<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おがわじゅりのゆる〜いインタブー

a0093189_22562026.jpg

せっかくなのでターちゃん、ピーコを担当している友達に
ちょっとインタブーしてみたいと思います。

おがわ:馬はどれくらい乗っていますか?

友達N:16歳から乗っています。

おがわ:じゃあ、人生の半分は馬に乗っているね!

友達N:そうっすねぇ。


おがわ:ねぇ、馬があんなに凄いスピードで走るの…
乗っていて怖いって思わないの??(仕事にしているんだから思わないと思うけど)


a0093189_22561881.jpg

友達N:いや、むしろ、水曜日とか早い追い切りをする前日とか
もうワクワクしちゃって夜、ちょっと寝れなかったりします。





a0093189_22561636.jpg

わ、わくわく!?( ̄□ ̄;)!!

おがわ:ふ、普通の感覚じゃねえな、それ(笑)
いや、でもそうだよね。もう馬乗るのが楽しくて仕方ないってことだね。




a0093189_22561584.jpg

友達N:でも追い切りでちょっと失敗したりするとかなり凹みます。
一気にテンションが落ちます。



おがわ:この仕事していて辞めたいって思った事はないの??

友達N:ないっすね(キッパリ)


おがわ:わお!素晴らしい。まぁ、私も描くの辞めたいって思った事ないなぁ。
こんなことを聞くのは失礼かも知れないけど…。
落ちたりすることあるの?


友達N:ありますよ。でも、もうここ何年も落ちてないっすねぇ。
危ないのはありますけど。


おがわ:やっぱり火曜日が危ないのかしら??


友達N:月曜日がお休みだから日曜日に少し強めの運動をすることがあるんだけど
そうするとちょっと火曜日、馬のテンションが高いかな。


a0093189_22561380.jpg

担当しているターちゃんは大人しいんだけど
レースが近いから運動量も増えてきて、さすがに競走馬らしい気性になってきた。
それでターちゃんは首を下げてそのままジャンプするから
ちょっとこの前、こりゃ落ちる!!ってとこまでいったけど持ちこたえた。


おがわ:さすがです。では最後にこの仕事の辛いことをお願いします。




a0093189_22561174.jpg

友達N:「栗東の冬はヤバい!!」



おがわ:や、やばいとは??


友達N:足とか寒いを通り越して痛いです。
馬に乗って常歩しているだけ(運動前のウォーミングアップ)の時がまじ、ヤバい。



おがわ:あ、ありがとうございました。


こうやってトレセンではこれからの寒い時期
みんな大変な思いをして仕事しているんだな…と実感しました。


以上、かな〜りゆる〜いインタブーでございました。


★よろしければポチリ願います★

★オルフェーヴル、カレンチャングッズが出ました!!★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-27 00:01 | | Comments(9)

ああ〜

a0093189_001187.jpg

最近のGI…堅いなぁ…。馬券当たらないなぁぁ(涙)




★よろしければポチリ願います★



a0093189_001443.jpg

★オルフェーヴル、カレンチャングッズが出ました!!★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-26 00:02 | | Comments(8)

オルフェーヴル、カレンチャングッズ

もうすぐジャパンカップですね!!
今年のメンバーはかなり凄い。凄すぎる!!!

ジャパンカップにも出ているオルフェーヴルと
香港に遠征予定のカレンチャンの新しい商品が出ましたのでお知らせします!


a0093189_2215868.jpg

オルフェーヴルのグッズ。




a0093189_221578.jpg

こっちはカレンチャンです。


どちらも人気な馬なので描かせて頂けて本当に嬉しいです!

グッズは競馬場などで明日から発売です。

通販の場合はターフィー通販クラブへ!



★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-23 22:05 | グッズ

猫かよ!!

今日はターちゃんの話題。



馬房でゴロンゴロンするのが大好きなターちゃん。



a0093189_027713.jpg

運動が終わった後に馬房に一旦入れると
背中に鞍があろうがお構いなし。寝ようとする。



そんなにゴロンしたいのなら…と




a0093189_027456.jpg

友達はある日ターちゃんを連れ出した。



連れ出した場所は。。。。




a0093189_027367.jpg

砂浴び場!!!!
そう!ゴロンゴロンするためだけのある意味娯楽施設!!(笑)
ここで好きなだけ心置きなくゴロつかせてあげようと思った友達。
ここなら広いから寝違う心配もナッシングです。






a0093189_027129.jpg

さぁ、ターちゃん。好きなだけ転がるがいい!!!!





そしてターちゃんは砂浴び場のど真ん中に陣取り…











a0093189_02659100.jpg

おしっこジャーーーー( ̄▽ ̄;)!!







a0093189_0265846.jpg

そして終ーー了!!


何故か砂浴び場ではゴロつかないターちゃん。
そして厩舎に戻ったら…ゴロンゴロンしたそうな。。。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-21 00:35 | | Comments(8)

騙し合い


a0093189_183013.jpg

ピーコが再びレースに出る日。
朝、馬房に行くと
なんと!今日も落ち着いている!!!




a0093189_182626.jpg

友達心の中で「いいね!」押しまくり!!
さすがにピーコも成長してくれたのか!と喜ぶ。





a0093189_182469.jpg

しかし油断は禁物!!
ピーコにギリギリまでレースがあると気付かれないために
彼はトレセンにいる時と同じように
あくまでも日常を装うと決意!!




a0093189_182267.jpg

馬着を脱がしたその瞬間






a0093189_182144.jpg

ビッチョビチョ( ̄▽ ̄;)!!
この日も騙せませんでした(涙)



でもね。この日、ピーコは差のない3着だったんですよ!
やっぱりちゃんと結果を出すピーコ。
それに遠征先でもちゃんとご飯を食べるようになったそうです。偉いね!




★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-20 01:13 | | Comments(5)

預けちゃったよ…

a0093189_0332448.jpg

福島に来た友達と会ってきました。

彼は担当馬を駐車場に預けて私たちと食事に。
戻って来たら馬は怒ってました。


…って冗談です。撮影に協力してくれた友達に感謝!!


ちょっと来週の中頃までバタバタしてます。


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-18 00:34 | | Comments(8)

レース前に…

a0093189_1154233.jpg

レースの前は馬を60分くらい歩かせるそうだが
ピーコの場合は引き運動の時も汗が凄い!!!
これでは体力の消耗にもなってしまう。



a0093189_1154150.jpg

なので彼は引き運動をやめることにした。





しかし、ある日のレース当日。





a0093189_1153889.jpg

いつになく落ち着いているピーコ。


彼はこう思った。





a0093189_1153622.jpg







a0093189_1153386.jpg

さりげな〜くピーコを連れ出す。





a0093189_1153177.jpg

おお〜成功か!!??






a0093189_1152862.jpg

3分後






a0093189_1152787.jpg

5分後







a0093189_1152437.jpg

8分後







a0093189_1152385.jpg

10分後


終〜了〜!!( ̄▽ ̄;)!!





a0093189_115219.jpg

撤収!!!引き運動やめて厩舎に戻ったそうな。


それでもレースではちゃんと結果を残すピーコは
かなり凄いやつかも…。



★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-12 01:23 | | Comments(12)

面倒な女

a0093189_1187.jpg

ターちゃんを担当している友達がもう1頭担当している牝馬。
それが「ピーコ」
兄弟がけっこう走っていて良血の可愛い女の子。


このピーコがけっこう面倒な子らしく…。



何が面倒なのかというと…。


レースの日。





a0093189_11363.jpg

輸送で競馬場に行くとまず汗びっちょびちょ。
なので着いたらすぐに丸洗い。






a0093189_11147.jpg

レースに出た後はもちろん汗がすごいので
2回目の丸洗い。








a0093189_1101.jpg

その後再び馬運車に乗って栗東(おうち)に戻る訳ですが







a0093189_105814.jpg

栗東に着くと再び汗びっちょびちょになっているピーコ。
厩舎に戻って本日3回目の丸洗い!!!


どうやら緊張しやすいタイプで
馬運車に乗ると汗が凄いようです。
地面に水たまりが出来るくらい汗をかくそうです。


でもピーコはレースで頑張って走ってます!
この話を聞いた後にTVで見ていると
「ああ…今日もいっぱい洗うんだろうな…」って思う私(笑)


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-11 01:08 | | Comments(3)

しまったーー!!


a0093189_2351291.jpg

あずきを連れて東京競馬場へ来てしまった!!

エリザベス女王杯は京都だったーーーー!!!!


★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-09 00:02 | | Comments(8)

打ち合わせの前に

a0093189_0351829.jpg

社台のパーチーの前に仕事の打ち合わせが銀座(ボナンザ)でありました。

アップルストアの前でせっかくなので調馬索してみました。
人が多いので仙台駅より大変でした。


ターちゃん人気ですね。
しかし、1つ一応お知らせが。

ターちゃんを今は担当している友達ですが
厩務員さんは同じ馬をずっと担当しているという訳ではないそうです。
なのでもしかしたら友達の手から離れて
別の方が担当することになる可能性も十分あります。
そうなったら残念ながらターちゃんを追いかけることは難しいです。

でも、ターちゃんは誰が担当してもあのまんまな感じがしませんか?
誰からも愛されるやつでしょうね、きっと。

★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2012-11-08 00:40 | | Comments(7)