「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第29回ジャパンカップ




a0093189_228188.jpg

※画像をクリックして下さい


ご好評につきウオッカクリアファイルは増産中でございます。
どうもありがとうございます(≧∀≦)




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-27 22:03 | | Comments(17)

内弁慶





a0093189_9545626.jpg

最近、スピおは内弁慶だ。
馬房の中だと妙に強気なのだ。





a0093189_9554685.jpg

ブルーダーが馬房から出されると





a0093189_9563048.jpg

異様に反応するスピお。





a0093189_9565711.jpg

そして何故か戦闘態勢に。
どうやらブルに喧嘩を売るつもりらしい。



そして…。









a0093189_9581352.jpg

馬房越しからブルーダーに攻撃をしかけるスピお。
あんた、完全にシカッティングされてるよ。。。





a0093189_9594699.jpg

でも本人は大満足(?)な様子。自分が1番強いと言いたいのか…。



じゃあ、そこまで言うなら男なら男らしく(騸馬だけど)
放牧地で戦いなさいよ!!と思うが、実際、一緒に放牧したら絶対に




a0093189_1011559.jpg

こうなると思う。スピお、ボッコボッコにされるよ…。
ブルに土下座する光景が目に浮かびます。



ブルーダーは牡馬なので一緒に放牧は出来ませんが
体格もかなりでかいし、実はキレると1番恐いタイプなので
とうてい、スピおが勝てるとは思えません。
絶対に安全な馬房の中からだと異様に強気なスピおです。このお調子者め!!





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-26 10:05 | | Comments(12)

馬のお仕事



a0093189_22555247.jpg

※イラストをクリックして見てくださいな。

馬に関係するお仕事っていっぱいありますよね〜。
もし、どれかのお仕事に就ける事になったら。。。どれがいいですか??
ってイラストに描いた以外のお仕事も色々ありますが。

私はゲートの係員さんをやってみたいです。
大きなレースの時とか係員さんも緊張するんだろうなぁ。

ちなみにこの前、ゲート付近に装蹄師さんらしき男性が映っていました。
特に落鉄した馬がいた訳ではないんですが。普段から待機しているのかな。。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-24 23:00 | | Comments(29)

WE CAN CHANGE





a0093189_1822018.jpg

馬の走りには「手前」っていうのがある。
まぁ、簡単にいうと右回りの時は右手前、左回りの時は左手前で走る。


で、走っている最中に馬は「手前を変える」のだ。


この「手前を変える」とはどういうことだ!?

以前、TVで武豊さんがめっちゃ分かりやすい例えをおっさってました。




a0093189_18274410.jpg





a0093189_18275843.jpg

っていうこと。同じ手前でばっかり走っていると疲れるので変えるんですね。


しかし、レース中だと馬の脚の動きも速いからかなり注意して見ていないと分からない。
スロー再生すればよく分かります。

東京競馬場を例えて言うと、コーナーを曲がる時。左カーブになりますね。
カーブの時は左手前で走ります。で、コーナリングが終わり直線になると
手前を変えてさらに加速するっていうのが恐らく多いと思う。

でも、まれに左カーブなのに反対手前(右手前)で走ってしまう馬がいる。
走れなくないけど、体が外に膨らみやすい。
で、つい先日、反対手前でコーナリングしていた馬をみつけた。



a0093189_1831561.jpg

あんだけスピードが出ているので外に膨らんでいたけど
騎手がすかさず軌道修正してました。外の手綱をしっかり押さえて
内側を開いてました。このあたりは乗馬と同じなんですねぇ。




乗馬の場合「手前を変える」っていうと進行方向を変えるっていうことが多い。
競馬のように駈歩しながら手前を変える事は「踏歩変換(とうほへんかん)」と言う。





a0093189_18354868.jpg

イラストだとなかなか分かりにくいんですけど。。
この「踏歩変換」は馬場馬術の演技項目にもなっている。
連続してやると馬がスキップしているみてぇだぞ。



で、実は私も昔バリバリ乗っていた時に踏歩変換が
出来る馬に乗せてもらっていたことがあったんだけど。




a0093189_18374121.jpg

変えてくれるんだけど…。






a0093189_18375637.jpg

その後に必ず尻っぱねされてました…( ̄▽ ̄lll)



むずかしいですねぇ。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-23 18:42 | | Comments(20)

第26回マイルCS






a0093189_11405179.jpg


昨日、福島競馬場に遊びに行ったのですが
何度も虹が出ていました。

空が光っていたんです。


うぅぅぅむ…。これはきっと!!!





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-22 11:42 | | Comments(7)

えにしS 〜レース!!〜


各馬、ゲートイン完了しました。







a0093189_21471628.jpg

スタートしました!!!
※イラストの文字が見えにくくてすみません。





わぁぁぁぁ!!!






a0093189_21475416.jpg

おっと!ボウ、スタート直後に落馬しております!
これは波乱なスタートなりました。ボウ、競走中止です。






a0093189_21491035.jpg

先頭に立ちましたのはフェアリーズダンス、1馬身のリード。
2番手にブルーダーちょっとかかり気味です。
さらに1馬身あきまして芦毛の2頭が並んでいますブランカと武豊。
折り合いはどうなんだ?ハクはブランカとぴったりとくっついてます。





a0093189_21512939.jpg

その後ですがここにいましたカヴァリーノ。
そして内側に空馬のボウ。空馬を避けて外側を走る末脚がこわいスリースピニング。
さらに2馬身後方に虎視眈々のビバーチェクレセント。
そしてシンガリからドンカルロス、こんな展開です!!



a0093189_21535241.jpg

まもなく大けや木を通過しますがスリースピニング、ちょっと空馬にからまれているぞ!






わぁああああ!!!






a0093189_2155778.jpg

4コーナーをカーブして、おっと!!スリースピニングはボウにからまれ
逸走してしまいました!!!これは大丈夫でしょうか?
先頭はフェアリーズダンス!!ブルーダーちょっといっぱいか!!??








a0093189_21565949.jpg

フェアリーズダンスが逃げる!!外からブランカやってきた!!!
ハクはちょっと苦しいぞ!!まさかの牝馬のワンツーか!?残り400!!






a0093189_21574441.jpg

ブランカが先頭!ブランカ先頭!!フェアリーズダンスは苦しい!!
外から一気にカヴァリーノと松岡正海!!!





a0093189_21585633.jpg

あと、100!!大外からようやくスリースピニングがやってきたが届きそうにない!
先頭はカヴァリーノに変わった!!ブランカ2番手!!






a0093189_2202787.jpg

先頭カヴァリーノでゴールイン!!!やりました、カヴァリーノ!!
圧勝です!!!2番手はブランカ〜。スリースピニングは追い込みましたが3着まで。






a0093189_2214419.jpg

見事、えにしステークスを制しましたのは1番人気のカヴァリーノでした。





〜戦い終えて〜

1着:カヴァリーノ(松岡) 東京コースは得意だし馬の出来も最高だった。
この馬の強さを証明出来て嬉しい。

2着:ブランカ(武豊) 最後はバタバタだったけどよく頑張ってくれた。

3着:スリースピニング(上村) 空馬にからまれたのが全て。残念。

4着:フェアリーズダンス(幸) 長期休み明けでこの内容は上々。次はもっと良くなる。

5着:ドンカルロス(福永) 末脚にかけたけどペースが落ち着いてしまった。

6着:ヘイムダル(江田) この馬にはちょっと距離が長いかも。最後は止まってしまった。

7着:ビバーチェクレッセント(三浦) 勝負所でついていけなかった。

8着:ブルーダー(内田) イレ込みがひどかった。ブリンカーをつけた方がいいかも。

中止:ボウ(岩田) ゲートが開いた瞬間、滑ってしまった。残念だった。

除外:アズキ(荻野) 歓声に驚いて放馬してしまった。



単勝 7 250円

複勝 7 150円
   9 360円
   8 130円

馬連 7-9 3500円
馬単 7-9 6500円

枠連 7-8 2510円

ワイド 7-9 750円
    7-8 180円
    8-9 810円

3連複 7-8-9 1260円

3連単 7-9-8 7800円




いやいや、馬のフル馬装ってめっちゃ時間がかかってしまい
今までの日記の中で1番大変でしたよ。
特に4コーナーのイラスト。すんごく大変でした。






★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-20 22:25 | | Comments(38)

えにしS 〜輪乗り〜




a0093189_2320331.jpg

ええ、ただ今、アズキ号が逆走してゴール前までやってきました。
係員がなんとか止めようとテープをはってますがどうでしょうか…。
止まりますでしょうか??






a0093189_23212132.jpg

踏み切って〜ジャンプゥ〜!!!
再び、第4コーナーの方に行ってしまいました。






5分後






a0093189_2322312.jpg

ようやくアズキ号、係員に捕まったようです。これから馬体検査が行なわれます。
皆様、もう少々お待ち下さいませ。






a0093189_23231269.jpg

残念ながらアズキ号は競走除外となりました。
レース確定後に返還、払い戻しがございますのでご注意下さい。

各馬がゲート前で輪乗りをしてますが
ゲート前の太江純子さん!各馬の状況をお伝え下さい!





a0093189_23242493.jpg

ー太江 はい。こちらゲート前です。どの馬も状態が良さそうですが
ボウのイレ込みがちょっと気になるところです。
それと、ビバーチェクレッセントの厩務員さんは未だに氷砂糖をあげています。
三浦皇成騎手も複雑な表情を見せていました。
そして、今、ドンカルロス号が寝っ転がってしまいました。
普段も飽きてくると寝る癖があるそうなんですが、ここに来てまさかのゴロンです。
福永騎手はそのまま騎乗しているので問題はなさそうです。
1番人気のカヴァリーノは気合いがぐっと乗っていい感じです。以上です。


おがわさん、展開なんですがどうでしょうか?

ーおがわ 恐らくフェアリーズダンスあたりが前に行くのではないでしょうか。
人気馬は中団あたりを進むと思います。流れは比較的に落ち着くと思います。




さて、いよいよ、ファンファーレです!!






a0093189_23294897.jpg




いよいよゲートイン!!(延ばしてごめん!!!)





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-15 23:34 | | Comments(17)

第34回エリザベス女王杯 ~ポスターからのサイン~

明日はエリザベス女王杯ですね。ブエナビスタの走りが楽しみです。

さて、馬券なんですが…。

私は気付いてしまった。CLUB KEIBAのエリザベス女王杯のポスターを見ました??
佐藤浩市さんと大泉洋さんがつけているマフラーにはい、ちゅーもーく!!



サンレイジャスパーとカワカミプリンセスや!Σ(゚Д゚)



a0093189_22203694.jpg

ということでこの馬連1点500円!!さてさて、どうなる??







★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-14 22:25 |

えにしS 〜本馬場入場 つづき〜





a0093189_2320445.jpg

小さいからってなめちゃ困る。軽ハンデを活かして
どこまで食い込めるかっ!?アズキ。






a0093189_23212238.jpg

東京コースは3戦して2勝!血統だって文句なし。
その右目はすでに栄光のゴールをとらえている!カヴァリーノ。






a0093189_23232444.jpg

一瞬の切れ味はまさに一級品。えにしの中では1番の実績馬。
ここでは負けられない、スリースピニングと上村洋行。






a0093189_23245327.jpg

さぁ、そして、歓声が一段と大きくなりました。

エリザベス女王杯を回避して、ここ1本に絞って出走して参りました。
芦毛のウオッカこと女王、ブランカ!!!!鞍上は武豊!






a0093189_2328296.jpg

安定感ならこの馬が1番です。どんな状況でも確実に走ります。
縁の下の力持ち、ビバーチェクレッセント!!!



以上、10頭が思い思いの方向に散って行きました。
さて、解説のおがわさん。よろしくお願いします。

ーおがわ よろしくお願いします。
ー司会 1番良かったのはずばりどの馬でしょう?
ーおがわ どの馬も良かったですが、1番はスリースピニングですね。
ー司会 そうですか。現在、単勝3番人気ですね。



a0093189_23311392.jpg



ー司会 おっと!!??どうしましたか???



ーおがわ あ…アズキが…。





a0093189_23314048.jpg




ー司会 これはちょっとしたハプニングですね〜。
ーおがわ 早く捕まるといいんですが…。馬場に入ってからテンションの高さが
気になってましたが…。
ー司会 荻野騎手は大丈夫でしょうか?
ーおがわ あの高さからなのでたいしことはないでしょうが…。これは少し残念ですね。
ー司会 アズキ号、ただ今、馬場を1周しまして…まだ捕まりません。




いよいよ、レース開始!アズキは大丈夫なのか!!??  〜続く〜





******************
ご好評につきアルミマウンテンボトルの共同購入開催中です!
詳しくはこちらへ!!





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-13 23:36 | | Comments(18)

えにしS 〜本馬場入場〜




a0093189_17334550.jpg

本気を出せば死神さえも追い払う!
えにしに芦毛伝説を作るのはオレだ!ヘイムダル!鞍上は不気味な江田照男!






a0093189_17354341.jpg

子供を産んでも立派に社会復帰出来るんです。
働くお母さんたちの夢のせて妖精の舞いを!フェアリーズダンス!





a0093189_17372370.jpg

牝馬さえ気にしなければその破壊力はGI級!ブルーダー。






a0093189_17385214.jpg

ハクがいる、ボウがいる!千と千尋の神隠しの舞台は整った!
あだ名はカオナシ。超良血馬、ドンカルロス!





a0093189_17404077.jpg

遊ばないと泣いちゃうぞ!勝たせないと泣いちゃうぞ!!!
父、フリーデンスラートも遠野から応援していることでしょう。
期待の超新星、ボウ。




〜続く〜

※これ、描くのちょっと大変なんす。すいませんねぇ。。



******************
ご好評につきアルミマウンテンボトルの共同購入開催中です!
詳しくはこちらへ!!



忙しかったです。一昨日は私用で泊まりで群馬県に行ってきました。
昨日、帰って来たんです。疲れましたが行って良かったです。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2009-11-12 17:49 | | Comments(16)