人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜

そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_188667.jpg

雨降りの日。




そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_188274.jpg

外を見ているそう坊。




そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_1884784.jpg







そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_189226.jpg

予感的中!!( ̄▽ ̄lll)そう来たか…。





そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_1810412.jpg

と外に出れない理由を説明してみるが





そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_18103245.jpg

そんな理由で簡単に引き下がるそう坊ではない。





そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_18114542.jpg

何度説明しても全く聞き耳をもってくれない。
そう坊にしてみりゃ雨が降っている=外にいけないにはならないのだね。





そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_18125861.jpg






そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_18131851.jpg

仕方ないので一緒に放牧へ。なんで雨だと外に行けないのか
身を持って体験してもらおうという作戦を企てる。





そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_18151246.jpg

やはり外は雨がけっこう降っている。
息子を笑顔で送り出す。






そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_181655.jpg

そう坊は喜んで外に出て行った。






そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_18163195.jpg

しかし、すぐにいつもと違うことに気付いた様子。






そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_18165723.jpg

少し考えている。





そして…






そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_18173784.jpg

ソッコー帰る宣言!!





そう坊は融通がきかない! 〜雨の日の巻〜_a0093189_1818689.jpg

すぐに帰る私達。そう坊、妙に納得したのか大人しく帰厩。
この日は家で遊びやした。



多少の雨ならいいんでしょうけど、さすがに土砂降りの時は…ねぇ。





★よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2011-02-20 18:23 | | Comments(9)

Commented by いくっち at 2011-02-20 19:11 x
そう坊や、頭い〜〜〜!
身をもって学習出来るなんて、高い能力だ!
ステキ。
そしてなにより身をもって学習しなさい、
といえるじゅりさん…あ!間違えた!
かあちゃん馬さんがステキですよ〜!!
(だってほら、拭いたりするの大変だから、
 トライしないこと多いでしょ?)
またお話楽しみにしてま〜す♪
Commented by なっくん at 2011-02-20 19:17 x
おお!
身をもって体験した有意義な時間になりましたね。
馬と一緒で何事も経験ですよね♪

風邪には気をつけて~。
Commented by ニコリ at 2011-02-20 20:23 x
雨、全く気にしないお馬さんもいれば、嫌いなお馬さんもいます。

嫌い過ぎて、雨を除けようとするお馬さんがいたそうです。人から、そりゃ無理だよ、と言われていたそうです。
Commented by GUM at 2011-02-20 21:52 x
何事も経験ですね。
経験しなければわからないこともあるし、
これは大切なことですね。
でも、
風邪引きませんように。
Commented by ココ at 2011-02-20 22:26 x
そうなんですよね。雨がどのくらい降っているかなんて、見るだけじゃ分かってくれないんですよねぇ。
すぐに気づいてくれて良かったですね♪
Commented by レインボー at 2011-02-21 17:02 x
そう坊、すぐに納得して帰るとこがカワイイですね♪
楽しみにしています
Commented by ちょこ at 2011-02-21 18:43 x
変わり身はやっ( ̄□ ̄;)!!
でもこうして大人になっていくんですね(´∀`)
大雪の時はどんな反応でしょうか!?
Commented by den-bori-ken at 2011-02-22 16:03
>いくっちさん
これは去年の6月くらいの(たぶん梅雨)話なのですが
さすがに秋とか冬は冷えますから出来ませんよね(^ ^::
夏なら、ま、多少濡れても拭けばすぐ乾くやろみたいな感じですよね。
大人には簡単に分かる事も子供には経験させないと
分からないことも多々あると思いました〜。

>なっくんさん
この経験がどうやら大きかったようで
雨の日は外を見せれば分かるみたいで
前より外に行きたい!!って言わなくなりましたよ〜。
体験させて正解でした。

>ニコリさん
ええ〜!!!??雨を除けようとする馬ですか??
ど、ど、ど、どうやって…。
ブエナビスタは顔に雨があたるのが嫌いらしいですが…。でも外にいく以上無理ですよね(笑)

>GUMさん
ですね。風邪だけひかないようにしないと
いけませんよね。
本人も経験すれば納得するみたいですね。
人ってやっぱり経験して成長するんだと本当に
思いましたよ〜。
Commented by den-bori-ken at 2011-02-22 16:06
>ココさん
当時はカッパは無かったですし、傘を持つことが
不可能でしたから…(^ ^::
雨上がりの水たまりが大好きですよね、子供って。
しかし、そう坊は長靴を受け付けてくれません…。
まだ苦手みたいです。

>レインボーさん
ソッコ—帰るって言ってましたよ、この時。
詳しくは覚えていませんが、相当な土砂降りだったと
思います。本人も「こりゃ、無理」って気付いたんですね(笑)

>ちょこさん
逆に土砂降りでもいいから散歩に行こうって
言われても私は「しまったーー!そう来たか!」って
なっちゃいますよね(^ ^::
雪は踏むのが好きみたいです。

<< いいよな〜。    小さな恋の物語 >>