「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

生まれ持った才能



1ヶ月くらい前にNHKで「リピッツァナー」の特集があった。
ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか??

実に面白い(湯川教授)特集でした。
で、リピッツァナーの1歳馬や2歳馬が速歩で走るシーンがあったんですが


a0093189_20323469.jpg

首はくっとうし、弾むような歩様をしているではありませんか!!
もちろん調教も何もしていないんです。
つまりこういう歩様を持ってして生まれた品種なんだろうと思いました。
図鑑で調べても「歩様は高く跳ぶようすな印象を与え、低い大またな
歩様は見せない」と記されています。



a0093189_20351680.jpg

また友達から聞いたのだが、優秀なクォーターホースの仔は
首から背中をまっすぐにして走るそうです。
これも生まれ持った才能なんでしょうね。


で、私は考えた。
「気質」も生まれ持ったものなんじゃないだろうか??と。

例えば図鑑でクライズデールを調べると
「非常に大人しい」という言葉をしばしば目にする。
(もちろん個性があると思うけどここでは品種だけで判断ね)
クライズデールだけでなく重種は比較的に大人しい馬が多いよね。

その対照的とも言えるサラブレッド。調べると
「この品種は非常に神経質で興奮しやすく、そして気むずかし屋である」と
記されている。


この2頭の気質が全く逆だったら…





a0093189_20414958.jpg

非常に興奮しやすく神経質なクライズデール…。
あんだけでかいんだもん。暴れられたら誰も止められない。
もはや一緒に作業するなんて危険極まりない!!!!




a0093189_20425763.jpg

非常におっとりしているサラブレッド。
レースで競る状態になっても全く闘争心をむき出しにしない。
競馬にならない…。


馬っていうのは体質、気質をどんどん変化させて
(まぁ、改良したのは人間なんですけどね)
人と一緒に生活してきたんだね〜。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-30 20:47 | | Comments(36)

10月のカレンダー


10月のカレンダーを配布しますね〜。

●商用目的で利用しない
●画像を加工しない

上記のことをお守り頂ける方のみお持ち帰り下さいませ。


【プリントアウトするといいんじゃない?サイズ】
a0093189_19501273.jpg





【携帯待ち受けサイズ】
a0093189_19504962.jpg



今月はちょっと違った感じで描いてみました。(日付の描き位置が)
ある6頭の馬たちが京都に旅行に来ましたみたいなイメージです。


それにしても寒くなりましたね〜。宮城なんて今朝の最低気温が
10℃でした。軽く風邪をひきましたが、昨日と今日と家で
ゆっくり過ごしたら治りました。皆様も風邪などひかれませんように。。。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-29 19:54 | | Comments(39)

のほほん



a0093189_21265314.jpg

数ヶ月前に撮ったナツ。
後に人がいてもおかまいなしで、ゴロンとしてます。
リラックスしている証拠ですね。
競技馬時代はとても神経質だったそうですが…今はすっかりこの通り。
環境って凄いですね。こんなにも馬を変える。



a0093189_21281971.jpg

その後も全く起きる気配はなくて





a0093189_2129770.jpg

爆睡しちゃうナツは本当に可愛いです。



金曜日の夜から友達夫婦が息子(2歳)を連れて遊びに来てくれました。
えにしホースパークにもお邪魔したりして楽しかったです。
さらにとても勉強になりました。子供の事、知らない事が多かったです。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-28 21:34 |

にぶっ!!!!




a0093189_16415421.jpg

和箪笥の上にいたボリとデン。
下から夫が丸めた紙くずを投げてやると
ボリは器用にそれを夫に打ち返したり




a0093189_16425961.jpg

両手キャッチしたりする。(両手キャッチはボリの伝家の宝刀です)


隣にいるデンにも紙くずを投げてやった。すると…




a0093189_16444062.jpg






a0093189_16445756.jpg







a0093189_16451186.jpg

遅っ!!



なのでもう1回…





a0093189_16464583.jpg

ほら、今度こそ上手くジャレてごらん!!




a0093189_16471166.jpg






a0093189_16472666.jpg

お前、どんだけ鈍いんだよう!

これを見ていた私達は大笑い。すると




a0093189_16543299.jpg

何故かタヌるデン!!!逆ギレならぬ、逆タヌです。




デンはジャレるのが下手なんです。ケンとボリは上手く
遊ぶんだけどなぁ。性格も控えめで、滅多に鳴きません。
デンをもらう時に「大人しい控えめなヤツ」とリクエストしたのが
まさにビンゴ!って感じです。

今日から友達夫婦が千葉から遊びに来ます。楽しみです。
奥さんは「ブルーダーに会いたい!」と言ってます。
先日もえにしに茨城からご夫婦が遊びにいらっしゃいました。
もはやブルーダー、ナツ、ブランカの人気は全国区(?)です。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-26 17:02 | | Comments(33)

第1回品種記念

a0093189_9171989.jpg



私の予想(3連単)は9-6-5と9-5-6かな。

本当に競走したらどんな順番になるんでしょうね〜。
オッズや予想はあくまでもジョークですから(^ ^::




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-25 14:29 | | Comments(27)

わーい、わい!




エキサイトブログのピックアップブロガーに選ばれました!!
「いつか選ばれたいな〜」と思っていたので
お話を頂いた時はめちゃんこ嬉しかったです。

よろしければこちらをご覧下さいませ〜。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-24 16:07 | | Comments(42)

もったいない!!



a0093189_18412657.jpg

とブルーダーが言っているので





a0093189_1842018.jpg

乾草をブルーダーの馬房に放り込んでやった。
(もちろん他の馬にもあげます。夜ご飯ですから)





a0093189_1843160.jpg

すると何を思ったのか…ブルーダー






a0093189_18433118.jpg

前脚で乾草を掻き始める。え?え??ちょっ、ちょっ、ちょっとぉ!!?






a0093189_18442333.jpg

うわーーーー。乾草の上に寝っ転がりやがったーーーー!!!





そして…案の定…








a0093189_1845953.jpg

ゴローン!!!
あんたっ!!!!もったいないお化けがでるよ!!!!


どうやらブルーダーはあんまり乾草が好きではないらしいんです。
なんて贅沢なんでしょうね。
もちろん晩ご飯は乾草と飼料があるのでご飯抜きではないんですが
ブルーダーにとって乾草は餌ではなく、敷料のようです。まったく。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-22 18:49 | | Comments(35)

相互扶助



a0093189_20224417.jpg

体のある部分に痒みがあった時に、自分の口や脚では届かない時は…






a0093189_20225894.jpg

一緒に放牧されている他の馬の所に近づいて…







a0093189_2023583.jpg

自分が痒い所と同じ所を軽く噛むのだ。すると…






a0093189_20231271.jpg

相手の馬は、すかさず全く同じ場所を噛み返し、最初に噛んだ馬の
望みが叶うという事になるのだ。



これは私が持っている「馬のすべてがわかる本」に書かれている
ボディ・ランゲージの相互扶助という行動らしいです。
馬の世界でも「お互い様」っていうのがあるんですね。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-20 20:29 | | Comments(36)

敬老の日に…



先日、とあるスーパーに買い物に行った。
で、レジの前にはたくさんの似顔絵が飾られていた。

どうやら敬老の日だからおじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵が
展示されている。
描いたのはきっとお孫さんだろうね〜。
子供が描く絵ってどこか謎めいて、自由で面白い。


が、その中で2つほどすんごく気になった似顔絵を発見。
(似顔絵は私が記憶をたよりにして描いてみました)
紹介したいと思います。まず1つめ…




a0093189_2042226.jpg

おばあちゃん、胸元セクシー!!
けっこう、ナイボ(ナイスボディーの略)なおばあちゃんなんですね。
お母さんが結構、若いのかな?なんて思ったり。



そして次なんですが…私はこれ、最高に笑ってしまったのですが…。






a0093189_20435786.jpg

これ、完全に北の偉い人じゃね!??
まさか、お忍びで宮城県に来ていたとは…。



子供と言えばですが、この前、TVで昔、考えていた将来の夢と
今、現在の仕事は一致してますか?っていう企画があった。
という事で私は自分の小学生の卒業アルバムに書いた「将来の夢」を
思い出したら馬を飼うだった。
今、現在、猫は飼ってるけど馬は飼ってないなぁ…(^ ^::

皆さんの小学生の頃の夢は何だったでしょう?興味がある所です。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-18 20:52 | 生活 | Comments(33)

ホームなどで…




a0093189_20161184.jpg

よく見かける。






a0093189_20162894.jpg

まぁまぁ、見かける。





a0093189_20165082.jpg

たま〜に見かける。







そして………








a0093189_20172826.jpg

ぜってぇー、見ねぇぇっ!!( ̄▽ ̄lll)




もし、見かけたことがある方は是非、ご一報下さいませ!
もちろん、駅のホームとか乗馬とは明らかに無関係な場所でですよ!
てかちょっと何の動きか乗馬を知らない人は分からないから
軽く不審者って思われちゃいそうですよね。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-09-17 20:21 | | Comments(44)