人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイトの面接で


5年位前にバイトの面接に言った時の話。バイト先は小学生が主に通う塾。
CMやってますよね。「皆に100点」のく◯んです。

筆記試験のあとに面接をしたんだけど、面接官の人がいきなり

バイトの面接で_a0093189_23345122.jpg


って聞いてきた!!予想もしていなかった事態に、おがわ軽くパニックルーム。

バイトの面接で_a0093189_23354523.jpg

少し考える。考える力それがく◯ん式です。

バイトの面接で_a0093189_23362590.jpg

自分の中で自己アピール出来ることを色々考えるがぱっと思いつかない。
「会社にとってのメリット」ですから。小心な私が自分を売り込むことなんて
出来る分けないじゃないですか。何となく図々しい気がしてしまう。
でも「特にないです」じゃあ、雇ってもらえないことは目に見えている。
だって今日の面接は驚いたことに30人近くの人が来ているんですもん。
ええい、どうにでもなれ!!

「私はよく面白いと言われますから
私と仕事をすれば退屈しないと思います」


バイトの面接で_a0093189_23414118.jpg

どっしぇ〜!!明らかに凍りつく面接官。しかし、プロです、彼。
とりあえず優しく微笑みながら

「おがわさんは職場の雰囲気を和ませるのが得意なんですね」(薄ら笑い)

すぐに面接は終了。後日、不合格通知が届いたのは言うまでもない。
でもあの試験に落ちたからついこの前まで務めていた会社に入って
友達と出会えた訳で、結果オーライってこと(^ ^)

by den-bori-ken | 2007-03-02 23:55 | 生活 | Comments(5)

Commented by タフィー at 2007-03-03 04:54 x
そんなメリットなんて自分で言えないですよね~。
私は人生で面接を受けたのは2回しかないんですが、仕事柄これから就職活動をする子たちに面接を受けるときのポイントなどを指導しているので、ポイントだけは色々知ってます。ただ、自分が受けたらどうなる事やら・・・笑
Commented by totoma at 2007-03-03 06:00 x
それ、どこも聞いてきますよね~。そんなの、答えられるわけないですよね~!そこ、合格しなくてよかったですね♪
Commented by den-bori-ken at 2007-03-03 15:12
>タフィー☆さん
私は牧場で働いていたので就職活動に苦労というのはなかったのですが通常は大変なことですよね。自分を売り込むってすごく難しいです。
主張し過ぎてもダメですし、何もないのもダメですしね〜。

>totomaさん
雇う会社としては、やっぱり会社にとって良い人材が欲しいのは
当たり前ですものね。パッと答えられなかった私って(^ ^::
本当に今となれば笑い話です。
Commented by at 2007-03-03 22:44 x
決して的外れな答えじゃないのにね〜。> 「私と仕事をすれば退屈しない」
言い回しのコツさえつかめばよかったんじゃない!?

「笑いの絶えない職場にします。」

とか、

「子供が楽しく勉強できる環境にします!」

とか言えばよかったのに〜。
君ならきっと子供に大人気の先生になっただろうに!

・・・・・でも、く○んにお絵描き講座なんてあったっけ?
何を教えるつもりだったの?w
Commented by den-bori-ken at 2007-03-04 09:13
>凛さん
優しい、優しすぎるよ凛さんっ(T_T)
く◯んにお絵描き講座はありません(笑)恐らく普通に算数とかを
教える予定だったんでしょうね。やっぱり不採用で正解かもっ(笑)

<< ビリーズブートキャンプ 10日目    新馬戦 >>