人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イニシャルトーク



イニシャルトーク_a0093189_23413858.jpg









イニシャルトーク_a0093189_23421353.jpg

と先生から指示が出た。すると。







イニシャルトーク_a0093189_23425343.jpg

馬が勝手に駈歩を始めることがある。
これは馬が「駈歩」という言葉を覚えていて、合図ととらえ勝手に始めてしまうのだ。

なんとも頭がいいというか、鞍上思いというか。。
しかし、これでは乗っている人は楽だけど上達しない。
どうしよう?そんな時にはこれ!!!






イニシャルトーク_a0093189_2345666.jpg

イニシャルトーク(*´∀`*)
これならバレないね!!
でも、ずっと使うとまた覚えちゃうからたまに違う言葉にした方がいいかも(笑)


こんな馬いません?たまにレッスン中にみかけます。
先生が「駈歩」を説明している最中に言葉に反応してもう勝手にやっちゃうみたいな。



**************************

★ポロシャツ発売中です!!


★限定Tシャツも好評発売中です!




★よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2010-06-19 23:49 | | Comments(8)

Commented by marin at 2010-06-20 01:03 x
います~!
私の担当のインストラクターさんは、「私の声に反応するので、自分のタイミングで駈歩出して下さい」と言います。
部班の先頭の場合すごく練習になりますが、ひたすら速歩になってる時は諦め声で「はい、かけあ~し」と声をかけられます(泣)
Commented by 亮太郎 at 2010-06-20 01:11 x
ほほう、お利口さんですね^^
条件反射とかではなくて普通に賢いんでしょうね。
私なんかのような初心者に対してもそれとなく察知して
エスコートしてくれたらなあ(なんて甘すぎる;)
頭の良さという事でふと思い出しましたが
強い(あるいは強くなる)競走馬というのはゴール板の何たるかを理解していると自説を述べたら
周りから『ないない絶対ないっ!』とあっさり、しかもコテンパンに全否定され事がありますが
今でも私は自説をずっと信じ続けてます(>∀<)
Commented by ベガ at 2010-06-20 17:14 x
いつも楽しく拝見してます!
思わず「そう!そう!」と思いコメントしてしまいました。
乗馬をはじめて1年になります。本日私が乗ったお馬さんもインストラクターの「速歩用意!」で早くも速歩の兆候が。。。
駈足は合図しないと出ないのですけどねー。
頭もいいので、レッスン終了時刻には馬場入口付近で立ち止まってしまいます(笑)
「今日のお昼ごはん何かな~♪」と心の声が聞こえてくるようです。
(実際はいつも同じメニューなんですが^^)
Commented by のり巻 at 2010-06-20 17:14 x
特に常歩は、「な」だけで反応する馬、いますよね!
Commented by よ~こ at 2010-06-20 17:50 x
↑常歩の「な」はきますよねw
速歩の「は」も反応しますよね。
障害の時なんか、「はいはいここからスタートで走るんでしょ?跳ぶんでしょ?跳んだから止まるよ」と全部勝手にやる馬、います。
たまに、隣の馬場の号令で間違って動く馬もいます。
一番すごいのは45分立つと勝手に真ん中に集まって終了しようとします。正確すぎ。
モノ覚えはいいのに、わざと知らんふりしてますよね、馬って。
Commented by すけさん at 2010-06-20 18:27 x
ありますあります!
「あんた、日本語わかるでしょ?」って思ってしまいます。

でも、彼ら、時々聞こえないふりするんですよねー(^_^;
Commented by aki at 2010-06-20 21:17 x
皆さんからしてみれば私はまだまだ乗馬やり始めのヒヨッコですが、先日、止まれの合図して、いったん止まったものの、進めの指示出してないのに歩き始めちゃってました。止まったら次進むというのがわかってるんですよーとスタッフの方がおっしゃってました。毎日同じことの繰り返しですからわかってしまうんですよね。うん、確かに楽だが私が覚えんわな、ハイ。。
Commented by A at 2010-06-21 17:54 x
子供のときによく馬が勝手にしないように先生がスペリングした -「じゃ、次の角からW-A-L-K(並足)してね」とか。やっぱり居る馬がそれも覚えてしまって、先生がリズムに合って数字をつけた(並足=4、早足=2、駈足=3)!

<< チェアフルハイジ    福島限定グッズ発売のお知らせ >>