人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城の乗馬クラブ

土曜日に家が決まったもんだから日曜は暇になった。
と言っても15時の新幹線で帰る予定。
せっかくなので宮城県の乗馬クラブの見学に行ってみる事にした。

まずは奥松島にある松島乗馬クラブ。前にも何度か見学に来ているし
実は夫と2人でビジターで乗った事もあるのだ。

日曜日という事もあってちらほら会員さんの姿が見える。乗っている人もいる。
事務所に顔を出して、厩舎を見学させてもらう。
入会金3万って最高に安いですね。いいな。

手前の馬場で会員の方が乗っているので見学させてもらう。
馬、みるからにやる気ない。
常歩より遅い速歩で馬場をぐるぐる回っている・・・。
あまりにも馬から元気が感じられなかったのかライダーさんは

宮城の乗馬クラブ_a0093189_19373612.jpg

と何度か馬に気合いを入れていた。それに応えたのか(?)
さっきより元気に速歩をするダイちゃん。(名前が分からないですが・・・)
しかしカーブになるとスピードダウンするダイちゃん。
そして常歩になるダイちゃんに愛撫をしているライダーの方。
ダイちゃんが勝手に常歩になったのか、それとも常歩におとしたうえでの
愛撫だったのか分からないが・・・楽しそうでした。羨ましいです。

その後、夫が昔会員だったクレイン仙台へ行ってみる。
ここも実は何度か見学に来た事がある。そして着いて驚きました!!!

宮城の乗馬クラブ_a0093189_1942167.jpg

練習風景を見たり、騎乗を待つ部屋の各テーブルに私のイラストが!!
以前描かせて頂いたpakaraをコピーして机のファイルに入れて下さっている。
馬の取り扱いを漫画にしているので、初めて乗馬される方には
いいテキスト&暇つぶしです。にくいね、クレイン仙台!!

宮城の乗馬クラブ_a0093189_1944238.jpg

凄く綺麗な屋内馬場ですね。ナイターも完備されているので
遅くからでも乗れるらしいです。

そろそろ帰ろかと思ったら突然、夫に声をかけてくるクレインのスタッフの方。
どうやら夫が会員だった頃にインストラクターをしていた方らしい。
初めまして、妻ですと挨拶をする。今はフロントでお仕事されているそう。
夫に小声で

「おがわじゅりグッズを置くようにお願いしてよ」

と冗談(半分本気)で言ってみると、本当に言ってくれた。
そして私をイラストレーターだと紹介してくれる出来た夫。
「え??そうなんですか!?」とこれまた驚いてくれるスタッフの方。
お優しいですね。

「あれ、面白いですよね〜。いつも見てますよ〜」と言って下さる。
作者にとって最上級の褒め言葉です、それ。にくいね、クレイン仙台!!

「馬描いてもらってもいいですか?」

と言われる。うう・・。こういう時、絶対に上手く描けない自信がある。
なので、低姿勢で断るが
「描いて下さいよ〜」とお願いしてくれる。
本当は描きたい。だけど・・・描けない自信がある。
しかし夫「描いてあげなよ」と言われる。
いや、別にもったいぶっている訳じゃないですよ、本当に。
描けるもんなら描きますよ。
しかし、せっかくお願いして下さっているので、鉛筆で描かせてもらう。

う・・・本当に下手だ・・・。どうして上手く描けないんだろう、こういう時。

それでもスタッフの方はフロントの下の方に飾りますと言って下さった。
こちらこそ、ありがとうございます。おがわじゅりはグッズにも
なっておりますので、よろしければ扱って下さいとお願いしてみた。

ちなみに4月になったら移転するそうだ。馬房数も86馬房になるらしい。
凄い数ですね。バイトしませんか?と勧められる夫婦。
住む所が近いのなら絶対にやりたいが、車で40分近くかかるので無理。

乗馬クラブでバイト。ネタ的には絶対に面白い。
毎日がネタの宝庫なんだけどな〜。

そして夫より
「描いてあげたイラストだけど・・・本当に下手だったね・・・」
だから言っただろうが!!鉛筆だと上手く描けないんだってば〜。

by den-bori-ken | 2006-12-18 19:57 | | Comments(8)

Commented by まひる at 2006-12-19 19:30 x
私も以前クレイン仙台にビジターで行ったことがあります。その時にもロビーみたいなところのテーブルにじゅりさんのイラストがはさめてあったのを見ましたよ。そっか、だんな様はそこで乗ってらっしゃったんですね。
実は今日仙台に買い物に行ってた私。じゅりさんが仙台に引っ越したら、偶然会ったりしないかな(笑)
Commented by den-bori-ken at 2006-12-19 20:39
まひるさん、こんばんわ。え〜そうだったんですか〜。
遠い所ではホワイトストーン乗馬クラブ(?)にも行ってみたいんですよね。
でも私が住む予定の塩竈からはかなり遠いようです。
夫は大学生の頃に乗っていたみたいですよ。もう10年以上前ですね。
顔を覚えて下さっていた方は本当に凄いです。
私に会ったら「え〜この人が〜」ときっとがっかりしますよ(笑)
乗馬クラブとかでばったり会ったら面白ですね〜。きっと挙動不審なので
すぐに分かりますよ。
Commented by セラピーCafe店主 at 2006-12-20 00:39 x
宮城には、なにやら、たくさん乗馬クラブがあるみたいですね。
わたしは、現在通っているクラブ(福島県)に、
まだ数ヶ月の仔馬(?)がきて、そのつぶらな瞳に、もうクラクラ~ッです♪
Commented by den-bori-ken at 2006-12-20 21:49
福島は相馬祭り(?)があるので普通のおうちでも馬を飼っている方が
いらっしゃいますよね。羨ましい環境です。さすがに会員にはなれませんが
ちょこちょこ見学してネタ集めをしたいと思います(^ ^)
仔馬がクラブにいるなんて、贅沢だ〜。可愛いでしょうな〜。たまらんな〜♪
Commented by 相馬彼方 at 2006-12-23 00:36 x
じゅりさん初めまして。相馬彼方と申します。
じゅりさんのイラストのファンで、グッズもいくつか持っていますよ~。今はマグカップを購入するか悩んでいます。
宮城に引っ越してくるとの事ですが、私も今は他県で生活しているものの実家は宮城なのです!しかも塩竃です!宮城は自然と都会が程よく混ざり合った暮らしやすい所なのできっとじゅりさんも気に入ってくれると思います。
特定の乗馬クラブに入会しているわけではないのですが、ビジターであちこちのクラブを渡り歩いているのでもしかしたらお会いすることがあるかもしれませんね。(ちなみにクレイン仙台にも行ったことあります)
Commented by den-bori-ken at 2006-12-23 13:13
初めまして、相馬彼方さん。グッズをお買い上げ頂きまして
どうもありがとうございます(^ ^)恐縮ですっ。
ご実家宮城なんですか〜。うちの夫の実家が宮城なんですよ〜。
たしかに仙台市内は都会ですよね、家探しでそっちの方に行って驚きました。
ビジターであちこちってそういう乗馬もいいもんですよね〜。
どこかでお会いしましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by とも at 2007-06-17 17:09 x
初めまして~、今日仙台の泉パークターンにいってきましたー。超きれいな馬房にクラブハウス!!そしてじゅりさんのぐっず。かわいくてかっちゃいました。ちなみにクレイン仙台海岸公園は荒浜にあるんで近いと思います~
Commented by den-bori-ken at 2007-06-17 18:57
>ともさん
初めまして。すごく綺麗ですよね〜。引っ越してきたばかりなので
本当にピカピカです。グッズのお買い上げを頂きまして
ありがとうございます。クレイン仙台海岸公園も何度か
お邪魔したことありますよっ(^ ^)

<< 届きました〜!!    家探しも大変 >>