人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなべふ



おなべふ_a0093189_9294335.jpg




おなべふ_a0093189_930423.jpg




おなべふ_a0093189_9301358.jpg




おなべふ_a0093189_9302395.jpg




おなべふ_a0093189_9303535.jpg




おなべふ_a0093189_9304457.jpg




おなべふ_a0093189_931944.jpg



皆さん「おなべふ」って知ってますか??
私は知りませんでした。えにしホースパークのエマちゃんに教えてもらいました。
どうやら昭和に流行った占い遊びだそうです。
人の肘に指を這わせて、♪おなべふ〜おなべふ〜♪と登っていき
親指が肘まで到達したとき、どの文字になったかにより運命の異性のタイプが
わかるらしいのだ。

「お」おりこう
「な」なきむし
「べ」勉強家
「ふ」不良

だそうです。♪面白いね〜。


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-04-22 09:45 | | Comments(25)

Commented by ゆずポン at 2008-04-22 10:00 x
わ~!なつかしいです~
指の這わせ方は違うようですが、きっと地域でいろいろだったんでしょうね。
おかげさまで思い出したので、あとで娘達にも教えよう。
Commented by こいぬ at 2008-04-22 10:56 x
お・・・おなべふ? 
( ̄~ ̄;) ウーン 聞いた事ないっすぅ 汗;
完全に昭和の人間なのにぃ~(´・ェ・`)
おかーさん、知ってるかな?聞いてみよっと。
ちなみに、人間は顔じゃなくて 肘でやるんですよね^^;
Commented by meg at 2008-04-22 11:10 x
おなべふ???知らないです!!

お馬の顔だと何がわかりますか?
その子の性格とか?(笑)
Commented by いくっち at 2008-04-22 11:11 x
かわえー。
かわえーよぅぅ。
じゃ、じゃあさ、馬の顔の大きさによっても違うってこと?
最後のベラダラーンに胸キュンです。(古っ)笑。
Commented by ココ at 2008-04-22 11:13 x
なんとなく知っています。
でも、おなべふの意味までは知りませんでしたね~。
おなべふのイラスト、かわいいです。
Commented by GUM at 2008-04-22 11:39 x
もちろん,知っています「おなべふ」
子どもの頃,よくやりました.なつかしい~.

これを知っている人は昭和30~40年代に子どもだった人です.
そーです,私のよーなりっぱなおばさんです!っ手開き直り.
Commented by カンコ at 2008-04-22 11:57 x
おばあちゃんっ子だった友人に教えてもらった覚えがあります。
結果よりも、おなべふ中のおうまさんがどんな反応するかが
楽しみです。
今度乗るときに、やってみまーす♪

オレっち、いよいよ発売間近ですね。楽しみです v
Commented by ポット at 2008-04-22 12:16 x
初めて聞きました~。
何かカワイイですね☆
今度やってみようっと。
でもうちの子達は、「おーなーべ・・・」辺りで食われそうです(ーー;)
Commented by ニコリ at 2008-04-22 12:25 x
キャプテントゥーレは、左第3手根骨々折で全治は9ヶ月の見込みとのこと。

ダービーは運を味方にしないと、勝てませんね。
Commented by den-bori-ken at 2008-04-22 13:07
>ゆずポンさん
こういうの色々ありますよね。私は神奈川県でしたけど
♪一本橋〜こちょ〜こちょ〜叩いて〜
つーねって〜。階段登ってこちょこちょこちょ♪
でしたよ〜。

>こいぬさん
私も知りませんでした。教えてくれた
エマちゃんは私より全然若いんですよね。
何で知っているのか謎でしたよ〜。

>megさん
おなべふはどうやら恋占いのようですよ〜。
でも馬バージョンだと最後に前髪を
くしゅくしゅってして終わるみたいですよ(^ ^)

>いくっちさん
ミニチュアホースだとすぐに終わっちゃうね。
でもクライスデールとかにやると
かなり長く♪おなべふ〜って出来ますね〜。

Commented by den-bori-ken at 2008-04-22 13:11
>ココさん
おお〜知っているとはっ。
馬の顔より指のイラストの方が難しいです!

>GUMさん
「おなべふ」以外にも「あきすとぜねこ」という
同じ類いの占いがあるそです。
あきすとぜねこは私も知っています(^ ^)

>カンコさん
自分の鼻面に指がはっていったら
馬もびっくりしそうですよね〜。
オレっちはいよいよ明後日ですね〜。
カウントダウンが始まってきましたよ〜。

>ポットさん
「おなべふ」っていう言葉が妙に
気に入ってしまった私です。
たしかにいきなりパムってくわえられそうですよね。
気を付けましょう!!

>ニコリさん
驚きましたね。この時点で今年の牡馬には
3冠馬は誕生しませんね。
早く治って欲しいですよね。ますますダービーが
混戦になっちゃいましたね。
Commented by kabosu_ompu at 2008-04-22 16:57
あぁぁぁ~~~。
言葉がナツカシイ~。なんか懐かしいっ。
言葉しか覚えていないけれど。

あ、すみません。コンニチワ。
Commented by 奈香夕 at 2008-04-22 20:24 x
ええ・・・知らないです。
おなべふというタイトルから意味不明で画像見ても意味不明でしたw

相変わらず馬が可愛い・・・。
Commented by 佳乃 at 2008-04-22 21:06 x
知ってますよ~~~^^
なつかしいな、おなべふ^^

私の実家のあたりでは、
「な」は、なまけもの
でした^^

町によって、微妙に違うんですね。

ところで、じ~~~っと「おなべふ」されてるこの子、
かわいいです~~~♪
Commented by かずっち at 2008-04-22 22:54 x
「おなべふ」知らなかったですよ~!今度やってみます。
馬の顔…本当にかわいい。じゅりさんの絵は最高です!
Commented by aki_baru7sky at 2008-04-22 23:09
できれば、泣き虫で・・・(違)!?

おりこうも勉強家も、部屋からでてこなそうだから嫌だし、
不良は、自宅の窓ガラス割りそうなんで嫌だな~。

そして、泣き虫は、言うこと聞きそうだから・・・(爆)
Commented by den-bori-ken at 2008-04-23 12:29
>kabosu_ompuさん
そんなに懐かしい言葉なんですね〜。
私は初めて知った単語だから、ピンと来ないんですよね。
喜んでもらえて嬉しいです。

あ、コンニチハ。いつも4コマで笑ってます!

>奈香夕さん
私も分からなかったのでネットで検索しました。
でも小さい頃はこういう言葉遊びって
けっこうやりましたよね。

>佳乃さん
おお〜。やっぱりこういうのって多少地方で
変わりますよね。それがまた新鮮で
面白いもんです♪

>かずっちさん
最高宣言どうもありがとうございますっ♪
おなべふ、是非、試してみて下さいね。
舌を出す馬なら舌からおなべふ出来ますよ!

> aki_baru7skyさん
私も不良は嫌だな〜。確かに勉強家で
家にずっとこもっているのもイヤですね〜。
ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい
精神ですからね〜。
Commented by じゅんぺー at 2008-04-23 12:32 x
かわいい(^^)
初めて聞きました!!!

おなべふされてるお馬ちゃん、色合いといい模様といい
私の相棒「ヤンキーオレっち」に似てるのですが・・・・・
彼におなべふ・・なんてやったら、間違いなく噛まれます(>_<)
Commented by ぱんだ at 2008-04-23 20:58 x
うちの方では「おなべく」だったような・・。意味は覚えていませんが、恋占いっぽいものだったはずです。
「お」おかま「な」ナルシスト、後は思い出せません。ってか、これで恋占いなのか?
Commented by den-bori-ken at 2008-04-23 22:46
>じゅんぺーさん
確かに、この馬はじゅんぺーさんの最近の
お手馬のマグ(でしたよね??)にそっくりですね!!
是非、手入れ中におなべふを!!

>ぱんださん
ほええ〜「おなべく」ですか〜。
ちょっと「なるべく」みたいで笑えます(^ ^)
「く」が気になります。
Commented by mtf at 2008-04-24 05:23 x
おなべふ・・・初めて聞きました。
今マロにやってみたら、すんごく喜んでシッポをパタパタふり始めました。
にぃににやってみたら、すんごく興奮してマウントしてきました。

なんだ、このおまじない?

そういうおまじないじゃないのにね・・・。
犬は喜ぶみたい♪
Commented by みおちび at 2008-04-24 06:42 x
「おなべふ」・・・・なつかしい~~(笑)
子供の頃よくやってました!
「あきすとぜねこ」も!(^▽^;)
全国規模であったなんて、びっくりでしたよ~ww。
こちらは九州ですが、ちょっと違う気がします。
でも、友達に聞いたけど、みんな思い出せなぁ~い(^^;;
歳のせいだ!そりゃ(笑)
私も馬面にやってみたぁーーいO(≧▽≦)O
Commented by den-bori-ken at 2008-04-24 08:25
>mtfさん
おお〜馬だけじゃなくて犬にも喜ばれる
「おなべふ」ですね。本当におまじないみたい(^ ^)
喜ぶツボを刺激しているのかな??

>みおちびさん
こういうのって結構、全国共通ですよね。
みんな知っているんですよね〜。
「あきすとぜねこ」は私も知ってますよ!
猫にもやってみましたが猫はそういうのに
全く興味を示しません(^ ^::
Commented by べりべり at 2008-04-24 20:58 x
遡って、またお邪魔します。
これ、やってみました! 
調教中の我が子、はじめ(*。*)って顔してましたけど、クシャクシャってしたら、鼻がのびーーーーんって・・・・(笑)可愛かったよん。
何回目かには、パクッとされそうになりましたけどね。他の子にもしてみようと思います。さてどんなことになるかしら?
Commented by den-bori-ken at 2008-04-25 10:42
>ベリベリさん
さかのぼって下さってありがとうございます(^ ^)
おお〜鼻が伸びちゃうってことは
そうとうクシャクシャが気持ち良かったのですね!!

<< パドック解説はヨシタさんです!    面白かった週末 >>