タグ:生活 ( 325 ) タグの人気記事

丸森サイクルフェスタ2017に参加してきました!

a0093189_09511246.jpg
まずはお知らせですね。今週から東京競馬場の開催になりますね。
楽しいイベントが盛りだくさんです。
10/7(土)に実使用レースゼッケンと限定グッズがセットになって発売されます!
上半期、東京競馬場でGIを勝利した馬たちのトートバックです。
(ゴールドドリーム、アエロリット、アドマイヤリード、ソウルスターリング
レイデオロ、サトノアラジン)
限定で350セットです。

10/28(土)は天皇賞(秋)の過去10年の歴代優勝馬の
マグカップ(2個セット)がついてきます。メイショウサムソン〜モーリスまで。
こちらは限定で300セットです。

どちらも開門からの発売になりますのでどうぞ、お早めに!!

また10/7〜10/29まで「競馬マンガ展」がイーストホールにて
開催されます。「おがわじゅり21世紀名馬列伝」と「元競走馬のオレっち」
も展示されますのでどうぞご覧ください。

詳しくはJRAのホームページをごらんください


さてさて、昨日は色々とイベントがたくさんありましたね。
ここからは自転車のお話です。長いよー。

自転車に乗り始めて早、1年。念願だった「サイクルイベント」
に初めて参加してきました!
「丸森サイクルフェスタ」というイベントです。今年で5回目だそうです。
非常に人気なサイクルイベントのようでエントリー開始10分〜20分で
受付が終了してまうくらい人気らしいです。早起きして(午前6時からエントリー受付)
パソコンを立ち上げて、見事、エントリーできたんです。

ショートは40キロ、ロングは78キロです。
タイムレースなどではなく規定時間内(5時間)に走り切るのがルールです。
仮装して参加してもいいという実に楽しそうなイベント!
本当はというと78キロにエントリーしてみたかったのですが
その日、夫や子供も見に来てくれるということで
私が乗っている間、ずっと待っていなきゃいけないので短い
40キロにエントリー!ま、いいよね。最初だし。

朝、6時に家を出て7時に丸森町役場に到着!!

a0093189_10110700.jpg
今夜は凱旋門賞ということでわたくしはサトノの勝負服を着て
走ることを決めました!!
しかし、このド派手な洋服が競馬を知らない人からしたら珍しかったのか
途中で見知らぬ方から「ブラジルの人かと思った」と言われました(笑)
(緑と黄色がブラジルの国旗とかぶったから、、、)

a0093189_10135295.jpg
スタート前です。今回はプロのライダーの方も2名ゲストで参加されてました(ロングの方)
先にロングの方たちからスタートして、その後、ショートのスタートです。
こんなにたくさんの自転車が一気に見れて大興奮!!!

a0093189_10164932.jpg
そろそろ出発が近くなってきました。ドキドキワクワク!!

a0093189_10172835.jpg
地元の小学生のチアリーダーの子達が笑顔で
「いってらっしゃーい」と見送ってくれます。

a0093189_10181488.jpg
はい、出発ーーーー。後ろにはベジータが!!!

本当に天気が良くて気持ち良いですねー。
町の人たちが沿道に出てきてくれて
「ガンバッテー」と声をかけてくれたり、手を振ってくれます。

a0093189_10194350.jpg
10キロほど走って第1エイド(休憩所)
丸森町の美味しいものをいただきながら、みんなでサイクリングできるという
本当に素晴らしい企画です。

a0093189_10210657.jpg
宮城といえばずんだですね。甘くておいしー!!

a0093189_10215063.jpg
ジャガイモのあんかけと紫蘇ジュース。おいしい!!!


この後も順調に走り続けます。
乗っている時の写真も撮ればよかったなーと思うんですけど
なかなか止まって撮るのが難しいというか
後ろから他の人もどんどんくるのであんまり止まったら
悪いかなって思って撮れませんでした。
次は撮ろうっと。


a0093189_10254848.jpg
第2エイド(14キロ地点)では冷たい麦茶やおにぎりやスイカなどを
いただきました。

平坦な道が続いて「ラクショーだなこれは」って思っていました。

しかし、第2エイドを出るときに
沿道にいる人たちが「ここからが大変だよー」って教えられ
え?そうなの????と思っていたら

本当に大変だった、、、、、、、。

小さい登りと下りがずっと続いて
ジュリノダイヤモンドは非常にバテました。
私、登りはまぁまぁ、同じペースでいけるんですが
下りが苦手(怖いんですよ)なんですよね。
速い人は下のスピードを利用してそのまま登りに向かうんですけど
私、下りはゆっくり下るので(京都競馬場的な?)スピードが出ないので
上り坂がなかなか大変でした。

ヘロヘロになりながら第3エイド。


a0093189_10293092.jpg
フルーツやコーヒーやいなり寿司なども頂きました。
ひと山越えたーと思いきや係りのひとから
「この後がすごい山だから!!」

えーーーーー´д` ;

この後、すごい山があると脅されながらスタート。

ほ、ほ、本当にすごい山があった、、、、、。
頑張って登ったけど、最後の最後の坂がすっごい急で
心が折れて降りて自転車をおしました。

頂上の50メートルくらい前から再騎乗して
頑張って登り切りました!
みんな当たり前ですけど、息、ゼーゼー言いながら一緒に走るので
なんかもう、一緒に辛いことを味わって戦友みたいな気分です。

この後はずーーーーーっと下り。

気持ちーーーーー!って言いながらシャーーーーーーって
下りました。


a0093189_10344450.jpg
第4エイド。(35キロ地点)
お水、梅干し、ぶどう、おにぎりを頂きました。

ふと駐車場に目をやると救急車が、、、、、、(・_・;

どなたかが、カーブを曲がりきれなくて草むらに
突っ込んでしまったとか。だ、大丈夫だったかな。。。。。
やはりロードバイクだとスピード出ますからね。

そろそろ出発しようと思ったら見知らぬ人に
「あなたの後ろをずっと走っていたんだけどね。
あなた普通の靴で乗ってるね。ビンディングペダルにしたら、相当速いんじゃない?
そっちにしたらどうかね?」と言われました。

私あまり自転車詳しくないのですが(乗ってるけど)
ビンディングペダルというのがあってですね。ペダルと靴がくっつくんですよ。
固定することによって、楽に漕げるらしいし、速く走れるようなんです。
しかし、固定されているが故、急に止まったりする時
ペダルが足から離れず、転ぶことあるんですよ。
私、転びたくない(痛いのが嫌だ)ので、普通の靴で乗ってるんです。

しかし、今日、山を越えて、ああ楽に走れるのか、、、
ビンディングペダルにしてもいいな、、、なんて思ってしまいました。

a0093189_10434592.jpg
頑張って走りきりましたーーー!!2時間21分でゴールです!!
疲れたけど、本当に楽しかったです!
走っている間、子供らを見ていてくれた夫にも感謝です。

a0093189_10513123.jpg
色々と参加賞をもらえました。今、クッキー頂きながらこれ書いてます。

すっごい疲れました。ロングはさらにこの2倍走るんだーと
ちょっとびっくりです。
でも、本当に楽しかった。また可能なら来年もエントリーしたいなー。














★LINEスタンプ発売中!!
a0093189_13221928.jpg
オレっち、名馬列伝好評発売中!!




★よろしければポチリ願います★


[PR]

by den-bori-ken | 2017-10-02 10:53 | | Comments(3)

北海道新聞にて

a0093189_10121569.jpg
今朝の記事だそうです。大きく取り上げて頂いたようで
とても嬉しく思います!9/3のイベントにも多くの方がご参加頂いているようで
私も今から楽しみでなりません♩

それにしても全く夏らしくないですねー。仙台では26日だったかな?連続雨だそうで
恐ろしいです!!洗濯物は乾かないし、どっこにも行けないし、自転車も乗れないし
ずっと自宅ですよ。仕事はかどっていいですけど。
今日は甲子園で仙台育英の試合があるので、それを応援しつつ競馬観戦しつつ
仕事しようと思います。


〜お知らせ諸々です〜

★LINEスタンプ発売中!!

★9/3にMKランチさんで一緒に馬の手ぬぐい作ろう!

★9/3まで小倉競馬場にてメイショウカイドウ物語展開催中
a0093189_13221928.jpg
オレっち、名馬列伝好評発売中!!




★よろしければポチリ願います★



[PR]

by den-bori-ken | 2017-08-19 10:15 | | Comments(2)

働いてます

a0093189_23422153.jpg
えにしホースパークに午後だけお邪魔してきました。
(子供らが行きたいとうるさい、、、、)
今日はクラブはお休みでしたが、馬の手入れなどを
子供らやらせてもらって楽しかったみたいです。

a0093189_23422685.jpg
寝わらをひっくり返す作業も手伝っておりました。
私はえにしホースパークまでロードバイクで行って
ついた頃には灰になっていたので、見守ります。


さて、8/4の川崎競馬場のお絵描き教室の詳細が届きました!

1回目の開始が17:30〜
2回目の開始が18:30〜です。

2回目の教室は去年の同じく大人の方も参加オッケー
でございますので
皆様のご参加を楽しみにしております。
どうぞ、夕涼みがてらに川崎競馬場に遊びにいらしてくださいませませ。

〜お知らせ諸々です〜

★LINEスタンプ発売中!!

★8/4に川崎競馬場でお絵かき教室開催します!

★9/3にMKランチさんで一緒に馬の手ぬぐい作ろう!

★9/3まで小倉競馬場にてメイショウカイドウ物語展開催中
a0093189_13221928.jpg
オレっち、名馬列伝好評発売中!!




★よろしければポチリ願います★




[PR]

by den-bori-ken | 2017-07-31 23:46 | | Comments(2)

乗る前は!

a0093189_22094191.jpg
朝5時の七ヶ浜町です。今日も4時に起きてひとっ走りしてきました。
しかし、乗っていて気付いたことがありました。
それはいつも激坂を登り終えた後、私はいつもフラフラになってしまい
足はなんとなくしびれ、気持ちも悪く、途中でこげなくなっちゃうんです。
だから、自転車から降りて休憩してから、また乗り始めて帰路についてたんですけど、、、
最初「熱中症かな?」って思っていたのですが、早朝だから
そんなに暑くもないし、水分はいっぱいとっているのに、、、と思っていました。
ロードバイクの師匠にこれを伝えて「熱中症ですかね」って聞いたら

「ハンガーノックに気をつけろ」
と言われました。
ネットで調べたらどうやら低血糖になりフラフラになることらしいです。
つまりはエネルギー切れの状態のようです。

た、確かに、早朝なので何も食べずに走りに行ってましたし
手足がしびれる感覚という症状も似ています。

なるほど!と納得しました。

どうりで力が入らないわけだと思いました。
「腹が減っては戦はできぬ!」まさにこの言葉がぴったりですね。
気をつけようと思いました。

a0093189_22093510.jpg
夏らしい虫を捕まえました。今、まさに羽化しようとしているので
羽化したら逃がしてあげようと思います。


〜お知らせ諸々です〜

★LINEスタンプ発売中!!

★8/4に川崎競馬場でお絵かき教室開催します!

★9/3にMKランチさんで一緒に馬の手ぬぐい作ろう!
a0093189_13221928.jpg
オレっち、名馬列伝好評発売中!!




★よろしければポチリ願います★




[PR]

by den-bori-ken | 2017-07-25 22:19 | 生活 | Comments(0)

福島に行ってきました!

おはようございます。
昨日は福島競馬に行って「日曜競馬ニッポン」にゲストとして出演させて頂きました。
昨年の七夕賞にもゲスト出演させて頂いたのですが
馬券が惜しくも外れ、今年はリベンジに燃えておりました!

a0093189_09414532.jpg
朝は5時に起きて七ヶ浜町を1周してきました。奥には波待ちのサーファーが。
早朝は涼しいし、車も少ないし、なんとなく清々しく気持ちが良いですね。

さて、昼前に新幹線で福島へゴー!!
あっという間に着いちゃいますね。

タクシー乗り場に行くとそこに温度計があるのですがそこに表示されていた温度が



39.5℃

うそだろ、、、、149.png149.png149.png

確かに、仙台よりとてつもなく暑いです。

a0093189_09414218.jpg
競馬場に着いたら早速パドックに行ってみましたが
暑い、本当に暑い。馬も人も汗ビッチョビッチョです。

a0093189_09414878.jpg
放送エリアからの画像。
暑いけど本当に景色が良いですね。
清水アナウンサー、堀江ゆかりさん、競馬エイトの藤巻さん。
1年ぶりの再会です。いつも温かく迎えて頂きとっても嬉しかったです。
居心地が良すぎてつい、お仕事というのを忘れてしまいました。

馬券の方は見事にワイドが当たりまして
ついにリベンジ達成できて感無量でした。
というのも、この日みた夢に芦毛の馬が出てきてゴールを駆け抜けた夢だったんですね。
なので、七夕賞の馬券も芦毛3頭のボックスワイドにしたんです。
そしたら当たりました(笑)

放送後、この「芦毛」のキーワードが尾を引いて
福島最終レースにも芦毛の馬が出ていて誰かが
「ここでも芦毛くるんじゃね?」みたいな感じになって
芦毛の馬券を買っている人がいて(私も買いましたが、、、、)
結果、最終レースで芦毛は来なくて「買わなきゃよかった」みたいなムードになり
若干、地獄絵図でした(笑)

そんな和気藹々とした日曜競馬ニッポンの皆様でした。
お世話になりました、本当にありがとうございました。


今日も暑い。こんなに暑いですけど元気なのは

a0093189_09413840.jpg
娘の誕生日プレゼントとして我が家に来たボールパイソンの「スネイク先生」くらいですね。
暑い国から来たスネイク先生は暑くてジメジメした日は大歓迎です。

再来週もイベントで福島競馬場へお邪魔します!
暑いけど私は暑いの好きなので、これからも夏を楽しみたいと思います!





a0093189_13221928.jpg

オレっち、名馬列伝好評発売中!!



★よろしければポチリ願います★





[PR]

by den-bori-ken | 2017-07-10 10:00 | | Comments(2)

あちい、あちい


a0093189_21574982.jpg
今週はずっと雨でしたが、木曜日辺りから晴れが続いてます。
今日は自宅から10キロほど離れたスバタに行ってきました。
以前、友達がスタバの無料カードをくれて、有効期限が迫っていたので
やっと使えるタイミングを見つけられました。

来週の金曜日、娘は終了式です。そうです。もう夏休みです。
しばらく日中は自転車に乗れなくなります。(朝早く起きて乗るしかない)


さて、お知らせです。

今週行われる七夕賞にニッポン放送の「日曜競馬ニッポン」のゲストとして
今年も呼んでいただくことになりました!
去年は実に悔しい結果でしたのでリベンジしてみせます!
放送は7/9(日)の14時半〜16時です!



a0093189_13221928.jpg




オレっち、名馬列伝好評発売中!!




★よろしければポチリ願います★






[PR]

by den-bori-ken | 2017-07-07 22:04 | 生活 | Comments(3)

みんなでサイクリングな休日

今日はお天気が良いので前から約束していた友達と
七ヶ浜町を1周してきました!!
メンバーは私、夫、エマちゃん、ゆりえさんの4人。
4人とも馬とジブリとくだらないことが大好きです。

a0093189_21592856.jpg
自宅にエマちゃん以外の自転車が集合!
見事に水色ですねーーーーー!!!

ゆりえさんもビアンキなんです。仲間意識!
ゆりえさんは会社通勤で自転車に乗っているそうなのですが
往復10キロくらいでそれ以上は乗ったことないそう。
今回、七ヶ浜町を1周すると大体25キロくらいになります。
大丈夫か?と思いつつ彼女は非常にワクワクしているので
期待できそうです!

エマちゃんも約束時間に無事に到着し
レッツゴー!

快調に飛ばしていきます。
坂道になるとゆりえさんのテンションが一気に下がりましたが
頑張って乗り越えました!

a0093189_21570237.jpg
多聞山の展望台で休憩!奥に松島が見えます。
エマちゃんもゆりえさんも景色に感激してました。
汗かきましたが、気持ち良いですね!

a0093189_21565647.jpg
さらに進み途中で海を一望できる場所で再び休憩しました。

お昼の時間が近づいたので菖蒲田浜にあるお店でランチ!
a0093189_22035270.jpg
仙台で一番海に近いカフェだそうです。
木曜日がお休みです。食事も美味しく店内もとても綺麗でした。

その後、ひたすら自宅を目指すも
途中で「ハロハロを食べたい」というゆりえさんと
エマちゃんのリクエストに応え
みんなでサンクスに立ち寄り、ハロハロ食べました。

あっという間のサイクリグ。
私はいつも一人で黙々と走っているので
こういうのも楽しいなぁと思いました。

14時には幼稚園のお迎えがあるので
なかなか遠くまで乗りに行けないのがもどかしいですが
仕方ないですね。

また行きたいです。

a0093189_13221928.jpg
オレっち、名馬列伝好評発売中!!


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2017-06-26 22:11 | 生活 | Comments(2)

縁の郷(大郷町)まで行ってきました(自転車日記)

今日はとても天気もよく風も穏やかでしたので
自転車に乗らない手はない!!

本当は1日おきとかに乗るのがいいのかなぁと思うのですが
今、梅雨時期なので晴れた時は乗っちゃいたい!んです。

今日は大郷町にある「縁の郷」まで行くことにしました。
(帰りは夫の車で帰りました)

道中、大きな坂が2つあるのですが
いつも途中で自転車から降りて押して歩いて登っていたのですが
今回は足も着かず登りきることができました!
ロードバイクの凄さを実感!

いつもより20分ほど早く到着しました。
縁の郷でソフトクリームでも食べようかな、、、と勝手に
思っていたのですが、売ってませんでした(笑)
ソフトクリームを食べたい時は大郷町の道の駅に行くといいですね!

a0093189_22164611.jpg
でも「縁の郷」は宿泊施設もあるし、レストランもあります。
景色もとても綺麗ですので、自転車で来るのおすすめです!
ただ、縁の郷に入る前の道路の側溝に溝があるのでそこだけ注意!
ちょうどタイヤが入るくらいの隙間なのでそこに突っ込むと危ないかも!
気をつけてください。


さすがに明日は自転車はお休みして(宮城も雨予報)
仕事がっつりやろうと思います。


a0093189_13221928.jpg

オレっち、名馬列伝好評発売中!!

★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2017-06-20 22:25 | 生活 | Comments(0)

松島や、ああ松島や松島や(自転車日記)

a0093189_23115873.jpg
今日は松島へ行ってきました。
というのも来週の月曜日に友達とサイクリングに行こうと
思っていたので、どんな感じか下見も兼ねて行ってきました。

私の家から自転車で30分程で到着しました!

が、、、。

道路が狭い!大型ダンプが非常に行き交う!

これはちょっと危ないなぁ、、、というのが
率直な感想。

黙々と目的地までひたすら向かう!という
サイクリングならいいんだけど今回は
みんなで楽しく時には会話したり、止まって景色を
見たりするのが目的なので、別の場所に行くことにしました。

a0093189_23120085.jpg
奥の細道と一緒にパシャ!
左手のブレーキを握る力が弱くて
下が続くと辛い、、、、。
今日は22キロ走りました。



a0093189_13221928.jpg
オレっち、名馬列伝好評発売中!!


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2017-06-19 23:19 | 生活 | Comments(7)

明日から発売します

a0093189_11232477.jpg
a0093189_11231982.jpg
a0093189_11231404.jpg
明日から競馬場で馬の顔のポーチ、ミニバック、ミニリュックサックが発売されます!
リュックはお子さんが背負うのにぴったりです。
目印になっていいかもしれませんね。
ネットでも購入が可能になりますので、分かり次第、お知らせいたします。


【自転車日記】

今日は天気が良かったので早速、ロードバイクで初ライドに行ってきました。
いつもの七ヶ浜町を1周コースです。

途中で「多聞山」と言う展望台に立ち寄りました。

a0093189_11234794.jpg
お天気が良いと松島を見ることができます。

a0093189_11240319.jpg
木陰にあるベンチに座ってしばし休憩です。
しかし、驚きました。いつも途中で絶対に足をついて休む坂があったのですが
それを難なく登りきることができました。

でも、悩みも出てきますね。
ブレーキが右手は利き手だからいいんですけど
左手は力が入れにくく、ブレーキやりすぎると手首が痛くなる。
あとは肩が凝るというか痛い。
姿勢があまり良くないのかな、、、。
でも、自転車乗り終わった後、いつも足が重いんですけど
ロードバイクを乗った後はそれがなかったです。

土日は自転車に乗れないのでまた来週から乗り始めようと思います。
今日は25キロ走りました。



a0093189_13221928.jpg



★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2017-06-16 11:32 | グッズ | Comments(2)