タグ:イラスト ( 1585 ) タグの人気記事

ケンタロウとマジ喧嘩


馬ネタが続いたので猫の話をしましょう。

うちでは「してはいけない事」っていうのがある。
●テーブルに乗らない
●流しに乗らない
●爪研ぎ以外で爪を研がない
●他人の餌を食べない
●押し入れに入らない
●ゴミ箱をあさらない
ざっとこんな感じ。ほぼ完璧にしつけている。しかしだ。守れない時もある。

a0093189_781968.jpg

ボリは尿管結石の持病を持っていてボリの餌だけ違う。
それをケンタロウが食べることがある。もちろん自分の餌は残している…。
この日も私の目を盗んで、ボリの餌を食べている。


a0093189_7124018.jpg

何度注意してもダメな場合は本気で喧嘩する。
ケンタロウに素早く飛び掛かる私。


a0093189_7134695.jpg

殺気に感づいたケンタロウはフローリングに爪をたてながら
寝室に向かって猛ダッシュ!!ドリフトしながらコーナリング。
床が傷つく…。またそれで余計にいらつく私。


a0093189_7152389.jpg

後を追うと2時の方向にケンタロウ発見!!
ベットの上で丸くなっている。それで隠れているつもりかっ!!??


a0093189_716578.jpg

ボディーアターーーック!!思い切り飛び掛かるが…


a0093189_7171435.jpg

逃げられる。ちっ。しかし、部屋の隅に追いやる。


a0093189_7174869.jpg

マジ喧嘩が始まる。ケンタロウも爪を立てて応戦。
腕を負傷する私。もちろん後ではボリボリと田園が野次ついている。

この追っかけっこと殴り合いが続いて喧嘩は終了する。
しばらく絶交状態が続く。


a0093189_7192260.jpg

ふて寝していると私のところにやってくるケンタロウ。何だよ?(怒)


a0093189_7195288.jpg

キスされる…。


a0093189_7202124.jpg

和解交渉成立。この後、一緒に寝る。

こんな感じで喧嘩は終了するのでした(^ ^::
やっぱり、猫は可愛いんで。ついつい許しちゃうですよね。



a0093189_72347100.gif←よろしければポチと。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-07 07:24 | | Comments(24)

お産前の曵き馬 〜高2牧場実習〜


午前中は繁殖厩舎、午後は育成厩舎で実習していた私。
馬に接する機会は手入れ、放牧、収牧の時だけ。
あとは馬房掃除や水入れや、草刈りや、力仕事がメインだった。
そんな時に私は大きな仕事を任された。

a0093189_7512599.jpg

出産が近い馬は毎日、曵き馬を30分する。
運動することによりお産が楽になるとか。なるほど。


a0093189_7524213.jpg

で担当になったこの馬。名前はジャハン。
某有名ファームの繁殖牝馬セールで購入した馬らしい。
そしてお腹にはサンデーサイレンスの仔。驚いた。
ついこの前、初めてサラブレッドに触れた人間が今、牧場が
1番期待している繁殖牝馬を担当していいのだろうか??
こんな素敵な経験をさせて頂いた牧場の方に感謝しつつも責任重大だと感じる。


a0093189_7593280.jpg

厩舎の周りをぐるぐると歩くように指示される。


a0093189_80315.jpg

曵いて歩くのだがジャハンは歩くのが速い!!キビキビ歩くので
私が曵かれている…。1歳馬の「くろ」はわりかしのんびり歩くのに…。
競歩のようなスピードで一生懸命に歩く私。


a0093189_81425.jpg

だんだん自分のペースで歩けるようになる。こんな大きな動物を
自分が曵いて歩いていると思うと何とも言えない感動で胸が震える。



a0093189_832128.jpg

途中で厩舎の屋根の上にあった雪が落ちた。


a0093189_8826100.jpg

一緒に驚く。こんなことがありつつも毎日、曵き馬をした結果。


a0093189_89555.jpg

数日後。元気な牝馬を出産。お母さんに似た可愛い牝馬だった。

ジャハンの仔は中央で走り2勝して引退。今は繁殖牝馬として
別の牧場で暮らしているようだ。


a0093189_814197.gif ←読んで下さってありがとうございます!ポチして下さるともっと嬉しいです。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-06 08:14 | | Comments(17)

実習時代に


高校2年の春休みに北海道の生産牧場に実習に行った事もある。
のちの就職先なのだが。
初めて競走馬に触れる時がきたので、ドキドキしていた。

a0093189_751568.jpg

1歳馬の手入れをするにあたり、担当させてもらったこのコ。
真っ黒だったので「くろ」と名付けられていた。
やんちゃな馬が多いなか、くろは非常におっとりしていた。
聞くとお兄さんがかなりオープンで活躍しているとの事でちょっと緊張。



a0093189_884962.jpg

1歳馬っていうのはじっとしているのが苦手で体をベタベタ触られるのも苦手。
なので手入れは綺麗にかつ、素早くするように言われているのだが
初めて馬の手入れをする私はとにかく時間がかかった。
しかし「くろ」は私のことなんて気にする様子もなくじーーっとしてた。
タオルで磨くとピカピカで、サラブレッドってなんて綺麗なんだろうって思った。


a0093189_8162410.jpg

ある日、「くろ」がいる放牧地(1歳の牡馬が放されている)に行くと


a0093189_824398.jpg

1頭でぽつんと淋しく草を食べている「くろ」
同期の馬と一緒にいない…。私が近づくと嬉しそうに寄って来る。
犬じゃないのでしっぽは振らないが、あきらかに大喜びしている…。
お、おい。友達はどうした??また別の日、私は決定的な事を見てしまった!!


a0093189_847255.jpg

い、いじめられている…!?
まぁ、いじめというより悪ふざけかな。噛まれたり乗っかられたりする。
仲間から追いかけられている。必死に逃げる「くろ」
大人しい性格だからどうやら、遊ばれる対象になっているようだ。
なので群とは距離を置いて、淋しい放牧時間を過ごしているようだ。
ちょっと可哀想だ。しかし、さらにその数日後。


a0093189_911848.jpg

「くろ」と一緒にいる鹿毛の馬。仲良く毛繕いしている。
どうやら「くろ」の次に大人しいやつで、「くろ」が群にいないので
新たないじめのターゲットになってしまったらしい。
なのでこの鹿毛も群を離れて「くろ」と仲良くしているようだ。

よかったな「くろ」と思いつつ、馬の社会も大変だな〜と思いました。



a0093189_915379.gif←よろしければポチついて下さい。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-04 09:16 | | Comments(19)

乗馬のよくある風景〜連鎖反応〜


a0093189_11471332.jpg


部班運動(数頭の馬で同じ馬場に入って一緒に運動すること)を
しているとよくあります、これ。
例えば先頭の馬が何かにびっくりしたとする。もちろん後にいる馬も
当然、驚く。さらにその後のさらにさらにその後、そしてまたまたまた後の…と
連鎖反応で次々と馬がバタバタする。
最後の方の馬なんて、絶対に何で驚いているのか分かっていないくせに
跳ねていると思う。馬は群で生活してる動物なのでこればっかりは
しょうがないんですけどね(^ ^::

このイラストで1番、質が悪いのは最後の栗毛の馬。
全く驚かなかったがみんなが跳ねているのでとりあえず自分も跳ねた。
まぁ、はしゃいだとでも言うんでしょうかね。
間違いなくイェーイ♪って言ってると思う。

ま、こういう所がまた馬の面白い所なんですよねっ(^ ^)



a0093189_11541598.gif←連鎖反応に巻き込まれたことがある人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-02 11:54 | | Comments(21)

自己紹介漫画

本日、クレイン泉パークタウンに行き、自己紹介漫画を回収して
参りました。フェアの売れ行きも好調とのことで本当にありがとうございました。

フェア中に飾らせて頂いた自己紹介漫画がご好評でしたので
ブログにもアップしますね。今さら自己紹介なんですけど…。力作なんで。


a0093189_21151861.jpg


a0093189_21152989.jpg


a0093189_21154155.jpg


a0093189_21155715.jpg


a0093189_21163357.jpg


a0093189_21164784.jpg


a0093189_21165991.jpg


a0093189_21171730.jpg


a0093189_2117303.jpg


a0093189_21174355.jpg


a0093189_21175691.jpg


a0093189_21181118.jpg


a0093189_21183994.jpg


a0093189_21185412.jpg


a0093189_2119723.jpg



こんな感じの漫画が立体になって飾っていたのでした〜(^ ^)



a0093189_21195928.gif←よろしければポチと。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-01 21:21 | | Comments(16)

クレインのホームページにて


先日、クレイン仙台泉パークタウンでサイン会をさせて頂いたことが
きっかけで、イラストのお仕事を頂きました。

クレインのホームページではそのクラブの馬を何頭か
ピックアップして紹介しているのですが
以前は写真でしたが、私のイラストで紹介させて頂いております(^ ^)

よろしければ皆様、ご覧になって下さいませ!!

こちらでございます「必見!皆様をお待ちする…」って所をクリック。
個々の馬をイラストにするって面白いんですよね〜。
明日、夕方にまたお邪魔して自己紹介漫画を回収に行く予定です。
また馬を見せてもらおっと。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-30 18:45 | | Comments(14)

謎は全て解けた!犯人はこの中にいる!!



a0093189_8173646.jpg

お風呂から上がり部屋に戻ると…。


a0093189_8253974.jpg

ティッシュが無惨な姿になっている。バラバラ殺人事件が発生。
私が「ぎゃあああ」と奇声を発した瞬間の
ネコ達のリアクションを私は見逃さない!


a0093189_8381855.jpg

【ボリボリ】カーテンの裏で何故か怯えている。もう怒られる用意が
出来ているので実に怪しい。


a0093189_965013.jpg

【ケンタロウ】毛が逆立って、瞳孔が開いている。必死に無罪を訴えているが
自分が犯人だと思われて、怒られる事を想像してびびっている。


a0093189_91910100.jpg

【田園】特に普段と変わらない。わざと平然を装っているのか??

しかし現場を見た訳じゃないので犯人は特定できない。
個人的にはボリボリが限りなく黒に近い気がする。
そして昨日。事件は急展開を迎える!!

a0093189_9283851.jpg

寝室の電気をつけると…。


a0093189_9325124.jpg

第2の犠牲者が…。またしてもバラバラ殺人です。よく見ると…。


a0093189_9423773.jpg

すぐ横で寝ている容疑者ボリボリ。というのもケンタロウも田園も
ずっと私達と一緒に居間にいたのでアリバイがあるのだ。ボリボリだけ
寝室にいたのだ。これは間違いなくボリボリの仕業と確信した私。


a0093189_10514953.jpg

「ボリ〜(怒)」と言いながら近づくと身を縮めて服従のポーズをするボリ。
体全体でごめんなさいと言っている。許さないよ、2回目なんだから。


a0093189_118343.jpg

天誅!!!!ティッシュではたく。
視線を感じるので後を振り向くと


a0093189_11212622.jpg

ボコられるボリを見に来る野次ネコ。ケンタロウは姑息なので
何かあってもすぐに逃げられるようにドアから顔だけ覗かせている。


a0093189_11293512.jpg

そして怒られたボリはふて寝するのであった。チャンチャン。


猫日記を連続して描きました。猫もっとうまく描けるようになりたいんですよね。
それにはやっぱり数描かないと。何年かかるやら…。


a0093189_11311697.gif←猫好きはクリックにゃん。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-30 11:32 | | Comments(20)

Hello again 〜昔からある場所〜


a0093189_82211.jpg

ネコにはそれぞれお気に入りの場所がある。
田園はつめとぎの下の穴。そうとう気に入っているみたいで1度入ると
夕方まで出て来ないこともある。
ボリボリは和室にある和風棚の上。ここでくつろぐ。


a0093189_8184974.jpg

ケンタロウは座椅子でよく寝ていたのだが最近、お気に入りの場所を
見つけたご様子!!


a0093189_8324681.jpg

それがここ。クローゼットの中(私のパソコン机)にあるカラーボックスの中!
どうもここがお気に入りのご様子。クローゼットが開けられると
嬉しそうにやってくる。


a0093189_8483575.jpg

昨日もクローゼットが開けられた音を聞きつけケンタロウ。


a0093189_931243.jpg

しかしボリが先に寝ていた…。


a0093189_9174663.jpg

とりあえずボリを舐めてみる。ボリを気遣っているように見える光景だが
決してそうではなく、あわよくばこれでボリが
どっか行けばいいなとケンは思っている。


a0093189_9371558.jpg

しかしボリ、退く気配がない。その場を立ち去るケンタロウ。


そして30分後…


a0093189_939316.jpg

またやってくるケンタロウ。まだボリがいる…。諦めて帰る。


さらに30分後…


a0093189_9394535.jpg

再び様子を見に来るケンタロウ…。やはりまだボリはいる。仕方ないので


a0093189_9502065.jpg

カラーボックスからはみ出ているがその近くで寝るケンタロウ。
無理矢理場所を寝取るということが苦手なケンタロウ。

ちなみ今日はカラーボックスを独り占めしてすやすやと寝ております。
a0093189_9561069.jpg



a0093189_9565515.gif←押して下さると嬉しいです!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-29 09:57 | | Comments(24)

馬房掃除の時の馬

運動を休む日はあっても馬房掃除を休む日は無い!!!
馬房掃除のやり方ってそのクラブにもよると思うんですが
私がいたクラブでは馬房に馬がいる状態(詳しく言えば餌を食べている)で
掃除をしていた。狭い馬房に馬と人間が同じ空間に入り
人間がちょろちょろするんだから、馬にしてみれば落ち着かないかもね。
馬房内で同じ時間を過ごすと、また個性がみえてくる。
それをまとめてみました。


a0093189_8151114.jpg

【怒るタイプ】
馬房に入った途端、不機嫌になる。馬をどかそうと体に触れると
耳を絞って首をブンブンふって威嚇してくる。隙あらば噛み付くこともあり。
攻撃を素早く交わし、さっさっさと掃除して馬房から出よう。


a0093189_8372585.jpg

【超、気遣いタイプ】
人が近づくと自分からサーーッと避けてくれる。掃除する側としては
実にラクチン。しかし、あまりにも必死で避けてくれるのでだんだん
こっちが悪い気がして来る。思わず「何かごめん」って言いたくなる。


a0093189_8525645.jpg

【我、関せず、窓際族タイプ】
ご飯を食べるな否や、外をぼーーーっと眺めている。
故郷を想っているのか?仕事前の精神統一か??
これも掃除する側としてはラクチン。しかし、どかそうと思って体に
触れた瞬間、怒り出すタイプも少なくないので注意しよう!


a0093189_9122398.jpg

【遊んで欲しいタイプ】
人が大好きで「かまって、かまって」とちょっかいを出してくる。
一見、可愛くて、掃除する側としては楽そうだが、そうでもない。
この手のタイプは実にしつこい!!軽くはたいて注意を促すも
「かまってもらえた!!」と思ってさらにボディーアタックしてくる。
実にスーパープラス思考なタイプが多い。もちろん悪気はないのだ。


a0093189_927594.jpg

【セクハラタイプ】
背後からそーっと近づいてきてお尻をモゾモゾしてくる!!
実はこれ、かなり少ないタイプだがポケットにいい物が入っている事を期待して
まさぐりに来るのだ。ポケットからニンジンやヘイキューブを
出したのを見て覚えているんでしょうね。


さて、皆さんはどのタイプに会った事がありますか??
馬房掃除も面白い事の連続なのでやってみましょう!!


a0093189_9312739.gif←よろしければポチっとな。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-26 09:32 | | Comments(27)

サイン会の続きだぞ!!


つ、ついにスタートです。まだ、緊張しております!!
机にオリジナルポストカードを並べて、選んで頂くスタイル。
やはり自分のクラブの馬、乗った事がある馬だけあって
なかなか選べない方が多かったです。ポストカード作って良かった(^ ^)
サインを書かせて頂くのは持って来られたグッズや
今回、配るポストカード、中には色紙をお持ちの方がいらっしゃいました。
色紙だとペンを持って来たので、絵も描けました。

a0093189_8484184.jpg

親子でいらして下さった方が、結構、多かったですね。
これ、遠巻きに見たら軽く親子面談です。

a0093189_951030.jpg

実際の画像がこんな感じです。ちなみに他の方は奥にある
ウェイティングルームで待機して下さっています。


a0093189_914820.jpg

着ているTシャツにそのままサインさせて頂いた方もいらっしゃいました。
気分はちょっとしたスポーツ選手です。!

a0093189_93464.jpg

持って来て頂いたバックにサインをする図。
サイン、日付、簡単なイラストを書きました。黒いバックにしたのは初めて。


a0093189_920311.jpg

息子さんといらして下さった方に
「東MAXで落ちたというのはどういう状況だったんでしょうか?」と聞かれる。
そう。乗馬を習いはじめたばかりの時に手を前でクロスさせて
落ちて、両腕を折った事件です。プロフィール漫画にこの事を載せていたので
気なったんでしょうね、直接聞かれました。
息子さんもお母さんもまだ落ちた事がないそうです。他の人が落ちたのを
見た事があり、その時は、足から落ちたので見ていても安全な気がしたらしいが
今回の漫画を見て、ちょっと驚いたとの事。なので落ち方をレクチャー。
決して東MAXで落ちないように伝授。

a0093189_931983.jpg

ちょっと照れていたのかな?モジモジしていた女の子が来てくれたんだけど
ポストカードを手にしたら、すっごく嬉しそうな顔をしてくれたんです。
なんか、この瞬間、嬉しかったな〜。

たくさんの方とお話ししたんですけど、色々と質問も頂きました。
多かったのが「どうして馬のイラストを描くようになったんですか?」でした。
乗馬を習いはじめてそれを日記していたんですが、文章だとうまく
書けないからイラストで綴っていたのが最初のきっかけです。


「ちゃんと馬の歩様が描けてますが、それが頭に入っているんですか?」
ある程度は描けるんですが、やっぱり資料を見ながら描く事もあります。
夫に見てもらい「歩様が変だぞ」と言われることもあります。

面白い方がいらっしゃって、女性2人で来て下さった方なんですけど。
ロバの話になったら女性が
「じゃあ、ロバで買い物とかも行ったりしていたんですか?」と聞かれたので
「いや、さすがにそれはしませんでしたよ」
「そうですか〜。いや、ほら、ロバで買い物行けたら 便利 じゃないですか〜」
思わず素で「絶対に不便ですよね!?」と突っ込んじゃいました。
それで3人で大笑い(> <)いや、楽しかったです、その質問。

他にも今日がお誕生日でよい日になったと言って下さった方。
娘さん3人で乗馬をされているご姉妹や
また自馬をお持ちの方で苦労も多いけど、それ以上に楽しくて
愛馬と一緒に成長していけるのが何よりも嬉しいなど
皆さんのお話を聞く参考になりますし、私もイラストを描く励みになります!

a0093189_106329.jpg

そして1度、海岸公園でお会いした会員さんからお花を頂きました(^ ^)
一緒に記念撮影をさせて頂きました。ありがとうございました。

あっという間に時間が来てしまい、本当に楽しい時間でした。
整理券も完売して本当に良かったです(^ ^)
また「オレッチ」を知っている方も何人かいらしゃって、嬉しかったです。
サイン会の後に妹から
「小さい子供さんが『サイン会まであと3分、あと3分〜♪』って歌いながら
楽しみにしてたよ」と教えてもらいました(^ ^)

サイン会に来て下さった、皆様、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
また楽しいイラストをたくさん描いていきたいと思います。


a0093189_10303442.gif←よろしければポチ。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-06-25 10:31 | | Comments(38)