人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4

石鹸作り終わったらまたまた移動。
今度は和紙を使ったランプシェードを作るため。
実はこれ結構楽しみにしていた私。
場所は阿賀町のふるさと館。実際は3150円で作れるらしい。かなりお得。


モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_19591637.jpg

色とりどりのランプシェードが飾られている。
これ和紙で出来ているから驚き。
灯りに暖かみがあって見ていて正直、癒されるのと同時に
うちに持って行ったらネコに秒殺されるかな…といささか不安になる。

モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_201339.jpg

アップにしたもん。すっごいいいですよね?これ。
紅葉とか落ち葉とかを取り入れるとより一層、作品に味が出る。

早速席について作業を開始する。石鹸作りでも同じ席だった
24歳のお2人組と一緒の席になる。
まずは縦型か横型か選ぶ。私は横型にする。圧倒的に横型が多い。
次に色を選ぶ。白、黄色、だいだい、赤、青、緑、紫。
私は悩んだ末に紫に決定。ちなみにヨコイさんも紫。

モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_2042364.jpg

まずは骨組みを作る。骨組みと言ってもこれも和紙で作る。
和紙を太く束にしたものをペタペタと貼付ける。この骨も
ランプを灯した時に柄になるので、お洒落にかつ、頑丈に作るようにする。

モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_2053575.jpg

その後、紫の和紙の素をペタペタと貼っていく。
初めは喋りながら和気あいあいだった私達だが、この作業は
和紙を液体からすくい、貼付けるという実に根気のいる繰り返し作業の為
みんな無言で黙々と仕事をこなす。
何とか作業終了。後は乾かして、最終日に作品を受け取る事が出来るとの事。
楽しみですね。

外に出ると最高に寒く真っ暗。ようやく本日の旅館「かのせ温泉赤崎荘」に到着。
やっとのんびり出来る…と思いきや、荷物を置いたらすぐに玄関に集合。
旅館のマイクロバスにて酒蔵に行くのだ。
正直、全くお酒が飲めない私にとっても興味が湧かないイベントである。
しかし、行かない訳にはいかないので、バスに乗り込む。

モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_2091446.jpg

酒蔵に到着。今回、試飲出来るのは日本酒との事。
もちろん飲めないので意味もなく店内をふらふらする。これがスーパーだったら
間違いなく万引きGメンにマークされている事でしょう。
飲んだヨコイさんから感想を聞くと、辛口だとは聞いていたが
実際は飲みやすく、美味しいらしい。なるほどね。
お酒に興味がないので、お店のおばさんとネコの話で盛り上がる。

酒蔵を後にし、旅館に戻る。途中、全員でコンビニに寄る事になる。
夜に部屋でお菓子やジュースを飲みたくなるかも知れないで私もお店に行く。
すると入り口すぐに競馬新聞が目に入る。

  第23回マイルチャンピオンシップ ダイワメジャーGI連覇だ!!

い、いかん。こんな時でも、こんな状況でも明後日の競馬がアサクサキニナル…。
「予想して夫にメールして買ってもらおうかな…」
そう思ってこっそりと「一馬」を購入。
悪い事をしている訳ではないのにコソコソする私。

宿に戻り部屋に着く。先程作ったランプシェードが部屋にも飾られている。
やっぱり和室にはすっごく合うな。完成が楽しみ。
競馬新聞をとりあえず机の上に置いておく。誰にもバレずに一安心。
すぐに食事の時間になる。本当にハードですよね…。
懐石料理が用意されている。わお!!すっごく美味しそう。

モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_20174814.jpg

         柿をくり抜いてその中にキノコ類が入っている。
モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_2018351.jpg

          エビ、牡蠣、鮎の甘露が入っている。
モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_20201819.jpg

           アン肝。最高にとろける美味さ。
モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_20203636.jpg

               豚の背油の汁物
モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_20205284.jpg

            お刺身。マグロ、タイ、鱸。
モニター旅行阿賀町の旅! 〜その4_a0093189_20211282.jpg

           紅葉包みのタイの味噌焼き。

食事が終わる頃に宿の社長さんがご挨拶をする。
「こんな田舎にわざわざおこし頂きまして、ありがとうございました。
本日は皆様の為にナイトシアターを行ないます。
私がチョイスしました映画を放映しますので、是非、ご覧になって下さい」

ただ今、21時。これからお風呂に入ったりなんだりで映画は22時頃から
始まるようだ。明日は8時には宿を出発する予定である…。
って事は食事もあるから…起きるのは6時??映画は22時から…。
今日だって私は5時半起き。色々なイベントをこなして正直眠い…。
宿の人の何となく必死な姿が少しだけ痛い。

食事を1番に食べ終わり速攻、お風呂へ。部屋に戻るともう布団がひかれている。
さらに机に「ナイトシアター上映します」のチラシが…。
さらにさらに競馬新聞が片付けられており、宿の人に見られた…。恥ずかしい。
本日は男湯、女湯貸し切りなので
どっちに入ってもいいとの事。せっかくなので男湯へ。
正直、のれんが違うだけ施設に何ら変わりはありません。
いや〜温度もちょうど良く
足を思いっきり伸ばしてくつろぐ。肌がすべすべになる。さすがですね。

お風呂から出ると真っ暗な部屋から光がもれている。
んん??まさか??ええ、ナイトシアターです。
観客はゼロ…。「ブリジット・ジョーンズの日記2」が虚しく流れている。
しかも日本語吹き替え版。立ち尽くす私とヨコイ。
しかし、観ていると結構、面白い。10分位観ていただろうか…

「はい、これから本編始まりますよ〜」と突然後から声をかけられる。
驚く私達。
「え?これが映画じゃないんですか??」
「違うよ。これからチョイスした映画を放映しますから是非、来て下さいね〜」

気づくとすっかり湯冷めしている。そう、この部屋、暖房がない。
ただでさえ、寒いのにこのままじゃ、風邪をひいちゃう。
いそいそとその場を後にする私達。

その後館内放送が流れる
「ただいまより、ナイトシアターを始めます。皆様、お集まり下さい」
しかし、これは強制じゃないし、とにかく疲れていたので横になる。
10分後。再び、館内放送。
「22時より、ナイトシアターを始めますので、是非、お集まり下さい〜」
か、悲しい。そしてごめんなさい。薄れゆく意識の中でそう呟いた。

by den-bori-ken | 2006-11-21 20:47 | 生活 | Comments(4)

Commented by vsazone at 2006-11-21 21:09
もう、美味しそうで美味しそうで、唾ごっくんですよー
香りまで漂ってきそうです。
ナイトシアターは、情景が目に浮かび、
こちらまで、悲しく(笑)なりました。
旅館の夜では、あの自動販売機のブーという音も、
私は悲しくなります〜
Commented by den-bori-ken at 2006-11-23 11:53
そうなんですよ〜。すっごく美味しかったですよ〜(^ ^)
ちょっとナイトシアターは時間とかが悪かったですよね…。
8時くらいからとかなら皆さん、行けたと思うんですよね。
Commented by おってらってる~ at 2006-11-23 16:51 x
あまりにもナイトシアターが悲しくて、ご飯が美味しそうな事など
すっかり忘れていたよ!!
本編は何だったんだろうね?
Commented by den-bori-ken at 2006-11-23 22:38
おってらってさん。映画はですね「ゴスペル」という映画らしいです。
私は知らない映画でした。ご飯は最高に美味しかったですよ(^ ^)

<< モニター旅行阿賀町の旅! 〜その5    モニター旅行阿賀町の旅! 〜その3 >>