人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての時は。。。




初めての時は。。。_a0093189_1571163.jpg

新馬戦の返し馬を見たことありますか?
皆一斉に駈けていきます。聞いたら最初なので
ルールではないけど、そういう流れになっているそうです。

で、たまに初出走の馬が出て来ますよね。
こういう時はどうするのか??
他の馬はレースを経験しているから自分達のタイミングで返し馬に入ってしまう。

どうやら大人しい馬に「この馬は今日が初めてなので
返し馬の時に一緒にお願いしてもいいですか?」とエスコートをお願いするらしい。


で、今日の東京のレースでまさにその場面を見てしまいました。
騎手同士が「じゃあ、行こうか?」みたいな感じで一緒に返し馬に行きました。

馬の世界でも先輩が色々と教えてくれるんだねぇ。




***********************


初めての時は。。。_a0093189_213808.jpg

★限定Tシャツ発売中です!!





★よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2010-06-05 15:12 | 競馬 | Comments(7)

Commented by なっくん at 2010-06-05 16:50 x
おっ!
さっそく見かけたんですね!
相変わらずちゃんとグリーンチャンネルをチェックしてますねぇ~。

もう少しで新馬戦が始まるから、みんなで仲良く返し馬する光景がたくさん見れますね☆
Commented by プルタブ at 2010-06-05 18:35 x
まあ!そうですか!
何とも微笑ましい。
新馬で試合の流れに慣れなくて、一頭でも変な動きをしたら統制が出来なくなってレースに影響してしまうのかも。
2年程前の関西の新馬戦で、返し馬をしていた一頭が落馬!
キャンターから並足で皆の側に行く途中に、コロリと騎手が落ちた。すると、連鎖反応か、次々と騎手が落馬して行って(5人ぐらい)キョトンと立ち尽くす馬や、その場で輪乗りして落ちた騎手に止められる馬。どのコも逃げ去らなかったので、全馬直ぐにその場で乗り直し。「いや~!珍しいですね!」とコメントされてました。

ウオッカ姐さんが御懐妊!
3度目の正直です(笑)
母子共に無事に元気なコを!
初仔は角居厩舎に入厩予定なので、
楽しみです!
願わくは彼女似の女の子であります様に・・・
新馬戦、応援に行くぞ~!!

Commented by らいすまろん at 2010-06-05 18:50 x
こんばんは。
し、知りませんでした(汗)。じゅりさんの観察力には脱帽です。
そしてTシャツ、早速注文します!!ボロをよく踏む私はもちろん・・・(^^)

ところで、これは余談ですが、うちの牧場の1歳馬で「スピお」ならぬ「いわお」と呼んでいる食いしん坊の牡馬がいるのですが(産まれた時思わず「でかっ」と言うほどでかく「岩石岩男」と言われているので)、先日、このいわおが私のGパンのポッケの中の携帯電話に付いていたじゅりさんの「前掻注意」ストラップを「ぶちっ」と言う音と共にいわおはストラップだけをくわえていき、その後「バリバリバリっ」とものすごい音を立てて噛み砕いてしまいました・・・
吐き出したのか飲み込んだのかは分からないのですが・・・よほどおいしそうに見えたのでしょうか・・・(笑)
今度から食べられないように気を付けます!
Commented by いくっち at 2010-06-05 20:19 x
なんていうか…
レースになったら敵なのに、お互い助け合っていて
だからちゃんと成立するんですね、レースって。
素敵なお話です^^
Commented by 亮太郎 at 2010-06-05 22:03 x
良いですねえ~☆
競争という非常にシビアな世界でありながら
そういったホースメンシップと言いますか、馬同士でも
イラストのようなやり取りがあるかもですね^^
返し馬ひとつとってもいろんな発見がありそうです。

明日の安田記念、リーチやジャックを応援したいのですが
今回ばかりはスーパーホーネットにG1タイトルを取らせてあげたいっス!
Commented by ココ at 2010-06-06 22:08 x
優しい先輩だと・・・いいですねぇ^^
私の先輩は・・・怖かったです><
Commented by 帆乃佳 at 2010-06-08 00:57 x
こんばんわっっ

馬の絵自分で書いてるんですか???

うますぎですっっ!!私も馬が好きで絵を描いていますがこんなにうまいのは見た事ありません

私はリアルな方の馬を書きますがちょうど真ん中位のイラストですねっっ
あっ自己紹介が遅れました
私は中学2年生の帆乃佳と申します

私は馬が好きで馬の事を語って行きたいとブログ始めました
ぜひ見に来て下さい

<< 馬運車    限定Tシャツ販売のお知らせ >>