人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニーちゃん

先日、福島で昔の牧場友達と3年振りに再会。
一緒にご飯を食べた時のお話を。。。


今まで担当した馬で1番印象に残っている馬は?って聞いてみたら


「ミニーちゃんかな」と友達。



ミニーちゃん_a0093189_15535195.jpg

ミニーちゃんはその名前の通りめちゃくちゃ小さかった。
体重は370〜380キロしかない栗毛の牝馬。
小柄の牝馬だけど性格はかなりきつかったらしく(父はステイゴールド)




ミニーちゃん_a0093189_15534757.jpg

隣に馬がいるとずっと耳を絞って怒って走っていたそうな。





ミニーちゃん_a0093189_1553499.jpg

ミニーちゃんが大きくない理由の1つとして
とにかく飼い食いが悪かった。
全く食べないから身にならなかったとか。







ミニーちゃん_a0093189_15534527.jpg

しかし青草が大好きなので
友達はなんとか体を増やそうと
家族で河原にでかけて青草を刈ってミニーちゃんに与えたりしたらしい。




ミニーちゃん_a0093189_15534152.jpg

ご満悦なミニーちゃん。青草を口いっぱいにほうばる。


ミニーちゃんは残念ながら勝利をあげることは出来ず(2着が最高)
今は乗馬クラブで頑張っているそうです。


印象に残っている馬って色々と手がかかった馬だったりしますよね。
優等生だった馬というのは意外と記憶に残っていなかったりしますよね。





★よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2012-04-21 16:02 | 競馬 | Comments(11)

Commented by flower at 2012-04-21 18:42 x
ステイゴールド産駒って、牝馬でも性格キツいんですね~\(◎o◎)/
Commented by 厩先輩 at 2012-04-21 20:27 x
ミニーちゃん、乗馬クラブでもかわいがられているのかな~?

乗用馬になってもみんなの印象に残るお馬さんでいて欲しいですね。
Commented by ココ at 2012-04-21 21:21 x
偏食の馬なんですね。
青草を刈って与えていた苦労があったんですね。
今もやっぱり偏食なんですかね~。
Commented by love horse at 2012-04-21 22:44 x
某クラブの一口で持っている、良血牝馬ちゃん、やっぱり、全然食べなくてスリムっこなんです。乗馬クラブの馬チャン達は食べるの大好きなのに、信じられないな、って思ってたら・・・ 食べたがらない牝馬ちゃんって他にもいるのですね。 乗用馬になったミニーちゃんは、ご飯大好きになっているかしら?!
Commented by よ~こ at 2012-04-21 22:53 x
乗馬クラブでは「空気読み過ぎで人間が何もしなくても自動運転ばりのスーパーホース」と「誰にも心を開かない構えの偏屈馬」の両方にファンがついています。
普通の普通に仕事する全く普通の子が意外にファンがいなくてかわいそうです。
気持ちはわかるけどさ。
Commented by かずっち at 2012-04-22 07:20 x
スティ産駒はキツイ子が多いのでしょうか、スティと同じで個性的な感じなのでしょうね♪
友達さん、すごいですね青草刈り。じゅりさんのイラストがまた…なんとも言えない味わいがあって…笑えました♪

きっと、かわいがってもらってますね!!
Commented by 龍女 at 2012-04-22 10:51 x
調べてみたら、多分メジロミニーですね。
ステイゴールドの子って凄いですね。
今のミニーちゃんの事が知りたいなあ。
Commented by den-bori-ken at 2012-04-22 16:16
>flowerさん
そうみたいですねぇ。それにやっぱり小柄ですよね。

>厩先輩さん
きっと小さいですから可愛がられていることでしょう。
友達が言うには障害を飛んだりしているそうです。
気が強い馬でしたらけっこう頑張って飛んでいるのかも知れませんね。

>ココさん
やっぱり馬ってみんな青草が好きですよね。
家族で馬のために草を刈るなんて
ちょっとした楽しいイベントですよね。

>love horsesさん
今は現役時代よりは大きくなっているとは思いますが
それでも400キロ前半でしょうね、きっと。
競走馬ってそういうところも繊細なんでしょうかねぇ。
Commented by den-bori-ken at 2012-04-22 16:25
>よ〜こさん
いますよね。構わないでっていう空気を醸し出しているコ。
私もそういうタイプの馬がけっこう好きです(^^)
なんか気になっちゃうんですよね。

>かずっちさん
やっぱりそれだけお父さんの血統の遺伝の力が
凄いってことなのかも知れませんよね。
私も近くに住んでいるなら手伝うのに、草刈り。。。

>瀧女さん
そうですねぇ。そのコですねぇ。
出るたんびに応援していたのですが
小さい体で頑張っては知ってました。
Commented by ふるくん at 2012-04-22 20:57 x
エサ食べない馬、まぁトレセンじゃ当たり前のようにウジャウジャいるんですけど
そこでいつも思うのが、野生にもいるのかな?って。
動物としてありえなくないですか?
サバンナでエサ食べられる時に「いらない」とかやってたら生きていけないでしょ。

調教で掛かる馬(レースで掛かるのはわかるが)と、エサ食べない馬
この2つは遺伝子レベルで研究して欲しいです。
どっか欠損してるんじゃないの?と思う。
ほんとに心境が理解できないっす。
Commented by den-bori-ken at 2012-04-23 23:51
>ふるくんさん
やっぱり多いんですね〜そういう馬たち。
厩舎にお邪魔した時にどんなものを食べているのか
見せてもらったことがあるのですが
凄く美味しそうなものばかりでそれを残すなんて
なんてことなんでしょう!!

確かに自然の馬たちはどうなんでしょうね?
群れのシマウマとか中にはかかり気味な奴とか
いるんでしょうか?
想像すると面白いです!!

<< カバリノランパンテ    放牧が1番ね! >>