人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪縦社会、縦社会♪



♪縦社会、縦社会♪_a0093189_1151339.jpg

遠野にお嫁入りしていたナツが土曜日に無事に帰って来た。
(ナツがどうだったのか?はまた日を改めて描きますね)




♪縦社会、縦社会♪_a0093189_11524898.jpg

ナツの隣の馬房に住んでいるブランカ。




♪縦社会、縦社会♪_a0093189_11533742.jpg

ナツの帰りを誰よりも何よりも待っていたのは間違いなく彼女だろう。





♪縦社会、縦社会♪_a0093189_11542437.jpg







♪縦社会、縦社会♪_a0093189_11543948.jpg

久し振りのご対面!鼻面を合わせてご挨拶…と思ったら







♪縦社会、縦社会♪_a0093189_11552381.jpg

ナツを蹴散らすブランカ!!
そう!どうやら格付けの再確認をしたのだ!!!
「あんたしばらく居なかったけど、ここのボスは私だからね!!」と
ナツに伝えたご様子。



そして翌日…






♪縦社会、縦社会♪_a0093189_124295.jpg

2頭仲良く放牧。やっぱりブランカはナツとの放牧が1番
落ち着くみたいですね。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-06-23 12:05 | | Comments(31)

Commented by  ヤンヌ at 2008-06-23 12:36 x
笑   ソレとコレは違うってことで・・・。
ともかく二人 仲良くに、 ですね^^
Commented by こいぬ at 2008-06-23 12:44 x
ナツ、無事だったんですね。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・!!!
ブランカってば、ホントは嬉しくて泣いちゃうくせに、やっぱ自己主張はきっぱりしてるんですね。照れ屋さんだ(*´・д・)(・д・`*)ネー
ナツ、言われなくてもわかってると思うんだけどなぁww
馬の「縦社会」 あまり目撃したことないんで、格付け見てみたいです。
Commented by カンコ at 2008-06-23 12:55 x
なっちゃんおかえり~!
地震とかあって心配してたけど、元気そうでよかったです。
びくっとするなっちゃん、可愛いですね~。
もしかしたら「私に黙って、どこ行ってたのよ!」って言ってたのかも?
仲良しが帰ってきて、ブランカもよかったね。
私も、えにしさんにお邪魔してみたくなってしまいました。

この前、厩舎で「ちゅーちゅー」って音がするので発生源を捜してみると、
隣同士のコが柵の隙間からお口とお口でちゅーしてました。
あらあらラブラブ??って微笑ましく見てたら(写真も撮ったり)、
ふたりとも男のコで微妙な気分…
おうま社会では、フツーのご挨拶なんでしょうか?
Commented by 作業員A at 2008-06-23 13:00 x
馬も集団の生き物
上下関係があるんですよね~
うちにもボス的な存在の馬がいますが
新入りの馬は下っ端の馬にちょっと弄られて
最終的にボスとの対決で下っ端になってしまうみたいです(笑
人間社会もそうですね・・・・^^;
Commented by いくっち at 2008-06-23 13:59 x
一安心しました。
おひたしおひたし。
あ、間違えたっヽ(〃' x ' )ノ彡☆ バカー
「めでたしめでたし」。
これがお互いにとってちょうどいいバランス、なんですね☆
Commented by パカ子 at 2008-06-23 14:02 x
我が家で預かっていたアカネちゃんも遠野に行ったのですが、どうなったかなあ? 直接オーナーさんの方に帰るようなのですが。

我が家では昨日馬の親子の久々の対面があったのです。
離れ離れになって約10ヶ月、一瞬母馬のユキの目がびっくり目になりましたが、その後は静かでした。
もっとももう8歳になる息子ですからもう親離れ、子離れはすんでいるでしょうが・・・
その息子、今朝は他の馬と柵越しにブヒブヒ、ヒーッと挨拶してましたが、ちゃんと受け入れてもらえたかなあ?
Commented by わかぞう at 2008-06-23 14:14 x
よかったねぇ~、ブランカ♪
ナツちゃんもきっと「ブランカお姉さん」と再会できて嬉しかったでしょうね(^-^
「仲良し」のイラスト、癒されます~。
Commented by ココ at 2008-06-23 14:23 x
さすが、縦社会ですね~。
久々のご対面は格付けの再確認とは。
ナツが無事に帰れてよかったです。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-23 16:13
>ヤンヌさん
どうやら親しき仲にも礼儀ありみたいな
感じでとりあえずブランカが威厳を見せたらしいんです。
でもその後は仲良しでしたよ〜。

>こいぬさん
ブランカは照れ屋さんって感じがします。
ナツが帰って来て嬉しかったはずですが
それを正直に言えず威嚇という形になってしまったようです(笑)
ナツは4時間近く馬運車に揺られて帰って来て
さすがにちょっとお疲れ気味でしたよ(^ ^::

>カンコさん
一回り大きくなって帰って来た気がします。
相変わらずアイドルのような感じでした。
馬の世界での挨拶は鼻面を合わすって聞いた事が
あります。その延長なのかも知れませんね。
公衆の面前でチューはいかんですね(笑)

>作業員Aさん
闘いに破れたボスっていうのは切ないもんですよね。
ずっとトップにいられるか、下っ端になるかみたいな。
ハイリスク、ハイリターンな世界ですよね。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-23 16:20
>いくっちさん
おひたし、おひたしって、美味しそうなコメントに
なっているじゃないですかっ!!!
かなり笑えましたけどね。やっぱりブランカは
ナツとの放牧が1番、落ち着いているそうです。

>パカ子さん
それは気になりますよね〜。
8歳の息子!確かにもうかなりいい大人ですね。
ユキの息子、仲間達に受け入れてもらえました??

>わかぞうさん
ナツがいない間、さらに隣のハクと仲良しだったのですが
ナツが帰って来た事により
ブランカが再び、ナツと仲良しになるので
ハクはちょっとジェラシーしてそうです(^ ^::

>ココさん
この日は何度か鼻面を合わせて
「ひぃん!!」と何度か鳴き合っていたそうです。
「あんた、分かってんの!!?」と
ブランカ、しつこそうです。ナツが迷惑そうに
「もう分かってる〜」って言ってそうです。
Commented by GUM at 2008-06-23 17:01 x
ナツゥ~おかえりなさーい.
無事にお嫁入りできたのかしら?
そのお話が楽しみです.
ブランカ,よかったね.
寂しかったのに,つい,照れて威嚇したのかな.
うちのにゃん姉妹も似たところがありますよ.
ちょっと姿が見えないと,ミャァミャァ探すのに,
見つけると取っ組み合い・・・
Commented by もぴ at 2008-06-23 17:25 x
なっちゃん無事でよかった~。
たぶん一番喜んでいるのはブランカちゃんかもしれませんね。
めっちゃ嬉しいくせして裏腹な態度をとっちゃったりして(笑)
素直になれないけどホントは人一倍(馬一倍?)心配で
気が気ではなかったでしょうね~。
でも、上下関係ははっきりさせないとね!ってなカンジ?
今の関係がベストなんでしょう。姐さんと妹、のね。
Commented by moya-co0414 at 2008-06-23 18:40
もやこです。

ブランカ君、可愛い!
と思ったら体育会系の上下関係のノリなんですね♪
でも仲良しそうでなんか微笑ましいです。
Commented by アオイ at 2008-06-23 19:26 x
再会できてよかったですね~。2頭とも可愛い!
ブランカの方が立場は「姉さん」だけど、「妹」の立場にいるナツも案外大人っぽい一面があるのかな~なんて思っちゃいました。ブランカを立ててあげているというか。

先日受けた馬場のレッスンで、先生が「内方を引っ張らないで、外方を張って~!馬は楽な方に行くから…って、これ『オレっち』の受け売りだけどね(笑)」「こういう大切なことをあんなに分かりやすく描けるなんて、おがわじゅりさんは天才や~」と言ってました。私も思い切りうなずきましたよ~(^^)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-23 20:08
>GUMさん
どうもブランカ姐さんはそういう上下関係は
ハッキリさせておきたいタイプのようです。
猫もそうですよね。仲良く寝ていたと思いきや
突然、もみくちゃっちゃが始まります(^ ^::

>もぴさん
以前、放牧地から1頭だけで帰って来ちゃった
くらいですからね〜。
絶対に喜んでいるはずなのに…。
素直じゃないヤツです。

>moya-co0414さん
まさに!きっと動物の世界は実に厳しい
縦社会なのだと思います。
この2頭がもし人間で同じ会社だったら
すんごく仲の良い先輩、後輩なような
気がします。ドラマでいうなら
「ナースのお仕事」って感じがします。

>アオイさん
毛色と性格は全く違うんですけど
本当に仲良しです。

私こそ、先生から売り受けですよ〜。
そうやって教えてもらっていたんですもの〜。
でもそういう風に言って頂けるのは
とっても嬉しいですね♪
Commented by ティエント at 2008-06-23 20:14 x
待ってました~この記事!!!
仲良くしてるみたいで安心しました。突然いなくなったナツのことを
ブランカが怒って冷たくしたらどうするんだろうと思ってました。
ナツが向こうでどうなったのかも早く記事にしてくださ~ぃ(^0^)

馬社会の上下関係ってどうやって決まるのですか。
入厩順?それとも年齢なのですか?
Commented by 佳乃 at 2008-06-23 20:22 x
なっちゃん、無事でよかった~~~^^
「ナツ、ちゃんとひとりで寝れたよ~。」
が、かわいい~~~♪
ほんとに言ってそう^^

ブランカったらぁ、うれしいのに、そういうことははっきりさせたいんですね。
でも、仲良しふたりでまたいっしょに過ごせるようになって、
ほんと、良かったですね。
Commented by なっくん at 2008-06-23 20:49 x
ブランカ、ナツと久々に会って恥ずかしさもあったのかな??
可愛いですね♪
心ではイラスト通りに号泣してますよね。
これからもずっと仲良しさんな2頭でいてほしいですね。
Commented by じゅんぺー at 2008-06-23 21:18 x
なっちゃん、無事に帰ってきてよかったですね。
読んでるだけで、可愛いです(^^)
また絵になるふたりですね。
ブランカ姐さんはツンデレ系かな(笑)
Commented by aki_baru7sky at 2008-06-23 22:10
人間社会の縮図を見ているようだぁ~~~(爆)!
いるいる、こういうひと~~って思っちゃいました。
でも仁義に扱ったりするのよね、ブランカちゃんTYPEは♪
お馬の牝馬同士ってやっぱり仲良しグループとかで固まったりするのかな?(笑)

サイン会、おつかれさまでした。
今度是非、関東に・・・!!(馬事公苑で出遅れたわたしより)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-23 22:40
>ティエントさん
馬の順番はやっぱり力関係だと思います。
若くてもボスになる馬もいますからね〜。
お互いひかないと激しく蹴り合ったりする事もあるので
そこまでなると、さすがに放牧地を分けます(^ ^::

>佳乃さん
そうみたいなんです。そういうのは
ちゃんとハッキリしておきたいタイプみたいですね。
ナツにブランカをとられる!とハクは焦っています。
ハクはナツがいない間のキープ君だったなんて
知ったら、今度こそ、ハクはクラブから
居なくなってしまいそうです(笑)

>なっくんさん
ブランカのニックネームは「ブラバー」と言って
ブランカババアの略だと思われます。
歳をとるとなかなか素直に切り出せませんもんね。

>じゅんぺーさん
土曜日に私も久し振りに会えて
嬉しかったです。次の日もお邪魔したら
疲れていたみたいで寝込んでました。
近づいても全く起きないんですよ〜。

> aki_baru7skyさん
本当ですよね。えにしの馬達の人物紹介図みたいな
のが出来ちゃいそうです。
牧場だと数頭放牧するので仲良しグループとか
出来る場合ありますよ〜。
Commented by ミシェル at 2008-06-23 23:42 x
おかえり~ナッちゃん!

ナツ無事で良かった(T_T)。
赤ちゃんは大丈夫なんですか?
出張から帰って来たら、会いに行きます。

私もたまにハッキリと家庭内のポジション確保のため、前足でバンバンとやっておきますかね!
バンバンバン...ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘ
Commented by ぱんだ at 2008-06-23 23:44 x
いいコンビですね〜、ナツとブランカ。
あ〜あ、縁ホースパーク、行きたいなあ。
Commented by かずっち at 2008-06-23 23:52 x
ナツぅ~ホントに一人で寝れたの?可愛いねぇ~。ブランカもホントは一人で寂しかったのに~~~~~~~。絶対、じゅりさんのイラストのように号泣したはず・・・・。
動画で、今度ふたりの様子もお願いしますよ・・じゅりさぁあん!!
あら!もうこんな時間。おやすみなさい。
Commented by にょろり at 2008-06-24 02:05 x
なっちゃんおかえり~。
お馬はホント縦社会ですよね、、、人に対しても厳しく
縦社会ですよね、、、、。でもマグロちゃん、なっちゃん
帰ってきてよかったね(´∀`*)ウフ
Commented by den-bori-ken at 2008-06-24 07:58
>ミシェルさん
また是非、会いに来てあげて下さいね。
馬たちも自分の地位を守る為に色々と
大変なようですね〜。本人達は必死なんでしょうけど
見ていると面白いです。

>ぱんださん
本当にナイスコンビなんです。
チャキチャキなブランカと
マイペ〜スなナツ。お似合いです、ほんと。

>かずっちさん
遠野に行ってもお利口さんにしていたっていう
勝手なイメージがあります(^ ^::
そうですね、今度は仲良しの2頭の動画を
撮って来ます。

>にょろりさん
ちなみにナツもとっても反応が軽いそうです。
でもどっかの誰かさんみたいに
走り出したら止まらない!なんて事はないそうです。
さすが、競技でバリバリ活躍していただけあります。
Commented by ももんが at 2008-06-24 13:52 x
キャー帰って来た~♪
妹キャラ?のなっちゃん大好きです!!

ブランカったら寂しかった癖に~負けん気強いから~
とりあえずは威嚇しといて・・・(笑)かぁ。
本当は嬉しいんだろうなぁ~

でも一番嬉しいのはこのお話し読んでるあたしかもなぁ(照)
Commented by den-bori-ken at 2008-06-24 14:18
>ももんがさん
本当だ!!えにしの皆さんよりも
喜んでいますね!!でもこういう風に書込んで下さるの
えにしの皆さんもとっても喜んでます(^ ^)
またその後を描きますね♪
Commented by やっくるママ at 2008-06-24 21:17 x
ケンカするほど、仲が良い!!!ですね(^^)
うちのやっくるも、お隣さんが居ないと淋しいみたいです。マッサージ中も、オーナーさんに連れられて歩いているその子を必ず見ていますよ。でも、帰って来るとケンカです(--;
Commented by tossy at 2008-06-24 22:35 x
馬同士も好き嫌いがあるんですよねぇ~
ナッちゃん(>▽<)無事帰ってきてよかったです。
Commented by den-bori-ken at 2008-06-24 23:27
>やっくるママさん
おっしゃる通りですね!!
まさにブランカが仕事のために外に出ると
ナツは大声でわめきます。とにかく一緒がいいようで
まるで中学生のようです(笑)

>tossyさん
本当です(^ ^)無事にまた再会出来て良かったです。
岩手県は宮城より寒いと思うのですが
毛ヅヤピカピカでした。
きっと遠野でリラックスして過ごしたのだと思います♪

<< 競馬クイズ    サイン会のこと >>