<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スピおの弱点



a0093189_14155548.jpg

エマはん命のスピおだが調教はゆっくりだが進んでいる。
以前も描いた少し透け気味のHさんが乗っている。





a0093189_141744.jpg

まだまだ動きは競走馬なのだが、たまに乗用馬っぽい動きも
見せるようになってきた。



が…





a0093189_14194758.jpg

突然、スピおが全く動かなくなったのだ。
Hさんが前進を促すも全く動かない。少し強めに脚を入れても
全く動かないのだ。
初めての事なのでHさんは念の為に馬から降りて曵くと普通に歩き出す。。。
しかし乗るとやっぱり動かない。。。具合が悪いのか??
見守った私達も不安に思っていたら……。




謎は全て解けた!!!






a0093189_14215381.jpg

実はこの日は屋内馬場で乗っていて、数人でスピおの運動を見学していた。
そしてスピおが立ち止まったのはまさに出入り口付近。

Hさんはピン!!ときた。
そう、スピおは人が集まっていると
ついついそっちに寄って行きたくなってしまう事があるのだ。
つまりはズルです!!!
人懐っこい性格が悪い方面に出てしまった。
なのでギャラリーは少し離れて見ることにしてHさんは鞭を持った。
するとスタスタと走り始めるスピお。



ちなみに





a0093189_1426983.jpg

駈歩もしますがカーブではまだまだ傾くそうです。



この突然止まって動き出さない癖(?)は
競走馬時代から時々やっていたそうです。あ〜びっくりした。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-30 14:29 | | Comments(26)

12月のカレンダー





12月のカレンダーを配布しますね〜。
早いもんで今年最後の配布になっちゃいましたね。


●商用目的で利用しない
●画像を加工しない
●個人的な使用に限り、転載無用。

上記のことをお守り頂ける方のみ自由にお持ち帰り下さいませね。



【でっかいサイズ】
a0093189_162435.jpg





【携帯電話の待受画面サイズ】
a0093189_1623129.jpg






★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-29 16:03 |

どっかで見たぞ、この仕事





今日、初めてスピおが広い放牧地に放牧される。(20×60メートル)
しかし、最初は事故があっては危ない。
が…エマちゃんやお母さんがずっと見張っている時間もない。


という事で私がしばらく見張っていることにした。




放牧されるとウロチョロするスピお。
エマちゃんがクラブに戻り、姿を消すとだんだん怪しくなってきた。。。



そして…やっぱり…。





a0093189_21131074.jpg

出た!!爆走しまくる。広い放牧地をこれでもか!というくらい走る。
私は出入り口に立って脱走されないように見張る。







a0093189_21164478.jpg

もう目線は私を通り越して遥か彼方。完全に私をシカッティング。




早く放牧に慣れて欲しいので






a0093189_21181892.jpg

とりあえずビールケースに座ってスピおを観察。
ただ見てる、とりあえず見ているだけ。。。。。




あ……




これってどっかで見たことあるぞ…。
こういうお仕事をしている人っているよね。



a0093189_21203028.jpg

ほら、モデルルームの案内とかのやつ。。。。
今日はそんな気分でした、私。



この後、エマちゃんが戻ってきたらスピおは嬉しそうに鼻を鳴らしてました。
べ、別にいいんですけど…。




***********************


今週の楽天でのカレンダー(キャラクター部門)で
私のカレンダーがランキング第1位になりましたっ!(ぱちぱちっ)→こちら
お買い上げ頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました。


a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約受付中です。
数に限りがございますので、どうぞお早めに。
ご注文はホースシューさんへGO!




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-27 21:39 | | Comments(44)

ことば




物語に出て来る馬たちのセリフは自由に考えて下さい





a0093189_13374848.jpg

産まれてきた新しい生命へ。





a0093189_13385755.jpg

自分を産み育ててくれた両親へ。





a0093189_13392666.jpg

いつも群からぽつんと離れている淋しそうなあのコに…





a0093189_13395929.jpg

何て声をかけてあげましょう?






a0093189_13402251.jpg

いつも頑張ってくれる相棒へ。







a0093189_13404723.jpg

今まさに天国へ旅立とうとしている長年連れ添った相手へ。






a0093189_1342063.jpg

逆に、自分の死をいつまでも嘆いている相手には
何て声をかけてあげましょうか?



「ことば」は時に相手を傷つけ時には助け気持ちをも動かす。
口に出さないと伝わらない。
口に出しても誤解されたり、違う意味にとられたりする。


それでも「ことば」はなくならない。
「ことば」は自分と相手をつなぐ素敵な魔法だから。


***********************


a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約受付中です。
数に限りがございますので、どうぞお早めに。
ご注文はホースシューさんへGO!






★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-26 13:54 | | Comments(43)

ビバとスピの闘い



a0093189_9515533.jpg

やっとビバさんの所に挨拶にやってきたスピお。






a0093189_9522979.jpg







a0093189_9524263.jpg






a0093189_953425.jpg

が、思い切りビバにぶちかましをするスピお。






a0093189_9534492.jpg

ビバ、想定外のことにドびっくり。








a0093189_954547.jpg












a0093189_9542950.jpg

ビバは冗談が通じないタイプです。(私はそう思っている)








a0093189_9544873.jpg







a0093189_955448.jpg







a0093189_9552085.jpg







a0093189_9573519.jpg








a0093189_9591011.jpg

ビバ、なんとお返しにスピおが食べていた草を奪い取る!
これで少し怒りもおさまったようです。

先日、えにしさんに再び新しい馬がやってきました。
珍しい品種の馬なのですが繋ぎ場でスピおの隣に来た時
スピおは思いっきりガン見してました。
まさにオレっちの「なんだ?なんだ??こんな馬
トレセンにはいなかったぞ!!??」って感じでした。フンフンしてました。




a0093189_9592984.jpg

昨夜はえにしのお父さんの少し遅い誕生日パーティーでした。
思い切ってチキンの丸焼きを作りました。美味かったです。



***********************


a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約受付中です。
数に限りがございますので、どうぞお早めに。
ご注文はホースシューさんへGO!



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-24 10:07 | | Comments(33)

最近のナっちゃん




a0093189_1157832.jpg

私と一緒ですっかりお腹が大きくなった。食欲も凄い。





a0093189_11575498.jpg

しかし、最近のナツはちょっとおこりんぼだ。
馬着を着せてやろうとすると怒るし





a0093189_11584242.jpg

なんと大の仲良しのブランカにまで時々、耳を絞る始末。






a0093189_1159436.jpg

なんて声をかけてみるがブランカは全く気にしていない様子。






a0093189_1202935.jpg

なんて思っているのかも知れない。





が!!やっぱりちょっとムカついたのか






a0093189_1211093.jpg

仕事中に叫びながら尻っぱねでうっぷん晴らし(?)をしていた。




18歳にして(産む時は19歳か)初めての出産。
日々変わって行く自分の体の変化に戸惑っているのかな?なんて勝手に
思ったりしています。馬にもマタニティブルーがあるのかも??





***********************


a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約受付中です。
数に限りがございますので、どうぞお早めに。
ご注文はホースシューさんへGO!


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-22 12:05 | | Comments(23)

そこ濡れませんか?




先日、ちょっとドンちゃんが日記に登場してきましたので
ドンちゃんネタをもう1つ。



ドンちゃんがえにしに住み着いた本当の理由は。。。。。




a0093189_11133356.jpg

雨がシトシトと降っていたある日。
たたずむ1頭の黒鹿毛の馬がいた。思わず




a0093189_11141224.jpg

とその黒鹿毛の馬に声をかけたら




a0093189_11143735.jpg

開けた扉から入り込み、それ以来えにしに住み着いているという。。。。



「千と千尋の神隠し」を知らない人は伝わらず、すいませんね。
っていうのはもちろん、冗談なんですけどドンは雨の日によくこうやって
パドックに出ている事が多いらしいのです。
えにしではこうして濡れている馬の状態を「カオナシ状態」と呼び
「あの、そこ濡れませんか?」と
千尋風に話しかけるのが流行っています。(私とエマちゃんだけですが…)



さて、なぞなぞです。




指名手配されている馬ってな〜んだ??(品種)





チッチッチッチッチ…






チッチッチッチッチ…






チッチッチッチッチ…はい、時間切れです〜。正解は。。。





a0093189_11184335.jpg

ピントでしたっ!お後がよろしいようで。。。



***********************


a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約受付中です。
数に限りがございますので、どうぞお早めに。
ご注文はホースシューさんへGO!


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-20 11:22 | | Comments(32)

引っ越しました!


って私じゃないですからね〜。



a0093189_2030416.jpg

スピおが広い馬房に引っ越した。
うわさの超、特大に広い馬房だ。



a0093189_20312889.jpg

間取りは1Pです。(1部屋のパドック付で日当りは良好!!)
しかも両隣にはお友達がいる。
この前まで角部屋だったので、きっとスピおもワクワクしとるに違いない。







a0093189_20324899.jpg

早速、左隣のドンちゃんと何やらフンフンと話している様子。
歳も近いしお互い栗東出身。話しも盛り上がるのだろう。




が…







a0093189_20333728.jpg

それを遠くからジトーッと見ているヤツがいた。。。。





a0093189_2034538.jpg

ビバさんです!
何故かスピおはビバに近づこうとしないし、目も合わせないです。
ビバさんは牡馬だからなのだろうか…。
ビバはえにしホースパークの稼ぎ頭だから挨拶しなきゃいかんよ!!






a0093189_20353579.jpg

という事でスピおからタイトルコールが出たので
新居にお邪魔してみました。




a0093189_2036553.jpg

こんだけ広い馬房で優雅に暮らしております。
今日はパドックにも出て日光浴しておりました。


***********************


a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約がスタートしました〜。
昨年よりずっとずっと良い出来ですよ〜。
数に限りがございますので、どうぞお早めに〜。
ご注文はホースシューさんへGO!


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-19 20:46 | | Comments(29)

ハクの場合…とカレンダー発売のお知らせ!



a0093189_1101565.jpg

先日、スピおが逃げた話しを描きましたが
えにしでは時々、馬が放牧地から脱走することがある。
(と言っても放牧地は敷地内にあるから逃げてもクラブ内にとどまることが多い)

ハクはドンと放牧される事が多いのだが




a0093189_1113977.jpg

ある日、ドンだけが出口をすり抜けて厩舎に帰ってしまった。
1頭放牧地に取り残されるハクは焦った。そしてドンを追いかけるのだが…





a0093189_1125167.jpg

さすが馬場馬。この時、すんごい伸長速歩を披露したそうです。
競技の時より数倍伸びていて、脚も上がっていたそうな。




a0093189_113516.jpg

ジャッジペーパーがあれば完全に「10点」だったのでは?というくらい
素晴らしい動きだったとさ。



********************

a0093189_116552.jpg

2009年の卓上カレンダーの予約がスタートしました〜。
昨年よりずっとずっと良い出来ですよ〜。
数に限りがございますので、どうぞお早めに〜。
ご注文はホースシューさんへGO!

※商品は11/27以降に順次発送となりますのでご注意下さいませ。
また、11/18(火)10:00:00 〜 11/21(金)9:59:59 までは
ポイント10倍 同時開催中との事です。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-18 11:09 | | Comments(28)

エマはん尋ねて300m


a0093189_15282892.jpg

先日、スピおを丸馬場に連れて行ったことの出来事。
えにしホースパークの丸馬場はクラブから少し離れた所にある。
エマちゃんとお母さんと2人で連れて行くことに。



a0093189_15295727.jpg

丸馬場には草が生えていたりして、スピおもすっかりお気に入りのご様子。



少し様子を見るも落ち着いているので




a0093189_1531050.jpg

エマちゃんはクラブに戻り、お母さんはスピおを見守るために丸馬場に残った。




少しして…





a0093189_15315526.jpg

スピおはエマちゃんが居ない事に気付いてしまった!!






a0093189_1532427.jpg

エマちゃんを探しまくるスピお。出入り口でウロウロし始める。





a0093189_15333626.jpg

完全に淋しがっている。




a0093189_1534673.jpg

案ずるな!!お母さんがいるじゃないか!!
とお母さんがスピおに声をかける…。かけるのだが…。






a0093189_15354386.jpg










a0093189_17345055.jpg

お母さん、無念!!!




そして…





a0093189_15363585.jpg

ロープで張っていた出入り口をくぐり抜け





a0093189_1537160.jpg

エマちゃん求めてクラブに猛ダッシュ!!!!残されるお母さん…あはれ…。


スピおは無事にクラブまで走ったそうです。
普通の道なので車などにぶつからなくて良かったです。
しかし、本当にエマちゃんのことが大好きなようです。



a0093189_1539026.jpg

写真は左から
丸馬場に向かうスピお
丸馬場
運動前に草を盛り食いするスピお
運動中
そしてクラブに向けて爆走したと思われる道路




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-11-16 15:48 | | Comments(40)