タグ:懐かしいもの ( 17 ) タグの人気記事

面白いなぁ


a0093189_23321825.jpg

息子と粘土遊びしました。
カラーの粘土があるんですね、今って。
私が小さい頃なんて粘土っていったら青緑色のと紙粘土くらいしかなかったよ。

馬とお寿司を作ってみました。



★よろしければポチリ願います★




a0093189_14422854.jpg

★おがわじゅり馬カレンダー2012 予約受付中です!

a0093189_14422777.jpg

★直筆サイン入りイラストも販売中です!
[PR]

by den-bori-ken | 2011-10-24 23:34 | 生活 | Comments(11)

おなべふ



a0093189_9294335.jpg




a0093189_930423.jpg




a0093189_9301358.jpg




a0093189_9302395.jpg




a0093189_9303535.jpg




a0093189_9304457.jpg




a0093189_931944.jpg



皆さん「おなべふ」って知ってますか??
私は知りませんでした。えにしホースパークのエマちゃんに教えてもらいました。
どうやら昭和に流行った占い遊びだそうです。
人の肘に指を這わせて、♪おなべふ〜おなべふ〜♪と登っていき
親指が肘まで到達したとき、どの文字になったかにより運命の異性のタイプが
わかるらしいのだ。

「お」おりこう
「な」なきむし
「べ」勉強家
「ふ」不良

だそうです。♪面白いね〜。


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-04-22 09:45 | | Comments(25)

面白かった週末


日曜日。福島競馬場にて皐月賞を観戦。


a0093189_10165211.jpg

パドックに姿を現したレインボーペガサス。
立派だよ、あんた本当に立派だよ…。





a0093189_10173776.jpg

あんなに小さかったのにね…。
お母さんは事故で亡くなっていて最初で最後の産駒。




a0093189_10182999.jpg

私、涙が止まりませんでした。
でも大丈夫!そんな時は「おがわじゅりハンドタオル」で涙くん、さよならです。

4着だったけど、最後の脚は本物だったね。
ダービー楽しみです。正直、現地まで行って応援しちゃおうかと
思っているくらい真剣に悩む。だってダービーだもん。



*****************************************************

話はさかのぼって土曜日の話。
えにしホースパークにお邪魔して日曜大工のはずでしたが
大雨で作業は中止。なので芝生の種を植える作業をしました。

で、以前私が乗馬をしていた時のビデオをDVDに焼いてくれた。
今、うちはビデオデッキがないから見れないんだよね。
本当に助かりました。

で、衝撃的な映像をアップしときますね。
前もコマ送りで載せたけど、動画の方が分かりやすいからね。


空が見えて、すぐに地面が見えました。手綱を放しちゃ危ないよね。
この後、また落ちたんだよ。


で、月日は流れて約1年後。



ちょっとだけ上達して前より高い障害も飛べるようになってました。
ちなみに栗毛に乗っているのは相方です。楽しかったなぁ。
私が乗っているのはウィンディーローズ。
レインボーペガサスの叔父さんにあたるのかな??


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-04-21 10:28 | | Comments(35)

嫌いな味


a0093189_8431039.jpg





a0093189_8431933.jpg





a0093189_8432912.jpg





a0093189_8434225.jpg




a0093189_8523537.jpg






a0093189_844797.jpg




何故かこの時の冷めたみそ汁の味は未だに覚えています。
牧場でご飯を食べる時は寮に行って皆で食べるのですが
この時は遅い時間だったのでしーんと静まり返った部屋で1人淋しく
黙々と食べてました。
(ご飯を作ってくれるおばさんはパートで夜ご飯を作ると帰っちゃう)
ご飯はみんなで楽しく食べるもんだと思っていたので
とにかく淋しくて淋しくて…。

この日のことは何故かこの部分だけはっきりと覚えています。
皆さんにも思い出の味ありますか??

私にとって冷たいみそ汁は「別れの味」です。ああ…思い出しても泣ける…。


いつもありがとうございます。よろしけれぱポチリ願います☆
[PR]

by den-bori-ken | 2008-02-06 08:50 | 生活 | Comments(20)

大晦日恒例イベント


大晦日の日にのみ行なわれるイベントがおがわ家にはある。
このイベントが楽しみで楽しみでたまらなかった。

それは何かと言うと…。


コンビニ買い放題である。

その名の通り。コンビニの中にある物なら何でも好きなだけ買っていいという
実に夢のようなイベントだ。
ほら、今と違って昔のコンビニにはほとんど食べ物しかなかったよね?
今はゲームやらDVDやら本やらiPodまで売っている時代ですから出来ないと思う。
父、私、弟、妹の4人で近くのセブンイレブンに出かける。
車を横付けしお店に入るや否や籠を持ちとにかく食べたい物を籠に放り込むのだ。

「はい、終了〜」

の合図でお会計。この実にくだらないイベントを少しでも「いいな、やりたい!!」
なんて思ちゃったあなた。そんなあなたら間違いなくチームKUDARAに
入れると思います。


a0093189_15191226.jpg

密かに今年やりたいなって思っている。籠にお菓子をつめまくる
あの快感をもう1度…。



a0093189_1520555.jpg

今日は大好きなラーメン屋さんを食べ納めました。
また来年も美味しく食べれますように…。


いつもありがとうございます!よろしければポチリ願います☆
[PR]

by den-bori-ken | 2007-12-29 15:27 | 生活 | Comments(16)

おじいちゃんへ


a0093189_1315249.jpg

おじいちゃんは大正生まれでこの前78歳になった。
暑い日も寒い日も朝から日が暮れるまでおばあちゃんと一緒に畑仕事をしていた。
おじいちゃんは物知りで、何でも自分で作れちゃう。
実際、人間が入れるくらいの鳥小屋、ロバの小屋、犬小屋も
全部、おじいちゃんの手作りだ。


a0093189_13173945.jpg

小さい頃、朝早く起きて市場について行くのが好きだった。
行くとね必ずおじいちゃんがジュースを買ってくれるから。
市場で売っているココアが大好きで大好きで毎回、飲んでた。


a0093189_13272448.jpg

北海道で働いている時。私が辛くて落ち込んでいた時に
電話してきてくれたおじいちゃん。おばあちゃんと一緒に会いに来てもくれたね。


そして今……。



a0093189_1342691.jpg

おじいちゃんは視力が低下してどこかに出かける時は誰かの
補助が必要になった。歳をとれば仕方のないことだと思う。でも…
ちょっとショックだった。だっておじいちゃんは何でも1人で
できちゃう人だったから。


a0093189_13512610.jpg

でも1番ショックなのはおじいちゃん本人だと思う。
目以外は健康そのもので足腰も丈夫(耳は少し遠くなったけど)。
だから余計にもどかしいんだと思う。
この前、帰省した時におじいちゃんがこう呟いた。

「どんどん見えなくなっていく。何も見えなくなったらお終いだ」

初めて私の前で弱音を吐いたおじいちゃん。
「そんな事言わないで」って言いたかったけど、涙が止まらない気がして
言えなかった。怖いんだよね。目が見えなくなって自分が
何も出来なくなった事を考えると、きっと怖くてたまらないんだと思う。
何か言わなきゃいけない気がした。でも気休めは言えなくて。

「おじいちゃん。78年も生きているんだもん。体のどこかは
ガタがきちゃうよ、しょうがないよね。うまく付き合って行くしかないよね」

「そういうこったな」

って笑ったおじいちゃん。ごめんね。こんな事しか言ってあげられなくて。


ー宮城に帰る車中でー

a0093189_1481942.jpg



a0093189_14151157.jpg

涙が止まらない。

私はおじいちゃんに何もしてあげられない。
そう思うと涙が止まらなくて止まらなくて号泣してしまった。


a0093189_14315049.jpg

私は宮城県で生活しているからしょうがない事なんだけど。
手をとってあげる事も出来ないし、お酒の相手もしてあげられない。
私がしてあげられる事。それはこうして絵を描いて
作品をたくさん世に出して、それをおじいちゃんに報告してあげることかなのかな。


a0093189_14434216.jpg

おじいちゃん。あの時は言えなかったんだけどね。
もしだよ。目が見えなくなっちゃったとしても
おじいちゃんはおじいちゃんだよ。何も変わらないよ。
私はずっとおじいちゃんの事が大好きだし、尊敬しているからね。




いつもありがとうございます。よろしければこちらをポチ願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-28 14:48 | 生活 | Comments(39)

小心だもの…。


a0093189_9442588.jpg




a0093189_9443514.jpg




a0093189_9444392.jpg




a0093189_9445449.jpg



なんでこんなに小心になったのか??実は中学2年の時の出来事が
きっかけじゃないかって思っている。

当時3人グループだった私。当時の私はイヤなことがあるとすぐに態度に出る
拗ねる、顔に出るという実に性格の悪いヤツだった。
それに相手の気持ちも理解できないヤツだったのだ。
さすがに友達も愛想が尽きたのか、グループの1人が私を無視し始めた。
突然口を利いてくれなくなった友達にどうしていいか分からない。
相手の気持ちも分からないヤツだったから理由なんて全くもって分からない。
理由が分からないから謝る事もできない。八方ふさがり。
結局、私は耐え切れずそのグループを抜けて別のグループに入れてもらった。
その時の周囲の目には耐えられなかったな〜。あまりの気まずさに耐え切れず
学校を早退したり、休んだ日もあった。
学校で友達から無視されるってこんなに辛いもんなんだって思い知らせれた。

しかし1週間もすると友達の怒りも収まったのか普通に接してくれるようになった。
その時の喜びったらないよ〜?尻尾フリフリですよ。

だから私は「人に嫌われる=最高に辛い=嫌われないよう生きて行こう」
と決意した中学2年の冬。しかし、今度は嫌われたくないから
イヤなことを「イヤだ」と言えない人になっちまったんだな。極端だったんだよね〜。

さすがに今はそんな事はないですけどね。無理なものは断るし。
幼かったから極端だったんですね。ちょっと暗くなったね…。しまった。
ちなみに友達が怒っていた理由がその後分かったんだよ。何だと思う??

一緒にお弁当を食べていた時に私が友達のおかずをねだったらしい。
それで友達はおかずをくれたんだけど、一口食べて私は

「まずい」

と言ってお弁当のフタにそれを吐き出したらしいんです。
なんて最低なんでしょうね、私。だからこの時に無視をした
友達には感謝しているんです。彼女はちゃんとした理由があって無視した。
ほら、中学生って遊び感覚でシカトしてみたりするじゃない。
実際そういう人もいたもんね。泣きまくった1週間だったけど
それがなければ私、今頃どんな性格な大人になっていたんだろう!!??
ああ、恐ろしや、恐ろしや〜。


a0093189_1051321.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-31 10:07 | 生活 | Comments(41)

描き続ければ…


継続は力なり!!

これって色々なことに当てはめられますよね。今でこそ
「馬のイラストレーター」として絵を描いている私ですが
描き始めの頃と今とだいぶタッチが変わっています。今日はそれを
勇気を出して公開しようと思います。


い、いい??こ、心の準備出来てる??

こ、これ見ても私のこと嫌いにならないでね??

これからもブログを見に来てくれるよね???







a0093189_10371747.jpg

で、出た〜〜〜!!!恐ろしいですね。調べましたら描いたのは
2000年4月21日ですって。今から7年も前。
今と違って鼻が塗りつぶしてありますね。それと…
後脚(特に右)の関節がおかしいです。
あえてこのイラストでトートバックやタオルを作ったら面白いでしょうか?(笑)


月日は2年流れまして、初めて乗馬ライフさんから
挿し絵の仕事を頂いた時の2002年6月号のイラストをどんっ!!!!


a0093189_10414698.jpg

この時はこれが自分の中で最高に丁寧に描いたイラストなんですっ。
それに使っていたソフトが実に古くて線がギザギザなんです(T_T)
馬の脚が太い。お尻のバランスが変。ゼッケンの形が変。
しかし、馬の基本のスタイルはこっから来ていると思います。

はい、どんどん行くよ。大丈夫、大丈夫。だんだん上手くなって行きます。

さらに月日が経ちまして。2005年6月に発売されたpakaraのイラスト。どん!!


a0093189_10464779.jpg

これは手描きのイラストです。だいぶ、バランスがよくなってきました。
ちょっと惜しいのは首が少しだけ長いくらいかな??
それ以外はほとんど変わりませんね。


はい、そして2006年10月号のpakaraのイラスト、どん!!!!


a0093189_10504295.jpg

皆さん気付かれましたか??尻尾がちょっとフサフサ描くようになってますね。
そして今、まさに使っているソフトで描いているので線も綺麗です。
バランスも今とほとんど変わっていません。

ちなみに今はこれにプラス夜目(よめ)を描くようにしております。
いやいや、7年も描き続けるとだいぶ変わりますね〜。
さらに7年経ったら、どんな風に変わるんでしょうね〜。

a0093189_10541446.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-08-03 10:56 | | Comments(28)

この季節


大好きな夏がやってきました。うちのマンションのすぐ裏がなっております。
夜になると廊下の灯りに虫達が集まって来る。
そして翌朝になると森に帰りそびれた虫達が廊下に転がっているのだ。

昨日までにヒラタクワガタ(オス)、コクワ(メス)、カブトムシ(メス)を
拾っている。拾った虫達には砂糖水をしみ込ませたティッシュを与えて
ベランダに放置プレイ。お腹いっぱいになると勝手に森に帰る。
ちなみにカブトムシ(メス)はうちが気に入ったのか連泊していった。

そして今日は何年振りの再会でしょう。夫が拾って来ました〜。

a0093189_8564237.jpg

ハサミが立派です。さすがの私も興奮!!!
猫達に見せると、早速、ケンタロウが寄って来ました。
しかし、このミヤマクワガタ、かなりプライドが高いのか気が強いのか
近づくケンタロウに臆する事無く、むしろ「こいよ、コノヤロー」と言わんばかりに
ハサミをくわっと開く。す、すげ、、、。お前、かっこいいよ!!
そして今日も砂糖水を与える。夢中で吸っています。

a0093189_904173.jpg


a0093189_905483.jpg

ああ〜なんか逃がすの勿体ないな…。でも近所の子供達なんかに
見せたら、いいおもちゃにされるに決まっている!!
お腹いっぱいになったら森に返して来ます。

a0093189_921579.gif←いつもポチをありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-27 09:02 | 生活 | Comments(21)

お祭りで

今日、塩釜市内でお祭りがありました。
本当は花火大会もあったのですが、雨でそれは来週に延期。

自転車で相方と出かけて来ました。
屋台が出ているとついつい買っちゃいますよね。
チョコバナナ、フランクフルト、ポテト、焼き鳥、たこ焼きを買う。

いつも通る駄菓子屋さんに入ってみると実に懐かしいお菓子たちと再会。
とにかく欲しい物をどんどこ籠に入れる。

a0093189_181251.jpg

こんだけ買っても400円です。激安です。
上にあるピストルとアイスのおもちゃは300円のくじ(屋台の)でゲット。
本当はプレステ3かニンテンドーDSが欲しかったんです…。
懐かしいお菓子をピックアップしました。


a0093189_1824589.jpg

出た〜ジュエルリング〜!!50円です。2個買っちゃいましたよ。
これ、お洒落だし、美味しいし、一石二鳥ですよね。

a0093189_1833774.jpg

プチプチ占い。20円。めくると◎(良い)◯(ややよい)△(ふつう)×よくない
と占えます。20円なのに占える項目は18項目!!!お得です!
計算してみましたら
な、なんと!1項目1円1銭で占えます!安っ!!

試しに「ともだち」を占ってみました。ペリっとな。結果は「◯」です。
………。
私、宮城県に友達いないのに…。
なんでこれ選んじゃったんでしょうね…。
あたしの馬鹿!


a0093189_18131357.jpg

気を取り直してガム。1こ10円。このパッケージ懐かしいです。


a0093189_1814266.jpg

これラムネもありましたよね。うちの弟がこれ、大好きでした。30円


a0093189_1815982.jpg

フレッシュソーダとアメリカンコーラ。水にこの粉末を入れると
あら不思議。ちゃんと泡立ってコーラになります。20円です。


a0093189_18162274.jpg

シャンペンサイダー。これも懐かしいですよね。30円。

毎日ちょっとずつ食べようと思います!!ああ、懐かしいわ。


a0093189_1818836.gif←お祭り好きな人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-16 18:18 | 生活 | Comments(23)