タグ:競馬 ( 552 ) タグの人気記事

新商品のお知らせ!!

ホースシューさんよりおがわじゅりグッズの新商品が今週から発売ですっ。


a0093189_805020.jpg

サイズは約34×88cm 綿100%のタオルです。
大きめなのでこの季節、海やプールなんかにも使えますねっ。

a0093189_821033.jpg


他にもポーチなども販売中です。詳しくはこちらへGO!



a0093189_85077.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-28 08:05 | グッズ | Comments(22)

昨日の出来事



a0093189_10273468.jpg


a0093189_10274567.jpg


a0093189_815881.jpg


a0093189_1036547.jpg


a0093189_10361998.jpg


a0093189_10363220.jpg


a0093189_10364551.jpg


a0093189_22221699.jpg


という事で絵日記風にしてみました〜。グライダー遊び懐かしいです。
汗びっしょりになって夢中でグライダーを追いかけて遊びました。
公園には誰もいなくて28歳と30歳の夫婦がひたすらグライダーを飛ばしてました。
ちょっと怪しいっすよね。


a0093189_1040977.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-23 10:40 | 生活 | Comments(21)

セレクトセール


グリーンチャンネルを導入してどうしても見たかったのが
今、ノーザンホースパークで開催されているセレクトセール。
昨日は1歳馬のセリを行なっておりました。
見ていて本当に面白い。

a0093189_8183795.jpg

100万単位で値段がどんどん上がって行く。
しかし中には声がかからない馬もいてそういう場合は進行役の人が
50万単位に切り替えたり、その馬の近親や母馬の血統などを引き合いに出す。
面白かったのはある馬が登場した時に血統を紹介した後に
「なお、同馬は『さく癖』がございます」とちゃんと馬の悪癖も紹介していた。
凄いな〜と感心した。生産者にしてみれば少しでも高く売れて欲しい。

で、見ていて色々な馬がいて面白かったのでピックアップしますね。


a0093189_8435054.jpg

ずっと前ガキして地面を掘り続ける。下がウッドチップだから掘れる、掘れる。
馬が退場した後は係の人が素早く来て、下をならしていた。

a0093189_901726.jpg

入場してからずっと鳴きっぱなし。確かにそうだよね。いきなり
こんなとこに連れて来られた不安で鳴いちゃう年頃です。
あまりにも鳴き続けた馬がいたので進行役の人がこう言った。

「馬もオーナーさんを探しております!1000万ございませんか?」

て、天才です。この切り返し。さすがです。無事に売れておりました。


a0093189_9223878.jpg

セリ中に曵いている人の袖を噛み付こうとずっとじゃれる馬。
まだ子供だからね。暇なんだよね。
曵いている人もローテーションみたいなんだけど、みんな袖がべちょべちょだった。


a0093189_9412440.jpg

ずっと立ち上がり続ける馬。でも完全には立ち上がらない。
いや、人が「立ち上がらせない」と言った方が正しいかな。
立ち上がる素振りを見せたらちゃんと馬を大人しくさせていた。
このあたりもさすがだなって思った。私なら怖くて曵けない…。

今日は当歳のセリが行なわれる。楽しみです!!


a0093189_945813.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-10 09:45 | | Comments(22)

お産前の曵き馬 〜高2牧場実習〜


午前中は繁殖厩舎、午後は育成厩舎で実習していた私。
馬に接する機会は手入れ、放牧、収牧の時だけ。
あとは馬房掃除や水入れや、草刈りや、力仕事がメインだった。
そんな時に私は大きな仕事を任された。

a0093189_7512599.jpg

出産が近い馬は毎日、曵き馬を30分する。
運動することによりお産が楽になるとか。なるほど。


a0093189_7524213.jpg

で担当になったこの馬。名前はジャハン。
某有名ファームの繁殖牝馬セールで購入した馬らしい。
そしてお腹にはサンデーサイレンスの仔。驚いた。
ついこの前、初めてサラブレッドに触れた人間が今、牧場が
1番期待している繁殖牝馬を担当していいのだろうか??
こんな素敵な経験をさせて頂いた牧場の方に感謝しつつも責任重大だと感じる。


a0093189_7593280.jpg

厩舎の周りをぐるぐると歩くように指示される。


a0093189_80315.jpg

曵いて歩くのだがジャハンは歩くのが速い!!キビキビ歩くので
私が曵かれている…。1歳馬の「くろ」はわりかしのんびり歩くのに…。
競歩のようなスピードで一生懸命に歩く私。


a0093189_81425.jpg

だんだん自分のペースで歩けるようになる。こんな大きな動物を
自分が曵いて歩いていると思うと何とも言えない感動で胸が震える。



a0093189_832128.jpg

途中で厩舎の屋根の上にあった雪が落ちた。


a0093189_8826100.jpg

一緒に驚く。こんなことがありつつも毎日、曵き馬をした結果。


a0093189_89555.jpg

数日後。元気な牝馬を出産。お母さんに似た可愛い牝馬だった。

ジャハンの仔は中央で走り2勝して引退。今は繁殖牝馬として
別の牧場で暮らしているようだ。


a0093189_814197.gif ←読んで下さってありがとうございます!ポチして下さるともっと嬉しいです。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-06 08:14 | | Comments(17)

私、待つわ。いつまで待つわ。



a0093189_13551569.jpg


明日は安田記念ですね。東京で行なわれる春のGIも
これで終わりかと思うとちょっと残念…って私、宮城に住んでいるから
別に関係なかった!

今日ね、夢みたんです。武豊と後藤騎手がうちに遊びにくる夢を。
これは絶対にサインだと思うのです。
後藤騎手が乗っているオレハマッテルゼ。
大好きだったエガオヲミセテの弟。もう1つGIを勝ってもらいたい!

ちなみに夢の中で武豊と何を話したのか覚えていないけど
後藤騎手には
「優駿に載っている騎手名鑑の写真が凄く変ですけど、どうしてですか?」って
聞いていた。だって、本当に面白いんですよ。


                  


a0093189_1451180.jpg


だってこれだよ??あり得ないよ〜。絶対に面白い!!

なんで七三??他の人はみんなヘルメットかぶっているのに??
下の小林淳一騎手が真面目そうなだけに、余計にその面白さが際立ってます。
さすがB型だなって思いました。
これを書いていて「あれ、去年のとかはどんな顔してるんだろ?」って思って
過去の優駿を見てみたけど、普通だった。
来年がちょっと楽しみ。

a0093189_14124980.gif←この夢馬券に乗る人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-02 14:13 | | Comments(20)

第74回日本ダービー



a0093189_1932758.jpg


驚きましたね。残り1ハロンでは他馬を置いて独走状態。
完勝と言ってもいいんではないでしょうか。
約60年振りの牝馬の勝利。とてつもなく強い。強すぎる。

これで心配になったのがかなり早い話だけど
最優秀3歳牡馬は誰になるんだろう…。誰かが菊花賞を勝って
その後に天皇賞かJCか有馬記念で良い勝負しないと「該当なし」に
なっちまうんじゃないかと余計な心配をする私。

ちなみに今日もヴィクトリーはパドックでご夫婦に曵かれていた。

今後、生きているうちに牝馬のダービー馬、また見れるかな。


a0093189_19384342.gif←ダービー感動したヒトはクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-27 19:39 | | Comments(22)

ヴィクトリーのこと


a0093189_9155544.jpg


※小さくなってしまった!
画像をクリックして読んでね。



a0093189_9183683.gif←ダービーが楽しみな方はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-26 09:19 | | Comments(11)

ユキノローズのこと

今から2年前の新婚旅行の話です。

a0093189_16411035.jpg


最初に間違って入ってしまった牧場は実は過去にオークス馬を出している
牧場でした。昔は見学を受け入れていたのですが
オークス馬が出た事で見学が多くて昼休みとか連絡もなく見学にくる
輩が多かったそうなんです。つまりマナーが悪いので見学を中止した牧場でした。
それなのに私達が「見学させて下さい」なんて言って来たもんだから
かなり迷惑だったんでしょうね。あきらかに怒ってました。ごめんなさい。

今回、ユキノローズを見学させて頂いた牧場も事前連絡をして見せて頂きました。
ウィンディローズの話をして、ユキノローズみたさに東京から来たと話すと
ご好意で放牧地に入って間近で見ていいよと言って下さいました。
普通はあり得ないと思います。

お忙しい繁殖シーズンにお仕事の手を止めて私達に
牧場の宝である馬を見せて頂いた牧場の方に本当に感謝します。

a0093189_16524717.gif←もしよろしければポチっとな。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-24 17:04 | | Comments(16)

ロバを飼っていて…


以前、乗馬ライフさんで私の記事を描いて頂いた時に話した事があるんだが。
ホームページでも描いていたんだが。

おがわじゅりは高校生の時にロバを飼っていた!

驚かれますが本当の話です。実家は神奈川県で農家なんです。
だからロバの1頭や2頭飼う事は可能。
まぁ経緯はいいとして。ロバを飼っていて面白かったことを
ピックアップして今、描いてゆきます。


a0093189_1311875.jpg

これ選挙運動が盛んだった時期の出来事です。
ロバは普通に道路を散歩してました、私。
そしたら選挙活動している人がロバを見て拡声器を使って遠くから

「それは何ですか〜!!?」

と聞かれたので「ロバですよ〜」って言い返したって話です。


a0093189_13315035.jpg

ロバを飼ってたはいいけど、恥ずかしい話、馬の行動とか性格とか
今より全然知らなかった。そんな状態でロバを飼っていた私。
今思えば最低です。公園に行った事があるんだけど
突然砂場に入って、砂を掘り始めたロバ。どうしたんだ??って思っていたら
突然ゴローン!!!何が起きたのか分からなかった私。とにかく驚いた。
それ以来、公園は行っていない。砂場に動物を入れたらいかんのです。

a0093189_1358515.jpg

たまーにロバに乗って歩道をポクついてたら
たまたまパトカーが通過。そして

「き、君…ちょ、ちょっ、ちょっといいかな?」
何故か引き止められる。そしてロバから降りるように指示される。

「こ、これは何だい??」とポリスメン。

「あ、ロバです」と私。

「あ、そう。か、飼ってるのかな?」

「飼ってます」

「……。そ、そっか、そっか。歩道で乗っちゃ危ないから」

と注意される。それ以来、歩道で乗るのをやめた私。
とまぁ色々と今思えば面白い事がありました。

ちなみにロバは荷物や荷馬車を引くのに適していて
あまり乗り味は良くないです。乗るならお尻の少し前あたりに
乗るがいいらしい。

a0093189_1434191.gif←ロバを飼ってみたい人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-15 14:05 | | Comments(16)

第2回ヴィクトリアマイル


a0093189_22111735.jpg


今日のヴィクトリアマイル惨敗でした、私達…。

で、これは馬券が外れたから言うんじゃないんですけど。
あくまでも素人意見なんですが。

スイープトウショウってなかなかゲート入らないで有名じゃないですか。
今日もすんなりは入らなかったんですよね。
で、カメラがスイープトウショウをずっと映していた時に
ほら、ゲート入りしない馬に鞭を当てて促す係員の人いるじゃないですか?
その係の人がスイープの横から近づいて鞭を当てるどころじゃなくて
もう思いっきり振り回したんですよね。2回。
a0093189_22373432.jpg

勢いをつけて走ってきてます。

a0093189_22383480.jpg

バッティングの素振りじゃないかってくらい。
最初の1発目は鞭の音が聞こえたくらいですよ?
2発目も同じ感じ。スイープトウショウは尻っぱね2回しました。
そりゃそうだよね。こんだけ勢いよく引っ叩かれたらね。

あれで走る気無くさないのかなって思っちゃうのは私だけ??
ましてGI。まして牝馬。今回スイープトウショウが負けたのがそのせいって
言いたい訳じゃないんです。でも前々から思っていた。
有名な某調教師さんも

「せっかくゲート入りの練習をしてゲートが怖くない事を苦労して教えても
レース前にあれをやられて、我々の苦労が水の泡になる」

って言っていた。係の人もレースをスムーズに行なえるように
色々と苦労しているってのも分かるんだけど。なかなか入らない馬には
鞭で促す事も必要だって分かるんですけど。
鞭で叩くのが可哀想っていうんじゃないんですよ。

でも今回のこれはなんだかな〜って思いました。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-13 22:41 | | Comments(19)