今日のにゃんこ

すっかり寒くなりましたね。猫達も布団に入るようになってきます。

a0093189_2164639.jpg

ケンタロウは必ず夫と一緒に寝る。私とは絶対に寝てくれない。
夫が布団に入るとすぐにケンタロウも布団にもぐりこんでくる。
布団に入れないと前足で布団をひっかいて「開けて」と催促する。


a0093189_2183229.jpg

ボリは必ず私と寝る。でも本当に寒くならないと一緒に寝ない。
しかも、なかなか寝ないで、廊下をウロウロ徘徊する。
布団に入れて欲しい時は何故か、私のまぶたを舐めて催促する。
朝までずーっと一緒に寝る。私も暖かい。


a0093189_2195852.jpg

田園は布団の足元で1人で丸くなって寝ている。 
寝付きは非常に良い。こちらも朝までぐっすりガード。

とこんな感じで毎日寝ております。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-08 21:18 | | Comments(2)

日常に乗馬を取り入れよう! 〜バイト編

a0093189_20555024.jpg


乗馬にとことんはまっていた20代前半の頃。
朝の5時に起きてクラブに6時に到着。
手伝いをして、9時から騎乗。11時半頃にクラブを後にして
13時にはバイト先へという実にハードな生活を送っていた。

間に合わない場合は乗馬の格好でバイトしてました、私。
カウンターの下はキュロットにチャップス、拍車。
一緒に働いていた友達も驚いてました。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-08 20:58 | | Comments(2)

スキマスイッチを日常に取り入れよう 〜ガラナ〜

a0093189_20387.jpg


夫と会話をした時のこと…。

「最近さ〜」と言ったらスキマスイッチのガラナの
歌い出しと同じリズムになってしまった。

夫にも

「今のガラナ??」と言われる。

ただ、それだけの事。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-07 20:04 | 生活 | Comments(5)

蚤防止



a0093189_1924485.jpg



a0093189_19245943.jpg



a0093189_1925961.jpg



a0093189_1930169.jpg

[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-07 19:30 | Comments(0)

弟デビュー!!ニュービギニング

a0093189_1937713.jpg


競馬の世界ではお母さんが一緒じゃないと兄弟ではない。常識ですね。
日曜日にあのディープインパクトの弟である
ニュービギニングがデビュー。お父さんはアグネスタキオン。
見た目は全く似ていないと思った。 ま、そんなもんだ馬の世界って。

ちなみにディープインパクトのお兄さんの
ブラックタイド、弟のオンファイアとも脚の病気で休んでいる。
あ、ブラックタイドは2年近い休養から今はレースに復帰している。

どの馬もそうだけど故障なく活躍してくれますように…。

偉大なお兄ちゃんと比べてしまうと可哀想だけど、やっぱり期待しちゃうよね。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-04 19:42 | | Comments(3)

高校の友達に…

来年の1月に宮城県に引っ越すという事で
高校の友達が本日、送別会を開いてくれた。
なつこ、アオミ、あやかちゃんの3人。
なつこからメールが来て私が行きたい所に連れて行ってくれるとの事。
1度も東京タワーに行った事がないので連れてってもらった。

三軒茶屋で待ち合わせ。少し早めに着いてしまったので
駅のトイレに立ち寄る。すると混んでおり並ぶ私。
少しすると女性が走ってトイレにやってきた。並んでいる列を無視して
トイレに行くが、満室だと気づくと、戻って来て私の前に並びやがった!!!
恐らく列に気づかなかったと思われる。

『この人確実に次のトイレが開いたら、私を順番を無視して
トイレに入るだろうな…。そうなったら悪いけど注意してやろ』

と珍しく小心な私は燃える。順番とか守れない人、嫌いです。
腕を組み眉間にしわを寄せて待つ私。すると…

「トイレ混んでいて、嫌になっちゃいますよね〜」

と突然、女性に話しかけられる。不意打ちをくらった私。

「ええ、はい。そうですね」と思わず愛想笑いをする私。
し、しまった。ちょっとだけフレンドリーになっちまった…。
その後、トイレが開いたのでもちろん彼女は私を差し置いてトイレに行った。
すぐに次のトイレが開いたので、正直、順番はどうでも良くなったが…。
なんとなく????という出来事でした。



a0093189_21162434.jpg

外から見た東京タワー。すっごいね〜。高いね〜。エレベーターで上へ。

a0093189_211766.jpg

展望台から見た景色。ビルばっかりだね…。さすが東京。

a0093189_21174276.jpg

足元がガラス張りになっている場所がある。割れないと分かっていても
ちょっとびびる。わたくし、高所恐怖症です。

a0093189_21182622.jpg

その後、蝋人形の館に入る。これはホーチミンです。なつこに
「今日、じゅりちゃんが着ている服と似ているね」
実に不愉快な発言を繰り返す。うるさいよ!

a0093189_21192351.jpg

その後、レストランに行って餞別としてキッチン用品と色紙をもらった。
なつこからのメッセージが非常に切実。

「嫁として頑張ってね。鬱にならないようにネ。鬱になったら電話してね。
盛り上げてあげるね」

………。宮城県には友達が1人もいない為、私が悩みを1人でかかえて
しまうのではないか?という事を心配してくれているようだ。あ、ありがとう。

a0093189_21224532.jpg

そしてアオミが書いてくれた似顔絵。正直、最高に似ていて傷つく。

でも本当にみんなどうもありがとう。楽しい1日でした。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-03 21:26 | 生活 | Comments(0)

キス・オブ・ザ・ドラゴン

先日会社の友達である元原さんから
ジェット・リー主演の映画「キッス・オブ・ザ・ドラゴン」を
観るように指示される。
彼女は相当のジェット・リーのファンだそうだ。
ちなみに私の夫のお兄さんはジェット・リーにくりそつだ。
仕方ないので観る。しかし…結構面白い。結局、普通に最後まで観る。

という事で今度は「キス・オブ・ザ・ドラゴン」で
あるある探険隊スタート!!!


ドゥドゥビ  ドゥビ  ドゥバ!
ハイ、ハイ、ハイハイハイ!!あるある探険隊×4

a0093189_1722812.jpg


ハイ、ハイ、ハイハイハイ!!あるある探険隊×4

a0093189_17202343.jpg


ハイ、ハイ、ハイハイハイ!!あるある探険隊×4

a0093189_17291760.jpg


無口な役柄がとっても合っていました。
アクションシーンも観ていてドキドキしてすっかり魅せられてしまいました、私。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-02 17:20 | 生活 | Comments(4)

日常にジブリを取り入れよう! 〜ハウルの動く城編〜


a0093189_19562965.jpg

会社の友達が遊びに来てくれて夜ご飯に
ピザを頼んだ時の出来事。配達の人が来てインターホンが鳴る。

「すいません、ピザーラで〜す。お届けにあがりました〜」

「待たれよ」 と私。

気分はマルクルです。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-11-30 20:01 | 生活 | Comments(2)

今日は…

昨日、父から電話があった。
内容は来月10日に法事があるので、席札をパソコンで作って欲しいとの事。
細かい作業なので、夫がやると伝える。
用件を伝えるとそそくさと電話を切ろうとする父に少し腹が立つ。

「ねえ、私。明日、誕生日なんですけど??」
意地悪く言ってみる。
「ああ…そうか…。ケーキ買ったか??」
「明日、夫が買ってくれる予定だけど。おめでとうくらい言ってよ〜」
「ああ、おめでとうおめでとう」

そう言って電話切る。しかし約20分後。再び父から電話。
内容はまた法事の席札の事。しかも最終確認。
「はい、はい、分かってますよ」と答える。すると

「ところで明日なんだけど。ケーキ買っておくから取りにこいよ。
お父さん、買っておいてやるから」
「いいよ〜。さっきのは冗談だよ。」
「じゃあ、お父さんお前の家に届けに行くよ」

ここで気づいた。1回目の電話は法事の事だったけど
2回目の電話はそうじゃなかったんだね。
法事の確認は口実で、本当は誕生日ケーキの事だったんだね。
来年からは宮城での生活だから、ケーキを買ってもらうのも今年が最後だね。
なので遠慮なく
「じゃあ、小さい頃から食べていた大きいチョコレートケーキ買っといて!!」

a0093189_213089.jpg

で、今日。実家に取りに行ったケーキ。「じゅりさん」って書いてある。
ちょっと他人行儀ですよね…。でも嬉しい!ありがとう。

a0093189_2135546.jpg

会社に行ったらおってらってさんに朝1番に頂いて開運ストラップ。
「これでおがわさんのイラストがもっと繁盛するようにね!!」と彼女。

a0093189_21757100.jpg

いわやんから頂いたサクマドロップ。節子が描かれており思わず
「おつくりにな〜、天ぷらにな〜、ところてん…。あとはドロップ舐めたい」と
言ってしまいそうです。

昔の友達からもメールや手紙やお祝いの言葉を頂きました。。
皆様どうもありがとうございました!!
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-11-29 21:11 | 生活 | Comments(5)

日常にジブリを取り入れよう! 〜ラピュタ編〜

a0093189_20342268.jpg

会社で向いに座っているカネゴン(男性社員)に

「おがわさん、ホチキス借りていいすか?」

と言われたので手を伸ばして渡す。カネゴンも手を伸ばす。
しかしあと少しのところでホチキスが届かない…。

はっ!!このシーン。ラピュタで観た事がある…。
ムスカに飛行石を奪われないためにパズーに石を壁越しに渡すシーンです。

ホチキスを渡しながらカネゴンに

「ムスカが…海に捨ててぇぇぇ〜」
と言いながら渡す。戸惑うカネゴン。

「意味わかんないっす」といつも言われる。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-11-28 21:25 | 生活 | Comments(8)

日常に乗馬を取り入れよう! 〜通勤編〜

a0093189_21223468.jpg

もし、馬がまだ交通手段だったら…。絶対に面白い。
馬で通勤する人が多いだろうからこんな風景になるに違いない。
いいな〜。教習所ではなくてみんな乗馬クラブに通うんだろうね…。


a0093189_2124875.jpg

そして月曜日はこんな連絡が多いんだろう…。
馬がはっていて、トラブル続出なんだろうな…。

会社では馬を預かる厩舎なんかもあったりして…面白いのに。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-11-27 21:25 | | Comments(10)

ジャパンカップ

a0093189_22214638.jpg

初めてライブで観に行きましたジャパンカップ。
すっごい人、人、人。
やっぱりディープインパクトは凄いですよね。
競馬を全く知らない会社の友達おってさんと夫と3人で観戦。
おってさんはパク様と福永祐ちゃんのファン。
そして何故かメイショウサムソンの石橋騎手の事を「やさぐれている」と
決めつけ、応援して馬券を買い続けていた。

a0093189_222550100.jpg

1コーナーで馬が来た時にとりあえず写真を撮ってみる。
早過ぎた…。コスモバルクが写っている。

馬券は外れたが正直、ウイニングランで感動して泣く。
さらにホースシューのこさぶぅ〜さんから嬉しい報告。

「ウィジャボードの馬主さんがおがわじゅりグッズを大量に買って行ったよ」

な、なに〜!!?お土産かなんかだろうか…。
おがわじゅりグッズが海を渡ります!おってらってさんに
「おがわさん、パリコレとか出ちゃうんじゃない??」と言われる。
全く土俵が違うのにちょっと浮かれる私。
a0093189_22494322.jpg

ショーが終わったら最後に登場する私。
ちょっとアジエンスのCMみたいになるね。
想像で盛り上がる私とおってさん。

a0093189_22554515.jpg

有馬記念も行きたいけど…千葉だし…遠いし、寒いし、混むし…。
悩むな〜。でも行きたいな〜。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-11-26 22:51 | | Comments(10)

1番勝たせたい馬!!



a0093189_2234183.jpg

♪僕らはみんな生きている のテーマで歌ってね。

彼が勝ったら凄いことですよね。
ディープが勝つより感動してしまうな、私。
彼だってサンデーサイレンス産駒ですからね。
競馬に絶対はありませんからね。

調教VTRを観たら毛ヅヤが1番良かった。体調いいんだろうね〜。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-11-25 22:41 | | Comments(0)

ジャパンカップダート

a0093189_20463832.jpg

今年は外国馬の参戦がありませんでしたね。ちょっと寂しいです。
しかしダートのスペシャリストが揃いに揃ったので
レース自体は面白かったですよね。

さらに私の本命はアロンダイト、シーキングザダイヤ、フィールドルージュを
だったので馬券もゲットです。自分でも凄いと思った。

実は馬券を当てたのはオールカマー以来。
オールカマーでは3連単を1点予想という素晴らしい成績だった私。

この時、私は仕事ですごく嫌な事があって落ち込んでいた。
落ち込みすぎて普段、絶対に飲まないコーヒーを飲んだくらいだ。

そして今回も…。仕事で失敗し、みんなに迷惑をかけてしまっており
過去最高に落ち込んでいる…。そしてコーヒーを飲んだ…ら…。
競馬が当たり始めた。すごいな…。

そして明日は会社の友達とジャパンカップを観戦してきます。
友達のおってらってさんは恐らく競馬場は初めて??
ディープインパクトの事を「パク様」と呼び、福永ジョッキーのファンで
とても楽しみにしているようです!!
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-11-25 20:38 | | Comments(2)

モニター旅行阿賀町の旅! 〜その7

本日旅行最終日。農家に泊まった私達。
8時30分には家を出ないと間に合わない。朝ご飯も一緒に用意するので
6時には起床する。泊まっている2階の洗面所はお湯が出ない。
なので下にそろそろ降りて行って、洗面所の扉を開けると…

「シャカシャカシャカシャカ…」

という音が聞こえる。そっと覗いてみるとおじいちゃんがブラシで何か洗ってる。
こんな早朝から靴を洗う訳がない…。爪を洗う訳がない…。
恐らく入れ歯を洗っていたと思われる。
いけないモノを見てしまった気がした。そっと気づかれないように扉を閉めて
Bダッシュで2階に駆け上がる私。
覚悟を決めて水で顔を洗いました。


a0093189_12352136.jpg

朝ご飯。朝からボリューム凄いです。豪勢です!!

a0093189_1236216.jpg

ひき肉の入ったオムレツとカリフラワーの茹でたの。

a0093189_12363315.jpg

朝から焼いて下さったパン。黄色→かぼちゃ  茶色→ココア
自家製の梅ジャムで食べるとこれまた、美味い!!

a0093189_12371728.jpg

自家製のハーブふりかけ。最高に美味しくて私は朝からおかわりした。

いろり塾のお父さん、お母さんにお礼を言ってお別れをする。
正直、ちょっと泣きそうになる。もちろん誰も泣く様子はないのでこらえる。

9時に再び全員で集まり、「山崎糀屋」に向う。
ここで甘酒をご馳走になる。説明してくれたおばさん。すると
「そこにある化粧水は糀で作ったのよ。無添加ですっごくいいから使ってみて」と
言われる。手の甲につけてみると…

「な、な、何じゃこりゃ〜!!!!!??」

すっごいすべすべする。しかもその後はもちもち。明らかに潤っている。
「これね、おばさんも使っているんだよ。私、これでも60歳なのよ」
ええ〜!!??しわが全くない!!10歳ぐらい若く見えます。
「お化粧の「粧という字の左は「米」がつくでしょ?
昔から化粧にはお米が良かったのよ」
と説明される。おばさんの肌を見て納得。説得力あるわ…。

この化粧水に一目惚れした私とヨコイさん。
絶対に日常に使いたい!!そう思って糀を1キロ購入。これで自分で作る。
冷凍すれば何年も持つらしい。

その後は地元のお母さんと一緒に料理を作る。
私達はサバの味噌煮の担当になる。

a0093189_12484453.jpg

地元の味噌とサバを煮ていく。ぐつぐつぐつ。

a0093189_12492184.jpg

ホームステイしたメンバーで一緒に写真を撮る。

a0093189_12533726.jpg

ご飯完成。しかし朝にご飯を2杯食べてしまった私は少しウプになる。

食事が終わると初日に作ったランプシェードが届きました!!
a0093189_12555171.jpg

結構いけてます!!宮城に行ったら和室で使おうっと。

という事であっと言う間だった2泊3日。実に濃い旅行でした。
あんなに嫌がって(?)いましたが、最高に満喫しました。
新潟県阿賀町。是非、お立ち寄り下さい!!
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-11-25 12:58 | 生活 | Comments(0)