は食べたら珍味
だったのかなぁ。ゲテモノ得意なの?
そうやってたくましくなっていくんですねぇ…うんうん。
Commented at 2008-11-10 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロミ at 2008-11-10 21:34 x
順応性が高い(?)スピおさん…素晴らしいっす!!
きっと寒い宮城の冬も乗り切れるでしょうね。

じゅりさんからのイラスト配布の中に「クライスディール」がいて
めっちゃ嬉しいです。クライスディール大好き♪あの足のフサフサが
たまりましぇん。
9月にノーザンホースパークへ行ったとき、いっぱいお馬さんを
撫でてきました。特にクライスディールの首差しの辺りはものすごーく触り心地がよかったです。
あぁ~ 馬を飼いたい。そして馬で通勤したい…
Commented by ココ at 2008-11-10 22:04 x
じゅりさん、レッドカーペットを観てますね?
天津木村が実はコンビとは最近まで知らなかった私です。
スピおくんが逞しくなったとは・・・。
えにしでは個性豊かな強い馬達がいますから、逞しくならないといけませんね。
Commented by べりべり at 2008-11-10 22:05 x
いやースピおちゃん!すっかりえにしの子って感じですね。よかったよかった。外乗にいったときそこのおうまさん達、休憩時間にススキの葉やら、見るからに固そうな葉っぱとか食べるんですよ!スピおくんもちょっと普段とは違うものを食べて楽しんでるってかんじかも・・・・
今日も乗りに行きました。やっぱ馬はいいわぁ(>。<) いろんなストレスとんでっちゃいます~
Commented by tossy at 2008-11-10 22:19 x
о(ж>▽<)y ☆
天津木村できましたね( ´艸`)
あると思います
(*^▽^*)ウケるんですけどぉ~(≧▽≦)
じゅりさんも(^ε^)♪お笑い好きですかぁ?
私は大好きです(^~^)

今は・・・トータルテンボスのヽ(゜▽、゜)ノ
「忍びねぇ!」
「構わんよぉ」
ヤバイッス
Commented by 佳乃 at 2008-11-10 22:50 x
思わず、吟じながら読み始めました^^

あると思います!!

うけた~~~^^
ちなみに、天津木村の「あると思います!」に
「ないわ!!」とつっこむ今田も好きです^^(レッドカーペット)

スピおくん、たくましいですねぇ^^
ははは、眉間にしわよせて食べる顔が、ツボです(爆)
Commented by ニコリ at 2008-11-10 23:16 x
病気になったことを、考えて、いろんなモノを食べられるようにならないとね。お馬さんは、食べるのが商売ですから、ガッツリたべましょう。あんど、じょりさんも、スビ君を見習って、がっつり2人前は平らげて下さい。

ところで、牧草は、まだ、前脚たたんで食べているかしら。
Commented by いくっち at 2008-11-11 00:16 x
うんうん、たくましく育ってね。
男の子だもんね。
かっちょいいよ、スピおさん♪

こういう固い草って、ときどき馬の歯にはさまってませんか?
歯に挟まった草が、口からぴょ〜んって出てて、
「武士は食わねど高楊枝」みたいになっている子を見ると笑えます。
スピおさんがそうなってたら、わたしは確実に萌えます。笑

Commented by ponypony at 2008-11-11 02:07
スピお君、すっかり環境に慣れたんですねー♪
順応性があるって素敵です。頑張れスピお君(^^)
じゅりさんもお忙しそうですが無理なさらなようにして下さいね。
Commented by プルタブ at 2008-11-11 12:07 x
 純な瞳のスピお君がブランカ姐さん目に・・・体系もブランカ化?
素直な分、逞しく環境に順応し過ぎてしまったのでしょうか?
 エマはんに気に入られたくて無理喰いしてたのが習慣化したのかしら?
 しかし、そんなしかめっ面で食べて・・・不味いのなら無理しないでって言ってしまう。
 東京競馬場のオグリキャップ号の映像をグリーンCHで観て「それはちょっとマズイだろう・・・」(苦笑)その前に観た「ドリーム競馬」ではワンシーンぐらいしか映さなかったので「短すぎ!もっと映して!」と思っていたら、訳有りだったのですね。
 でも、記念馬着を着せられて立ち上がったり、前蹴り出したり、オグリなりに大観衆に「元気だよ!」とアピールしていたのかも。 
 この夏に牧場ツアーでオグリに会って、牧場長のご好意でツーショットを撮らせて頂いた時、ズイとオグリに近寄ったら顔を私に向けてくれました!
 人前でなければ(触るのは駄目ですから)触ってナデナデしたかった!!!
Commented by ぱんだ at 2008-11-12 00:31 x
スピおさん、その眉間の皺は、ブランカ姐さんの指導ですかね?
なっちゃんに教えたように、前脚を折って食べてるスピおさんを見て「ちょっと、アンタ!そんなカッコじゃダメだよ!それにこういう固いのも食べれなきゃ!」とかって。
Commented by elan_dor at 2008-11-13 01:07
きっと、草のおいしさに目覚めたんだよ。(´∀`*)ウフフ
穀類より、ぜったい草食べてる方がDNAの歴史は
長いもんねぇ。

にしても、江林木さんはとても適応力のあるお馬さんですね。
サラでつい最近まで走っていたお馬さんということを
考えるととても素晴らしいことですよね。
それだけ、とてもよくしてもらっているということですね。
スピおさん、幸せな馬生を過ごしてますね^^
Commented by den-bori-ken at 2008-11-14 19:46
>こいぬさん
天津木村さんはいつも「レッドカーペット」でしか
見た事がないのですが、深夜の時間帯だと
かなり過激だと聞きました(^ ^::

ジョッキーマスターズ。個人的には
岡部さんのファンなので優勝して欲しかったです(^ ^)
でも連覇した河内さんは凄いですよね。
ほんとまだ、乗れそうですよね〜。

>かずっちさん
TVでオグリキャップを見ましたが本当に
真っ白になってました。23歳だったかな??
でもかなり若々しくてびっくりしましたよ〜。
スピおはお目目がくりくりなので
さすがにブランカのような「- -」っていう目には
ならないと思いますが……
今後の彼の行動次第ですね(笑)

>パピイさん
ようやく色々と落ち着いてきました。
ありがとうございます。また徐々に頑張っていこうと
思いますよ〜。

>じゅんぺーさん
オグリキャップは凄い人気でしたね〜。
最後は立ち上がるっていうんですから
凄い元気ですね。まだまだ元気だってアピールしたかったのかも知れないですよねっ(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-14 19:51
>くまさん
なんかもう渋い顔して「バリバリバリ」って食べてましたよ。
最初は飼葉も残すくらいデリケート(?)だったのですが
もうすっかり何でも食べます(^ ^::
この前は大根も食べてましたよ。

>のり巻さん
ですよね〜。青草が大好きとは聞いていたのですが
まさか小枝っぽい草を食べているのには
驚きましたよ〜。ほんとまさにススキのような
固そうな草だったんですよ〜。

>こんさん
「こんな寒い所で冬を越すのだから
好き嫌い言っていたら、この冬は越せない!!」と
思って食べたのかも知れません(笑)
このままだとスピおは冬眠するかも知れませんよ〜。

>20:01のカギコメさん
そうなんですよ〜。受付の所にいまだに
色々と飾っていて下さって嬉しいです。
5月にお邪魔した時も色々と気にかけて頂いて
嬉しかったです。先生たちも含めて皆さん
良い方で面白いですよねっ♪馬たちも。。。
Commented by den-bori-ken at 2008-11-14 19:56
>ヒロミさん
ええ、間違いなく乗り越えられます。
体つきも少しボッテリしてきた気がします(^ ^::
私もノーザンホースパークに行った時に
クライスデールを見て萌え〜(*´∀`*)でしたよ。
あのでかさ、たまりまへんよね〜。

>ココさん
はい、結構、観ているんですよ〜。
私もコンビがいるって事に驚きましたよ。
キャラが全然違っていてびっくりΣ(゚Д゚) しました。

>べりべりさん
乗馬は本当に良いストレス発散方法ですよね♪
私の場合は上手くいかない事が多くて
モヤモヤしちゃう事もありましたが…(笑)
今は乗れませんが、やっぱり見たり触ったりするだけで
癒されますもの〜。

>tossyさん
最近、私達の間でも何かあると「あると思います」と
言ったりして楽しんでいます♪
レッドカーペットは結構、毎週観てますよ〜。

>佳乃さん
あ、私もその今田さんのツッコミが好きです!!
で、ちょっと天津木村が薄ら笑いなんですよねっ。
またそこがウケます(> <)
本当にスピおはたくましく育っています。
(育つと言ってももう7歳なんですけどね…)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-14 20:05
>ニコリさん
いや〜私の場合は食べ過ぎ注意!!状態ですよ(^ ^::
好き嫌いせず食べるスピおはエマちゃんの気を
ひきたいのかも知れませんね(笑)
先日、草を食べているのを見ましたがやっぱり
前脚の畳み方が下手でしたよ。

>いくっちさん
はい、たくましく育って欲しいもんです。
あんまりわんぱくすぎても乗用馬ですから困りますけどね(笑)

前に歯茎に草の茎みたいのが刺さってしまった
馬を見ましたよ〜。ほら、原っぱとかに入ると
草の種みたいなのが洋服にくっつくじゃないすか。
あれが思いっきり刺さっているんですよ〜。
びっくらこきました。

>ponyponyさん
本当ですね。順応性があるのできっと
あっという間に冬毛が伸び、環境にも慣れたのでしょうね。
だから先日、エマちゃんが初めてスピおに
乗ったそうですよ。大人しかったそうです(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2008-11-14 20:10
>プルタブさん
現役時代のオグリキャップはVTRでしか観た事が
なかったのですが(その時は競馬を知らなかったので)
本当に人気がありドラマチックで強かったですよね。
それがまた競馬場で見れるなんてファンの方は
きっと凄い喜んだでしょうね〜(^ ^)

>ぱんださん
そうかも知れませんよ〜(笑)
放牧地でのお作法もきっとブランカ姐さんが
手取り足取り教えてくれる気がしますよ。
スピおがブランカのようになってもちょっと困りますけど…ね(^ ^::

>elan_dorさん
ですよね〜。本当についこの前まで競走馬だったのに
絶対に今まで食べた事がないような筋ばった
草なのに普通に食べていましたから、やっぱり
本能なのかも知れませんよね。
良い場所で過ごしていて羨ましいくらいですよ〜。

<< ユキチャングッズのお知らせ    500人突破のお礼のイラスト >>