人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンダコリャ丸に乗ったぞ!


昨日から東京の友達のいしだ君が遊びに来ております。
いしだ君は夫の昔の職場の友達。実に礼儀正しい青年です。
初めての宮城県ということなのでどこに連れて行こうか…と悩み
前から興味があった石巻にある「ナンダコリャ丸」に乗りに行く事になった。

午前中に電話をすると
「はい、ナンダコリャ丸です」とおじさんが出る。
お昼頃に行きたいと告げると「何時でもいいですよ」と言われる。
適当だ…。そして名前も特に聞かれず…。

ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_17492143.jpg

車で走る事1時間。実に面白い看板が目をひく。
ナンダコリャ丸はテレビに何度も出ている地元じゃ有名な遊覧船です。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_17514675.jpg

1番左の注意書きに危うくひっかかりそうになるが乗る事になる。
あ、調子にのりました、すいません。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_17531185.jpg

早速、おじさんが船に乗せてくれる。面白い看板がたくさんあり
「つまらなかったらタダ」とか書いてある。全部、おじさんの手作りらしい。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_17542895.jpg

もし海に落ちても5万払えば浮き輪を貸してくれるらしい。
ちなみに1万なら竿竹を差し出してくれるとの事…。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_17551735.jpg

船の中に入る。屋形船みたいで面白い。3人で貸し切りです。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_17554913.jpg

おじさんがだじゃれやクイズ、歌なんかを歌いながらガイドしてくれる。
最高に飽きません。景色も天気も素晴らしく感激!!
するとおじさんが
「はい、覗くフタを開けて下さい〜」と指示される。
そう。舟底がガラス張りになっていて海の中が見れるのだ!!


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_17575947.jpg

ウニがいっぱいいる!!かなり水も綺麗!!


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_17591847.jpg

「面舵、右にいっぱい」と言って船を思い切りUターンさせるおじさん。
かなり面白いです!!


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_181154.jpg

「お嬢さん、前にいらっしゃい」と呼び出しをくらう。
何を思ったのか運転席に座らせてもらう。サプライズもいいところです!


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_1821550.jpg

約1時間の遊覧を楽しみ戻る。お金なら忘れて行ってもいいらしい…。
「ナンダコリャ丸」は予想を裏切らない楽しさでした。
コーヒーとナンダコリャ丸せんべえをご馳走になりつつ、おじさんの
ギターを聞いて、おじさんの話を聞いたりしてすっかり満喫しました。


その後は松島の「昭和レトロ館」に行ってみる。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_1843918.jpg

なつかしい糊です。ヘラを使って塗るんだよね。
結構ベトベトになるんだよね…。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_185353.jpg

誰もが持っていましたね。筆箱です。消しゴムを入れられるスペース
なんかもあったりしたよね。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_1864788.jpg

昭和の家庭用品コーナー。


ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_1872772.jpg

これは競馬なのか乗馬なのか…。
そして乗っている人は人間なのか、何なのか…謎です。

という事で楽しい1日でございました(^ ^)



ナンダコリャ丸に乗ったぞ!_a0093189_18121729.gif←ポチ、ありがとうございます。

by den-bori-ken | 2007-07-08 18:12 | 生活 | Comments(22)

Commented by ココ at 2007-07-08 21:51 x
面白い船ですね~。じゅりさん好みじゃないでしょうか!
遊びに来てくれたお友達も大満足の観光ではないでしょうかっ!
料金がタダの部分、3歳以下「か」90歳以上(笑)
あとタダになる動物が細かすぎますよっ(笑)
Commented by pif paf at 2007-07-08 22:43 x
うわ~!
私もめちゃくちゃ乗りたいです!

おじさんのギャグのセンスがめちゃくちゃツボです!
Commented by いくっち at 2007-07-08 22:58 x
なんだ、このいかにもじゅりさんストライクゾーンど真ん中の船は!笑。
水産大学じゃこのギャグセンスは教えてもらえませんでしたよ。
筆箱懐かしい!裏面もぱかっと開いたりしましたよね。
Commented by meg at 2007-07-08 23:35 x
すごい面白そう~(^▽^)

最後の馬の絵がまたすごいですね・・・w
Commented by mtf at 2007-07-08 23:45 x
おもしろ~~~い。
こういう可愛いギャグ、大好きです。
昭和の人間としては、あの筆箱すごく懐かしいです。
Commented by じゅんぺー at 2007-07-08 23:52 x
写真だけでも楽しいですね(^^)
キャラクターが描かれた筆箱、私も子供の頃使ってましたよ~。
マグネット式でパカっとあけて。。。懐かしい!
Commented by den-bori-ken at 2007-07-09 07:51
>ココさん
料金がタダの年齢の設定が笑えますよね。タダにして欲しいから
お店に入る時に思わず「ヒヒーン」と言いたくなりましたよ(^ ^)

>pif pafさん
こういう看板が他にもいっぱ〜いあるんですよっ(^ ^)
写真におさめきれませんでしたっ。

>いくっちさん
船のおじさんは「松尾馬笑(まつおばしょう)」とおっしゃるんですよ!
もちろん本名じゃないんですけどね(^ ^::
船で走行中に「お嬢ちゃん、仕事は何してるの?」って聞かれて
少し考えて「主婦です」と思わず言ってしまい
「しまった。馬のイラストレーターって何で言わなかったんだ…」と
実に後悔しました。

>megさん
先週はずっと曇りだったんですがこの日は天気が良くて
水も透明でグッドコンディションでしたよっ(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2007-07-09 07:54
>mtfさん
初書き込みありがとうございますっ!
mtfさんは面白好きですかっ!気が合いますね。
私もこういう筆箱使ってましたよ〜。あとカンペンとかあって
これまた懐かしかったですよ(^ ^)

>じゅんぺーさん
色々と開ける所がある筆箱って持っているだけで面白かったですよね。
そこに何故か鉛筆の削りカスとか消しゴムのカスとか
入れてました。使い方間違ってましたよね…(^ ^::
Commented by へい at 2007-07-09 09:15 x
こんなに滑らず面白いギャグは滅多にないですよね!
これはおじさんのセンスが相当なものだって事ですよね~。
天気も良かったようで最高でしたね。
Commented by ちびっこライダー at 2007-07-09 10:18 x
船の運転とかかなりうらやましいです!!
楽しそ~♪
最後の馬の絵がまたウケる(笑)
Commented by こさぶぅ~ at 2007-07-09 10:22 x
乗りた~い
『ナンダコリャ丸』に!!!

これに乗るために宮城に行こうかな???

昭和レトロ館も魅力的♪
最後の馬の絵が書いてあるモノはなんですか?
10円ゲーム??
Commented by ニコリ at 2007-07-09 12:48 x
タイトルから、新しいお馬さんの名前かと思いました。
ナンダコリャマル号、あくまし、走りそうな名前ではありませんね。

でも、馬の料金がタダなのは、理由があるのでしようか。ロバは有料なのかなぁ。
Commented by パール at 2007-07-09 13:38 x
あ,私もオカさんと同じ理由で乗れそうもないや(笑)
こういうべたなネーミング,地方に旅行に行くとありますね~~。それがたのしかったりするんだけど・・・・。
ところで,携帯からはオカさんのブログまでたどりつけないということに今更ながら気付きました・・・・
Commented by den-bori-ken at 2007-07-09 14:17
>ちびっこライダーさん
このイラストはかなり笑えますよね。突っ込んじゃいましたもん。
「なんじゃこりゃ?」って(笑)

>こさぶぅ〜さん
こらこら。私と釣りに行くよりナンダコリャ丸ですか?
ちょっとショックですよ!(笑)
この馬のイラストが描いてあるのはビンゴ!!10円ゲームです(^ ^)

>ニコリさん
はじめこのネーミングを付けた時は近所の人に
笑われたそうです。でも今じゃ「良い名前つけたね」と言われている
そうですよ〜。ロバは書いてなかったので恐らく有料です。

>パールさん
え?携帯から辿り着けませんか??
画像が多いので途中で見れなくなっちゃうらしいんですが
携帯からも一応、見れるみたいですぜ。
Commented by シャンティ at 2007-07-09 17:00 x
うお~!なんだこりゃ♪
初めて見ました、聞きました。
面白すぎるぅ~私も、行く機会があったら是非乗ってみたい!
でも、実際はいくらなんですか?
Commented by ジンジャー at 2007-07-09 18:12 x
な、なんと!宮城にこんなおもしろいものがあったとは!
すっごい楽しそうです!!
知っていれば先日ミスチルライブに行ったときに乗ったんだけどなぁ~。
あ、でもあの日は雨だったのでした。
雨でも乗れるんでしょうか?ナンダコリャ丸??
Commented by den-bori-ken at 2007-07-09 19:17
>シャンティさん
吉田栄作なみの「うぉー」をありがとうございます!
実際は大人2000円です。AコースとBコースがあって
私達が行ったのはAコースです。波が荒いとBコースを
行くらしいですよ〜。

>ジンジャーさん
もっと早くアップすれば良かったです。是非、乗って欲しかった!
年中無休で雨でokという素晴らしい船です。
ちなみにナンダコリャ丸は設計上、転覆寸前まで安全らしいです。
これにも相当、笑えましたよ。
途中にいきなりクイズをふられたりしますから、油断出来ません!
Commented by へい at 2007-07-09 22:07 x
はっ!!芸術的スルー!!
Commented at 2007-07-10 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にょろり at 2007-07-10 02:04 x
面白いところに行ってきましたねー のり懐かしい!
ウマに乗ってる人はミュータントタートルズだと思います。
Commented by りょうすけ at 2007-07-10 02:43 x
あいやー
お世話になりました!
自分も日記、遅ればせながら書きましたが
ホント、書ききれない良い思い出を頂きました。

旬な芸人の目撃情報は随時、募集しております。
Commented by den-bori-ken at 2007-07-10 07:22
>へいさん
きゃーーーーーー!!ごめんなさい!!!!お詫びの印に
宮城にいらした際はナンダコリャ丸をご案内しますよ。
天気が良ければ本当に気持ちが良いですよ。

>1:29の書き込みさん
是非、行ってみて下さい(^ ^)これからの季節はお勧めですよ!
今度、クラブに行った時にちょっとキョロキョロしてみますね。

>にょろりさん
 ミュータントタートルズですか。間違いなく人間じゃないですよね。
緑だし…。乗ってる位置も微妙にずれてるし…。
馬もメンコしているから競馬の障害??とも思います。

>りょうすけさん
あいやー!こちらこそ遠くから来てくれてありがとう。
日記を覗きに行っちゃうぞ〜(^ ^)
小島義雄は忘れないでね。

<< 好きな瞬間!    ケンタロウとマジ喧嘩 >>