タグ:イラスト ( 1525 ) タグの人気記事

もしもクロサイで・・・


a0093189_82057.jpg


硬い皮膚で被われた体。体重は500キロ〜1300キロ。
まさに生きた戦車である。
ワニと同様で、鞭、拍車は全く通用しないと思われる。
なんと言っても立派なツノがサイの特徴ではないか。
大きな背中はちょっと硬いが乗るには安定してそうです。
こんな重い体じゃ、大きい障害は飛べないだろうが
走ると最高速度は50キロと言われているから驚きだ。

クロサイの性格だが攻撃的である。
ツノで攻撃されればひとたまりもないであろう。
サイは近眼なのでそれが何かを確かめる為にまずは突撃して
その後それが何だったのか確認するようである。
恐らく馬場の競技に出たらジャッジボックスに突進すると思われる
ジャッジボックスも吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ。
乗っている人はしっかり、コントロールしよう。

a0093189_813918.jpg

また待機馬場では喧嘩をしないように
お互い距離をとって運動しよう。

【クロサイが乗馬に向いている度】※私の独断と偏見です
障害:★★
馬場:★★★
乗り心地:★★★★
初心者向き:★
上級者向き:★★★★★


a0093189_820268.gif←クロサイを乗りこなせる自信がある人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-24 08:20 | | Comments(18)

もしもトムソンガゼルで・・・


a0093189_7421642.jpg


アフリカのセレンゲティでよく見かけますね、トムソンガゼル。
体高は60センチ。体重は雄でも30キロに満たない。
なので大人のライダーが乗るのはちょと難しいでしょう。
乗るならチルドレンライダーが良いでしょう。

乗って驚くのはそのスピード!!
80キロで走行できます。またジグザグに走ることが得意。
曲がる時はバイクに乗るように体を傾けないと、乗っている人は
外に放り出されると思います。気をつけましょう。
そして驚異のジャンプ力。4、5メートルは楽に飛び越えます。
ジムカーナ、障害競技に向いてそうですね。

乗りこなせれば、ほら、あなたも気分はアシタカです。

【トムソンガゼルが乗馬に向いている度】※私の独断と偏見です。
障害:★★★★★
馬場:★
ジムカーナ:★★★★★
乗り味:★★
チルドレン向き:★★★★

a0093189_759332.gif←トムソンガゼルに乗ってみたい人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-24 08:00 | | Comments(10)

もしもクロコダイルで・・・・


ちょっと描いていて楽しくなっちゃったのでもう1つ描かせてくらさい。

a0093189_225237.jpg

大きな口。鋭い牙。のっしのっしと歩くその姿は
見るものを震え上がらせます。
その皮膚は鋼のように固く、鞭、拍車は一切、受け付けません!!!!
まずは馬装する前が1番、大変ですね。
数人で押さえつけましょう。

人が乗ったら歩けるのか不明ですが、障害は飛べませんのでどちらかと言えば
馬場向きだと思います。1番気をつけて欲しいのは・・・


a0093189_22102247.jpg

前方への落ワニです。

踏まれる心配はないと思いますが、襲われる(食べられる)可能性があります。
楽しい競技会が台無しですね。惨劇です。

【クロコダイルが乗馬に向いている度】※独断と偏見です。★5つ評価
障害:★
馬場:★★
危険度:★★★★★
乗り味:★
扱いやすさ:★

初めてワニの絵を描きました。馬以外を描くのもたまにはいいです。

a0093189_22155666.gif←さすがにワニには乗りたくない人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-23 22:17 | | Comments(17)

もしもキリンで乗馬したら・・・


a0093189_14384028.jpg


馬に乗ると書いて「乗馬」
馬の口はハミを受けられる構造になっている。
また背中が平であり、走っている時も比較的安定している。
つまり人を乗せるのに実に好都合な体をしていたのだ。

でもさ。ちょっと待って!!他の動物で乗馬してみたら?
アホっぽいけど面白くないですか?
今日、スポットを当ててみたのは
キリンです。

よく見るとキリンの背中は斜めで乗ったらずり落ちると思う。
でも鞍をつけて乗ったらどんなに素晴らしい眺めだろう。
乗るにはビールケースを・・・そうね・・・5個は必要ね。
ゆった〜りとした駆歩は間違いなく酔うと思う。
障害競技もほとんどまたげると思う。
馬場馬術で伸長速歩をしても1完歩がそうとうでかいから
2歩くらいしかできないんじゃないでしょうか?
動きがダイナミックでゆっくりなので、何かに驚いたりしても
残れるんじゃないかと思います。温和な性格は初心者向けです。(きっと)

今日、初めてキリンを描いたんですけど、けっこう可愛い(^ ^)
また描きたいけどオレッチ漫画には登場出来ないでしょうね〜。
オレッチが動物園に行く事になれば別ですけが・・・。

【キリンが乗馬に向いている度】※★5つ。あくまでも私の独断と偏見です。
障害競技:★★★★
馬場馬術:★★
乗り味:★★★
扱いやすさ:★★★★★
初心者向き:★★★★


a0093189_14464967.gif←キリンさんに乗ってみたい人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-23 14:48 | | Comments(17)

第1回ジョッキーマスターズ


a0093189_1893981.jpg


待ちに待ったジョッキーマスターズ。
懐かしい顔ぶれが東京競馬場に帰って参りました!
誘導馬にも横山典騎手や後藤騎手がきちんと
正装して乗っているところも良かったです。

何が嬉しいってやっぱり岡部さんの騎乗を
再び見れる事です。
わたくし達夫婦は岡部幸雄さんが大好きなんです。

馬券の発売はないのでパドックではファンに
手を振ったりして実に楽しそうです。
エリモの勝負服に身を包んでいる的場元ジョッキー。
実はわたしたち夫婦は的場元ジョッキーに過去に2回程、会っています。

1回目は新婚旅行で北海道に行った時。
浦河のホテルで会いました。ちょうど繁殖シーズンだったので馬を
見にいらしてたんでしょうね。ちなみに音無調教師もいらっしゃいました。
的場さんは1人で優雅に朝食をとっていました。
ちなみに音無調教師とは同じエレベーターに乗り
「リンカーンはだいぶ大人しくなった」とおっしゃっていました。
あの系統はみんなうるさいでしょうかね。(これは私達に話したんじゃないですよ。
連れのヒトと話していたのです)

2回目は去年に社台グループ主催のパーティーに行った時。
これはまぁ、騎手、調教師、生産者などたくさんの競馬関係者の方が
イモ洗いの状態でしたんで、的場さんもいたの当たり前なんですが
やっぱり1人でした。な、なぜ?孤独がお好きなの?
と余計なことを思っていた私です。

話が逸れましたね。レースでは河内さんが見事に優勝。
2着に本田さん。我らの教祖岡部さんは5着でした。
直線で馬を追っている姿が昔を思い出させます。
レース後の岡部さんの最初のひとことが

「死ぬ程疲れたよ〜!!」です。
でもその笑顔は実に嬉しそうで、また乗りたいっておっしゃっていました。
そんな岡部さんの後で加藤和弘さんは酸素吸入をしてました。
相当、疲れたんでしょうか??(^ ^::

こういう企画もっともっと増やして欲しい。だって面白いもん。
優勝者に賞金が出ればもっと出る人が増えるんじゃないかと思いますが・・・。
是非、来年もやって欲しいな〜。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-22 18:29 | | Comments(17)

弟のこと


身内ネタが続いていますが、お許し下さい。

今日は弟の話。2つ下です。
野球、ミスチル、タバコ、ハイチュウ、炭酸飲料をこよなく愛する男。
争いごとが嫌いで実に大人しい性格で、馬でいうなら重種です。
(私と妹はすぐにカッカするのでサラでしょうね、きっと)

しかし、そんな弟が人生の中で2回程、キレたことがある。
最初にキレられた対象は妹だった。
弟の雪見だいふくを食べたのが発端だった。
その結果、なんと3年以上、口を利かなくなってしまったのだ。
そう。弟はキレると実に根が深く、修復するまでに相当時間がかかるのだ。

なので私も気をつけようと思っていた矢先で出来事である。


a0093189_12194965.jpg

弟がコタツに入っていた。私も入りたかったがすでに満員状態。
でも寒いからコタツでぬくぬくしたい。そう思っていると弟が席を立つ。
すかさずそこに体をすべらせる私。しかしだ。弟は再び戻って来た。
どうやらトイレに行っただけだったらしい。
私がしたことは横は入りなのだが、席を譲る気にはならなかった。
その結果、弟は怒って自分の部屋に戻ってしまった。

a0093189_12212925.jpg

ちょっと怒っただけだろうと思っていたが、不安になり弟の部屋に向かう。
謝ればきっと許してくれるだろうと思っていたが弟の部屋に行って
その淡い希望は見事に打ち砕かれる。

a0093189_12233167.jpg

その目線の先には・・・・。

a0093189_1224025.jpg

弟の部屋にあった私の私物が全て放り出されてました(- -)

槇原敬之の「SPY」風に言えば♪シャレになんないよ、なーんないよ♪
湘南純愛組風に言えば「全面戦争だ、コラー!!」
第63回菊花賞風に言えば「ゲートが開きましたが
なんと1番人気のノーリーズンと武豊落馬です!波乱のスタ—トになりました」

つまり絶望的な状況です、これ。試しにノックするが居留守を使われる。
ドアノブに手をかけてみるが、もちろんロックされている。
私物を回収し、すごすご引き下がる私。姉妹して弟に無視され続ける。

驚かないで下さい。弟と再び、喋れるようになったのは
3年後です。

織り姫と彦星だって1年に1回会えるのにっ!
ドラゴンボールだって2年に1回は願い事が叶うのにっ!!
3年って。単純に考えると好きだった馬が引退して、その産駒が走り始めます。

なんであんなに怒ったの?と聞くと本人もあまり覚えていないらしい。
恐らく弟は中学生だったから思春期だったんでしょうね。

a0093189_12362732.gif←「3年は長いよ〜」と思う方はクリック願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-21 12:37 | 生活 | Comments(13)

妹のこと


私は3人兄弟。わたくし、長女です。下に弟と妹。
今日は妹の話。

私の3つ下。性格は正反対。
(あ、馬鹿っぽいところとか涙もろいところは似てるな)
高校生の時はかなりのギャルでいわゆるひとつのガングロだった。
わざわざ日焼けサロンに通っていた。昔はクールな性格だった。

そんな妹。実は霊感が強い。不思議な体験をたくさんしている。
同じ部屋だった私がおばけを見ることはなかったが
妹のせいで怖い思いを何度もしている。

ある日、夜遅くに帰宅するとすでに寝ている妹。
妹を起こさないようにそっと布団に入ろうとすると妹が口を開いた。
なんだ起きていたのか??

「あ、お姉ちゃん。さっきそこにサングラスをかけた髪の
長い女の人がいたから、気をつけてね」


a0093189_19271033.jpg


ぎゃああ!!やめてよ〜!!変な事言うの〜!!?
しかし、私はそれを見ることはなかった。良かった〜。

月日は流れる。妹は以前より不思議な体験をしなくなった。
20歳過ぎると霊感がなくなるとかいうけど、そのせいなんだろうか??
しかし、最近、妹がまた不思議な経験をした。

去年の秋頃に宮前区のトンネルで女性が刺されて亡くなった。
うちの実家のすぐ近くのトンネル。以前も日記にも書いたが警察が
実家の庭に凶器を探しにきたくらいだ。
しばらくして、再び、実家に行って妹に会った時に不思議な事を言い出す。

a0093189_19311326.jpg

と言うのだ。結構、具体的である。なので

a0093189_19314643.jpg

と聞いてみた。すると妹がこう言った。

「あの事件以来ね、この人が何回も夢に出て来るの。
だからたぶん犯人じゃないかって思うんだ」

ふ〜んとその時は聞いていた。しかし、今日、別の事件の通り魔で
容疑者が逮捕された。驚いた。妹が以前、言っていたのとぴったり合っている。
年齢も妹と1つしか変わらない。
と言ってもトンネルの事件の犯人が今日、逮捕された人かどうかは分からない。

こういう力は妹だけなんだよね。なんでじゃろう。
でも怖いから別に必要ない能力ですが(^ ^::
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-20 19:39 | 生活 | Comments(13)

縁がないのかな・・・?


a0093189_7205559.jpg

夫が高校3年生の時。どこの大学に行こうか悩んでいた。
すると青森にある某大学のパンフレットに

「馬術部」

の文字が。夫は当時、横浜に住んでいた。しかし、意を決し
青森の大学を受験する。そして面接の時。
夫は驚きの事実を知る。

a0093189_723728.jpg

「うちには馬術部ないですよ」と言われる。

そして見事に大学に受かる夫。寮に入り、4年間在学する。

月日はさらに流れる。夫、就職活動。
馬に対する情熱はますます強くなっていた夫。
将来は馬関係の仕事をしようと決意する。
そして都内で行なわれた会社説明会に出席する為に、青森から上京した夫。

a0093189_7343025.jpg

会場に到着。どこでやっているか分からなかったので
係員の人に尋ねてみると・・・


a0093189_7351682.jpg

「説明会は昨日でしたよ」夫、説明会の日付を間違える。

その日は青森にとんぼ返りをしたそうな。

どうも馬に縁がなかったのかな?ちなみにこの話をずっと描きたかったのだが
夫が許してくれなかった。「描いたら離婚だ」とまで言われている。
というよりこの話だけじゃなく「オレをネタにすんじゃない」ということらしい。
でも、それは、ほら。イラストレーターを妻に持った定めという事で。
許して下さい、ご主人様m(_ _)m


a0093189_7452261.gif←夫、どんまいって思った方はクリック願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-20 07:51 | | Comments(13)

1度はやってみたい事シリーズ 〜カラオケ〜


a0093189_20542874.jpg


1人でカラオケに行ってみたい。
比較的に簡単だと思うが、なかなか機会がない。

私の十八番はポルノグラフィティの「ハネウマライダー」である。
「また馬かよ?」って思わないで。たまのたまです。
私から言わせればカラオケ=本人になりきる=物真似です。
ポルノグラフィティなんか、最高になりきれるから好きです、私。
実は私、声がね、ハスキーボイスなんですよ。
会社勤めしてた時に私あてにかかってきた社内電話。しかし、私の名前を
相手が忘れたようで

「あの風邪気味の人いますか?さっき話した方」

て、てめぇ。

「わたくしです。別に風邪気味ではございませんが、何か?」

と言い返した次第です。あ、ちょっと話が逸れましたね。

しかし、私は小心なので初めての人の前ではなかなかこれ、出来ない。
カラオケって結構、そういう面では緊張する。
歌うのは好きなんだけど・・・である。

1人で行くなら徹底的にライブバージョンでやってみたい。
そのうち実行してみようと思うのでまた報告します。


a0093189_217625.gif←1人でカラオケ行った事ある人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-17 21:08 | 生活 | Comments(17)

凄いね〜。


a0093189_8451793.jpg


イギリスでは狩猟が男女を問わず人気のスポーツになっている。
馬に乗ってキツネを追うのだ。
しかし今はキツネ狩りを反対する団体もいるようだ。
狩猟反対、賛成云々は分からないが、乗馬が普及している環境が純粋に羨ましい。

広大な大地を多いと何十頭で駆け巡る。
もちろん自然のコースなので途中で川があったり、柵があったり
ちょっとした崖があるとそれをポンポン飛んで行くのだ。
日本じゃまず、考えられない。

イギリスでは「乗馬道」を乗馬で通る権利が認められている。
乗馬道のゲートに鍵をかけたり塞いだりした地主は
法律違反で罰せられるというのだから
イギリスでは「乗馬」というスポーツがどんだけ身近なのか分かる。

いいな。羨ましいな。中学生や高校生が放課後に

「ねえ、今日、狩猟にいかない?」
「いいね、いいね」
「じゃあ、お昼食べたらあそこの丘の上に集合ね」

みたいな会話があるんだろうか。

a0093189_856410.gif←投票願います(^ ^)
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-17 08:58 | | Comments(12)