人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴な疑問 〜サイン〜


以前、クレイン泉パークタウンさんでサイン会をさせて頂きました。
私のようなまだペーペーがホント、未だに恐縮です。感謝してます。

で、このお話を頂いて困ったことが1つ。

それは…サインがない!!
サインなんてするような人間じゃないから考えてもいない。した事もない。

素朴な疑問 〜サイン〜_a0093189_9331047.jpg

だからちょっと悩みました。そもそも私の場合は
イラストがメインなので文字よりイラストがあった方がいいと思っている。
分かりやすいですしね。それにサインはイラストの著作権を守る為に描く事が多い。


素朴な疑問 〜サイン〜_a0093189_9381727.jpg

だからその延長でこんなサインをさせて頂きました、はい。

ちなみに世の人のサインってそもそも英語?ひらがな?漢字??
で、最近とっても疑問に思ったことがあるんです。
それは先日、競馬学校でイベントを行なったようなんですがそこで

素朴な疑問 〜サイン〜_a0093189_9404898.jpg

競馬学校の生徒さんがサイン色紙を配っていました。
これはファンとしては嬉しい事ですよね〜。
ここで些細な疑問。生徒さんって自分のサインをどうやって考えているんだろう??
自分で考えているのか?それとも考える人がいるのか?いつ考えているのか??
あ、これは別に変な意味じゃないですよ。
「まだ騎手になった訳じゃないのに、何、サインとか考えちゃってんの??」とか
そういう意味じゃないですよ。違いますからね!!
騎手になるんですから近い将来、サインだって握手だって求められます。
「サイン下さい」って言われて「え…ないです…」っていう返答もおかしいもんねぇ。
夫に聞いてみたら
「学校の授業でそういうカリキュラムがあるんじゃない?」と言われる。
え〜。そんな授業あるのかな〜。うーん。謎だわ〜。

素朴な疑問 〜サイン〜_a0093189_9511853.jpg

そう言えば中学校の時でよく男子が

「おれ、将来ビッグになるから今のうちにサインしてやるよ。価値がでるぞ」

なんて言われて無理矢理、教科書にサインとかされたりしませんでした??
彼はビッグになったのかな…なんて今思ったりするんだけど当時は

素朴な疑問 〜サイン〜_a0093189_9535513.jpg

好きな人だったから、ちょっと嬉しかったんですけどね、テヘ。


素朴な疑問 〜サイン〜_a0093189_9595152.gifいつもありがとうございます!!

by den-bori-ken | 2007-10-18 10:00 | 生活 | Comments(15)

Commented by うなぎのうー at 2007-10-18 10:29 x
「じゅり」って朱色のハンコ(夜露死苦の下の奴)
サインじゃないけど、ああいうのかっこいいなあ。
もしじゅりさんにあえるときがあったら、あれをポンッと押してほしいなあ。
スタンプラリー?(爆)
Commented by いくっち at 2007-10-18 10:34 x
小学校でサインが流行って、みんなで自分のサインを考えたことがあります。
そのなかの誰一人として、サインをする立場にありませんが…( ・ิ◇・ิ)
宝塚に入った友人は、入ることが決まった際にいっぱい考えてましたっけ。
競馬学校もそうですけど、こうやって闇に葬られないサインなら、サインも嬉しいでしょうに…。
わたしはじゅりさんのサイン、とっても好きですよぅぅ☆
Good!(≧ω≦)b
Commented by kuro at 2007-10-18 10:53 x
競馬学校でサインは習うと思ったなあ。
昔、テレビで武豊が競馬学校の話をしていて、サインの授業だか何かがあるって聞いたような。
Commented by こいぬ at 2007-10-18 11:18 x
サイン。。。書いた事ないから、どうやって考えるかも考えた事なかったぁ (T▽T)アハハ!
でも、じゅりさんの「ひらがなサイン」好きですよ~♡
イラストに合ってますd(*⌒▽⌒*)b

あとスタンプラリーのアイディア素敵ですね。
σ(・・*)アタシも産科したい~
Commented by こいぬ at 2007-10-18 11:19 x
(;゚д゚)ァ....  参加です。「参加」  (((´・ω・`)
Commented by なっくん at 2007-10-18 11:19 x
僕も小学生の時、サイン流行ったからサイン持ってますよ(笑)
今考えると恥ずかしい!!
今の競馬学校ではサインの授業というか、考える時間はもらえるみたいですね。結局みんな自分で考えるみたいです。
僕と同じ乗馬クラブに通っていて、ジョッキーになった子がいるんですが、その子は競馬学校に入る前に会員さんにサイン攻めにあったらしいのですが、サラサラ書いてたみたいですよ(笑)。
もう学校に入る前に、ある程度の形が出来上がってるんでしょうね♪
そこから卒業するまでに少し形を変えたりして・・・完成するんでしょうね☆
Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 11:30
>うなぎのうーさん
そう言われてみればこのハンコが1番好きです、私自身も。
じゃあ…芋版でもつくろうかな…。持ち歩くにはちょっとかさばりますね(^ ^)
消しゴムにすればいいのか!!

>いくっちさん
やっぱり流行りましたよねっ。自分のサインを考えるっていう事。
お友達さんで宝塚に入られた方がいらっしゃるんですか??
すごい!!入学するのにもすごい倍率なんですよね〜。
天海祐希さんが馬に乗りに来た事がありましたが、お綺麗でした…。

>kuroさん
そうなんですかっ。武豊の情報ならまず、間違いないですね〜。
自分のサインを考える授業。照れるのと嬉しいのとニヤついちゃいそう。

>こいぬさん
ひらがなが1番分かりやすいですよね、きっと。
シンプルイズベストです。スタンプラリー面白いですね。
全国の乗馬クラブに置いてくれないかな。「おがわじゅりラリー」(笑)

>なっくんさん
今度お会いする時にそのサイン、絶対に見せて下さい!
自分で考えるんですね、サイン。ある意味センスを問われますね。
しかし、同じ乗馬クラブだったジョッキーになった彼。
自分の道をしっかり決めていたという事ですから立派ですね〜。
Commented by せい at 2007-10-18 12:44 x
サインかぁー!
私なんて 書く機会も 意味もないのに
コドモのときに 考えてましたよ(笑)
じゅりサンの ひらがなサイン かわいいですよっ!!!

好きな人のサインかぁ~

ひゅーひゅーだよ!ひゅーひゅー!(牧瀬里穂)
Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 12:55
>せいさん
こら、牧瀬!懐かしいぞっ(笑)金属バット音まで聞こえちゃいましたよ!
そうなんです。ちなみに告白しましたが、変な告白になっちゃって
見事にふられましたよ、切ない…。
Commented by mamecoro at 2007-10-18 16:02
こちらもお邪魔しまぁす^^
サインっщ(゚ロ゚щ) すっ、すてきすぎるでしっ。
じゅりさんのサインかわいぃ(〃≧▽≦〃)ノ
わたひにゃんて売れないのにウニャニャって絵の下に書いてます( ̄▽ ̄;
ぐふふ
中学生の頃の思い出がこんな可愛く楽しく絵にできるなんてすてきですねぇ^^
Commented by den-bori-ken at 2007-10-18 16:08
>mamecoroさん
どんどんお邪魔しちゃって下さいね!
ご自分の作品を作られているのですから、サイン大事ですよ!
mamecoroさんがお作りになった名刺が私、忘れられくて…夏。
あの色使い、タッチ、私には出せませんよ。
Commented by ぱんだ at 2007-10-19 00:00 x
私もはんこのやつが好きです。
あれがサインだと思ってました。すみません。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-19 07:52
>ぱんださん
ハンコ、私も気に入ってます。しかし、サインを書く時にはちょっと
描きにくいですよね(^ ^::使い分けをしていますよ〜。
本気でハンコ作ろうかと思っています。
Commented by にょろり at 2007-10-21 02:17 x
私もハンコがサインだと思ってましたよ。

あのハンコかわいいですよね〜。
文字もいいですね〜
使い分けるのも良さそうですよね。
Commented by den-bori-ken at 2007-10-21 20:40
>にょろりさん
はい(^ ^)文字を大きく入れる場合はハンコのサインを
使ってますよ〜。作って持ち歩ければベストです!!

<< 御礼申し上げます!!    サザエさん???? >>