「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人生カラフルに

a0093189_0481926.jpg

お気に入りの「色」をどうぞ見つけて下さいませ。

明日は忙しくなりそうです。友達が急遽、福島に来るので
家族で会いに行って来ます!
その前に子供達は恐怖の予防接種です。耐えろ!としか言えない(笑)


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-25 00:50 | | Comments(4)

暑いですが…

a0093189_1018538.jpg

皆様の1日が素敵なものになりまうように。。。。。

★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-24 10:18 | Comments(0)

栗東トレセンに行こう!〜総統偏〜

少し時間を巻き戻しまして…
栗東へお邪魔した続きとオマケを描きますね。



道案内をしてくれた水色兄さんが自転車を止めたので
あ、ここでお別れかな?と思って
窓を開けてお礼を言おうと思ったら。。。。


a0093189_075629.jpg

なんて素敵な御誘い!!


a0093189_07190.jpg

もちろん!!!御邪魔させて下さい!
ということで急遽、水色兄さんの厩舎へレッツラゴーー!!

a0093189_06598.jpg

兄さんが担当している2頭を見せて頂く。
2歳の新馬。すごく顔がでかい!!!


a0093189_065768.jpg

もう1頭の子。思い入れのある馬のようですごく可愛がっている感じがしました。
しかし、ここで気付いたことが。。。
そんなに寒い訳でもないのに薄い馬着を着ている2頭。理由を聞いてみたら


a0093189_065563.jpg

完全に人間の都合だそうです(笑)
明日はレースということで私もサイン会で京都競馬場に行くので
応援出来たらいいなと思ったりなんだりしました。

で、翌日、サイン会の後。
パドックに行くと


a0093189_065420.jpg

水色兄さんがいました!
外目外目をぐいぐいと歩いていて
♪目と目で通じ合う♪MUGON色っぽ状態でした。
昨日、厩舎で見た感じとは全然馬が違いました。
やっぱり戦闘モードに入っている感じですね。

水色兄さん、小粋な計らいありがとうございました。


翌日、ノーザンファームしがらきにお邪魔しました。

案内して下さった方にエピファネイアのクリアファイルを
お渡ししたら

「こんなに不細工じゃないぞ〜。よし、見比べてみよう!」と言って下さり


a0093189_065265.jpg

わざわざ見せて下さいました。
この後は北海道に行くとのことでしたのでもう、今頃は北海道ですね。


a0093189_06487.jpg

写真を撮らせて頂いたのですが
私がびびっています。
というにはそのするどい左目でギロっと睨まれたからです(笑)

「もっとかっこよく描けよな〜」なんて
言われている気がしました。凄い迫力でした。

お邪魔しました。ありがとうございました。

ということで色々な貴重な体験をした京都出張でございました。
遅くなりましたがサイン会にご参加頂きまして
ありがとうございました。


話は全く変わりますが

拾った仔猫4匹全て無事に里親さんの所に旅立ちました。
色々とご協力頂いた方々、ありがたいお言葉を書き込んで下さった方々
本当にありがとうございました。



★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-14 00:22 | | Comments(2)

三石巡りの旅!

次にお邪魔したのはみついし牛を肥育している畑端さんの牧場にお邪魔しました。

a0093189_17452210.jpg

これは放牧されているメス牛と今年産まれた仔牛たち。
のんびりリラックスしてました。


肥育する期間は26ヶ月までとのことです。(28ヶ月だったかも…すみません曖昧で)
a0093189_17452542.jpg

驚いたのですが毛艶ピカピカです。馬と変わらないですよ!
体重は800キロ近くなるそうです。

「みんなに美味しく食べて欲しい」

みんなにこの美味しさを知ってもらいたいと仰ってました。

牛だけじゃありませんね。人は何かを食べないと生きてはゆけません。
目の前に出されたものは出来る限り美味しく頂き
命に感謝しないといけないなと思いました。

ちなみに産まれてしばらくして「あ、この牛は将来、いい牛になりそう」みたいな
見るポイントがあるのですか?と聞いたら
背中だそうです。背中が少し凹んでいる子がそういう牛になりやすいと。
で、1頭、素人の私が見ても明らかに凹んでいる子がいたので
「この牛なんてどうですか?」って聞いたら
その牛はものすごい良血で(肉牛もやはり血統だそうです!)
かなり期待されている牛なんですよ!とのことでした。実に奥深いです!


一緒に同行してくださっているみついしの職員さんが
ネシロッティさんとM課長だったのですが
M課長のご実家は馬を生産されているとのことなので
牧場にお邪魔させて頂きました。

a0093189_17453139.jpg

シャークファングの妹。シャークファングは桜花賞(浦和)の勝ち馬です。
そのメンコもかなり斬新です!!!
この子は金髪でかなり目立ちますね!


a0093189_17452770.jpg

アグネスターフと当歳。放牧地に入らせて頂いて間近で見せて頂きました!


道の駅に移動してお昼を食べます。

a0093189_17453494.jpg

私は巻き付いてますが
コサキさんは蹴って看板を倒そうとしています(笑)


a0093189_17453630.jpg

海の幸も美味しいみついし。初日からずっとつぶ貝を食べている気がします(笑)



その後は静内の軽種馬協会にお邪魔しました。

a0093189_17453820.jpg

乗馬マシーンがあってこれで生徒さんは練習するそうです。
奥にもっと競走馬仕様のマシーンがありました。
しかし、これは素人が乗るとぶっ飛んでしまうそうで
これに乗れるようになるのはまだ先とのこと。

a0093189_17454133.jpg

エンパイアメーカーさん。
かなりでっかい!!!舌を出すのが好きで今日はご機嫌だったらしく
何度も舌を出してました。

同行したM課長が種馬をじっと見ているので
「あ?もしかしてご実家に付ける馬として
何か気になるんですか?」って聞いたら

「いや…寝藁がフカフカだな〜と思って…」

そこ!??着眼点そこ!!??(笑)


a0093189_17454665.jpg

案内してくれた中西先生。
私が18歳の時に当時、先生は胆振の協会にいて
すごくよくしてくれました。先生に会うのは約16年振りです。
「学生の頃に会った時と変わらないな、じゅりは。そのままでかくなったな」
なんて言ってくれた先生。ラブラブで写ろう!と私からお願いしました。



a0093189_17454870.jpg

オグリキャップ記念館に行って記念撮影。
ソフトクリーム食べたかったんですが売り切れていて
俄然食べたくなりました。

a0093189_17455092.jpg

この壁画の隣にあるソフトクリーム屋さんに
ネシロッティさんが連れて行ってくれました。
そこでソフトクリーム食べて解散となりました。

本当に馬づくしの3日間でございました。
今度は家族と一緒に来たいなぁ、と。
執筆活動中にずっと居るのもいいなって思いました。

本当にお世話になりましたありがとうございました!

また来年の2月、東京でお会い出来たらいいですね!




★よろしければポチリ願います★



a0093189_2230852.jpg

トキノミノルグッズも好評発売中!!
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-11 18:19 | | Comments(3)

三石をめぐりました!!(静内、新冠も少し)

サイン会翌日は三石町を案内して頂くことになりました。
実に色々な所に連れて行って頂きました。内容が濃いです!長いです!!(笑)


a0093189_22352076.jpg

まずはJAみついしさんにお邪魔して昨日のお礼など。
昨日はハッピを着ていた職員さんが制服を着て普通にお仕事されているので
なんかそのギャップが面白かったです!
帝王賞を勝ったアキュートの垂れ幕がありました。

ご挨拶の後はすぐ道路挟んで目の前にあるみついし農協Aコープ店にお邪魔しました。
そこで私がやらせて頂いたのは再び…。


a0093189_22394845.jpg

落書…あ、違った、サインです。


a0093189_2241515.jpg

壁にドーーンと描かせて頂きました。商売繁盛しますように!!


最初にお邪魔させて頂いたのはコスモバルクの生産牧場の加野牧場さん。
バルクのお母さんであるイセノトウショウは昨年亡くなってしまったとのこと。
仔馬がたくさんいて可愛いかったです。

可愛かったのですが…その仔馬すらも蹴散らす凄いヤツがいました。


a0093189_22442644.jpg

ボブです!!!
He name is Bob.なんとまぁ、中学の英語の教科書に出て来そうな文です。
こちらではボブとキャサリンというダチョウがいます。
(キャサリンは寝ていたようで姿が見えませんでした)
ボブ、めっちゃでかいです。足、めっちゃ太いです。ユパさま乗れますよ、これに。
なんでもご主人が卵からふ化させたそうです。
忙しいなんて仰っている割にはダチョウをふ化させている余裕がまだおありです。
温度、湿度をしっかり保ち40日ほどでふ化するとか。
よく見るとボブの足はピンク色です。どうやらボブは発情期を迎えているらしいです。
恐る恐る手をそーっとボブの首筋に伸ばして触ってみると
すごいあの、ザラストロです。ザラザラとういかゴワゴワしてます。

と、その時、突然、ボブが素早く動きました!!!

な、何!!??噛まれる???ひぃぃぃ〜と思っていたら…。


a0093189_2251235.jpg

…。( ゚д゚)
めちゃめちゃ激しい求愛ダンスしてました、ボブ(笑)
まさか、みついしの中心で愛を叫ばれるとは思ってもいませんでした。
加野牧場に嫁ごうか一瞬、悩みましたが、すぐにお断りしました。


さて、気を取り直して(笑)次にお邪魔しましたのは。。。

a0093189_22555526.jpg

トウカイトリックの生産牧場でもある土田扶美子さんの牧場にお邪魔しました。
馬房からは可愛い親子が顔をのぞかせていますね。

a0093189_22575690.jpg

トリックのお母さんのズーナクア。高齢ですが気の強さは凄いです。
ぎゅーっと耳を絞られました(^^;;

そしてこちらでもまさかの…。


a0093189_22594735.jpg

安産祈願イラストを厩舎のドアに描かせて頂きました!

これできっと上手くいくと!私も宮城から願っていようと思います。


新日高農業実験センターにやってきました。
ここで見せて頂くのはみついしの花だよりの
ブランド名で有名なデルフィニウムを見せて頂きます。


a0093189_23461420.jpg

凄い奇麗です。夏っぽい爽やかな色合いですね。


a0093189_2346827.jpg

お花畑ですが…まるで海のようです。



a0093189_23461682.jpg

デルフィニウム以外のお花も栽培されています。
こうやって分けて条件を変えて植えて色々と調べているとの事。


a0093189_23461889.jpg

大きくて奇麗なダリアもありました。
普段、花の話など聞けないので凄く興味深かったです。



続く。。。。。長いから分けなきゃ無理だ!!

a0093189_2230852.jpg

トキノミノルグッズも好評発売中!!

★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-10 23:52 | | Comments(2)

みついし蓬莱山まつり

ただいま、帰りました!!

約7年振りの北海道!行ってきました。
ちょうど行った時はちょっとお天気が悪く
少し…いや、けっこう寒かったです。でもジメジメしてなくて気持ち良いですね。

初日は仕事で色々な牧場にお邪魔したり
以前、勤めていた白老の牧場に行って
あの時はご迷惑をおかけしましたと謝罪してきました(笑)

a0093189_21222474.jpg

このしめ縄は近くでみたらビニール製みたいな感じで驚きました。
お祭りの数日前から、飾られるようです。

会場が2つあってメイン会場では
ステージがあって音楽演奏されたり、屋台が出たりしています。
川をはさみ、もう1つの会場の方でサイン会をやらせて頂きました!


同じ北海道といえど遠くから(車で4時間とか!)来て下さった方がいて
本当に感激しました。
そして驚いたことにですね、来て下さった半分くらいの方が
馬関係者(生産者)というところが、実に面白かったです。
さすが馬産地!!!
先日、帝王賞を買ったワンダーアキュート号の生産者さんもいらして
「おう!うちにもあるぞ!「オレっちは元競走馬!」だろ?」
何かかっこいいタイトルに変わっている!!(笑)

サインはグッズや本などにサインさせて頂くのですが
初めて、こんな所にサインさせて頂きました。



a0093189_21222118.jpg

軽自動車!(しかも新車)


a0093189_21221847.jpg

大きく描いちゃって!と言われて遠慮なく描かせて頂きました。


a0093189_21221475.jpg

いやいや…気持ちいいです…(*´∇`*)
ここまで描かせて頂けると。


a0093189_21223100.jpg

オギオギ牧場さんの軽トラです。
本当にオギオギ牧場というそうなんです。可愛らしいひびきですね!
上からコーティングされるそうで
洗車しても大丈夫です!!


a0093189_21215854.jpg

ちょっと休憩中に馬に乗る。
ここのお祭り、ひき馬が「無料」ですよ?凄いですよね。
馬以外にも山羊もいたりしていつも賑わってました。

a0093189_21214993.jpg

最後にみなさんと記念撮影!


a0093189_21214652.jpg

1度飲んでみたかったヨーグルッペで乾杯。
この日の打ち上げはバーベキューでした。
美味しい海の幸、みついし牛、ジンギスカン、鹿の肉など頂きました。

来て下さった皆様、イベントにご協力頂いた
JAみついしの皆様、本当にありがとうございました。


JAみついしさんのホームページはこちら


あ、栗東の続きがまだですみません。
このアップが終わったら描きます。。。

★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-09 22:02 | | Comments(5)

さぁ、行こう!!

明日から北海道です!!!
友達の結婚式で行って以来なので約6年振りくらいです。

7時30分の便なので起きるの4時です(笑)
でも、きっと興奮して眠れない気がします。

北海道ではどんな出会いがあるんだろうと
ワクワクしております。

またご報告致しますね〜。では、行って来ます!!

a0093189_2321717.jpg

7/6よろしければ
遊びにいらして下さいませ♪


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-04 23:05 | | Comments(4)

白ちゃん

里親さんが決まりそうです。

取り急ぎご報告まで!!

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-03 23:20 |

再び募集

拾った仔猫のその後なんですけど。。。。

今日、ゆいつのメス猫ちゃんが新しい里親さんの所へ
旅立ちました。幸せにしてもらえそうです。

そして今月の12日には東京の方に最後の1匹をもらって頂くことになっています。
(新幹線で届けます、ご安心を!)

しかし!先日、引き取ってもらって白ちゃんが
里親さんの一身上の都合により明日、戻ってくることになりました。


a0093189_23355860.jpg

白ちゃん。オスです。


a0093189_2336096.jpg



なので再び白ちゃんの里親さんを募集したいと思っています。
猫エイズや白血病の検査をしてから
お渡し出来たらと思っています。(費用はもちろんこちらでもちます)
どなたかいらっしゃいませんか?
関東くらいまでなら届けたいとは思っているのですが
ご相談頂けたらと思います。

何かお問い合わせありましたら
コメントに書いて頂くか(非公開コメントにすれば私しか読めません)
右のご感想はこちらをクリックして
メールを頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2014-07-01 23:42 | | Comments(2)