人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロチップとまりもの正体


2007年から産まれた競走馬にはマイクロチップの埋め込みが
義務づけられている。


マイクロチップとまりもの正体_a0093189_14451568.jpg

だいたいこんな感じで埋め込んでいるのだが
実に興味深い話しを教えてもらったので発表しようと思う。

このマイクロチップを埋め込む時は「結合組織」という
表面ではなくてちょっと深い部分の組織に埋め込むのだが
表面の組織(表皮組織)の部分に打ち込んでしまうと
なんとマイクロチップが動いてしまうことがあるというのだ。


実際、しばらくしてマイクロチップを探したが
打ち込んだ所では見つからず…




マイクロチップとまりもの正体_a0093189_1448375.jpg

蹄の上の部分で見つかったなんてこともあったらしい。
なんか凄いですよね…。


あともう1つ教えてもらったこと。


以前の日記に描いた「馬の瞳の中のまりも」の事なんですが


マイクロチップとまりもの正体_a0093189_14494216.jpg

なんとこのまりも、実は何の機能もないんですって。
ただ、馬によって形や数が違うので「個体識別」に採用しようかという
話しが持ち上がったそうなのですが
馬の目(特に競走馬)は例えばレース中の怪我で目が見えなくなってしまったとか
歳をとって目の病気(例えば白内障)などでまりもが確認できないと
個体識別が出来ないという理由で却下になったそうです。


分からないことがあると調べて教えてくれる友達に感謝です。
この「へえ〜」を独り占めするのはもったいないっす。
皆さんにおすそわけです。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-10-12 15:04 | | Comments(24)

Commented by のり巻 at 2008-10-12 15:11 x
わーい、一番!かな?
「教えてちょうだい馬のことコーナー」いいですね。(勝手に命名)
マイクロチップなんでそんなに動くんでしょう???
ミクロの決死圏みたいですよう。
Commented by elan_dor at 2008-10-12 15:36
マイクロチップ足先まで動いたんだ。
ホント「ココカイ!」だね。イラスト見て笑ってもうたよ
実は結合組織に埋め込んでも多少動いちゃうんだよ。
でももっと深い筋組織だともっと動いちゃったりするんだ。
だからマイクロチップ入れるのってけっこう難しそうだよね。
そういえばさ、まりもって年齢とともに増えてない?
Commented by ココ at 2008-10-12 16:47 x
マイクロチップ、どこまで旅を続けるんでしょうね~。
まりもは何の機能もないとしたら、なぜそこにあるんでしょうね!
馬の七不思議に登録ですな!
Commented by くま at 2008-10-12 18:57 x
マイクロチップ・・・動きすぎ・・・
「人間は一枚皮でできている」という造顔マッサージの巨匠田中宥久子さんの言葉がふと・・・人間だけでなく馬もたしかに1枚の皮だよな・・・全部繋がってんだ・・とミョーに納得。

Commented by パピイ at 2008-10-12 19:18 x
マイクロチップが「ハロー」って言っているのが可愛い!まりもって機能が無いのに何であるんでしょう?ナゾだ...
Commented by じゅんぺー at 2008-10-12 20:01 x
私もびっくりしました!
じゅりさんのブログって可愛くて面白いだけでなく、
本当に勉強になりますね(^^)v
Commented by ニコリ at 2008-10-12 20:10 x
マイクロチップ前の、特徴を、言いまくるのも、趣があって好きだったのですが。
判るのは、「流星」ぐらいで、あとは、お経みたいでした。
Commented by すけさん at 2008-10-12 21:37 x
マイクロチップ→へぇ〜(「そこまで動くか!」)
まりも→へぇ〜(「何かが退化した?」)

勉強になります(^o^)/
Commented by ドビー at 2008-10-12 21:42 x
ヘェ~!そうなんですね。
勉強になります。ありがとうございます!!
犬にもマイクロチップ埋め込みってあったような?!
犬も動くのかしら?
尻尾の先に来たらチップがキャァ~って叫んでそうですね(笑)
馬はお尻までですけど。
Commented by かずっち at 2008-10-12 23:00 x
へええ!凄いわぁ。またひとつお利口さんになりました。

まりも…見たことないわぁ。
阿寒湖のまりも、随分見てないわ。このまま、見ないで終わるのかなぁ?イヤー!そんなの、イヤー!
マイクロチップは、聞いたことがありました。でも、脚でピッ!っていうのは初耳♪♪♪♪♪♪
Commented by 凛ママ at 2008-10-12 23:21 x
いや~ぁセクスィな瞳にメロメロです^^
以前まりも捜そうと馬の顔見つめたらプィと顔をそむけられました。
別にまりも取り出そうとしたわけじゃないのに><

今回も勉強になりました。
じゅりさんありがとう!
Commented by ヤンチ at 2008-10-13 02:04 x
へぇ〜そんなに動くんですね、マイクロチップ。
その内、埋め込んだ馬が障害馬になって、ぶつけて壊れたりして、蹄の上に移動して。
Commented by 元気・元気 at 2008-10-13 02:34 x
マイクロチップが埋め込まれてるとは初めて聞いたよ。 

あ!関係ないけどこの前ユキチャンのお母さんがTV出てたよ☆

馬の5分番組みたいなのに。

今またお腹にいるとか何とか。
見たかな?
Commented by tossy at 2008-10-13 07:54 x
馬にもマイクロチップを埋め込むんですね。
今は犬にも埋め込んでいますよねぇ~(^^♪
でも・・・足元まで降りてくるとは(T_T)
私も「まりも」を探しましたが・・・あったような?なかったようなぁ?

でもチップが「ハロー」(*^^)vかわゆす
Commented by ponypony at 2008-10-13 10:18
マイクロチップ! 今はそうなってるんですか?
私も初めて知りました。 そしてチップが動く事もあるなんて!?
ほんと 「へぇー!」ですね! 友達にも教えてあげよう(^^)
目の中もしっかり覗いてみます!
Commented by いくっち at 2008-10-13 11:17 x
おちゃめなマイクロチップですね☆
アメリカって、マイクロチップを打ち込む前は唇に焼き印入れていたんでしたっけ?
日本だと特徴を読み上げていって記録するのに、
国によっていろいろ違うのね〜。と感心した記憶があります。
昨日のユキチャンマグもぷりちーですね♪
さすがです、じゅりさん!るんるん♪
Commented by den-bori-ken at 2008-10-13 15:46
>のり巻さん
昔やっていた「答えてちょうーだい」のような
タイトルですねっ(笑)
ちゃんとした部分じゃないと体の組織が
動いているので、それでマイクロチップも動いて
しまうそうですよ。

>elan_dorさん
き甲から蹄の上の部分って相当な移動ですよね。
そのまま下に下がってきちゃったのでしょうかね〜。
本当に打つのって難しそうですね。
相当な技術が必要そうです!

>ココさん
私もまりもの正体を知った時にびっくりしました。
何の機能もないって!!大胆ですよね。
ほんと七不思議に入れたいですよ。

>くまさん
なるほど〜。そんな名言(?)があるのですね。
07年からの産駒なので馬たちはまだ1歳。
来年のデビュー組からマイクロチップ組ですね〜。

>パピイさん
何かの機能が備わっていると信じていた私は
完全に裏切られた気分です(笑)
個体識別にも使えそうですが、光りを当てないと
なかなか見れないのも面倒そうですよね…。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-13 15:51
>じゅんぺーさん
私も初めて知った時は2回もびっくりしました。
こういう面白い情報を提供してくれる人々には
本当に感謝しなきゃいけまてんな〜。

>ニコリさん
確かにそういうの楽しいですよねっ。
マイクロチップでちゃんと個体識別を判定できるか
確認できるまでは、昔ながらの方法での
個体識別も登録しているそうですよ〜。

>すけさん
えらい動きようですよね。あと何年もすれば
マイクロチップが入っている馬たちが
乗用馬にもなるでしょうね。って事は
乗馬クラブもマイクロチップを読み込む機械を
買わないといけないんでしょうかね…。

>ドビーさん
犬、猫にもあるようですね。日本ではあんまり
馴染みは浅いようですが。。。
でもペットにもマイクロチップを導入した方が
いいのでは?と個人的には思います。
犬や猫が逃げ出してもすぐに飼い主が分かりそうですし。

>かずっちさん
この前、馬のまりもを見ようと意気込みましたが
ロバでしたもんね…。いつか見れる日がくるといいですね。
私、祈ってますから!!

>凛ママさん
かなり顔を近付けないと確認できませんものね〜。
馬も「なんだよ?なんだよう??」って
なりそうですよね(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-10-13 15:58
>ヤンチさん
ちゃんと打たないとって事なので
全部が全部ではないと思うんですけどね。
でも脚とかに移動していたら
「打った人が失敗したのかな…」なんて思われちゃいそうですよね。

>元気・元気さん
うん。去年から導入されたシステムなんだよ。
今は競馬場でレースに出る時に馬を確認する時は
毛色とか特徴を読み上げているんだって。
バーコードでピっの方が間違いないし、楽だよね。

宮城県では馬の5分の番組やってないんだよ…(TдT)

Commented by den-bori-ken at 2008-10-13 15:58
>tossyさん
海外では犬にマイクロチップを導入している所が
多いと聞いた事があります。
馬にも入れれば、「血統不明」なんてないですよね。
たまにクラブにいますものね。

>ponyponyさん
ちなみにディープインパクトにはすでに
マイクロチップが入っているそうですよ。
フランスのレースに出る時に入れたそうです。
一緒にいったピカレスクコートもそうです。
引退してマイクロチップを抜き取るってことは
たぶんしていないと思うんですが…。とったのかな…。

>いくっちさん
そうなんだっ!!!唇にっ!!!!
めっちゃ痛そうですね、それ。口内炎なんて目じゃないね。
特徴を読み上げる場所を実際にナマでみてみたい。
早口言葉みたいになってそうですよね。
Commented by ぱた at 2008-10-15 08:09 x
目にあるもこもこしたのは「虹彩顆粒」と言いって虹彩の一部です。馬だけじゃなくて牛等にもありますよ。肉食獣にはありません。馬は下側のものが普通顕著ですが、上側に見られることもあります。特別な役割は無い様ですが、どんな機能を持ってたとしてもあんなところにあったら視界の邪魔になりそうですよねぇ...
でもなぜか私はあれ好きです。時々めちゃめちゃ大きいのもありますよね!
Commented by den-bori-ken at 2008-10-15 09:39
>ぱたさん
昔、ロバを飼っていましたがロバの目を
じーっと見た事がなかったので全く気付きませんでした。
この前、久し振りにハクの目を覗かせてもらって
まりもを確認しました。見れば見るほど不思議です。
Commented by とぅいんくる at 2008-10-16 11:47 x
以前一度書き込みさせていただきましたとぅいんくるです。

私も、まりもは気付いてましたがそんな疑問を持ってもいなかったので感性の凄さにビックリ&参考になりました。
Commented by den-bori-ken at 2008-10-16 23:35
>とぅいんくるさん
こんばんわ〜。まりもの存在に気付くのがなかなか
凄いですよ。私は最初は知らなくて
夫に教えてもらったのが最初なんですよ〜。
参考になって良かったです♪

<< ナツとブランカの出会い その3    ユキチャンマグカップ >>