人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインザモチ


ウインザモチ_a0093189_22251966.jpg

京都の最終レースで最低人気ながら3着と健闘したウインザモチ。
勝った馬がゴール直後に首筋をポンと叩かれるシーンはよく見る。
また、レースに勝っていなくても騎手が降りる時によく愛撫している。

でもレースには勝てなかったけどゴール直後に愛撫されているシーンを
私は見たことがなかったのでちょっとほんわかした気分になった。
頑張って走ったウインザモチをすぐに褒めてあげたかったのかな〜。

テレビでは見かけないだけでレースに勝てなくても
ゴール直後に愛撫ってよくあることなのかな。
もし、私が騎手なら惨敗だったとしても課題をクリアした馬には
愛撫してしまうな〜きっと。






★よろしければポチリ願います★

by den-bori-ken | 2010-05-01 22:36 | 競馬 | Comments(7)

Commented by ミシェル at 2010-05-01 23:27 x
あ~ほんわか♪
コメント読んで、シーン思い浮かべただけで私もほんわか気分♪
ウインザモチもきっと「テヘッ♪」って嬉しかっただろうね。

Commented at 2010-05-01 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 厩先輩 at 2010-05-01 23:30 x
やっぱり、全力で走ってくれたお馬さんですもの、愛撫したくなると思いますよ^^
私も、レッスンでうまく乗れなくても、頑張ってくれたお馬さんのために「よしよし」って首を叩いています。
馬のことを思い、馬に感謝する。とても大事なことですね。
Commented by ふるくん at 2010-05-01 23:33 x
ちなみにウインザモチのモチは、餅じゃなくて
もちの木のモチです。
最低人気とは思えない強さでしたね。負けたけど。
Commented by 亮太郎 at 2010-05-02 01:09 x
そうですね。
勝ち負けに関係なく労わりや感謝の気持ちが自然と
愛撫として表れそうですよね。
一昨年くらい前でしたかJRAのブランドCFでも
そういった感じの素敵なCMがありましたね。
Commented by プルタブ at 2010-05-02 15:10 x
全ての馬好きには嬉しい話ですね。
馬とっては勝ち負けは関係無くて、
頑張った事に対して褒めて貰いたいはずですから、
健気に頑張る彼等に、
人は感謝と労いを忘れないようにしたいです。
ウインザモチって面白い名前だな、と覚えていたのですが、
*餅*ではなく*もちの木*なんですね。
「ふるくん」さん有難うございます。
今日の春・天皇賞、
フォゲッタブルを応援します!
豊騎手騎乗だったら、応援観戦予定だったのに・・・
内田騎手、今日は3勝しているそうです、
勝ち波に乗って押し切ってしまえ!
女の子のベルーガにも頑張って欲しいけれど。
Commented by さちゃ at 2010-05-03 12:51 x
こんにちは。初めてコメントします。 
一昨年のマイルチャンピオンシップ、ブルーメンブラッドのファンだった私は歓喜の検量室前だったのですが、そのすぐ後ろに見えたスーパーホーネットと矢作先生の姿に感動したのを覚えています。 
恐らく、この大一番にかけてきたであろうホーネット。懸命に走ったけど、勝てなかった。そのホーネットを鼻、首、頭、これでもかと愛撫する先生。『頑張ったな。いいこだな』と言ってあげているのが聞こえてくるようでした。 
人と馬って、通じ合ってるんだな、と思いました゚+。(*′∇`)。+゚

<< モフモフ    おがわじゅり的な安全(?)鞍 >>