人気ブログランキング | 話題のタグを見る

張り神さま


張り神さま_a0093189_12484725.jpg

馬が馬房にずっと入りっぱなしなっていると
体を動かしたい、外に行きたいって気持ちがどんどんたまってくる。
そんな状態をよく「馬が張っている」っていう。
いつもは運動してるから毎日こうなっている訳じゃない。


張り神さま_a0093189_12551872.jpg

例えば天気が悪くて放牧が出来ないとか、馬が故障していて運動できないとか。
1日中厩舎にいた馬を次の日に放牧地に連れて行くのは大変だ。
馬がはしゃいではしゃいで…。
放牧地に放すとすんごい勢いでぶっ飛んで行く。

馬の世界では月曜日が休みって事が多く、この日は馬も馬房で
のんびりしている事が多いので翌日の火曜日は馬が張っていることが多い。
だから乗馬クラブではインストラクターが乗ったり、調馬索をしたりして
馬が張っているのを解消したりすることが多い。
トレセンでは火曜日が1番事故が多いとか。(放馬や落馬が)



体を動かしたいって気持ちが悶々としてしまい馬が張るんだ!!


って思っていた。今日までは。


しかし。実際は違ったのだ!!!実はコイツのせいだったのだ。



張り神さま_a0093189_12583569.jpg

コイツとは…そう。張り神さまである。
人間には見えない張り神さまは馬にいたずらするのが好きなのだ。



張り神さま_a0093189_1313734.jpg

張り神さまは馬の背中に張り付くもんだから馬が嫌がって
暴れる、暴れる。つまり気持ちが張ってぶっ飛ぶのではなくて
張り神さまを振り落とそうと必死なのだ。



張り神さま_a0093189_1334989.jpg

調馬索をしている運良く張り神さまを振り落とす事に成功すると
馬もすっかり落ち着いてくるのだ。



張り神さま_a0093189_135356.jpg

しかしその頃には馬もすっかり疲れ果ててしまい灰になっている。
その日のお仕事のやる気がうせてしまったりなんだり。
困ったもんだね、張り神さま。
※信じないようにお願いします。



いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2008-03-15 13:11 | | Comments(31)

Commented by かずっち at 2008-03-15 13:22 x
やった~!!!1番のりだっつ!!!!
今日、仕事でよかった★張り神さま・・・かわいい。すごく、つぼです。私にも、ついてる・・・ついてる。とりゃああああ!
Commented by plummama at 2008-03-15 13:26 x
ウケタ~~~!!
張り神様が離れた後の馬の表情・・・。魂も一緒に抜かれたみたいですね。
私の愛馬は運動が嫌いだったようで、一週間のうち土日しか運動させていなくても、張ってる状態になることは一度もありませんでしたね。土日が雨で2週間ぶりの運動のときもいつもと変わらず動きたくないオーラを出してました。
ただ、調馬策したときに一度何かに驚いて爆走したことがありましたけど、それでも灰になるまでは走らなかったですね。若さも関係あるのかもしれませんが。
馬も千差万別と言ったところでしょうか・・・。(^^)
Commented by いくっち at 2008-03-15 14:42 x
わははっ!
ナイスな説ですね。私が学生だったら研究したいくらい!
うちのクラブ、3時間で張る馬がいます。
師匠いわく「ヤングエナジー」(笑)
Commented by にょろり at 2008-03-15 14:47 x
あひゃー
まっしろになってるよジョーみたいになってるよ。張りやすい馬は霊感体質なのかな(^-^)
こんど馬の背中をよーく見てみますね。
張り付いているかもしれません。
Commented by のぁぴぁ at 2008-03-15 15:36 x
競馬場でもよく見ますよー、“張り神さま”。
これがおやぢたちの背中に張り付くと…
売ってるレースすべてにカネを張りたくなるのです。
そして、やっぱり灰のようになってしまう(笑)。
まったく困ったものです。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-15 16:31
>かずっちさん
おお〜1番ノリっていうのは何か嬉しいですよね。
分かりますよ、その気持ち。
かずっちさんの一撃で張り神さまが吹っ飛んでいきました。1頭の馬を救った事になりますね!!

>plummamaさん
そうでしたか〜。じゃあきっと張り神さまに
あまり張り付かれないタイプだったんですね(笑)
でもその方がいいですよね。その爆走したのも
よっぽどびっくりしちゃったんでしょうね。

>いくっちさん
一緒に研究しましょう!!私は色々な
「会」に入ってますから(パドッック面白行動
研究会とか)なかなか忙しいです(笑)
助手が欲しいと思っていたんですよ!!
3時間でまた張りつかれちゃうんですね。そのコは。

Commented by den-bori-ken at 2008-03-15 16:33
>にょろりさん
そうそう!!霊感みたいな感じで馬の体質によります。
研究の結果、若い馬は非常に張り神さまにいたずら
される率が非常に高いです!また
張り神さまは火曜日が大好きです。

>のぁぴぁさん
人にもくっついているのを見た事があるとは…。
そんな事例は報告されていませんでしたから
貴重なデータですね(笑)
Commented by なっくん at 2008-03-15 17:22 x
恐るべし張り神様・・・。
たくさん暴れている馬がいる時は複数の「張り神様」がいたずらをしてるんですね!!
牧場にいた時に、全休明けの月曜日に乗ってる馬が暴れると「フレッシュマンデー!!」と言いながら笑って乗ってる外人がいて、その人のおかげ??でみんな馬が暴れると笑って乗ってましたね~。
Commented by シアトル at 2008-03-15 17:34 x
張り神さまに憑かれた馬、見ましたよ!骨折オペ後の為しばらく舎飼いしてた子…先日久々に外に出したんです。張り神さま、見事なロデオでございました。次にその子は転がろうとしたのですが、腹が地面に着いた瞬間「ミィーーー!!」と叫び再びロデオ。雪、冷たかったんだね…大爆笑でした。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-15 18:40
>なっくんさん
火曜日のトレセン上空にはたっくさんの
張り神さまが目を光らせてウヨウヨといます。
しかし、なっくんさんの牧場時代のお話は
面白い出来事ばっかりですね!!
馬が暴れるのなんて日常茶飯事なのでしょうから
それもまとめて楽しんじゃおうっていう空気が
伝わります。冷静に考えたらひいい!なんですけど(^ ^::

>シアトルさん
ああーーー。やっぱり現場の人の話は
めちゃくちゃ面白いですねーーーー(≧∀≦)
よっぽど冷たかったんですね。
ミィーーって聞きたいーーー。
Commented by ココ at 2008-03-15 20:38 x
信じないようにお願いしますって!プッ!!
パソコンの関係でか?最初は張り神さまの眉毛しか見えず、
何かの虫かな?と思いました。
ちゃんと拡大したら、見えたのでご安心を♪
Commented by 敷島 at 2008-03-15 21:44 x
じゅりさん この はりがみさま は面白いですね。

ところで、先日の七色の馬は願いが叶うご利益があるのですか?
自分には是非叶えたいイベントがあるのでそれが
成功するように 七色の馬にあやかりたいです。
Commented by シャイン at 2008-03-15 21:46 x
調馬索で後ろ蹴りをしている馬いますいます!
なるほど、神様がついていたんですね(;□;)!!
たしかに馬って人に見えないものを沢山見ていそうな気がします。
Commented by ロン at 2008-03-15 21:49 x
ワタシの行ってる乗馬クラブは年中無休正月も休まず営業なので、張り神さまは住み着けない???
Commented by den-bori-ken at 2008-03-15 22:06
>ココさん
本気にされてもちょっと困りますからね(笑)
まさかココさんのパソコンはすでに張り神さまに
祟られているのかもっ!!??

>敷島さん
先日の虹色の馬たちですが…特にご利益というのは
ないと思うのですが虹って何となく
ラッキーってイメージがあるので、良い事が
ありますように…っていう願いですね。
イベント、成功しますように。

>シャインさん
間違いなくひっついていたんですよ!!
突然、走り出すのも張り神さまから逃げたくて
走っているのかも知れませんよ(笑)

>ロンさん
えーー??年中無休ですか??それは凄いですね。
それなら張り神さまは来ないでしょうね、きっと(^ ^)
Commented by のりたま at 2008-03-15 22:31 x
張り神様  強風の時にもやってきます。
 この2月も恐怖の連続でした。
 張り神様除けが欲しいですう。

Commented by ミシェル at 2008-03-15 22:57 x
人でも張り神様がついている女性を知ってる!仕事仲間なんだけど・・・月曜日の朝に会議があると、奴は決まって「おんどりゃ~!」状態になっている。机蹴っ飛ばして、だれかれ構わず攻撃し、つきもの落ちたら、あとはずっと灰になって一週間過ごしてる。おおぅコワッ!!恐るべし張り神様!(T_T)
Commented by すけさん at 2008-03-15 23:31 x
張り神様、納得しました(^_^;

お守りでもつけておこうかな〜〜。
Commented by ジンジャー at 2008-03-15 23:33 x
ピトっと張り付いてるんですね!
お茶目です~!
ウィンディはきっと張り神さまがつきやすいんですね。(^^)
Commented at 2008-03-16 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-16 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佳乃 at 2008-03-16 02:35 x
わはは^^ 超ウケる~~~^^
張り神さま、ぜったい居ますね!!

我が愛馬にも、よく張り付いているみたいですね。
放牧すると、しょっちゅうはねまくってました。
で、気が済んだら、こっちへ、たたたた、と走ってきます。
あれは、みごと振り落として喜んで知らせに来てたんですね。^^
Commented by den-bori-ken at 2008-03-16 17:11
>のりたまさん
張り神さまは困ったもんですよね。
馬がいる所にはどこにでもいるんですよ。
魔除けが欲しいですね、ホントに。

>ミシェルさん
その職場の方も凄いですね〜。
周りの人も巻き添えをくらうと大変ですね。
月曜日に全ての力を使い果たすってことは
よっぽどの大暴れなのでしょうね(^ ^::怖い!!

>すけさん
キョンシーみたいなお札がいいのかな??
でも人には見えませんものね〜。
妖怪?幽霊??妖精??謎です。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-16 17:18
>ジンジャーさん
ウィンディは以前はあまり張る馬ではなかったのですが
最近は違うのですね?元気で何よりです(^ ^)
彼は障害を1度安全か確認してから飛ぶ癖があるので
もしかしたら、その時に張り神さまがいないか
確認しているのかも知れません!

>00:03のカギコメさん
そう言って頂けるのはとても嬉しいことです。
ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが私は原則的には
個人の方にはイラストは提供しておりません。
期待にお応えできず申し訳ありませんm(_ _)m

>01:11のカギコメさん
本当はただ馬が「張る」っていうテーマだけで
描こうと思ってあと少しで描き終わるって時に
これを思いついて「キターーーー!!」となり
(良いイラストが思いつくとこうなる)
描き直したんですよ、喜んでもらえて良かったです。
これも候補にしましょう!!

>佳乃さん
誰もがこの現象を目の当りにしますよね。
あんなに大人しい彼らがトチ狂ったかのように…。
間違いなく張り神さまのせいですよ!
しかし、振り落とした報告をしてくる佳乃さんの
馬はなんて親切で分かりやすいんでしょうね!!
Commented by meg at 2008-03-16 18:31 x
張り神様・・・・こんな神様いやだよ~(笑)

Commented by ポット at 2008-03-16 21:28 x
そっか、昨日乗った馬には、張り神さまがついてたのかぁ~。
立ち上がろうとしたり、走り出したり、4回落馬しかけました。。
そういえば、前日は馬休日('_')
他にも神様いるんですかね?
Commented by oko at 2008-03-16 21:30 x
張り神様が私の乗る馬に張り付いていたのでは?と信じてしまってます。最後の一行は読んでも頭に入っていません。あ~いるんだ。神様…。←迷惑な読み手…。
Commented by den-bori-ken at 2008-03-16 21:40
>megさん
嫌ですよね〜。お祓いしてから乗りたいですよね。

>ポットさん
危ない、危ない。4回も張り神さまを振り落とそうと
必死だったのでしょうね、きっと。
危うく巻き添えをくらうところでしたね。
もしかしたら他にもそういう神様がいるかも
知れません!発見し次第ご報告します。

>okoさん
これは「サンタクロースはいるんだい!」みたいな
感じになっちゃってますね(笑)
ええ、いるんですよ。張り神さまは本当に
いるんです!!
Commented by 宣伝部長@東京担当 at 2008-03-16 22:36 x
私が落ちた時も張り神さまがついてたのかもしれませんね。
そういえば、その日は私の前に乗った人がいなかったみたいです。
強風の時も張り神様が悪さをしてたりするんでしょうか???
Commented by ももんが at 2008-03-17 12:04 x
ぎゃははっはははははっはははははっは
張り神さま可愛いー
だって馬なのに幽霊だから後ろ足ないんだもーん(泣笑)
Commented by den-bori-ken at 2008-03-17 12:17
>宣伝部長@東京担当さん
そうかも知れませんね。困ったもんです。
張り神さまがはっつかない呪文とかあれば
いいんですけどねぇ(^ ^::

>ももんがさん
大笑いありがとうございますm(_ _)m
神様だけど…確かに幽霊チックですよね。

<< ペンペンが好きな馬    ヨコイさんへのプレゼント >>