タグ:イラスト ( 1601 ) タグの人気記事

最近のできごと集


a0093189_14474193.jpg

先日、半年に1度の火災報知器の点検がありました。
業者の人が家に上がって各部屋の報知器を点検するので
まずは猫を車に隠し、準備万端!!!
約束の時間に30代前半の男性が点検に来てくれました。
寝室、寝室のクローゼット、洗面台、廊下、和室の押し入れの中。
しかし、テレビが置いてある部屋に来た時に
昼ドラが流れていて、まさかの男女のもみ合いシーン…。
ば、バカバカ!!おい、女、もっと抵抗しろよ!!と心で願うも思い通じず。
最高に気まずい空気が流れました。


a0093189_14523547.jpg

今日、ドラッグストアに行ったんですけど
面白い歯ブラシがありました。ブラシの部分がロール状なんです。
こんなの初めて見たので夫婦で興味津々。
ラベルには「超爽快感!!!」と書かれております。歯の裏も磨けるらしい。
ちょっと高いけど思わず買っちゃいました。


a0093189_145458100.jpg

CMでお馴染みの「AXE(アックス)」
ほらほら、男性用のスプレーですね。黒い缶のやつですよ。
それをつけると世の女性が匂いにつられちゃうやつっす。
で、今日、あったんで夫にシューしてみたんです。
納得!!凄くいい匂い〜。甘〜いような、それでいてちょっと男っぽい匂い。
女性でも使いたくなるような匂いでした。是非、お試しを!


a0093189_14583262.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-15 14:59 | 生活 | Comments(15)

色々な乗り方


普段馬に乗っている時ってどう乗ってます??
乗馬をされている方なら鞍つけて普通に跨がってるって回答が多数ですよね。
しかしだ。たまにはこういう乗り方も興味ありませんか?



a0093189_8145372.jpg

お嬢様スタイルですよね。前に「キャンディキャンディ」の漫画を
読んだですが、乗馬の場面があったんです。
キャンディはサイドサドルで乗馬をたしなんでおりました。
これさ、怖くないのかな〜って思いません?障害も跳べるそうです。
止まるのか?曲がるのか?走れるのか??跳べるのか?
疑問は尽きませんなぁ。


a0093189_8193051.jpg

競馬好きなら誰もが1度は挑戦してみたい乗り方ですよね。
乗馬でもツーポイントで乗りますが、ジョッキースタイルとはちょっと違う。
鐙が短いし、腰をずっと上げている。さらに馬は全力疾走。
ジョッキーの人は直線では忙しそうですよね。
馬を追って、鞭を打って、また追って、ヨレたら鞭持ち替えて、また打って
さらにはハミをかけ直して(手綱をぐるって回す動きしてますよね)
乗った事ないから分からないんですが、全力疾走すると
反動がまったくなくなるとか。
モンキースタイルを経験している人は現場で働いている方だけでしょうね、きっと。
乗馬でもたまにかかって馬が爆走しちゃいますが
走ってもラチがありますからね。


みなさんはどっちに興味ありますか??
ちなみにイラストには描いておりませんでしたが
ヘルメットはかぶりましょうね!


a0093189_829128.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-14 08:31 | | Comments(26)

媚びを売る猫


a0093189_8482727.jpg



a0093189_8484189.jpg

どうしてもイラストが上手く描けない日もある。
そんな時は「あいつ」を呼ぶのだ。


a0093189_8491771.jpg

媚び売りの猫がうちにはいるので息抜きに媚びを買うことにする。

「すいません。媚び屋さん」


a0093189_8502613.jpg



a0093189_8504096.jpg




a0093189_8505434.jpg

媚びを買うと、これでもかというくらいに甘えてくるボリボリ。
これで癒されて、また良いイラストが描けるのだ。
媚びは返品不可でございます。



a0093189_8531522.gif→媚びを買いたい人はポチっとな。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-13 08:53 | | Comments(23)

そっくり親子


a0093189_9295592.jpg



a0093189_930623.jpg



a0093189_9301876.jpg



a0093189_930291.jpg



a0093189_9311650.jpg



a0093189_9312939.jpg



以前ホームページに載せていた漫画です。ライトとウィンディは乗馬クラブに
いた馬です。じゃあ、なんでライトのお母さんの癖が分かるのか??
実はダンスカントリーは私が働いていた牧場にたまたまいたんです。
本当に餌の食べ方が汚くて掃除で苦労しました。
ウィンディは以前、日記にも描きましたがお母さんにもそっくり。
お父さんにもそっくりです。しかし、似ていたのは外見だけで
競走成績は似ませんでしたね(^ ^::



a0093189_9381926.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-12 09:38 | | Comments(15)

セレクトセール


グリーンチャンネルを導入してどうしても見たかったのが
今、ノーザンホースパークで開催されているセレクトセール。
昨日は1歳馬のセリを行なっておりました。
見ていて本当に面白い。

a0093189_8183795.jpg

100万単位で値段がどんどん上がって行く。
しかし中には声がかからない馬もいてそういう場合は進行役の人が
50万単位に切り替えたり、その馬の近親や母馬の血統などを引き合いに出す。
面白かったのはある馬が登場した時に血統を紹介した後に
「なお、同馬は『さく癖』がございます」とちゃんと馬の悪癖も紹介していた。
凄いな〜と感心した。生産者にしてみれば少しでも高く売れて欲しい。

で、見ていて色々な馬がいて面白かったのでピックアップしますね。


a0093189_8435054.jpg

ずっと前ガキして地面を掘り続ける。下がウッドチップだから掘れる、掘れる。
馬が退場した後は係の人が素早く来て、下をならしていた。

a0093189_901726.jpg

入場してからずっと鳴きっぱなし。確かにそうだよね。いきなり
こんなとこに連れて来られた不安で鳴いちゃう年頃です。
あまりにも鳴き続けた馬がいたので進行役の人がこう言った。

「馬もオーナーさんを探しております!1000万ございませんか?」

て、天才です。この切り返し。さすがです。無事に売れておりました。


a0093189_9223878.jpg

セリ中に曵いている人の袖を噛み付こうとずっとじゃれる馬。
まだ子供だからね。暇なんだよね。
曵いている人もローテーションみたいなんだけど、みんな袖がべちょべちょだった。


a0093189_9412440.jpg

ずっと立ち上がり続ける馬。でも完全には立ち上がらない。
いや、人が「立ち上がらせない」と言った方が正しいかな。
立ち上がる素振りを見せたらちゃんと馬を大人しくさせていた。
このあたりもさすがだなって思った。私なら怖くて曵けない…。

今日は当歳のセリが行なわれる。楽しみです!!


a0093189_945813.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-10 09:45 | | Comments(22)

好きな瞬間!



a0093189_14182829.jpg

馬に乗っている時で1番好きな瞬間っていつですか?

駆歩している時?
伸長速歩している時?
それとも運動が終わって愛撫して常歩している時??

みなさん、きっと色々でしょうね。
私は馬に跨がった瞬間が1番好きです。
なんて言うのかな…体がふわっと浮いて鞍に座って
地上の人から馬上の人になった瞬間。視界が一気に高くなった瞬間。

これがたまらなく好きなんだよな〜。珍しくヒトコマ日記にしてみました。



a0093189_1424568.gif←いつもありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-09 14:25 | | Comments(23)

ケンタロウとマジ喧嘩


馬ネタが続いたので猫の話をしましょう。

うちでは「してはいけない事」っていうのがある。
●テーブルに乗らない
●流しに乗らない
●爪研ぎ以外で爪を研がない
●他人の餌を食べない
●押し入れに入らない
●ゴミ箱をあさらない
ざっとこんな感じ。ほぼ完璧にしつけている。しかしだ。守れない時もある。

a0093189_781968.jpg

ボリは尿管結石の持病を持っていてボリの餌だけ違う。
それをケンタロウが食べることがある。もちろん自分の餌は残している…。
この日も私の目を盗んで、ボリの餌を食べている。


a0093189_7124018.jpg

何度注意してもダメな場合は本気で喧嘩する。
ケンタロウに素早く飛び掛かる私。


a0093189_7134695.jpg

殺気に感づいたケンタロウはフローリングに爪をたてながら
寝室に向かって猛ダッシュ!!ドリフトしながらコーナリング。
床が傷つく…。またそれで余計にいらつく私。


a0093189_7152389.jpg

後を追うと2時の方向にケンタロウ発見!!
ベットの上で丸くなっている。それで隠れているつもりかっ!!??


a0093189_716578.jpg

ボディーアターーーック!!思い切り飛び掛かるが…


a0093189_7171435.jpg

逃げられる。ちっ。しかし、部屋の隅に追いやる。


a0093189_7174869.jpg

マジ喧嘩が始まる。ケンタロウも爪を立てて応戦。
腕を負傷する私。もちろん後ではボリボリと田園が野次ついている。

この追っかけっこと殴り合いが続いて喧嘩は終了する。
しばらく絶交状態が続く。


a0093189_7192260.jpg

ふて寝していると私のところにやってくるケンタロウ。何だよ?(怒)


a0093189_7195288.jpg

キスされる…。


a0093189_7202124.jpg

和解交渉成立。この後、一緒に寝る。

こんな感じで喧嘩は終了するのでした(^ ^::
やっぱり、猫は可愛いんで。ついつい許しちゃうですよね。



a0093189_72347100.gif←よろしければポチと。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-07 07:24 | | Comments(24)

お産前の曵き馬 〜高2牧場実習〜


午前中は繁殖厩舎、午後は育成厩舎で実習していた私。
馬に接する機会は手入れ、放牧、収牧の時だけ。
あとは馬房掃除や水入れや、草刈りや、力仕事がメインだった。
そんな時に私は大きな仕事を任された。

a0093189_7512599.jpg

出産が近い馬は毎日、曵き馬を30分する。
運動することによりお産が楽になるとか。なるほど。


a0093189_7524213.jpg

で担当になったこの馬。名前はジャハン。
某有名ファームの繁殖牝馬セールで購入した馬らしい。
そしてお腹にはサンデーサイレンスの仔。驚いた。
ついこの前、初めてサラブレッドに触れた人間が今、牧場が
1番期待している繁殖牝馬を担当していいのだろうか??
こんな素敵な経験をさせて頂いた牧場の方に感謝しつつも責任重大だと感じる。


a0093189_7593280.jpg

厩舎の周りをぐるぐると歩くように指示される。


a0093189_80315.jpg

曵いて歩くのだがジャハンは歩くのが速い!!キビキビ歩くので
私が曵かれている…。1歳馬の「くろ」はわりかしのんびり歩くのに…。
競歩のようなスピードで一生懸命に歩く私。


a0093189_81425.jpg

だんだん自分のペースで歩けるようになる。こんな大きな動物を
自分が曵いて歩いていると思うと何とも言えない感動で胸が震える。



a0093189_832128.jpg

途中で厩舎の屋根の上にあった雪が落ちた。


a0093189_8826100.jpg

一緒に驚く。こんなことがありつつも毎日、曵き馬をした結果。


a0093189_89555.jpg

数日後。元気な牝馬を出産。お母さんに似た可愛い牝馬だった。

ジャハンの仔は中央で走り2勝して引退。今は繁殖牝馬として
別の牧場で暮らしているようだ。


a0093189_814197.gif ←読んで下さってありがとうございます!ポチして下さるともっと嬉しいです。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-06 08:14 | | Comments(17)

実習時代に


高校2年の春休みに北海道の生産牧場に実習に行った事もある。
のちの就職先なのだが。
初めて競走馬に触れる時がきたので、ドキドキしていた。

a0093189_751568.jpg

1歳馬の手入れをするにあたり、担当させてもらったこのコ。
真っ黒だったので「くろ」と名付けられていた。
やんちゃな馬が多いなか、くろは非常におっとりしていた。
聞くとお兄さんがかなりオープンで活躍しているとの事でちょっと緊張。



a0093189_884962.jpg

1歳馬っていうのはじっとしているのが苦手で体をベタベタ触られるのも苦手。
なので手入れは綺麗にかつ、素早くするように言われているのだが
初めて馬の手入れをする私はとにかく時間がかかった。
しかし「くろ」は私のことなんて気にする様子もなくじーーっとしてた。
タオルで磨くとピカピカで、サラブレッドってなんて綺麗なんだろうって思った。


a0093189_8162410.jpg

ある日、「くろ」がいる放牧地(1歳の牡馬が放されている)に行くと


a0093189_824398.jpg

1頭でぽつんと淋しく草を食べている「くろ」
同期の馬と一緒にいない…。私が近づくと嬉しそうに寄って来る。
犬じゃないのでしっぽは振らないが、あきらかに大喜びしている…。
お、おい。友達はどうした??また別の日、私は決定的な事を見てしまった!!


a0093189_847255.jpg

い、いじめられている…!?
まぁ、いじめというより悪ふざけかな。噛まれたり乗っかられたりする。
仲間から追いかけられている。必死に逃げる「くろ」
大人しい性格だからどうやら、遊ばれる対象になっているようだ。
なので群とは距離を置いて、淋しい放牧時間を過ごしているようだ。
ちょっと可哀想だ。しかし、さらにその数日後。


a0093189_911848.jpg

「くろ」と一緒にいる鹿毛の馬。仲良く毛繕いしている。
どうやら「くろ」の次に大人しいやつで、「くろ」が群にいないので
新たないじめのターゲットになってしまったらしい。
なのでこの鹿毛も群を離れて「くろ」と仲良くしているようだ。

よかったな「くろ」と思いつつ、馬の社会も大変だな〜と思いました。



a0093189_915379.gif←よろしければポチついて下さい。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-04 09:16 | | Comments(19)

乗馬のよくある風景〜連鎖反応〜


a0093189_11471332.jpg


部班運動(数頭の馬で同じ馬場に入って一緒に運動すること)を
しているとよくあります、これ。
例えば先頭の馬が何かにびっくりしたとする。もちろん後にいる馬も
当然、驚く。さらにその後のさらにさらにその後、そしてまたまたまた後の…と
連鎖反応で次々と馬がバタバタする。
最後の方の馬なんて、絶対に何で驚いているのか分かっていないくせに
跳ねていると思う。馬は群で生活してる動物なのでこればっかりは
しょうがないんですけどね(^ ^::

このイラストで1番、質が悪いのは最後の栗毛の馬。
全く驚かなかったがみんなが跳ねているのでとりあえず自分も跳ねた。
まぁ、はしゃいだとでも言うんでしょうかね。
間違いなくイェーイ♪って言ってると思う。

ま、こういう所がまた馬の面白い所なんですよねっ(^ ^)



a0093189_11541598.gif←連鎖反応に巻き込まれたことがある人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-02 11:54 | | Comments(21)