毎日王冠追い切りツアー1

今日はわたくし達は美浦トレーニングセンターへ行ってきました。
(平日なので会社にお休みを頂きました、これ)
早朝5時30分に現地集合なので0時頃に家を出る。
常磐道の守谷サービスエリアで仮眠をして4時30分頃に到着。
1時間程早く着いてしまう。誰もいないので何人くらいくるんだろう?と
不安になるが集合時間が近づくにつれてぞくぞくと集まり始める。
年配の夫婦、30代くらいの男性組、若い女性2人組と来る方も様々。
a0093189_19334229.jpg


時間ちょうどになると職員の人がやってきて見学バッチや
粗品、そして毎日王冠の招待状を配布してくれる。
a0093189_19341618.jpg


歩いて調教スタンドへ行くらしいが馬が既にたくさんいるので
馬の近くで、走らない、フラッシュをたかない、大声を出さない
など注意事項を受ける。当たり前ですよね、ジョーシキですよね
大丈夫ですと心に誓う。
列をなして調教スタンドへ移動する。わお!!馬、馬、馬、馬。
朝の6時から調教コースが解放されるのでそれをウォーミングアップしながら
待っている。階段を上り調教を一望出来る席に座る。
a0093189_19395846.jpg


すると特別や重賞に登録している馬の一覧リストと双眼鏡、それと馬のゼッケン登録本を貸してもらえた。気分はトラックマンである。
a0093189_19441472.jpg


a0093189_19462435.jpg


馬場が解放されると次々と馬がコースに入って来る。そして追い切りを始める。
調教コースは南コースと北コースがあるそうで、今、私達がいるのは南コース。
南コースは芝、ウッドチップコースがあるので利用者が多いらしい。
芝コースは開催されている競馬場に想定し、右回り、左回りと決まるらしい。
今週は東京開催なので、芝は左回りで走行しないといけないらしい。奥深い。
双眼鏡の御陰で馬の表情、乗っている人の拳の動きまではっきり見える。凄い。
あ…速歩しながら携帯で話している人もいる…と結構面白い。
解説の方が色々とシステムや追い切り状況を教えてくれる。
「あ、今芝コースにダンスインザムードが入りましたので
見て下さい」と言われるので、全員で双眼鏡で探す。
a0093189_19491879.jpg

たくさんいるのでなかなか見つからない。


a0093189_19494451.jpg

        ど、どこ????

a0093189_19501224.jpg

                                           ああ!!いたいた。3頭で併せていると夫。

あっという間に終わる。終わればすぐに地下道を通り厩舎に帰るそうだ。
同じフロアに調教の映像を撮影する方達もいて次々と
「オトコノユウジョウが馬場入りしてます!!」や
「アドマイヤカリブ今、角馬場に入った」などの競馬ファンにはたまらない情報が飛び交う。
その後、いい動きをした馬のゼッケンを見ては登録表を開いて何の馬なのか
チェックするという実にマニアックな作業を繰り返す暗い夫妻。
この後、素晴らしいゲストが私達の前に登場する。 〜続く〜
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-10-04 20:01 | | Comments(0)

今週から

今週の東京開催から再びおがわじゅりグッズが東京競馬場で販売される。
新作が発売予定なのでここでお知らせ。
先日、こさぶぅ〜さんと新商品の打ち合わせという事で食事をした。
打ち合わせそっちのけで食べて笑っていたが…。
最後はやっぱりきちんとお仕事のお話で終わる。そら、そうだ。

その時に見せてもらった新商品がこちらのマグカップ。
見た瞬間、自分で言うのも何だがズッキューン!!だった。
か、可愛い…。これはいい…。寒い時期にこれでココアなんか飲んだら
最高に美味しいだろうな…と夢はせる私。
後ろに写っているのは武豊。3冠を穫った時の記念で買ったZIPANGのセット。
ちなみにうちは誰もお酒飲めない…。
a0093189_2063240.jpg

他にも新アイテムが発売されるとの事。もちろん京都競馬場でも発売予定との事。
競馬場へ行かなくても、こちらでも入手できます。 
→ホースシューさんへGO!
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-10-03 20:15 | グッズ | Comments(5)

私の出会った馬 〜プリン〜

大きい栗毛の馬体に薄い皮膚。
ド派でな流星に三白眼。これがプリン。
乗り味はとても柔らかい。自分の舌を吸う事と空を見る事が好き。
a0093189_224445100.jpg

うがいが得意だった。
他の馬を蹴散らして女王様だったけど、人には優しかった。
何かに驚くと体を沈めてさっと横に移動するので、危なかったけど
障害は物見せずに跳ぶプリン。仕事はバリバリこなすキャリアウーマン。
a0093189_22483345.jpg

[PR]

# by den-bori-ken | 2006-10-02 22:49 | | Comments(2)

おってらってさんについて

会社の先輩であるおってらってさん。
猫をこよなく愛する。先輩と言っても実は年下である。
5人兄弟の長女さんなので、とってもしっかりしてる。出会った頃は
ちょっと怖くて話しかけにくかった。ある日を境に仲良しになる。
a0093189_21561973.jpg
実は彼女は山崎まさよしのファンで私と同じである。
去年の夏に山崎まさよしの野外ライブに出かけた。場所は赤レンガ倉庫。
しかし、物凄い雨だった…。傘は差してはいけないという注意が繰り返し
場内でアナウンスされていた。なのでカッパをかぶって聞くのだが
きちんと予習をしていかなかったので、知っている曲が4曲くらいしかなかった。
しかも途中で「じゃあ、10分休憩ね」と行ってそそくさと舞台の裾にはけてしまう彼。
その間、冷たい雨に打たれ続ける観客…。寒い、凍える…。おってらってさんと励まし合い、何とかライブを終了した私達。懐かしいね。

おってらってさんは町田をこよなく愛し、怒ると同じ台詞を2回言ってしまう
面白い癖を持った方。競馬ではディープインパクトが大好きで彼を「パク様」と呼んでいる。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-10-02 22:00 | 生活 | Comments(4)

先日

毎年9月23日は馬事公苑で「愛馬の日」が開催される。
今回、pakaraが先行発売するので夫と一緒に出かける。
乗馬ライフのブースに顔を出して挨拶する。こんなに名前を大きく
扱って下さって、身に余る光栄です、わたくし。

ちょうど野馬追が行なわれるので見に行くと警視庁の騎馬隊が現れる。
んん!!あそこにいる馬、日経賞を勝ったテンジンショウグンじゃないですか!!
一緒に写真を撮ろうとダッシュでかけよる。触らせてもらう。
思い切りよだれが手のひらにかかる。それを無言で見守ってくれる騎馬隊の人。
任務中は私語は厳禁なんですね。

その後、グラスアリーナにうつりポニーの演技、騎馬隊のカドリールを見学する。
ポニーの演技は凄いですね。高度です。高度過ぎて馬術知らない人にその凄さが
伝わるか不安です。

a0093189_14573428.jpg

こんな感じで演技をしておりました。

さて次の警視庁の方のカドリール。テンジンショウグンもちゃんとやってます。
16頭くらいほどで部班運動を行なっております。
凄い!ちゃんと揃っている。しかし演技中盤になった頃に1番、後ろにいた春風号が
だんだんごね始めて、立ち上がろうとする始末。飽きてきちゃったんですね。

a0093189_156631.jpg

しかし、最後はきちんと全馬そろって演技を終えて退場。とっても良かった。
やっぱたまには馬を見ると気持ちが落ち着くな〜。

楽しい1日だったな〜。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-10-01 15:09 | | Comments(4)

よくある事

馬は感受性がとても豊だよね。
自分がいま置かれている立場、相手の気持ちをさっと読む。

放牧地に迎えに行く時のヒトコマ。
牧場の放牧地はやたら広い。すんごい奥に馬がいる時も多々ある。
そんな時は
a0093189_17401699.jpg

って声をかける。馬が走ってきてくれる事を願う。

a0093189_17413423.jpg

呼びかけに気づいた馬。誰かが自分を呼んでいる。そうか、もう帰る時間か。

しかしあっちまで行くのが面倒。それにもっと草食べていたい…。
それでも自分を呼んでいる声が続く…。だんだん腹がたってくる。

a0093189_17425152.jpg

と無視される事が多い。しょうがないので人が迎えに行く。捕まえようとした
瞬間に出口に向って走り始める馬もいる。絶対にねらっている。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-09-30 17:45 | | Comments(7)

やってくれるぜ!JRA

仕事の休憩中に夫から電話がかかってきた。
「今いい?今いい??」
とやけに興奮している。珍しいね。

「当たったよ!!あんた、また当たったよ!!!!」
そう。それは先週馬事公苑で行なわれていた愛馬の日に苑内で
『オールカマーの勝ち馬予想』なるイベントがあったのだ。
A賞は「府中牝馬ステークス特別招待」であった。早速、夫と申し込む。
私はもう本命は決めていた。

「バランスオブゲーム」と記入する。隣で夫は「スウィフトカレント」と記入。
さらに夫の隣の人は「コスモバルク」と書いていた。

オールカマーではバランスオブゲーム、コスモバルク、ディアデラノビアが入着し
私は3連単を1点予想でゲット。夫は外れる。
そしてこの招待にも見事当選し、ホクホクである。
a0093189_22552317.jpg


夫が「また当たった」と言うのには訳がある。
実は先々週くらいに毎日王冠の公開調教とレース観戦ツアーにも申し込み
当選したのだ。2週連続で良い席で競馬を観戦出来るなんて、ついている!
ここ最近、恐ろしく運がいい。来週の4日はトレセンで追い切りである。
a0093189_22515512.jpg


ああ、今から楽しみ。おっとその前に凱旋門賞だね。頑張れ、ディープ。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-09-29 22:58 | | Comments(2)