人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りに乗ってみたが


久し振りに乗ってみたが_a0093189_14134729.jpg


昨夜、えにしホースパークにお邪魔した。
で、ブルーダーが動いていて最後に常歩だけ乗せてもらった。
今までも何度かお父さんに

「作業してくれたからちょっと乗ってみる??」

と言ってもらっていたが、断り続けていたのだ。
何でって??


怖いからです!!(涙)


ここの馬はどの馬も大人しいのは分かっているのだが
もう何年も馬に乗っていないから怖いんです。
(詳しく言うと1回だけ跨がらせもらったがすぐに降りた)

が、しかし。昨日はちょっとだけ勇気を出して乗ってみた。
緊張したら馬にも伝わっちゃうから…となるべく自分の落ち着かせ
リラックスして乗ってみた。

久し振りの乗馬。目線は高く、馬の首はぶっとい。
歩くだけだったけどとにかく緊張しました。

いやいや。普段、乗馬をしている人は本当に凄いですね。
降りた後、情けないことに膝が震えておりました(^ ^::



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-05-15 14:23 | | Comments(25)

Commented by あやぶぅ at 2008-05-15 14:33 x
私もスピおに乗った後は、膝が震えてました!!(笑)
乗馬もたいしてやったことないのに、いきなりスピおに乗っちゃったもんだから、そうなりますよね('ェ';)
今度は大人しい馬に乗りたい!!
けど、いつも乗るときに馬のお尻に足が当たっちゃいますo(*≧д≦)o"))
どんだけ股関節かたいんだろう、あたし・・・(笑)
Commented by こいぬ at 2008-05-15 14:36 x
(゜ロ゜;)エェッ!?
乗馬大先輩のじゅりさんでも、ブランクが長いと怖いと感じるんですか??????
あんなに駆け足や障害飛越をバンバンやっていたのに~???
しかめ、クリエのグランディアやチェスナッツに乗ってたのに~????(マスタークラスの馬)
これからは、えにしさんでまた乗らせてもらってくださいよぉぉぉ。
きっとすぐ感覚戻ってくると思いますよ。(*゜▽゜)ノ
身体で覚えたものって忘れないって言うじゃないですか。
颯爽と風を切って走ってくださいd(^-^)ネ!
Commented by den-bori-ken at 2008-05-15 14:42
>あやぶぅさん
それはグルグルグル回っちゃったからでは…??(笑)
間違いなく膝が震えちゃいますよね。
乗る馬の順番が逆でちょっと面白いです!
確かにあやぶぅさんは体が堅そうなイメージが
あります(笑)勝手にすいません!!
私もかなり体は堅いですよ。

>こいぬさん
いやいやいやいや!!もともと恐がりだったんですよ。
あんなに走ったり、飛んだりしていたのが
嘘のようです。ただ、歩くだけなのに
たまらなく緊張しました。ほんとに(^ ^::
だのにえにしのお父さんは何故か私に
競技会のエントリーを勧めてくれます(笑)
Commented by ポット at 2008-05-15 15:28 x
ブランクあるとやっぱり怖くなっちゃうんですね~。
そういえば、春、桜の花が目の前にあった時、
「あ~、馬って高いんだなぁ~」と思いました(^-^)

怖いって言ってても、すぐ競技会でちゃうんじゃないですかぁ?(笑)
Commented by いくっち at 2008-05-15 16:09 x
またまたまたまたぁぁぁぁ _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ
どの口が言いますか、じゅりさん!爆。
あんな障害をバンバン飛んでた人が!
確かにブランクは恐怖心を増幅させますよね。
でもえにしさんでなら、先生!きっと大丈夫ですよ!
ちなみに2ヵ月半ぶりに乗った私は、股関節痛いっす。まだ。笑。
Commented by Elan_dor at 2008-05-15 16:14
ドキドキ体験乗馬ですか!!(´∀`*)ウフフ
って、前は跳んでたんですから、すぐに勘が戻りますって。
一ヶ月馬に乗らないと、馬がでかく見えます。
乗ったらなおのこと。。。ですよね。わかります。
Commented by のり巻 at 2008-05-15 16:23 x
エ~ッ、あんなに跳んだり落ちたりしていた人があ??
でも確かに馬って大きな動物ですよね。
サラだったら背中は確実に私の身長より高いもの。
そこにシートベルトもなしに乗るんだからねー。
前に、体験乗馬に来た女の子(子供ではない)が
乗ったとたんに「怖い~」って泣き出しちゃったのを見ましたよ。
Commented by なっくん at 2008-05-15 18:11 x
膝が震えるなんて、まるでジェットコースターに乗った後みたいですね(笑)
それだけ緊張してたんですね~。
だけど徐々に慣れてくるんじゃないですか??
もし今後も「乗る??」って聞かれたら頑張って乗り続けてみましょうよ!!
応援してますよ~(。・ω・。)ノ
Commented by おじさん at 2008-05-15 19:00 x
ジョークを連発してたから、そんなに怖がってるように見えなかったけど・・・
秋の大会に向けて頑張ってください。
Commented by ココ at 2008-05-15 19:15 x
馬のその高さがいいんじゃないですか~><
頑張って!大会に出てくださいね♪
ゴ~ゴ~!!お・が・わ・じゅ・り・さ・ん♪
Commented by にゃ at 2008-05-15 19:16 x
 障害まで飛んでいた人が・・
そういうもんですか~。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-15 19:31
>ポットさん
ブルーダー自体もすっごく馬格がある馬なんすよ。
だから余計に高く感じました。
以前ちょっとだけ乗せてもらったハクはそんなに
大きくないから、そんなに緊張しなかったのかも!

>いくっちさん
この口がこの口が言います!!(笑)
「もっと乗馬を広めたい」なんて描いておきながら
実際の自分は最高にチキンヤローです(^ ^::
恥ずかしい、恥ずかしいよぉう〜。
こんな事なら定期的に乗り続けるんだったな…と
いささか後悔ですよ〜。

>Elan_dorさん
いやいや、飛んでいたのはもう何年も前の話ですよ。
駈歩なんて…6年近く体験してません。
いや〜。自分でもびっくりしちゃいましたよ。

>のり巻さん
そうですよね。お子さんからしたら
もっともっと大きく感じますよ〜。
乗る前に「ブルーダー、お願い。絶対に
落とさないでね、お手柔らかにね」と
常歩だけなのに真剣にお願いしちゃいましたよ(^ ^::
Commented by den-bori-ken at 2008-05-15 19:38
>なっくんさん
お優しいお言葉ありがとうございます(TдT)
馬に乗ることをお仕事にされている方々を本当に
尊敬しますよ、私。
もし、また乗りましたらご報告しますね!

>おじさん
昨日もお邪魔しました〜。
いやいや、なるべく緊張しないように乗るのが
1番いいかなと、リラックスをして得意の
薄ら笑いでごまかした次第です。
ブルーダーは大人しくて良い子でした、ほんとに。

>ココさん
え〜!!ココさんはまさか、ジェットコースターとか
ウェルカムな方??凄い…。
小さい馬ならね、怖くないと思うんですよね。
たぶんやっぱり高さが怖いんだと思います。

とか言って本当に競技会に出たらオモロー!ですよね。

>ニャさん
あん時はとにかく楽しくて「怖い」とか
微塵もなかったっすよ〜。
私の心の中に「弱虫」が住み着いたみたいです(^ ^::
出て行ってくれればいいんですけどね〜。
Commented by ライ at 2008-05-15 21:16 x
へ~~~!!
じゅりさんでも久々だとビビるんですね~。
かなり意外ですヨ!

あ、お久ぶりです。

オレっち出版おめでとうございますっ!!
ってこんなに遅くてすみません(≧д≦)
もちろん買いましたよ~ん♪

オレっちの話が一冊の本になって書店に並ぶのを見た時は幸せ感じましたよ~♪
ホントにおめでとうございますっ!
Commented by GUM at 2008-05-15 22:40 x
この間のブログに貼ってあったビデオ見ていたら、
怖いだなんて、ぜ~ったい嘘だぁって思いますよ。
でも、わかりますよ。
たった、半年のブランクでも、再開した後はしばらくの間
乗るたびに、「落ち着けぇ、落ち着けぇ、怖くないぞぉ」と
暗示をかけながら乗っていましたもの。ほんと。
そんなにしてまで馬に乗るか。  うん!好きなんだものね。
Commented by かずっち at 2008-05-15 22:40 x
じゅりさぁん、どうしました?乗馬親善大使なのに・・・・。
おじさんのコメントが、おもしろかったよ!!!おじさん!じゅりさんをぜひ競技会に!!!
しばらく馬に乗らないと、やっぱり怖いんですね?これからは、えにしさんで乗馬をして、ブログに載せてくださいね?
じゅりさん!がんばれよ~!かずっち&じゅりファンが応援してますよ!
Commented by 奈香夕 at 2008-05-16 00:08 x
どもです。
ありゃま~・・・乗馬バリバリだと思ってました。

馬に乗っていたのは昔の話なんですね。

初めて馬に乗ったときは予想以上に高かったのを覚えてます。
ビックリです。
Commented by じゅんぺー at 2008-05-16 00:38 x
あらま。意外(^^;;;
でも、わかる気がします。
私も骨折で2ヶ月ちょいブランクがあった時、
「馬ってこんなにでかかったっけ?」って思いましたもん(^^)v

でも、怖い思いをしても痛い思いをしても、
乗りたくなっちゃうんですよね~♪
そんな私の中にも「ヘタレ」が住み着いてますが・・・・・・
いつになったら出ていってくれるのやら(^^ゞ

じゅりさんの正真正銘の「乗馬日記」も是非読みたいです(^^)
Commented by シャンティ at 2008-05-16 07:07 x
意外~でも解りますぅ・・・
私も、毎日バリバリ乗ってたのに、
辞めてから5年。
知ってる人の前では絶対乗りたくない!!!
だって、恐いもん。
でも、馬乗りたい!って心のどこかでは
思ってるんですよね~(汗)
じゅりさんの勇気と思いがなんだか解るわぁ~
乗るって決めたとたん、トイレに行きたくなりそう
な私・・・。
Commented by mtf at 2008-05-16 07:28 x
久々に乗ると怖いの分かりますよ。
ちなみに何年ぶりだったんですか?

また乗りはじめて障害を跳べるようになるといいですね。

ちなみにご主人はもう乗ってないの?
Commented by ちびっこライダー at 2008-05-16 08:44 x
確かに久しぶりにあの高さを経験すると、
怖いでしょうね~。
はじめて馬に乗ったとき、降りた瞬間、膝が笑ってたの
思い出しました。
しかも恐怖じゃなくて、筋肉の使いすぎで(笑)
どんだけ運動してなかったんだって自分ツッコミ
しちゃいましたもん。
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-05-16 10:18 x
じゅりさんの気持ちすごくよくわかります!
しばらく乗ってないと馬がやたら大きく感じますよね。

1年半のブランクの後初めて乗った時は、体がガチガチになってました。
指導員からは「そんなに緊張しないで、肩の力を抜いてリラックス
して下さい!」としっかり言われてしまいましたよ。
筋肉痛もあったけど、よっぽど硬直してたのか、ひどい肩こりに
なってしまいました。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-16 10:46
>ライさん
お久しぶりです!オレっちのお祝いの書き込みなど
ありがとうございます(*´∀`*)

意外ですか??私、高所恐怖症とスピード恐怖症なんです。以前、日記に書いたB型の本には
「ジェットコースターが大好き」って書いてましたが
それは当てはまりませんでしたもん〜。

>GUMさん
あんな派手な落ち方しておいて〜嘘つけ〜って
感じですよね〜(笑)
もともと乗っている時も少しビクビクしながら
乗っている傾向があったんですよ(^ ^::
「跳ねたらどうしよう…」とかないことを
想像したりなんだりと。自分で自分をびびらせてました。

>かずっちさん
また乗るようなことがあったら載せますね〜。
そう、こんなんじゃいかんですよね〜。
もちろん乗馬は面白いし、素敵なスポーツなんですけどね。馬には最近、よく接しているので大きさに
びっくりはしませんが、乗ったのはひさびさだったので
高さにびっくりしました〜(^ ^::

>奈香夕さん
今はほとんど乗っていないんですよ。
バリバリ乗るには乗馬クラブに所属してないと
なかなか難しいですからね(^ ^::
でも馬とは接したいからえにしさんにお邪魔して
色々と馬の面白さを仕入れてます〜。
Commented by den-bori-ken at 2008-05-16 10:55
>じゅんぺーさん
一緒に私の頭の中のヘタレを追い出しましょう!!
どうやったら出て行ってくれるのか……。
うちの夫に「久し振りに馬に乗ると怖いとか
思ったりしないの?」って聞いたら
「え?全然」と言われてしまいました。
あ…そう。と全く参考にならなかった。

>シャンティさん
そうそう!!!乗りたいって気持ちはあるんです。
だって馬好きですし、乗馬も好きですし。
でも、いざ、目の前にしちゃうと緊張しちゃって
体が堅くなっちゃうんです(^ ^::で
「いや…今日はいいです…」なんて言ってしまうんです。
アハハハ…困ったもんです。

Commented by den-bori-ken at 2008-05-16 10:55
>mtfさん
夫は時々、乗せてもらっていますよ。
1回だけハクに少し乗せてもらったのですが
(と言っても常歩と少しの速歩だけ)
5年〜7年前くらいに外乗に行った以来
乗ってませんね〜。
昔は週5で1日3鞍くらい乗っていたんですけどね。

>ちびっこライダーさん
久し振りにみっちり乗ると次の日
ロボットみたいになっちゃいますよね。
歩くのも困難なくらい。この前は跨いで
歩いただけですから、それはさすがにありませんでしたが
もし、みっちり乗ったら次の日動けないかも!!

>宣伝部長@東京担当さん
分かってもらえてホッとしました〜。
ブランクというのは体だけではなく心にも
響いてくるものなのですね。
本当に競技会を目指す事になったら
私、よっぽど精神を鍛えないとダメですね。
まずは滝に打たれてみようかな…(笑)

<< サラサラ〜    し・つ・こ・い! >>