<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

競走馬の手術 指先で走る宿命




a0093189_159193.jpg


小難しいタイトルですよね。
グリーンチャンネルで週1回「馬学講座」っていう30分の番組がある。
で、昨日のテーマがコレだったんです。
平成12年に放送された番組の再放送だったのですが
見ていてね、すんごく面白かったの。30分、釘付け。

野生の馬達が走っている最中に故障する事は非常に珍しい。
なのに何故、競走馬は故障するのか?
その原因はいくつかあるようで

●ジョッキーを乗せている
●全力疾走を求められている
●馬場の状態
●馬の走行中のバランス

などが挙げられるらしい。
なるほど。野生の馬達が人を乗せる事はないし、全力で走っても
ある程度のスピードになると自分でブレーキをかけるからとの事。


この番組でお名前は忘れてしまったのだが
馬の麻酔手術の第一人者でその世界では有名な先生が出ていた。

日本で馬に麻酔をかけるという技術を導入し始めたのは
東京オリンピックがきっかけとか。
で、少しずつ医学は進歩し競走馬にも全身麻酔を使って手術をする機会が
増えたらしいのだが、昔は
「全身麻酔をすると馬がボケる」という迷信があったそうな。

で、競馬界で起こった衝撃的なことがテンポイントの故障。
普通は安楽死にさせるがオーナーやファンからの声が殺到して手術する事に。
当時としては異例な事だったとか。
その有名な先生も医師団の一員に加わり手術をした。
しかし、結果的にテンポイントは亡くなってしまう。
あまりにも人気な馬だったからその悲しみは怒りに変わり
それが手術した医師団に向けられたこともあったそうだ。
その先生が笑顔で

「昔ね、ムツゴロウさんの本に書かれたことがあったんですよ。
『テンポイントの故障は海外から獣医を呼んで手術すれば
簡単に治るものなのに、なんて馬鹿なことをしたんだ』ってね」

笑って話してましたが当時は先生、悔しかったでしょうね。

で、さらに医学はぐっと進歩して今じゃ
手術をしても回復後も以前と変わらないパフォーマンスが出来るようになった。

故障後もターフに復帰して私達を楽しませてくれる競走馬たちを
影で支えている獣医さん達に拍手!!!



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-31 15:32 | | Comments(32)


みなさんは「お水」ってどうしてます??
いや、もっと具体的に言うと自宅で飲む飲み物ってどうしてます?


私は以前、町田に住んでいてその時は麦茶を作って
冷蔵庫に常備しておりました。
で、近くのスーパーなんかに行くと


a0093189_1346481.jpg

水を大量に買っている人達を非常によく見かけました。



a0093189_13474614.jpg

水をわざわざ買うなんてお金持ちってずっと思っていた私。

しかし、だんだん麦茶を作るのが面倒になり
水を買うようになったんす。

で、宮城に引っ越して来てからお金がもったいないから水を
買うのをやめよう!と夫婦で話し合いました。
でも麦茶を作るのが面倒だ。(どんだけ面倒くさがりなんだろ…)
だから水道水をいったん沸騰させて、冷蔵庫で冷やすという
作戦に出た私達。(麦茶作る手間とあんまり変わらないよね…)



a0093189_13512733.jpg

で、いざ飲んでみると…





a0093189_13515369.jpg

ま、不味い!!!
驚きました。水なのに味が全然、違う!!!
この時、夫も一緒に飲んだのですがやっぱり「美味しくない」と一言。

そして出た結論は







水は体に必要不可欠なもんだから美味しい方がいい!
やっぱり買おう!!
となりました。
一箱約600円くらいだし…。月に2箱も買わないし…。
冷静に考えたらそんなに高くないって事に気付いた私です。
やっぱり、水は大事ですよ、大事。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-30 13:58 | 生活 | Comments(47)

400人突破イラスト


昨日の日記でコミュニティがもうすぐで400人って書いたら
あっという間に400人を超えました。
ブログに書いてちょっと催促みたいになってしまった気がして
ちょっと申し訳ない気持ちがあります(^ ^::

でも、やっぱり嬉しい事です♪ありがとうございました!



画像の配布は終了致しました。ありがとうございました。
次は500人を突破しましたらまたやりますね〜。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-29 08:18 |

8月のカレンダー



8月のカレンダーをアップします〜。

●商用目的で利用しない
●画像を加工しない

上記の約束を守れる方のみお持ち帰り下さいませね。



【プリントして張るといいサイズ】
a0093189_13532686.jpg



【携帯電話の待ち受けサイズ】
a0093189_13542460.jpg




そういえばミクシィのコミュニティもあと4人で400人ですね。
プレゼント用のイラストはすでに描いてあるのですが
なかなか400人にならないですね。早くなりますように。。。。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-28 13:56 |

ビバの初恋?



a0093189_14164928.jpg

ブルーダーを誘惑したという話で人気になった(?)
大人の女のポニーちゃんたち。
しかし、彼女たちをもっともっと前から目をつけていたヤツ(馬)がいた。




そのヤツとは。。。。。。





a0093189_1418196.jpg

ビバさんです!!!
これはあくまでも私の勝手なイメージだがビバはたぶん
誰かを好きになっても打ち明ける事が出来ず影でじっと
見ているタイプだと思う。



しかし、ビバは見ているだけでは満足できなくなった。
そしてビバついに行動を起こしてしまう。。。。




a0093189_14203953.jpg

草木も眠る丑三つ時。仲良く寝ているポニー達。


すると…。




a0093189_14212165.jpg

彼女達の前に怪しい人影…い、いや、馬影がっ!!!!






a0093189_14215841.jpg

ビバさんです…。
なんとビバは自分の馬房を抜け出し、彼女達の馬房に夜這いにやってきた!!





a0093189_14233180.jpg

起きたら見知らぬ男性が自分の部屋にって状態です。
もう、これ正直、変態です!犯罪者です!




a0093189_14245452.jpg

その後、彼女達は身の危険を感じたのか馬房から逃げて
ホースパーク内を朝まで逃げ回ったと思われる。
それを一定の距離を保って追いかけるビバは確実にストーカーです。

しかし、幸いなことに大きい事故や怪我もなく
翌朝、ちゃんと捕まったそうですが、ビバは若干、脚が腫れたそうです。
そんだけコンクリートの上をずっと歩き回ったのでは?というお話でした。
いやいや、真面目なビバにこんな面白い話があったとは。
昨日聞いた話を早速、イラストにさせて頂きました〜。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-26 14:29 | | Comments(37)

仲良しね〜。




a0093189_1526012.jpg

ソファーでくつろぐ仲良しのケンタロウとボリボリ。

あれ??うちにはもう1匹猫がいたような…??


お〜い、田園〜!!どこだ〜い??




a0093189_15273725.jpg

「さっきからここにいますけど、何か??」

あ…そうだったんだ…。いや、特に用はないんですけどね…。





a0093189_15284631.jpg

今日はこれからえにしホースパークさんにお邪魔する予定です。
写真は左がドンちゃんで、右が仕事はきっちりのビバさん。
今夜はどの馬に乗せてもらえるのかな。。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-25 15:31 |

暑中お見舞い



a0093189_20282974.jpg


暑中お見舞い申し上げます!!


暑い日が続きますが、皆様、お体を崩されませんように。
ちなみに私の今の体は真中のアパルーサのようになってます(笑)
最近♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョポニョ、魚のコ〜♪が
頭から離れません!!!!
でもジブリ映画って本当にいいですよね。この前はトトロやってたね。
なんていうんでしょう。何度見てもあの世界観に引き込まれちゃう。
私は「天空の城ラピュタ」が1番好きっす。





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-23 20:31 | | Comments(31)

脱走の後は…



a0093189_2042534.jpg

つい最近までえにしホースパークには2頭のポニーがいた。
とても可愛くて2頭とも牝馬である。
オーナーさんが自分の家で飼う為に自宅に馬房と放牧地を作り
今はそっちに引っ越して、幸せな毎日を送っている。


で、ある日の夜。彼女達が馬房から逃げ出した事があった。
(あ、2頭は同じ馬房で仲良く暮らしていたのです)

そして夜更けに響き渡る馬のいななき!!!!


馬房を脱走した2頭が真っ先にした事とは!!??


飼料の盛り食いか!??



広い馬場での砂浴びか!!!???




違った。彼女達がしたこと。それは…それは…。






a0093189_20461333.jpg

ブルーダーを誘惑だった〜!!
すっかりその気になって汗びっしょりになったブルーダー…。
可愛いポニーの彼女達も大人の女なのでした。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-22 20:49 | | Comments(32)

ジャパネットオカワ


♪ジャーパネット、ジャパネット〜
夢のジャパネット、オカワ〜♪


はい、皆さんこんばんわ。暑い季節でも楽しい乗馬ライフを
いかがお過ごしでしょうか??


a0093189_21175039.jpg

この季節のお悩みと言えば…そう!
虫除け対策ですよね〜。特に馬の腹回りにはたくさんのハエやアブが
集って馬も大変そうですよね。

そんな時にお勧めしたいのが、今日のイチオシのコチラ!!



a0093189_2119356.jpg

「ワイパー付、腹帯なんです〜。」
腹帯の中に単三電池を2つ入れるだけで約10時間の運転が可能です。
これを装着いたしますと…


a0093189_21211997.jpg

馬の腹の下でワイパーが作動して虫を寄せ付けません!!
是非、この機会にお買い上げ頂きたい商品でございます〜。


今回ですよ、こちらの商品をお買い上げ頂いたお客様にはもれなく


a0093189_2123242.jpg

こちらの「鞍」を差し上げます!!
…え?これのどこか「鞍」だって??どう見たってトートバックだって??
はい、そうなんです。一見はトートバックなんですが…。



a0093189_21241473.jpg

こちらの両端をハサミで切ります!!!



a0093189_21244692.jpg

そして広げます〜。するとですよ。よく見て下さいね!!




a0093189_21251273.jpg

ほら、見て下さい!!こうして馬の背中に乗せると
トートの持つ部分が鐙の代わりになって鞍に早変わりです!!

この機会を是非、お見逃し無く〜。
電話番号は0120-64(むし)-50971(こわくない)まで!
たくさんのお電話、お待ちしております〜。






って絶対に真似しないで下さい!!!!!
そもそもこのアイデアなんですがロバを飼っている時に
どうしても鞍をつけて乗ってみたかったんです。
でも高校生の私が鞍なんて買える訳が無い。
で、考えたのがこれだったんです。斬新でしょう??
しかし、これは鐙というか取っ手の部分が足に絡まって抜けなくなったら
非常に危ないです。だから絶対に真似しないで下さいね。
(する人…いないか…)



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-21 21:30 | | Comments(24)

馬の国、ドイツ!


先日、馬術の国「ドイツ」に行ったことがある友人から
ドイツの馬事情を聞いたのだが、驚いた、驚いた。


とにかく馬が多い!



a0093189_12142824.jpg

街にはこうして馬のオブジェが所々で見られるらしい。



a0093189_1215524.jpg

競技会も頻繁に行なわれていて、ローカル競技ともなると
毎週のようにあるらしい。そして競技に出ているちびっこライダーの
レベルが半端無く高い!!
小学生くらいの子供たちがバンバンと120センチクラスの障害を飛んで行く。


で、こんだけ乗馬が普及しているので乗用馬の生産も盛んで
種牡馬達は1つのファームにはとどまらず
色々な所に出向いて種付けを行なうそうなのだ。
a0093189_12183645.jpg

だから種牡馬の厩舎はガラ〜ンと空っぽ状態が多いとか。
で、さらに驚いたのですが人気な種牡馬だと年間

な、な、なんと…350頭も付けるらしい!!!

350頭ですよ??日本だと種付け=競馬の生産ってイメージですよね。
サンデーサイレンスやディープインパクト。人気ですがそれでも200頭ちょっと。
350頭って凄いですよね。

ドイツの競馬事情を調べたら年間1500頭ほどしか生産していないらしい。
だからドイツは乗用馬の生産の方が多いのでは?と思っちゃう。
その証拠(?)に元競走馬が乗用馬になっているのを見た事ないとの事。
(友達がドイツで聞いた話ではね)
サラブレッドは血が軽いという理由で所有している人もいるが
乗用馬として最初から調教するらしいのだ。うう〜む。凄いな…。

ちなみに日本で行なわれるジャパンカップ。
ドイツから来た馬を調べたら数頭しかいなかった。


a0093189_12241772.jpg

またドイツでは競走馬名を登録する際には母馬のイニシャルを
必ずとらなければいけないんだって。
だから第15回のジャパンカップを勝ったランド(Lando)も
お母さんのLaureaの「L」をちゃんと使っているんだね。
いや〜実に面白いです。


a0093189_1226154.jpg

ホースシューでお買い物をしたらくっついてくる袋。
あらたに3パターンのイラストが追加されました〜。
重種の親仔に萌え〜(*´∀`*)



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-07-19 12:30 | | Comments(29)