自転車日記〜奥松島パークライン〜

今日は夫が休みなので夫婦で自転車を車に積んで
サイクリングしてきました。

まずは到着したのは手樽海浜公園です。
松島と奥松島の中間くらいでしょうか?
今日はここから奥松島パークライン(27号線)を走ります!

奥松島パークラインに出ると一面田んぼが広がります。
そして何よりも道がとっても走りやすい!!
車の通りもそんなに激しくないです。
本当は自宅からここまで自転車で来てもいいんだけども
何気に松島までの道が厳しい!これはきついって意味じゃなくて
道が狭いし、大きなトラックがひっきりなしに通るので危ない。

しかし、松島を抜けると比較的交通量が減り道も一気に広くなって
しかも、道路も整備されているのか真っ平らで非常に走りやすい!!
途中で坂が何度かあるけど、すぐに登りきれる坂なのでこれも楽だなー。

野蒜海岸を通って松ヶ島漁港(?)へ立ち寄る。

ちょっと曇っておりました。

さらに走ると何やら見たことない建物が!
新しくできたようだ、あとで立ち寄ってみよう。

月浜海水浴場にやってきました。
こじんまりしているけど、なんか奥に岩場もあったりして
よさそげな海水浴場。

この前、スポーツデポに行ったら前から欲しかったドイターのサイクルバックが
約半額になって売っていたのでつい、買ってしまった。
カラーも自転車とお揃いだし、一目見て気に入っていたんだけど
自転車乗る時は基本、荷物はサイクルジャージのポケットに入るものくらいしか
持たないので、必要ないかなーと思って買うことをためらっていたんですけど
お店に行くたびに手にとったりして(じゃあ、買えよって話なんだけど)
悩んでいたけど、さすがに半額だったし、ずっと残っていたので
思い切って買いました!1人で乗る時はバックは使わないけど
夫と乗る時は使ってます。(お金入れたり、タオル入れたり)

足元を見るとわかると思うのですが私、普通の運動靴で乗ってます。
ロードバイクに乗る時は「ビンディングペダル」なるものを
使っている人が多いらしいのですが(ペダルと足が固定されるやつ)
私もそれにしようかすっごく悩んだのですが
・怪我したくない(怖いんだもん、転ぶの、、まだ自転車で転んだことないのに!)
・ビンディングペダルを使うほど遠距離乗らない
・途中で自転車降りて寄り道とかしたい(ビンディングシューズは歩きにくいだそうな)
ということで、あっさり諦めてこの靴で乗ってます。

さて、再び自転車に乗って
先ほど、目に飛び込んできた建物に立ち寄ってみました。

5/1にオープンした「あおみな」です。
宮戸地区復興再生多目的施設だそうで、足湯があったり(入りたかったが
行った時は気づかなかった!!!)
遊覧船窓口やお土産やソフトクリームも食べられます。
さらに、ここでレンタルサイクルもやっているようです!(借りれるのはクロスバイク)
アイスを食べて一息ついてきた道を戻ります!

本当に風が気持ちよくてきてよかったーと思いながら走る。
七ヶ浜も走りやすいけど、このコースもかなり
走りやすい。なんてったって信号がない!!!!
七ヶ浜も中に入ってしまえば信号は数えるほどなんだけど、行くまでに
どうしても町中を通るので信号でちょいちょい止まらないといけない。

再び手樽海浜公園に戻ってきました。
トータル30キロ!いやーよく走りました!

その後は松ヶ島にある
海鮮堂さんでお昼を食べました!
どれもおいしそうなメニューだったんですけど

私は「魚の唐揚げ定食」にしました!
舌平目の唐揚げ、カリッカリで美味しかったーー!!!
あとお味噌汁が最高に美味しかった!

夫は白魚のかき揚げ丼にしてました。
一口もらったけど、これも美味しかったー!

大満足のサイクリングでした。
また行きたいなー。本当に走りやすい道でした。

★よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2018-05-31 22:30 | 生活 | Comments(2)

Commented by 厩先輩 at 2018-06-01 23:12 x
私、実はじゅりさんの自転車日記すごく楽しみにしているんですよ!
写真も多くて、自転車で出かけるのも楽しそうだな~って思いながら読んでいます。
いろいろな所に行ったら更新、お待ちしております。
Commented by den-bori-ken at 2018-06-02 10:26
> 厩先輩さん
本当ですか!!わーい!嬉しい!!
記録日記みたいな感じですが楽しんで下さる方がいらっしゃるのは
嬉しいです。また見てやってくださいね。