人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス!!

クリスマス…なのでやっぱり今年も作ってみましたケーキ。

しかしだ。過去に作ったケーキたちはどれも私にとっては
レベルが高すぎたのでは…と。
へクセンハウス記念もブッシュドノエルカップも
おがわじゅりにとってはハードルの高いレースでいつも惨敗でした。

だから今年は降級しましてかなり簡単そうなケーキを選びました。



メリークリスマス!!_a0093189_23535530.jpg

はい、これ!ガトーショコラ特別です!!!
なんと手順が混ぜる→流し込む→焼くみたいな感じで実に楽です。



メリークリスマス!!_a0093189_23535368.jpg

40分くらいで出来るししかも★が1つ。もらった!!!



非常に簡単でした。






メリークリスマス!!_a0093189_23535284.jpg

ジャン!!!



もう1つおまけに




メリークリスマス!!_a0093189_23535063.jpg

ジャン!!


ちょっとピンぼけしてすみません。
上にのっているメレンゲのお菓子は適当に買って載せたらそれらしくなるかな…と
思ってやってみました。


メリークリスマス!!_a0093189_23535738.jpg

食卓のど真ん中にまさに主役は私よ!と言わんばかりに置いてみましたが
子供って正直ですね…。
買って来たケーキの方がいいってあっさり言われました。

しかし、優しい夫は食べてくれましたが感想は

「これさ、雁月(がんづき)みたいだね…」


皆さん。これからのクリスマスはチキンとケーキではなく
チキンと雁月です!

楽しいクリスマスを!!





★よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2012-12-25 00:04 | 生活 | Comments(16)

Commented by ひなた at 2012-12-25 00:56 x
雁月って!
(_≧Д≦)ノ彡☆
すいません、ウケてしまいました
Commented by kano at 2012-12-25 02:07 x
「雁月」が何かわからないままに、
かなり、うけました^^
夜中にひとりで、ひひひひ、って笑っていました^^
普通につくっても、笑いの押さえどころをちゃんとつくってくれるじゅりさん、
ありがとうございます^^
今年も、すてきなクリスマスを^^
Commented by 龍女 at 2012-12-25 15:06 x
今度はホットケーキミックスで作るパウンドケーキにしましょ。
かき混ぜる技能がなくても簡単に作れます^^;
Commented by のり巻 at 2012-12-25 18:51 x
雁月、わたし好きですよ・・・

上に載ってるピンクのきのこ?ポニョみたい。
岩に載ってるポニョと仲間たち、って強引にジブリシリーズに・・・

家族で楽しいクリスマス!なによりの幸せですね(*^^)v
Commented by 厩先輩 at 2012-12-25 19:48 x
雁月って分からないので調べてみたら、岩手の郷土菓子なんだそうです。
どおりで私たち関西人はピンときませんでした(^_^;)
Commented by ジョウ at 2012-12-25 21:28 x
できた…出来たよ!
ガトーショコラですよ!
雁月って言っちゃダメ~三(ノ><)ノ
そうちゃんも、クールだね…(;^ω^)

男子達~?ママは褒めると伸びますよ(^ω^)♪
Commented by ひふみ at 2012-12-25 23:47 x
ふむふむ、どんなケーキになったのかよく分かりましたよ~
私もレシピ通りに作っているつもりなのに、なぜか若干(?)
違うものができるので、あまり手を出さないようにしています(笑)
ってか、あたしゃキムチの瓶が気になっちゃって~~(爆)
Commented by さなえ at 2012-12-26 10:51 x
おぉ~久しぶりに出ました。
じゅりさんの「笑えるケーキ」・・・と思ったら、けっこう、見た目は「まとも」ですね。
それにしても、めげずに、作るのは、「えらい」のか?

よくわからないながら、「雁月」で受けました。
でも、雁月っていうお菓子のイメージが…⤵
Commented by hanamomoact at 2012-12-26 15:54
若干厚みが本と違う所にニヤニヤしちゃいました 笑
私ももーれつにこういうことが苦手なので、毎年
じゅりさんのケーキのゆくえが気になっています!

今年は3年ぶりにサラーミーにリースを作ってみました。
前回いつ作ったのか振り返ってみたら、
じゅりさんのところのお馬さんアンケートを参考に作ったのが
3年前って時の経つのが早過ぎてなんだかびっくりでした。
今年は手を抜き過ぎて大不評のリースで、
めっちゃイヤな顔されましたけど 笑

今年も1年楽しいブログをありがとうございました!
来年も楽しみにお邪魔します。
じゅりさん一家にとって幸多き年になりますように。
よいお年を!
Commented by はるみ at 2012-12-26 18:14 x
がんづき大好きですw

斬新だった去年のケーキを思い出しました~(^o^)v
Commented by okame at 2012-12-27 01:20 x
クリスマスケーキ製作結果報告、今年も楽しく読ませていただきました(笑)。

私もパウンドケーキを作ったとき、同じようなコメントをダンナから言われたことがあります。

お菓子作りは計量や焼き時間など各作業工程の結果が最後に出てしまうところが難しいです。普通の料理なら途中でミスっても最後に味を調整するなどできますが...。

ところで、雁月って私は蒸しパンタイプしか知りませんでしたが、宮城にはしっとりタイプもあるんですよね。ケーキはどちらのタイプでしたか?
Commented by ひなた at 2012-12-28 00:23 x
ウケてしまってすいません^^;
いや、私も雁月好きですよ
関西の方にはピンと来ないのですね
そうか、岩手の郷土菓子!納得。盛岡生まれなので^^
Commented by ゆきんこ at 2012-12-28 09:32 x
ケーキは一晩置いたほうがバターが落ち着いておいしくなりますよ。
Commented by den-bori-ken at 2012-12-28 23:42
>ひなたさん
私も夫にそう言われて爆笑しました。

>kanoさん
毎年言っておりますが作ることに意義がある!と
自分に言い聞かせております(笑)
愛馬にクリスマスプレゼントあげましたか〜??(*´∇`*)

>瀧女さん
さらに簡単なケーキですね?
よし、それもいいですね!

>のり巻さん
そうなんですか!早く言って下されば
クール便でお送りしたのに(笑)
強引に何故かキノコを鏤めているケーキです。

>厩先輩さん
みたいですね!私も作ったくせに(って作ったのはケーキですけど…)
知りませんでしたが、どっかで見たことあると思いました。
Commented by den-bori-ken at 2012-12-28 23:54
>ジョウさん
も〜男子は女心が分かっていなくて困ります(笑)
ガトーショコラをもっとふるいにかければ素敵な
感じに仕上がったかも知れませんが
そのあたりが雑ですね、私。

>ひふみさん
そうなんです。若干違うんです。
何が駄目なのでしょうか?情熱は人5倍ですよ??
キムチ…いま、ハマっているんですよ〜。
これでご飯何杯でもいけちゃうのです!!

>さなえさん
クリスマスですからね、ケーキの1つや2つ作らないと(笑)
しかし…あれですね。
馬を描く方がよっぽど簡単ですね、私の場合。

>hanamomoactさん
スリムに出来てしまいました(笑)
ここはもうちょっとボリューム出て欲しかったですよね…。
オレっちの担当の方も「ケーキ作りで忙しいクリスマスは
お仕事しなくていいと思います」と以前言ってました(笑)
すでにケーキ作りは仕事より神聖なものになっています!!
少し早いですがhanamomoさんもよいお年を
お迎え下さいね。そして来年もよろしくお願い致します。
Commented by den-bori-ken at 2012-12-28 23:58
>はるみさん
じゃあ、また作りましたら送りますね(笑)
見た目は雁月、味はショコラです!!

>okameさん
このケーキは…しっとりはしておらず
どちらかと言えばパサっとしていて歯ごたえがあります(涙)
ケーキは分量が命と私も聞きました。
だから、全て入れるだけで出来るヤツを選んでいるのに。。。
詐欺にあっている気分です(完全に人のせい)

>ひなたさん
東北にゆかりのあるお菓子を偶然にも
クリスマスに作ることが出来てある意味
やったーって感じです(*´∇`*)

>ゆきんこさん
なるほど!その情報、来年のクリスマスまで
覚えておきます!

<< サンカルロ    メリークリスマス! >>