人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根がかりが気がかり…

今日、久し振りに釣りに行きました。
一緒に行ってくれたのはお世話になっているこさぶぅ〜さんと相方さん。
釣り場所は三浦の城ヶ島に決定。
ここはもはや私の庭です。神奈川県で色々な釣り場に行きましたが
1番ここが釣れた。その証拠にメジナを2匹釣っている。

午前9時。先に私達城ヶ島に到着。おっと、かなり風が強い。
台風の影響だと餌屋のおじさんが言っていた。なるほど。
堤防の端っこに行って早速釣りを開始!!
少しして竿をあげると…!!?も、もう餌がない。隣を見ると夫も…。
餌を入れると秒殺で餌を取られる2人。餌付けに大忙しである。
小物がいるか…もしくは…えさ取り名人のカワハギがいるか…。

…とその時。強風が!!!

餌箱が強風で飛ばされ海に落下する。

ぎゃあああああ!!!!!お、お、夫ちょっと来てくれ〜。
プカプカと浮かぶ餌箱。このままバケツですくえばいいんだ。
落ち着け、落ち着け。
夫はヒモがついたバケツを餌箱に向けて投降!!…おしい!!
浮いた餌箱の隣にバケツが落下。動かしてバケツの中に
餌箱を誘導したいがなかなか上手くいかない。そして次の瞬間…。

          ガンッ!!!!

バケツが餌箱に命中。その衝撃で餌箱のフタがパカっと開く。
なので餌箱に浸水。中にいた餌が外に放出される…。
ああ、浸水のおかげで餌箱が沈んでいく…。ああ、タイタニックだね…。
城ヶ島でタイタニックが見れるとは思わなかったよ、私。
根がかりが気がかり…_a0093189_22212018.jpg


夫「…餌、買って来い」
…はい。釣り開始1時間で餌がなくなるというアクシデントに見舞われる。
餌を買いに行く途中でこさぶぅ〜さん達と合流。
「あれ?餌買ってなかったの??」
ええ、まあ、色々ありまして…。

早速4人で釣りスタート。
こさぶぅ〜さんの相方さんとこうしてプライベートで遊ぶのは初めて。
少し緊張してましたがとても気さくでおおらかな方です。優しのかたまりです。

釣り糸をたらしてすぐにうちの夫に凄い引き!!
ま、まさかメジナ??そ、それともカワハギ??

根がかりが気がかり…_a0093189_22311389.jpg

いや、とっても大きなベラでした…。

その後、こさぶぅ〜さんの相方さんがハゼを釣る。サイズは小さいが
唐揚げにすると美味しいらしい。なのでバケツに入れてストックする。
根がかりが気がかり…_a0093189_22324948.jpg


お昼になったのでみなでご飯にする。コンビニで買ってきたおにぎりを
食べる私達。一方、こさぶぅ〜さんは…お、お弁当作ってきている。
す、凄い。わたくし、自分が恥ずかしいです…。
根がかりが気がかり…_a0093189_22354656.jpg


お腹もいっぱいになり、再び釣り始める。ネンブツダイが釣れました。
これ、いっつもよく釣れる。しかし食べれない魚。
根がかりが気がかり…_a0093189_22412923.jpg


途中でこさぶぅ〜さんの相方さんがはまぐりを買ってきてくれた。
すっごく美味しい。やっぱ海の近くはいいね〜。
根がかりが気がかり…_a0093189_22444665.jpg


当たりがなくなってきたので投げ釣りに切り替えてみる。
遠くに投げると気持ちいいよね〜。
リールを巻いていくと…途中で引っかかる。いわゆるひとつの根がかりです…。
引っ張ったりするが取れない…。しゃくるも…取れない。
うううう…こ…こ、の…や……ろ…!!!

               バキッ!!!!!!
根がかりが気がかり…_a0093189_22482967.jpg


ぎゃぁぁぁぁぁ!!!さ、竿がお、折れた…。
爆笑する他の3人。ひ、ひでえ…。仕方ないので…
根がかりが気がかり…_a0093189_22504230.jpg

この状態で釣る。気分はワカサギ釣りである。もちろん、釣れない…。
その後、ハゼが数匹釣れる。10匹釣れたら持ち帰るとの事だったが

根がかりが気がかり…_a0093189_22522113.jpg

9匹しか釣れなかったのでリリース。

17時頃に釣り場を後する。その後、お寿司屋さんに行って満腹に寿司を食べて
帰宅した。笑えて釣りも楽しめて実に充実した日だったが
是非、またリベンジしたい。その前に新しい竿を買おっと。

by den-bori-ken | 2006-10-14 23:00 | Comments(6)

Commented by こさぶぅ~ at 2006-10-16 18:25 x
ほんとに楽しい1日だったね~
第2回爆笑釣り大会をやりましょ~

次は防寒と根がかりの対策をきちんとね!
Commented by den-bori-ken at 2006-10-16 19:50
本当に楽しかったですね〜。竿が折れた以外は…(くそう)
また、是非、行きましょうね!!
Commented at 2007-11-11 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by den-bori-ken at 2007-11-14 22:11
>11/11の11:10の書き込みさん
こんばんわ。お返事が遅くなってしまってすいません。
なかなかネットを開けない環境なもんで(^^;;
宮城県では海が近いので釣りに春先はよく出かけてました。
(1人で)しかし、冬は最高に寒いので行っておりません。
冬はアイナメという美味しい魚が釣れるんですよ~。
Commented by yuki at 2007-11-16 23:22 x
こんばんは☆
お返事ありがとうございました(^^)
すみません、過去の日記にコメントしてしまいまして^^;
一人で釣り行かれるのですね! 尊敬します~!!
私はまだ一人では…。。 冬はめちゃ寒いですからね☆
ここの返事は気にしないで下さい(^^ゞ またお邪魔させて頂きま~す♪
Commented by den-bori-ken at 2007-11-17 23:51
>yukiさん
いえいえ。いつの日記でもコメントをいただけることは嬉しいですよ。
1人で釣りに行くとおじさん達に頻繁に
声をかけられます。面白いですけどね(笑)

<< 日常に乗馬を取り入れよう!  ...    好きな部分 >>