「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お知らせ〜




今日の午後から私用で実家に数日帰省します。
戻るのは11/3を予定しております。
その間はブログの更新をお休みする予定です。


a0093189_112164.jpg

こんな広い採草地が2つあるんですがハクとドンがふたり占めです。
ここに放牧されたらほんと、ストレスなんてたまらないでしょうね〜。


LOVE&HORSEのTシャツが今週から競馬場と一部のウインズで
店頭で販売されることになりました〜。
これを機会に是非、お手にとってみて下さいませね〜。


では、行ってきます〜。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-31 11:06 |

野生で暮らしたら…


今でこそ馬は厩舎に住んでいて「飼われている」状態ではあるが
昔は自然界で群をなして肉食動物から逃げたりして
実にデンジャラスな生活をしていたのだ。


でだ。先程、えにしHPの皆さんとこんな話になった。

「えにしの馬たちが野生で生きていくことになったら
誰が生き残るか?」
ってこと。
ええ、実にくだらないし、ある意味不謹慎です。

でも面白いから考えた…。





a0093189_2311477.jpg

ブランカは絶対に死なないよねってなった。
もし、襲われても生き残るタイプだと。
で、ナツはブランカに守られて、生き延びるだろうとなった。



a0093189_23115922.jpg

ブルーダーはおっとりしているけど、実はすんごい体がでかいし力もある。
ビバさんは体は小さいが頭が良いから生き残るのではないか?となった。


では誰が最初に肉食動物の餌食になるのか???




a0093189_23133367.jpg

ハク、ドン、スピおさんの3頭に絞られた!!
誰?誰が!!?













a0093189_23141140.jpg

スピおさんに決定ーー!!!


「どうして?だって、ついこの前まで競走馬だったから
絶対に脚も速いから逃げられるじゃない!」

「あんなに頭が良いって書かれているんですもの。
そんな餌食になったりしないわよ!」

なんていう声が聞こえてきそうですが、えにしの皆さんは
満場一致でスピおが最初に食われるとなりました。


その理由はこちらっ!!





a0093189_23163997.jpg


ついに前脚を折って草を食べたそうです!!
こんなんじゃ、絶対に逃げ遅れます!!食われます!!


あんた!!環境に慣れたからってそれはないよーー!!!!




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-30 23:18 | | Comments(43)

いいですよね〜



a0093189_20311161.jpg

先日、馬具屋さんを覗いて色とりどりの馬具を手にして思ったこと。

「自分の馬を持っている人は道具を選ぶ楽しみがあるのだな〜」

って事。持っている馬の毛色とか性格に合わせて
馬具を選ぶのかな〜と思いました。
私は自分の馬を持った事がないけど、いつかそんな日がきたら
きっと自分の服を選ぶかのように、愛馬に似合う馬具を
選ぶのだろうな〜と思う。
競馬の厩務員さんたちは厩舎から決められているカラーを
つけなきゃいけないのかな??
それとも担当している人がある程度自由に
バンテージとかを選んでいいでしょうかね〜。




さて、話は少しそれて




今、個人的に作ってみたいもの。。。。。
乗馬クラブの馬たちでグッズを作っているクラブって
けっこう、多いですよね〜。可愛いと思うし喜ばれると思います。


そ こ で





a0093189_20433878.jpg

ブランカキャップがちょっと「カモ」に見えるのは私だけ??(笑)


でも…これは微妙かな…(^ ^::
夜中とかにブランカキャップは徘徊とかしそうです。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-29 20:45 | | Comments(35)

ズバっと!!!



a0093189_2105651.jpg

スピおさんが来てまだ1週間ちょっとしか経っていないが
すっかり環境に慣れたご様子。




a0093189_211373.jpg

冬毛も本格的に目立ってきて特に、耳毛が凄いです(特に右耳)




さてさて、話は少しさかのぼりますが。。。。。


放牧はまだしていないのですが曵き運動だけでは
運動不足ですからすでに調馬索運動をしている。



a0093189_2122710.jpg

思ったよりスムーズにこなす。左回りはスムーズなのだが…
右回りになると…




a0093189_2144738.jpg

常に顔が外を向いており、ギャラリーがいるもんなら
必ずチラチラと見てくる。






a0093189_215371.jpg

順調に走っていたかと思いきや






a0093189_216074.jpg

ぴたっと止まって人と向き合ってしまうスピおさん。
競馬の時って常に左側に人がいたと思うんだけど
調馬索の右回りの時は常に人が右側にいるから、もしかしたら
馴染まなかったのかも知れない。
でも、ちゃんと教えた結果、今じゃ普通にこなしている。



で、さらに数日後。。。。


a0093189_21153779.jpg

以前の日記にも少しアップしましたが試しに乗ってみることに。
人に乗られることは慣れているから大丈夫だとは思うけど
やっぱり緊張します。乗るのはHさん。(過去に大学の馬術部に所属)
脚立を近付けると少し気にしたので別の乗り方を試みる。






a0093189_2194850.jpg

ちなみに過去、スピおはこういう風に騎乗されていたそうです。




しかしだ。





a0093189_21102185.jpg

乗馬ではこのように一瞬、鐙に体重をかけてよっと乗る事があるよね。
Hさんはまずはこの乗り方でチャレンジしたのだが…
この乗られ方に慣れていなかったため…





a0093189_21124345.jpg

どビックリ!!してバタバタ!!!





そして







a0093189_21163856.jpg

脚立を数メートル吹っ飛ばす!!

いやいや、マジ蹴りでした。
しかし、スピおの良い所はビックリはするけどパニックにならない事。
声をかければすぐに落ち着いて本当に人を信頼している。
この後も普通に落ち着きましたし、写真にもあったように騎乗も出来ました。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-27 21:31 | | Comments(42)

11月のカレンダー


11月のカレンダーを配布しますね〜。

●商用目的で利用しない
●画像を加工しない
●個人的な使用に限り、転載無用。

上記のことをお守り頂ける方のみ自由にお持ち帰り下さいませね。



【でっかいサイズ】
a0093189_1427281.jpg




【携帯電話の待ち受け画面サイズ】
a0093189_14305372.jpg




気付くと今年のカレンダー配布もあとは12月を残すのみとなりましたね。
月日が経つのは本当に早いもんです。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-26 14:32 |

キャンディキャンディ♪




a0093189_12231566.jpg

そばかすなんて気にしないわっ
※キャンディキャンディのテーマで歌おう





a0093189_1224340.jpg

顔デカだってだってだってお気に入り






a0093189_12244254.jpg

乾草






a0093189_122510100.jpg

放牧大好きっ






a0093189_12252870.jpg

とにかくナっちゃん大好き






a0093189_12254957.jpg

私は








a0093189_1226652.jpg

私は







a0093189_12262214.jpg

私はブランカッ!!





おまけ


a0093189_12265710.jpg

エマちゃんは「競走馬=飼桶をぶっ壊す」という完全な偏見があったようで
スピおさんにはまずはお古の飼桶を与えました。
で、おニューの飼桶はビバさんが使うことに。

しかし…実際はビバさんが新しい飼桶を壊しかけたので
今、スピおさんは真新しい飼桶でご飯を食べています。



最近、ちょっと忙しくてブログの更新やらが少し停滞しておりました。
一段落つきました〜。これはまたしばらくしたらご報告しますね。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-25 12:31 | | Comments(39)

お稽古中


a0093189_2173795.jpg

実はスピおさん、すでに調馬索運動も順調にこなしており
今日はなんと初乗りです。
大好きなエマはんに肢巻を巻いてもらっています。



a0093189_2191028.jpg

大学時代に馬術部に所属されていたHさんが乗ります。




a0093189_219412.jpg

腹まわりがやっぱりスマートで腹帯が少し長いので締める。
スピおさん、嫌がる素振りは全く見せず。乗馬の鞍もすんなり受け入れてます。




a0093189_21105533.jpg

馬場に到着。さすがにちょっと緊張気味。ボロをする。



で、この直後に「わ〜!」っていう事があったけどそれは後日。
漫画にした方が絶対に面白い(?)のでお楽しみに。




a0093189_2112629.jpg

Hさんの感想「いや、ちゃんと調教されてるわ〜。えらい、えらい。
真面目でええ子や。(Hさんは関西弁なんです)」



と無難に速歩までこなしました。





a0093189_21133422.jpg

正直、スピおさんの速歩よりブランカの速歩の方がめっちゃ速いです。
ちょっとおすまし顔だったので撮ってみました。






★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-23 21:17 |

縁を結ぶ神様





a0093189_20544468.jpg

スピおが引退した週の競走馬の登録抹消馬の数を見てびっくりした。
その数…100頭以上!!!!!!


何頭の馬が幸せな余生を送る事が出来るのだろうか。

スピおがえにしHPに来た事は
私のブログが多少のきっかけになったかも知れない。

でも、それだけじゃないと思っている。
本当に「運」と「タイミング」と「縁」がぴったりと合ったから
やってきたんだと思う。

「張り神さま」じゃないけど、馬と人を巡り会わせる
神様がいるのかも知れないな〜。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-22 21:03 |

もっしゃもしゃ、やぞ!





a0093189_1961866.jpg

スピおさんはすっかりエマちゃんの事を気に入っている。
エマちゃんが彼の馬房から立ち去ると姿が見えなくなるまで
ずっと目で追っているくらいだ。




a0093189_1975049.jpg

昨日の夕方、隣に新しい馬がやってきた。
非常に大人しく、初めてやって来たというのに全く動じることもなく
与えた餌もパクパクと食べる。





a0093189_1910572.jpg

スピおさん、ピーーンンチッ!!!!





a0093189_1910295.jpg

というのは、まだちょっとだけ濃厚飼料を残してしまう。
どうもフスマ(粉っぽいから?)が苦手な様子。





a0093189_1911183.jpg

しかし、このままではエマちゃんを彼にとられてしまう!!と
思ったのか(?)






a0093189_1912057.jpg











a0093189_19121320.jpg

スピおさん、餌、完食!!!
※ここのセリフは「ザブングル」風に読もう!
ちょっと張り合う所が違う気がするが…ま、いいか。





おまけ






a0093189_19161659.jpg

エマちゃんがブランカに声をかけたら…









a0093189_19163893.jpg

オナラで返事をされたそうです…(笑)






★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-21 19:17 | | Comments(35)

昨日は




昨日は朝から岩手県遠野市で行なわれる乗用馬のセリに行って来ました。
去年はめちゃくちゃ寒かったのですが
昨日は天気に恵まれむしろ、暑いくらいでした。


午前中に馬の動きを見る事ができるフリージャンプが行なわれ
午後からセリがスタートするのですが
お昼休みにスポーツ少年団の皆さんが軽乗を披露してくれました。

a0093189_1449512.jpg

今回、少年団の皆さんは「LOVE&HORSE」のTシャツを着て
演技をしてくれて、私もとても嬉しかったです♪
終わった後は私も含めて皆で記念撮影をさせて頂きました。
素敵な時間をありがとうございました。



a0093189_14514567.jpg

今日からスピおの隣に新しい馬がやってきます。
スピおよりずっとずっと年下ですが、乗用馬としては彼より
ずっとずっと先輩です。色々と教えてもらうんだよ。。。。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-10-20 14:54 | | Comments(26)