タグ:競馬 ( 561 ) タグの人気記事

関西出張 11/11の出来事パート2


a0093189_1533204.jpg

早速、馬券を買ってみるが私は仕事が順調だと馬券が当らないという
システムになっているのでカスリもしない。
隣のこさぶぅ〜さんは好配当の馬券をゲットしている。
素で喜んでいる。殺意さえ抱く。

さて、エリザベス女王杯のパドック。

a0093189_16573567.jpg

誘導馬が凄くゴージャスです。
1度でいいから誘導馬に乗って誘導してみたいよね。
依頼されたらどうする??どうやって乗る?と盛り上がる。
「キムタクに告白されたらどうする?」くらい実の無い話だよね…。

かなり混んでいるので第4コーナー付近でレースを観戦することに。

a0093189_1538328.jpg

するとゲートに向って馬が集合をし始めた。
写真はたぶんアドマイヤキッス。
すると私の大好きな福永の祐ちゃんがやってきた。

a0093189_1539454.jpg

樫の女王ローブデコルテは気分がのらないのかゴネてその場を動かない。
肩から逃げてる。それを見て咄嗟に私は祐ちゃんに向って

祐ちゃん、脚、脚!!!

一流ジョッキーに向ってなんて失礼なんでしょ!!
お前に言われたくないわい、分かっとるわい!!ですよね。失礼しました。

さて、レースはもういいですね。私はダイワを蹴りましたから(^ ^::

再びお店に戻ると職員の方に

「じゅりちゃんを訪ねてご夫婦が何回か来たんですよ。カレンダーに
サインをして欲しいんだって。また来るって言ってたよ」

しばらく中で話をしているとそのご夫婦さんが再び登場。
何度も足を運んで頂いて申し訳ありません。カレンダーにサインを
させて頂いて、一緒に写真を撮って頂きました。
ああ…私なんてまだまだ未熟者なのに声をかけてもらるなんて…じーーん。

日が暮れて来た。そろそろこさぶぅ〜さんとお別れの時間。
今日の飛行機で帰るのだ。こさぶぅ〜さんはこう言う。

「全くの無名だったおがわじゅりが少しずつだけど
有名になっていく過程がたまらなく楽しい」


まるでこさぶぅ〜さんはステージママです。ママ、ありがとう!!

さて私は京都競馬場を後にして…どこに行くのかと申しますと…。
滋賀県です!!ネットで知り合ってから深いお付き合いをさせて頂いているご夫妻に会うためです。
ご主人はトレセンで働いている厩務員さん。ああ〜ネタの宝石箱や〜きっと。

電車を乗り継いで草津駅に到着。待ち合わせ時間が結構ギリチョン。
焦る。プリントアウトしてきた地図を見るがまったくもって分からない。
とりあえず歩いてみるも全くも違う方向に来てしまっているようだ。
どうしよう??間に合わないよ〜。こんな時にこさぶぅ〜さんが居れば…。
1人でオロオロしている私に誰1人として気にかけてくれない(当たり前だろ)

よ、よし。こうなったらタクシーを拾おう。

a0093189_1694424.jpg


a0093189_16254021.jpg

スルーされる…。というのは実は私、夜になると視力が一気に悪くなる。
タクシーが来ても人が乗っているのかどうか分からない。
だから「空車」に賭けて手を挙げるのだ。なんてギャンブル!!

あ、また来た。

た、タクシー!!

…またスルーされる…。またしても先客が…。向うからしてみれば
「人乗っとるやろ〜」って思ってるよね…。もう…泣きたい。帰りたい。
スルーされて気まずいので
「あ、人が乗ったんだ〜。そっか、そっか」と独り言を言う始末。最高に怪しい。
しょうがないので駅まで戻ってタクシーに乗り込みホテルに向う。
凄く駅から近かった。なんだよ。初めからこうすればピエロにならなくて済んだのに。

ということで次回へ続きます。次が関西出張の最終回。
〜おがわじゅり、栗東トレセンへ行く!〜の巻です。


いつもありがとうございます!よろしければここをポチリ願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-24 16:33 | | Comments(17)

関西出張 11/11の出来事パート1


この日は色々なことが起こりましたので文字を手描きにするのを断念します。

本日でこさぶぅ〜さんとはお別れ。私は私用でもう1泊するのです。
こさぶぅ〜さんとの時間を大切にしようと誓いつつ、ホテルを後にする。

京都競馬場に到着。おお〜凄い人だ。しかしここで夫からのメール。

「ウオッカが出走取り消しだって」

オ〜ノォォォ〜!!!ウオッカを見る最初で最後のチャンスだと思っていたのに…。
だって、絶対にウオッカが福島競馬場に来る事、この先ないよね??

早速、ショップに顔を出す。初めましてなんて挨拶をすると
「じゅりちゃん!いらっしゃい〜!!」
と実にウェルカムモード。なんて綺麗なお姉さん方!!初対面なのに
「じゅりちゃん」と呼んで下さる。感激です、私。

a0093189_15211522.jpg

ワゴンに出してグッズを販売して下さっている。プロフィール漫画も飾ってある。


a0093189_15363917.jpg

こんなに大きく扱って下さって嬉しいっすよ……うん???
恐る恐る近づいてみると…


a0093189_15431268.jpg

パ、パクられてるよーーー!!!(笑)

よく見ると値段のポップに私のイラストを真似して手描きて描いてくれている。
嬉しいな〜。しかも品名は「おがわじゅりちゃんファイル」や「じゅりちゃんタオル」
と記載されている。ここでも「ちゃん付け」してくれているのだ。
でもよく見ると結構上手ですよね。もし、私が描けなくなったら彼女に
描いてもらおうと密かに決める。

お昼を食べている時にミクシィでメッセージが。
いつも書き込みをして下さる方が競馬場に来ていらっしゃるとの事。
せっかくですのでお会いしましょう(^ ^)とパドックで待ち合わせる。
どんな方かな〜ってドキドキしながら待っていたら…

a0093189_1662922.jpg

ついにご対面!自己紹介と日々のお礼。そしてこさぶぅ〜さんを紹介。
わざわざ、お1人で競馬場に来て下さったようです。ありがとうございます。
若干、テンションが高い彼女。私は感じましたよ。
たぶん…かなり面白い方なんじゃないか?と。すると、こさぶぅ〜さんに

「あ、実際はアフロヘアーじゃないんですね…」

ええ。女性でアフロしている人、あんまりいませんよね?
今回の出張でこさぶぅ〜さんはアフロヘアーと思われていた事が多々ありました。
一緒にパドックを見ようとなり、せっかくなので最前列に陣取る3人。
すると彼女、ポケットから何やらメモを取り出す。何?何??


a0093189_16132291.jpg


ア〜ンカ〜ツ、スケジュ〜〜ル〜〜!!(ドラえもん風にね)
実は彼女、安藤勝己騎手の大ファンなのです。
パドックで安藤騎手が出てくる時間をきちんと計算してメモっている!!
な、なんて凄い方なんだ。私とこさぶぅ〜さんのテンションも何故か急上昇!
そして彼女は続ける。

「たぶん…このレースではアンカツさんの馬が私達の前で止まれになるから
近くで写真が撮れると思います」

なんでそんな事が分かるんですか実際、本当に私達の目の前で騎乗命令になる。

a0093189_16351573.jpg

アンカツが登場するとサッとパドックのフェンスギリギリまで移動して
ひっついて写真を撮っている。もう…私の事なんて忘れたかのように…。
そうだよね、安藤勝己だもんね。(卑屈ですが冗談ですから)

a0093189_16402163.jpg

悔しいのでアンカツを激写している彼女を激写する私。

普段関西の騎手を見ることが出来ないのでテンションが上がる。
そして私達の目の前にC・ルメールが来た瞬間、その興奮は最高潮に!
思わず3人で

a0093189_1649245.jpg

と声をかけてみる。気分は「ギブミーチョコレート」です。するとルメール。


a0093189_1714550.jpg

きゃああああ♥ウインクしてくれましたよ〜!興奮で鼻血ブーしそう。
あまりにも嬉しかった私達は次に歩いてくる岩田騎手にもターゲットロックオン!!

a0093189_1763320.jpg


その結果…


a0093189_17152792.jpg



岩田康誠…薄ら笑い…。なんかゴメン…。

なんやかんや楽しいパドックでございました。彼女とはここでお別れ。

かなり長くなりましたので続きます〜。


よろしければこちらをポチお願い致します。いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-23 17:21 | | Comments(27)

中山の地下道のイラスト

先程、業者の方からほぼ完成の写真を送って頂きました!!
なので一足早くアップしちゃいますよ。


a0093189_1532583.jpg



a0093189_1533886.jpg

坂道の途中に展示されてます。「馬って?」っていうテーマの漫画。


a0093189_1541455.jpg



a0093189_1542668.jpg

「馬の毛色と特徴」というテーマの漫画。


a0093189_155271.jpg

これは遊べる広場の案内図。


明後日には皆さんの目に触れますね。楽しみです(^ ^)


a0093189_1564291.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-21 15:07 | | Comments(26)

中山に登場!!

♪パ~ンパカパ~ンパカパーーン チャララ~ チャララ~ 
チャチャチャーラーラーラーラーラー ラーラーラーラーラーラー 
チャラララーーーン(関東のGIファンファーレ)


皆様。大変、発表が遅くなりました。10月頃から忙しかった理由。
第2段を発表致します。

中山競馬場のスタンドから中央にある子供の広場へつながる
地下通路にイラスト(馬漫画と案内図)を描かせて頂きました!!

今日、早速見に行きました…が完成予定は23日です。
私は宮城県に帰ってしまうので、実際に見れる日は少し先のようです。

a0093189_23244648.jpg

地下通路の入り口にもこうやって大きな看板を設けて頂いております。


a0093189_23261119.jpg

子供さんが遊べる場所につながるので仔馬のイラストを描きました。


a0093189_23271042.jpg

母馬と仔馬。イラストの下にはおがわじゅり&ホースシューと描かれています。
写真を撮っていたら係りのおばさんに
「あら、このイラスト可愛いわね~」なんて言われて思わず
「ありがとうございますっ!!!」と叫んでしまいましたよ、私。感動して泣ける。


a0093189_23285036.jpg

看板の裏側。人が戻ってくるので集牧のイラストにしました~。


a0093189_23302938.jpg

地下通路。赤いポールが立っている所にイラストのパネルがはめ込まれる。
案内図と馬漫画が展示される予定です。


a0093189_23315270.jpg

残念ながら工事中。一緒に行ったこさぶぅ~さんとFさん。
かなり大きなパネルです。


a0093189_2333454.jpg

馬漫画の内容は「馬ってどんな動物?」と「馬の毛色と特徴」です。

皆様、中山競馬場にお越しの際は是非、こども広場につながる
地下通路を通ってイラストを見てくださいね!!

こんなまだまだ未熟な私を起用して下さいまして本当にありがとうございました。


いつもありがとうございます。よろしければこちらをポチリ
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-17 23:37 | | Comments(39)

無事に


ほぼ毎日ブログを更新している私ですが
今は帰省中なので更新をお休みしております。もう、知っているね。

でもアクセス数は減ることもなく…。

皆様、きっと毎日覗きに来て下さっているんですね。嬉しいっ!!


無事に関西出張も終わり、とっくに帰って来ているんですけど。
いやいや。実に楽しい出張でした。
お仕事でしたが色々な方との出会いがあったりして…。

早く日記にしたいです。漫画にしたい~。もう少し待ってね。


a0093189_22194119.jpg

大好きなレジェンダロッサ。生で観れて感激。
書き込みをして下さるチャクラさんが写真を送って下さいました。
ありがとうございました。


いつもありがとうございます。よろしければこちらをポチリ
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-14 22:25 | 生活

馬のかお


a0093189_15461783.jpg




a0093189_15463071.jpg




a0093189_15464036.jpg




a0093189_1546507.jpg



馬の額の模様にはちゃんと名前があります。
しかしだ。流星鼻梁鼻白(りゅうせいびりょうびはく)これは
額から鼻まで白い模様がありますよっていう意味だけど
正直、読めない、書けない、意味が分からない!!
こうやって描いた方が分かりやすいっしょ??


a0093189_1547259.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-30 15:51 | | Comments(35)

第136回天皇賞観戦記


a0093189_10392810.jpg




a0093189_10393994.jpg




a0093189_10394985.jpg




a0093189_1040269.jpg




a0093189_10401396.jpg




a0093189_10402268.jpg




a0093189_10403760.jpg




a0093189_1040473.jpg



夫はここ最近ね馬券を当てています。復調気配のようなんです。
私はさっぱりんこです。天皇賞(秋)は相性がいいレースなのに!!
珍しく競馬マンガを描いてみました。
降着とかあって不利を受けてしまった馬も数頭いたようでしたね。
確かに残念だったけど…タラレバを言い続けても、終わってしまったもんは
しょうがないもんね。次を期待します!

a0093189_10412541.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-29 10:45 | | Comments(35)

挿し絵のお仕事!


頂いたイラストのお仕事、第一弾!!

「マイネル」や「マイネ」で競馬場を賑わせているラフィアンの会報誌に
イラストを描かせて頂きました〜。わーい、わーい!!
しかもちゃんと私の紹介文とブログのアドレスまで掲載して下さってます。
本当にありがとうございます。

a0093189_12254847.jpg

本日、会報誌を送って頂きました。ありがとうございます!

今回、描かせて頂いたテーマは「馴致」でした。
競走馬の第一歩ですね。

a0093189_12335736.jpg

タイトルのイラスト。乗っているのは私なんでしょう…ね、きっと(^ ^::

a0093189_12344480.jpg

厩舎で馬に馬装を見せる。これを背中に乗せるからまずは怖くないことを
確認させる。大事な作業ですね。


a0093189_12304968.jpg

厩舎で馬に乗る練習。まずは体重をかけるだけ〜。

a0093189_12353419.jpg

ここでドライビングをします。ロンギ場です。ぐるぐるまわるよ〜。

a0093189_12265863.jpg

馬に歩く指示などを伝えるドライビングの様子です。

a0093189_12332527.jpg

たまに立ち上がって反抗してみたり、なんだり。

a0093189_1232165.jpg

繋ぎ場所にも馬を連れて行って、水を脚にかけたりするそうです。
本当にイチから教えなきゃいけないんだろうね。
そりゃ、そうですよね。今まで厩舎と放牧地しか行った事ないんだもんねぇ。

a0093189_12292323.jpg

中にはこうやって動くこと自体を拒否する馬もいるそうです。
怖いんだろうね〜。


描いていてあっというまに1日が終わっちゃう。それくらい楽しかったです!!
これをきっかけにまた、たくさんの方に自分のイラストを見て頂けたら
すっごく嬉しいです(^ ^)本当にどうもありがとうございました〜。


a0093189_12432119.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-25 12:44 | | Comments(35)

盛岡競馬へ行こう!!


え〜。昨日、非常に天気が良かったので思い切って
岩手県にあります、盛岡競馬に行って参りました!!!
そう。地方競馬で唯一、芝コースがある競馬場でございます。

ちなみに夫はホクトベガが南部杯を勝った時に観戦に行ったそうですが
すっごい人で駐車場に出るのに2時間もかかったとか!!??

9時半に家を出る。ナビで目的地を設定…っとピッピッピ。


到着予定時刻は…12時です。と、遠い。
しかしめげてはいけません。このめげている時間が勿体ない!!いざ、ゴー!!

今日は秋華賞、府中牝馬Sと東西で牝馬のレースがあり
盛岡競馬場でも馬券が買えるので、けっこう、混んでいるじゃ?と予想。
盛岡競馬場は山の上にあると聞いていたが、本当です。
山に囲まれまくっている…。駐車場はタダなので良心的ですね。

11時半頃に到着しました。


a0093189_8364351.jpg

かなり大きな馬の銅像がある。ご覧の通りの晴天ですが…。
さ、寒い…。周りをよく見るとダウンジャケットなんぞを着ている人がたくさん。
えーー??岩手県ってもうジャケットが必須アイテムなの?
しかし盛岡競馬開催中ですが、人の少なさに驚いた。
地方競馬はどこも赤字経営だって聞いているがそれを実感してしまう。

a0093189_8381230.jpg

早速、パドックへ行きます。こじんまりとしているパドック。
横断幕なんかも出ています。女性騎手がいますね。頑張れー。


a0093189_845597.jpg

誘導馬がいないんだね。しかもパドックからすぐにコースに出れるように
なっている。さて、さてオッズを見ましょう…。単勝は…っと…。

う、うん??


7番 ◯◯◯◯◯◯  0倍



え??こ、これはどういう意味??夫に聞いてみる

「それは7番の単勝を誰も買っていない。無投票って意味だよ」

一瞬、目が点になりました。だ、誰も買っていない??
そんな事ってあるの??私は競馬場はJRAの競馬場にしか行った事がなく
競馬場のイメージは「混んでいる」「華やか」「大歓声」です。
買った新聞を広げてみる。今日のメインレースは芝のオープンレース。
1着の賞金は180万円と記載されている。
同じ日に行なわれる秋華賞の1着賞金は8900万…。格差を感じた。
これが地方競馬の厳しい現実なんだと知る。施設はこんなに綺麗なのに。


a0093189_8575887.jpg

手前がダートコース。左回りでゴール前にちょっと坂がある。
奥が芝コース。

馬券を買って観戦するがなかなか当らない。基本的に堅いですね。
レースとレースの間隔が長い。
そしてレースがスタートするとほら、先頭の馬が何番かってターフビジョンに
数字が出るじゃない。それがスタートして600メートルくらいしないと出ない…。
自分の馬がどこにいるか全く分からない。
唯一、会場が沸いたのはあるレースが3連単が30万の配当がついた。
それで場内からどよめきが起こる。


a0093189_943268.jpg

盛岡競馬場でもおがわじゅりグッズを置いて頂いており覗いてみる。
店内で写真はいかがなものかと思い、外からパシャ。
若いカップルがクリアファイルを手にして、見てくれている。
それを近くで観察している作者。真剣な眼差しの彼女。

そして…「ふふふっ」

わ、笑ろうた!!ど、どこがそんなに面白かったの??
作者としてはすっごく気になる。おせーて、おせーて!!


再び、席に戻り(無料の席があるのだが、ガラス張りでかなり綺麗!)
レースを検討する。しかし、難しい。ほとんどのレースが10頭立てなのだが
解説の人が

「え〜このレースですが10頭中7頭が前回、同じレースで対戦してますが…」

って。またそこで驚く。じゃあ。前回のレースで上位の馬を買えば間違いないよね…。
しかし馬券はなかなか当らない。難しいな〜。
そうこうしているうちに府中牝馬Sの発走になる。夫、馬連が当る。


a0093189_911243.jpg

秋華賞はここで放送されるので見る。ダイワ、つええな〜。
馬券外れる。唯一、当ったのが私の「ベッラレイアは4着だと思う」とうい事。
ダークな気分で席に戻る。メインレースの検討を始める。
芝のレースで2400メートルと長距離レースなのでちょっと面白い。
あ、タイキリオンがいますね。中央で走ってました。人気はあんまりない。

レースがスタートし、夫が本命の馬が直線で最後方。さらに
直線で前を塞がれる不利がっ!諦めたかけたその時、外から一気に伸びてきて
見事に1着。夫が唯一、声を荒げた瞬間です。
どうやら3連単をとったらしい。審議になるも、確定。
倍率にドキドキするも980円だった…。またやるせない夫婦。

帰りの道中に夫とどうしたら地方競馬が盛り上がるか?なんていうテーマで
討論大会が始まる。しかし、答えはでなかった。
ほんと、施設は綺麗で売店のおばちゃんとか優しくて良いのにな。
帰りは高速じゃなくて下の道で帰った。5時間くらいかかりました。


a0093189_9284245.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-15 09:30 | | Comments(43)

仕事とメンコ

a0093189_195075.jpg





今、仕事の締め切りが近くて
ちょっと忙しい。でも楽しい。


a0093189_19503496.jpg





机の周りは資料でぐちゃぐちゃ。


a0093189_1951891.jpg






腰が痛い。
筆圧が凄く強いので右手が痛い…。
しかしだ。やっぱり楽しい。
無事に終わりましたら、ご報告致します。




a0093189_1958084.jpg

全然、関係ないんだけどさ。最近、このメンコをしている馬を
見かけなくなった気がするけど気のせい??
夫に聞いたら「地味だからじゃないか?」って言われた。
最近は可愛いのや、お洒落なデザインのメンコが多いもんな。


a0093189_19585141.jpg

ニシノシタンのメンコって面白いですよね。
メンコって担当の厩務員さんが自分で買うんでしょうか??
それとも馬主さんが用意するから、つけるのか?



a0093189_201796.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-07 20:01 | | Comments(23)