長く愛用してますよ。

メリークリスマス。私達は記念日は必ずカレーで祝うことになっている。
お互いの誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタインなどなど。

a0093189_20544848.jpg

なので今年もカレーを作りました。クリスマスなのでチキンとポテト。
サラダにローストビーフを食べる。友達からもらったクリスマスキャンドルを
卓上に飾った。結構、いい雰囲気ですね。

a0093189_20562743.jpg

今日帰ってきたら届いていた。銀座の掌さんからきた炭石鹸。
これ、最高にいいんだよね〜。しかし中を開けてみると頼んでいない商品が…。

a0093189_20571862.jpg

炭を飾れるグッズが入っている。え??これ注文してないのに・・・。
再度注文メールを確認するが石鹸だけになっているし。
間違って入ってきちゃったのかな〜と思い電話してみると

「そちらはお買い上げ頂いた方に差し上げている商品ですので
是非、お使い下さい」と言われる。おまけだったらしい。
「す、すいません。小心なので問い合わせちゃいました」と謝る私。

a0093189_20593939.jpg

てな訳でおがわ家は今日も平和でした。もう今年もあとちっとですね。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-25 21:01 | 生活 | Comments(2)

第51回有馬記念

行ってきました、有馬記念。私、夫、おってらってさん、元原さんとで。

朝の7時50分の電車に乗って中山競馬場へ。
まだ午前10時だってのに凄い人、ひと、ヒト!!!!

途中でショップに立寄りアヤベさんにご挨拶。いつもお世話になってます。
「凄いですよ!場内は歩けないくらいですから」とおっしゃる。
その証拠に店内は入場制限があるくらい。
元原さん、おってらってさんはパク様グッズを購入。ご満足です。

6レースのホープフルステークスにディープの半弟の
ニュービギニングが登場し、賑わう会場。皐月賞と同じ舞台で彼は

a0093189_2130342.jpg


見事に差し切る。興奮する私。やべえ、ちょっと泣きそう・・・。

a0093189_21353099.jpg

かなり混雑している場内。もちろん私達も敷物をひいて陣取る。
ご飯を食べたり、ジュース飲んだり、軽くお花見気分。
そして馬券もたしなむ。おってさんも元原さんも必死に予想する。

a0093189_21373470.jpg

そしてレースが始まり応援する。叫ぶ私達。
結果、夫と元原さんだけが的中!!外れる私とおってらってさん。
悔しかったのかおってらってさん、突然、地面に突っ伏して

a0093189_2139932.jpg

外れた馬券を細かくちぎり始める・・・。
慰める元原さんだが、当たっているので顔はにやけている。
それが余計おってさんの逆鱗に触れたようだ、怒るおってさん。

さていよいよ有馬記念。ここまでわたくし・・全敗です・・・。
ここで取り返したいです。そして夫より

「どうしても絞れない。5000円分買っていい?」

と聞かれる。ラストだし有馬だしディープだし。断る理由がないので許可する。

馬体重が発表されて驚いた。その感想を描いたので
♪アルプスの少女ハイジのテーマでお楽しみ下さい。

a0093189_224277.jpg


もうレースは書く必要ないですね。皆さんご存知ですもんね。
レースが終わると涙が出てました、私。
おってらってさんも泣いているがさらに驚いたことに

元原さん、号泣です。

ちょっと競馬に興味がある程度のおってさんも元原さんも
ディープインパクトの走りに感動して涙を流している。
それくらい言葉には表せない感激だったんだよね。

そして引退式・・・・。

a0093189_22132618.jpg

近くまで来たので思い切り大きな声で

「パク様!!!!」

と声をかける。しかし、おってさんはさらに凄い発言!!


「ユタカ〜バイバイ〜!!」

こらこら!!武豊は引退しないぞ!!おってさんが引退を決めた瞬間でした。


a0093189_22253177.jpg

最後に小田和正さんのこの曲が流れていた。
本当に生でディープを見れた私達は幸せで贅沢な時間を過ごしていたんだな。
ディープインパクト、お疲れ様、ありがとう。

追伸。馬券は全滅でした私。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-24 22:26 | | Comments(5)

有馬記念


a0093189_22523460.jpg

明日はいよいよ有馬記念ですね。
来年の早々に宮城県に引っ越す私達もこうして
GIを見るのも当分ない・・・・予定です。

有馬記念は毎回信じられない事が起きる。

なんとびっくりダイユウサク!!!
トウカイテイオーの1年振りの勝利
まさかの大逃げ・・・。
ディープ、無念の2着

とか色々あったよね。全馬、無事に走ってくれればいいよね。
ウインジェネラーレは中山2500メートル負けなし。
さらに蛯名騎手は中山2500メートルで実績1番。
番狂わせあるかな??
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-23 23:03 | | Comments(2)

ゆうちゃん

会社の友達である元原邦子さんと歯を磨いていた時の出来事。

特に深い意味はなくポケットに手を突っ込んでいたら・・・・。


a0093189_14251358.jpg

と言われた。裕ちゃん=石原裕次郎である。


しかし、私ときたら何を勘違いしたのか



a0093189_1432573.jpg



と歌った結果


a0093189_14444170.jpg


と突っ込まれる私。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-23 14:45 | 生活 | Comments(4)

2006年流行語大賞

会社に勤めているとその時に流行った言葉や面白かった単語が
次々と誕生するが、時間が経つと忘れてしまう・・・・。
あの時はあんなに使っていた言葉だっていうのに。

という事で今年。私は会社で流行った言葉、面白かった発言を
帰宅してはパソコンに記録していた。(暗いです、くだらないです)

そして明日は会社で忘年会があるので発表する事に。

a0093189_21541071.jpg

これがそのリスト。結構ありますね。読むと本当に内輪ネタでくだらない。

せっかくなのでいくつか発表しましょう。

2006年3月18日「カルシューズ」→カルフールで売っている1000円の靴の事
2006年9月16日「ディステニィーチャイルド」→何かとつけていわやんが
偶然やら運命に置き換える事

その言葉約30以上。明日、私達の課の流行語大賞が決まります。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-20 21:58 | 生活 | Comments(3)

届きました〜!!

阿賀町のモニター体験旅行で陶芸を体験した私達。

今日、作品がようやく焼かれて送られてきました〜。

す、すげえな〜。

a0093189_20473888.jpg

ピカピカになっています。箸置き立派です。

a0093189_2049935.jpg

箸置き入れも仕上がっております。

私には陶芸の才能はないな・・・・。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-19 20:49 | 生活 | Comments(3)

宮城の乗馬クラブ

土曜日に家が決まったもんだから日曜は暇になった。
と言っても15時の新幹線で帰る予定。
せっかくなので宮城県の乗馬クラブの見学に行ってみる事にした。

まずは奥松島にある松島乗馬クラブ。前にも何度か見学に来ているし
実は夫と2人でビジターで乗った事もあるのだ。

日曜日という事もあってちらほら会員さんの姿が見える。乗っている人もいる。
事務所に顔を出して、厩舎を見学させてもらう。
入会金3万って最高に安いですね。いいな。

手前の馬場で会員の方が乗っているので見学させてもらう。
馬、みるからにやる気ない。
常歩より遅い速歩で馬場をぐるぐる回っている・・・。
あまりにも馬から元気が感じられなかったのかライダーさんは

a0093189_19373612.jpg

と何度か馬に気合いを入れていた。それに応えたのか(?)
さっきより元気に速歩をするダイちゃん。(名前が分からないですが・・・)
しかしカーブになるとスピードダウンするダイちゃん。
そして常歩になるダイちゃんに愛撫をしているライダーの方。
ダイちゃんが勝手に常歩になったのか、それとも常歩におとしたうえでの
愛撫だったのか分からないが・・・楽しそうでした。羨ましいです。

その後、夫が昔会員だったクレイン仙台へ行ってみる。
ここも実は何度か見学に来た事がある。そして着いて驚きました!!!

a0093189_1942167.jpg

練習風景を見たり、騎乗を待つ部屋の各テーブルに私のイラストが!!
以前描かせて頂いたpakaraをコピーして机のファイルに入れて下さっている。
馬の取り扱いを漫画にしているので、初めて乗馬される方には
いいテキスト&暇つぶしです。にくいね、クレイン仙台!!

a0093189_1944238.jpg

凄く綺麗な屋内馬場ですね。ナイターも完備されているので
遅くからでも乗れるらしいです。

そろそろ帰ろかと思ったら突然、夫に声をかけてくるクレインのスタッフの方。
どうやら夫が会員だった頃にインストラクターをしていた方らしい。
初めまして、妻ですと挨拶をする。今はフロントでお仕事されているそう。
夫に小声で

「おがわじゅりグッズを置くようにお願いしてよ」

と冗談(半分本気)で言ってみると、本当に言ってくれた。
そして私をイラストレーターだと紹介してくれる出来た夫。
「え??そうなんですか!?」とこれまた驚いてくれるスタッフの方。
お優しいですね。

「あれ、面白いですよね〜。いつも見てますよ〜」と言って下さる。
作者にとって最上級の褒め言葉です、それ。にくいね、クレイン仙台!!

「馬描いてもらってもいいですか?」

と言われる。うう・・。こういう時、絶対に上手く描けない自信がある。
なので、低姿勢で断るが
「描いて下さいよ〜」とお願いしてくれる。
本当は描きたい。だけど・・・描けない自信がある。
しかし夫「描いてあげなよ」と言われる。
いや、別にもったいぶっている訳じゃないですよ、本当に。
描けるもんなら描きますよ。
しかし、せっかくお願いして下さっているので、鉛筆で描かせてもらう。

う・・・本当に下手だ・・・。どうして上手く描けないんだろう、こういう時。

それでもスタッフの方はフロントの下の方に飾りますと言って下さった。
こちらこそ、ありがとうございます。おがわじゅりはグッズにも
なっておりますので、よろしければ扱って下さいとお願いしてみた。

ちなみに4月になったら移転するそうだ。馬房数も86馬房になるらしい。
凄い数ですね。バイトしませんか?と勧められる夫婦。
住む所が近いのなら絶対にやりたいが、車で40分近くかかるので無理。

乗馬クラブでバイト。ネタ的には絶対に面白い。
毎日がネタの宝庫なんだけどな〜。

そして夫より
「描いてあげたイラストだけど・・・本当に下手だったね・・・」
だから言っただろうが!!鉛筆だと上手く描けないんだってば〜。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-18 19:57 | | Comments(8)

家探しも大変

木曜日の23時頃から車で宮城県へ出かける。
そう、目的は家探しです。
事前にネットでいいなと思っている部屋をピックアップしてレッツラゴー。
車で移動する事、約7時間!!午前6時に夫の実家に到着。
すぐに仮眠して、10時に内見の予約を入れていた不動屋さんに出かける。

しかし10時になってもシャッターが開かない。
電話してもコール。おかしいな・・・。今日、10時に予約しているのに。
今日、明日、明後日で新居を決めないといけない私達に時間はない。
見れるだけ物件を見て回りたい。
仕方ないので、別の支店の不動屋さんに出かける。
早速、話をする。そしてネットでピックアップしていた物件を見たいと話す。
その物件は築5年。ペット可。3DK。システムキッチン、ウォシュレットなど
実に完璧な条件だったのだ。間取りもパーフェクト。
(ちなみに夫は玄関あけてすぐに台所とか嫌らしい・・)
しかしペットが猫だという事を伝えると

「ああ〜。この物件は新築なんで、猫は無理っすね〜」と言われる。
問い合わせてもくれない。門前払いとはこの事だ。
代わりの物件を紹介してくれるがどれもイマイチ・・・(- _-)
長く住むのだから妥協はしたくないのが本音。
敷金が1ヶ月プラスになってもいいから、どこかに交渉してくれないか?と頼むと
別の3DKのマンションを紹介される。間取りもまぁまぁ。広さもいい。
内見に行って、なかなか良い部屋だった。
しかし、どうしてもネットでピックアップしていた部屋が素晴らしかったので
見る部屋見る部屋、どうもピンとこない。ええ、わがままです私。

その後他の不動屋さんにも足を運ぶがイマイチ。時間がなくなってきたので
片っ端から電話してみるが、宮城県では「ペット可」の物件が少ないとの事。
それが猫となると難しいとか。
「もう最初に見せてもらった3DKのマンションで妥協するしかないかね」と話す。

しかし最後の頼みの綱として、もう1つの不動屋さんに電話する。
ペット可の物件を探していると話すと数件あるとの事。
もう見に行く時間がないので、物件をファックスしてもらう事にする。
くたくたになりつつ夫の実家に戻ると早速、ファックスが数枚来ている。
目を通したその時。

      !!!!????

私達がネットでピックアップしていた物件が含まれていた!
最初にまわった不動屋さんでは「無理だよ」と言われていた物件。
しかしここに住みたい私達は、素知らぬ顔をしてこの物件の内見を予約した。

翌日。不動屋さんに行くとそこは初日にシャッターが降りていた
不動屋さんだった。今日は10時に開いている。
早速、お気に入り物件について聞く。

「ペットは猫でしたよね〜??」と聞かれる。

「ええ、はい。そうです」

「1匹ですよね〜??」と聞かれる。

言葉に詰まる私達…。実は1匹じゃないと話す。やはり無理か・・・と思っていたら

「別に平気じゃね?複数いても。分かんねえよ」

え〜!!??て、て、適当…。しかし、どうしても住みたい私はついに

「す、すいません。猫は1匹でした。言い間違えました」

と言ってみると

「そうっすよね。猫は1匹ですよね」と処理される。

早速、念願の物件の内見に出かける。
どうしてこんなに安いのか聞くと(駐車場込みで64000円ですよ)
駅から遠いのと坂があるらしい。なんだ、それくらいどうって事ないっす。
中に入るともう♪ら〜ら〜ら〜 らら〜ら 言葉に出来ない♪
くらい綺麗。下駄箱あるし、お風呂広いし、日当り良好だし、ベランダ広い。
本当にシステムキッチがついてる。完璧。住む事即決。
不動屋さんも嬉しそう。それ以上、嬉しい私達。妥協しなくて良かった。

お店に帰って仮契約を結ぶ。もちろんペットを買うので敷金は少し余分に払う。
まだ「仮契約」だが恐らく大丈夫でしょうとの事。

ちょっと宮城の生活が楽しみになった私達であった。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-17 23:09 | 生活 | Comments(8)

お知らせ

今日の夜から宮城県に行ってきます。
新しい家を探しに行くんですよね。宮城県への引っ越しが
現実味を帯びてきました。

1番心配なのは猫達。しかし、妹が猫を見に来てくれるらしい。
助かる。そして夫が作った猫達の説明書マニュアル。

a0093189_21324742.jpg

これは猫のエサの説明。凄く上手く出来ている。


a0093189_21335520.jpg

トイレ掃除の手順。こ、細かい・・・。

妹よ、猫を頼む。良い部屋が見つかりますように。

なのでブログは少しお休みです。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-14 21:34 | 生活 | Comments(3)

馬を避ける方法

生産牧場で働いている時の話。
1つの放牧地に大体4〜6頭の馬が放牧されている。
日が傾く頃に馬を入れる為に放牧地に向かうのだが・・・。

a0093189_20194092.jpg

馬が放牧地の奥にいる。呼ぶが無視される。仕方ないので数人で
馬がいるところまで歩く。すると!!!

どっどどどどどどどどどっ!!!

a0093189_204515.jpg

人に気づいた馬が一斉にこっちに向かって爆走してくる。

a0093189_20553589.jpg


とその時に、一緒にいた人が一言。


「動くなっ!!!じっとしてれ!!」

a0093189_2165357.jpg

じーっとしていると・・・。き、き、き、きたぁぁぁぁぁ!!!!!

a0093189_21203169.jpg

物凄い勢いで横をすれすれに走り去って行く馬達。

「馬が向うから走って来た時は、人間はじっとしてれ。
進路は馬に任せんだ。もし、人間がどっち行こうかジタバタすっと今度は
馬がどっちに行こうか迷って、かえって危険だべさ。避けてくれるから」

なるほど〜。でも馬って本当に速く走れるんだな〜。身をもって体験した出来事。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-14 21:22 | | Comments(2)

新商品!!

今日、ホースシューさんから郵便物が届いている。

もしや、もしや??

わぁおおおおお!!

新商品です。今週から発売されるクリアファイル。すんごい綺麗!!


a0093189_19253528.jpg

「競馬」をテーマにした漫画が書かれているファイル。

a0093189_1925598.jpg

アップにした。パドックのお作法や騎手の勝負服について書かれてます。

a0093189_19264566.jpg

「馬」をテーマにして書かれたファイル。

a0093189_19271034.jpg

馬の癖についても書かれてます。

中山競馬場ではタオル、マグカップ、クリアファイルを発売予定。
中京、阪神ではトートやTシャツなども扱っています。
もうすぐ有馬記念。いい、クリスマスになるといいな。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-13 19:28 | グッズ | Comments(9)

カラオケで物真似対決?

さて、期末テストで頭を使った私達は夜ご飯を食べた後に
カラオケ店にレッツラゴー。

しかし…普段は夫としかカラオケに行かない私。
ミーナさんと元原さんとカラオケに行くのは初めて。
初めての人とカラオケに行くのって、私、実は苦手です。緊張するから。
しかも、元原さんのカラオケの腕前はプロ級だとか…。
ど、ど、どうしよう。しょっちゅう鼻歌は歌っているけど、マイクで歌うのとは
訳が違いますよね、カラオケって。

お店に到着。とりあえず2時間でお願いする。
夫→私→ミーナさん→元原さんの順番でマイクをまわす事になった。

トップバッターの夫は最近、すっかりマブダチのスキマスイッチの
「えんぴつケシゴム」を歌い始める。夫が歌うと
「あ、夫さん、結構、上手なんですね」と褒める元原さんとミーナさん。
そう。夫はまぁまぁ上手いんですよね。

緊張しつつ私はブルーハーツの「情熱の薔薇」を歌う。
とりあえずそれとなくこなす。
歌い終わった後に盛大な拍手が沸き起こる。どうやら歌い終わったら
その人に全力で拍手をしようという決まりが出来上がったらしい。
ミーナさんはaikoを歌う。声とか最高に可愛い…。しかも上手い…。
そしてこのレースの大本命の元原さんがYUIを熱唱する。

う、うめえ…。こ、こいつは本物だ。こころして戦わねば…。

だんだん、調子が出て来た。そしてここで元原さんが鬼束ちひろの「月光」を
歌うのだが…。期末テストの影響ですが、その人の歌唱力を計れる
「スカ歌ー」で元原さんの歌唱力を計算してみる…。


a0093189_21592676.jpg



ピピピピピピピピピピピ…



ボンっ!!!!!
a0093189_2285798.jpg


正直、それくらい上手いです…。というか真似している訳じゃないんですが
声が鬼束ちひろにそっくりです。や、やられた…。上手すぎる…。
んんん。すると元原さんと夫から

「川本真琴やってよ」

とう指示が出る。ここは川本真琴の1/2の物真似で対抗するしかない…。
今から8年位前に友達の前で披露したら、友達は悶絶して5分動けなかった。
それ以来、封印していたのだが、元原ちひろに勝つにはこれを出すしかない。
勇気を出して長年、封印していた川本真琴を歌う事を決意する。

1/2が始まる。もう数年歌っていないが、上手く出来るかな…。
しかし始まってしまえばなんて事はない、川本真琴の声が自分の口から出る。
皆を見てみるとやはり、悶絶して倒れ込んでいる。もちろん爆笑で。
ミーナさんに関して言えば・・・・。

a0093189_22255950.jpg

自分の両手で口を押さえて「信じられない」という表情をしている。

しかしこの川本真琴。実に喉に負担をかける声で2番を歌って強制終了。
皆から絶賛される。面白さではNo.1だったと思われる。
あっという間に2時間が終了したので1時間延長して3時間を歌い切る。
川本真琴が歌えたのなら、もう正直、何を歌っても痛くも痒くもありません。
全力でカラオケを楽しむ4人。

そして12時近くになり本日のイベント全て終了。
実に中身の濃い1日だったのだ。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-12 22:31 | 生活 | Comments(2)

期末テスト

実は私は元原さんとミーナさんとで「チームくだら」を設立している。
これはくだらない事をして遊ぶ会である。

という事で冬休み間近な今日この頃。
東京競馬場へ行った日の午後に期末テストを行ないました。

レベルは中学1年〜2年生。
国語、数学、理科、社会、英語、特別テストの6教科。
問題を作ってくれたのは夫。また試験監督も夫。1教科30分。
試験が終わったら皆で答えあわせ。これが珍回答続出で面白い。
不正を防ぐ為に自分の解答用紙は別の人に採点してもらう。

1時間目国語。私の大の苦手な漢字の読み書き…。
「次のひらがなを漢字になおしなさい」
かいしんの一撃→会心の一撃と書く。これはドラクエ好きだから正解する私。
こころよい風→心快い風と「こころここよい」と書き間違える…。
「次の漢字のよみがなを書きなさい」
老若男女→ろうりゃくなんりょ
どうも漢字の読み書き出来ない…。恥ずかしい。56点。

2時間目数学。学生時代、1番大嫌いだった数学。
計算問題、図形など全く分からない。点数なんと46点。

3時間目理科。光りの屈折や星座の見方、生物が出される。
光りの屈折は全滅。星座も全く分かっていない。
しかし生物の問題になると正解率がぐんとあがる。
ほぼ回答出来る。点数は65点。

4時間目社会。世界史、日本史、政治が出される。
「長い布を腰にまき、残りを肩にかけて後にたらす、インドの女性の
伝統的な衣類を何といいますか。」 →「たすき」と回答する私。
ミーナさんに「たすきは普通に日本の衣類じゃないですか」と突っ込まれる。
気分は箱根駅伝。点数は44点。

5時間目英語。
Were you writing a latter? Yes. I was.
この文を英語に訳した私の衝撃の回答がこちら………。

あなたはここで遅れて待ってた? 待ってた。

ひどいです。ひど過ぎます。言い訳させて下さい。勘違いです、これ。
writingは「書く」の進行形なんですが、私は「待つ」と勘違い。
latterは「手紙」でしたが、私は「遅れる」のレイトと勘違い。45点。

そしてシークレットの6教科目はドラゴンボール編。
これは私と元原さんは大得意。しかし、苦戦を強いられているミーナさん。
驚くくらいの珍回答が続出する。
ミーナさんのテストを採点している元原さんはあまりの笑いで
何度も呼吸困難に見舞われる。それくらい凄い回答。

「戦闘能力」「片耳」「爆発」以上の3つの単語を使い「スカウター」を説明せよ
実にマニアックな問題ですね。皆さん、出来ますか??
片耳 に装着し、相手の戦闘能力 を計る事が出来るが測定不可能な状態になると爆発 して壊れる」
これが正解。私と元原さん、パーフェクト。
そ、そして驚きのミーナさんの回答…。

スカウターとは昔、爆発により片耳を失ったのにも関わらず
戦闘能力が変わらない人たちのことです。


どんどん続きますよ、驚きの回答。

「悟空が初めてスーパーサイヤ人になったきっかけを具体的に書きなさい」

私、元原さん→フリーザにクリリンを殺されたから。またクリリンは
1度、ドラゴンボールで生き返っており2度と生き返れないから。

ミーナさん→亀仙人にそそのかされたから

亀仙人にそそのかされたくらいでスーパーサイヤ人になれるんなら
修行する意味ないやん!!クリリン死んだ意味ないやん!!!!

a0093189_20264390.jpg


いやいや、勉強っていくつになっても大事ですよね。
それを思い知らされた1日でした。またやろっと。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-11 20:27 | 生活 | Comments(2)

有馬記念前売りチケットを買え!!

昨日の出来事なんですが…昨日は実に内容が濃くて
日記の更新が出来ませんでした。

ジャパンカップに友達のおってらってさんと観戦して
とても感激した私達は意を決して有馬記念も観戦する事に決めた。
クリスマスイヴ、有馬記念、パク様のラストラン。
相当の混雑が予想され、確実に入場出来る為には前売り入場券を買う。
前々からの話では前売り入場券は1人1枚との事。
なのでおってらってさんは自分で買いに行くとの事なので私、夫、元原さんと
東京競馬場へ出かける。最高にさ、寒い!!!!!

a0093189_18542570.jpg

あっという間に爪が紫になる。私は寒くなると爪がリトマス紙のように
変色するのだ。分かりやすい。恐らく10℃以下なんだろう。

東京競馬場では競馬開催していなのでガラガラ。すると元原さん
「おがわじゅりグッズコーナーがみたぁ〜い」とおねだり。
いいでしょ。いいでしょう。チケット買ったら見に行きましょう。

そしてチケット売り場。係の人が

「お1人様、2枚までお買い上げ頂けま〜す」

な、なに〜!!!??だったら元原さんをわざわざ連れて来なくても
良かったじゃないか!

a0093189_1901284.jpg

とりあえずおってらってさんの分も買えた。1人2枚ずつなので6枚入手。

その後、おがわじゅりグッズを見に行く。おや??どこだ??
あ…こ、こんな所にあった…。

そこにはマグカップとタオルのみが販売されていた。恐らく今は中山競馬場で
主に扱って下さっているのだろう。しかし元原さんは何か誤解しており
「あ、おがわさん…なんかごめん…」と謝られる。

気を取り直してせっかく来たので競馬博物館へ行ってみる。
入場料は無料です。親切ですね。写真館が開催されていたので見入る3人。
その後2階のフロアに行く。ここでは色々なことが体験出来るので
とりあえずスターターをやってみる。(元原さんがどうしてもやりたいと
言い出すので…)私がスターター。元原さんは騎手役。
ファンファーレを鳴らして旗を振る。気分は本当のスターターです。

さらに先に行くと競馬体験マシーンがある。元原さんに勧めるが何故か拒絶。
なので私が乗ってみる。こう見えても私、乗馬経験者ですから。
職員のお姉さんが説明してくれる。レースが始まる。
私は3番手で競馬を進める。馬との折り合いバッチリです。さすが乗馬経験者。
しかし騎手の目線ってすごいね。前を走る馬が蹴った芝が
どんどん飛んで来る。4コーナーを向いて直線。ラストスパート。
少し揺れが激しくなる。乗馬経験者なのに、体が弾む…。
追い込んで1頭交わす。2番手浮上の私。残りはあと1頭。
しかしゴール板はもうあと100メートル。猛然と追い込む。
ゴールしたが恐らく前にいた馬を交わせなかったと思われる。
しかし、係のお姉さんが

「はい、見事に外から差し切って1着です」

と言うので思わず

「え??今の絶対に差してませんでしたよ〜。内が残ってましたよね〜」
と言ってみると

「GI制覇、おめでとうございます」

と言い返される。お姉さんは夢を売っているんですね、プロですね。
貴重な経験をさせて頂きまして、ありがとうございます。
a0093189_19233151.jpg


さらにその横に自分の顔を撮影して騎手の写真に自分の顔をはめ込む
サービスがあるので早速やってみる。勝負服も選べるらしい。すごい。
最初に私がやったのだが、後に発表したいと思います。事件が発生しました。

a0093189_19285137.jpg

元原さん。ディープインパクトの勝負服にしようと思ったのだが
デザインを間違えてださい。しかし、ちゃんと顔が入っており綺麗。

そして…私……


a0093189_19295636.jpg

     顔をぴっちり入れすぎて水泳帽みたいです。

元原さん、夫、大爆笑。しーんとした競馬博物館に爆笑する声が響き渡る。
あまりにも笑いすぎたので、スターターの所にいたお姉さんが様子を見に来た程。
さらに夫は

「あるある探険隊の松本くんみたいだな」

と言って再び笑い始める。ひどい。

その後、脇にある「ジョッキーについて」というショートフィルムを観る。
どうやら田中勝春騎手の1週間に密着しているようです。
かなり若い勝春騎手。さらに私服が大写しになった時に一斉に吹き出す私達。
だってだって、すんごい服をお召しになっていらっしゃる。
ま、まあ。一昔なのでしょうがないよね。
騎手の1週間というよりも騎手の私服にディープインパクトだった3人。
これ、田中勝春騎手本人が観たら最高に凹むだろうな…。

という事で競馬場を後にした私達でした。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-10 19:34 | | Comments(4)

競馬、本当に知ってる??

今日は実家で50回忌の法事に夫と参加してきた。
15時頃には終わったので家で妹、弟、私、相方の4人で
競馬を観る。弟は結構、競馬に詳しい。妹は競馬にそんなに詳しくないのだが
会話に入ろうと必死である。ちょっと哀れ…。

レースの映像になり朝日フューチュリティーSに出走する馬が
映し出されると、突然妹が
「あ、馬の鼻のところにくっついてる白いやつ知ってるよ」

a0093189_1822825.jpg


みんなで一斉に吹き出す。なんじゃそら。ケーキの名前か??

その後、レースが終わる。勝ったドリームジャーニー。
また妹を除いた3人で競馬の話に花が咲く。
勝った蛯名騎手が映し出された時にまた、話に加わろうとした妹が

a0093189_1815369.jpg


「それ、漫画家の蛭子さんだろうがっ!!!」

妹が競馬の話に加われる日はまだ……遠い……。
[PR]

# by den-bori-ken | 2006-12-10 18:17 | | Comments(0)