「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

第75回日本ダービー



a0093189_14151961.jpg



いよいよ、いよいよ、明日は日本ダービーですね。
このブログにもちょこちょこ出て来た虹色天馬こと
レインボーペガサスが5枠10番から出走します。

いつもの日曜はえにしさんにお邪魔してそこで競馬を観戦するのですが
明日はダービーを落ち着いて観たいから行きません。
本当は現地で横断幕でも出して応援したい気分です。
残念ながらテレビで応援です。

どうか無事に走り終えますように。そして勝ちますように!!





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-31 14:24 | | Comments(35)

今日のできごと


今日は朝からえにしホースパークさんにお邪魔しておりました。
と、言うのはテレビのロケがえにしホースパークで行なわれたんです。
お笑い芸人のサンドウィッチマンさんがいらっしゃいました。
お話する機会はほとんどありませんでしたが
挨拶もきちんとして下さる方達で、記念写真などに快く応じておりました。

午前中にマグロ…あ、違ったブランカを運動させた。

調馬索(ちょうばさく…人が円の中心に立ってその周りを馬が走るのだ)
をするのだが、久し振りにやったので


a0093189_21431061.jpg

目が回りました。


どうもブランカは円運動が苦手というかカーブをちゃんと曲がれない?
何故か直角に曲がろうとする。しかもだんだん、内側に
切れ込んで来たので軽く鞭先で肩を押して外に押し出そうとしたら
びっくりさせてしまい


a0093189_21383434.jpg

跳ねさせてしまった。ごめん!!ブランカ!!!!
1度走り始めるとまた止まらない!!「ホ〜」と声をかけても
全く止まらない、止まらない、止まらない〜!!!!!


a0093189_21402923.jpg

凄い勢いでグルグルするのでさらに目が回る。
ああ…まさにマグロ漁に例えると今、私とブランカはこんな感じだろうね。。。
ブランカも船に上げられまいと必死なんだね。。。。


午後、エマちゃんがハクをひき運動。
a0093189_21453052.jpg

ハクにおんぶをせがまれていた。もちろん断っていた。あぶねえ。
ちなみに私もドンちゃんにぶーおんをせがまれましたが
もちろん断りました。あぶねぇです。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-30 21:48 | | Comments(23)

難しいね〜!




自分のパソコンに動画の編集機能があることに最近気付きました。
せっかくだから作ってみました。
でも全然、やり方が分からないからとりあえず行き当たりバッタリ!!
本当はもっと色々と出来るんだろうけど。。。。

アニメを作るって大変なんですね〜。

そのうち勉強してもっといいの作れるようになりたいっす。

*****************************

乗馬ライフより私のオリジナルTシャツが発売されております。
数に限りがあるようです。詳しくはこちらをどうぞ!!
Tシャツのテーマは「ウマザイル」です。
ほら、エグザイルがチューチュートレインを歌う時の最初って
こんな感じになるでしょ??(笑)





★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-29 12:45 | | Comments(27)

ブランカはマグロ??


a0093189_1111898.jpg

キジにもびっくらこかないブランカ。さぞかしい反応が鈍いのだろうと
思っている人も多いと思う。私だってそう思っていた。


しかし!しかしだ!!人は…いやいや、馬は見かけによらない!!



a0093189_1112963.jpg

なんとブランカは人が乗ると止まらない、止まらない!!!
カッパエビセンなみにやめられない、止まらない状態なのだ。
どうやらすっごく脚に敏感らしい。
いつものボケーっとしているのが嘘のようにとにかく動く。
乗り手が止めなければ、いつまでも馬場も走り続けるのだ。



a0093189_11142147.jpg

だから乗る時は脚がお腹を締め付けないように気をつける。
でもそれは馬にしがみつく癖がある人にはいい勉強になると思われる。
だって、もし、締め付けちゃうと…




a0093189_11172879.jpg

ボンッ!!!と走り出してしまう。


なんでこんなにブランカは走り続けるのだろう??
ブランカはけっこう、いい歳なんですよ。



で、出た結論が。。。。。。。





ブランカはマグロなんだ!!!





a0093189_11215941.jpg

ほら、マグロは泳がないと死んじゃうというじゃない。
恐らくブランカはエラ呼吸で動くことで酸素を取り入れているのでは?と
結論が出ました。

馬のお腹を脚でかかえちゃう癖でお悩みの方!
是非、ブランカに挑戦してみて下さいませ〜。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-28 11:29 | | Comments(23)

6月カレンダーとお知らせ!


すっかり暑くなってきましたね。と言っても宮城は過ごしやすい気候です。
夏が好きなので早く暑くなって欲しいもんです。

さて、少し早いですが6月のカレンダーを配布しますね。

●商用目的で利用しない
●画像を勝手に加工しない

以上のことをお守り頂ける方のみご自由にお持ち帰り下さいませ。


【プリントアウトして飾るのどう?】
a0093189_7403235.jpg



【携帯電話待ち受け画面用】
a0093189_7411578.jpg



******************************

さて、お知らせです。


6/21にクレイン泉パークタウンにて再びサイン会を
やらせて頂くことが決定致しました。
それにともないグッズの販売も6/1〜6/22まで発売致します!
去年もやらせて頂きましたね。今年も皆様と楽しい時間が過ごせればいいなと
思っております。是非、いらして下さいませ。
詳しい時間などはまた後日お知らせ致します。


さらに話は全然、変わるんですけど。子供って鋭いなって思った話。

昨日、ベランダで洗濯物を干してしていたら
隣からこんな会話のやりとりが聞こえました。

母:「○◯、早くペットの世話しなさい」
子:「う〜ん…(明らかに嫌そう)」
母:「あんたが飼いたいって言って飼ったんだから責任もちなさい!」
子:「じゃあ、お母さんも手伝ってよ」
母:「イヤよ〜」(掃除機をかけている様子)
子:「何で?お母さんはいつも僕に手伝えって言うじゃん!!」

これを聞いてしまい、思わず唸ってしまった。
子供って色々と考えているだなぁ…と。で、私ならなんて答えるだろう??と
悩んでしまった。夫に聞いたら「世話を手伝えばいいんじゃない?
そうすれば次の時に「こないだ手伝ったでしょ」って言えるじゃん」との事。
ちなみにこの時のお母さんは「今、掃除機かけているから手伝えない」
と言ってました。


★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-27 07:59 | | Comments(24)

ナイスジャッジ!!


a0093189_10422588.jpg





a0093189_10423467.jpg





a0093189_1042439.jpg





a0093189_10425276.jpg





a0093189_1043232.jpg





a0093189_10431192.jpg



冬に「ターボジャム」というエクササイズのDVDを買って
頑張ってやっていたのですが、どうも私には合わなかったのか??
体重がどんどこ戻ってきてしまいました。
なので最近は再びビリーをやっています。
土曜日に夫にウエストを計ってもらった時のヒトコマです。
あんた…正直な人だね…。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-26 10:46 | 生活 | Comments(32)

ダウンロード


a0093189_10544067.jpg

なかなか思うように乗れない。



a0093189_10552576.jpg

乗り終わった後は自己嫌悪に陥ったりなんだりする。
分かってる、誰だって最初から上手く乗れる訳がないってことくらい。
でもね、でもね、やるせないの。


早く、上達したい!そんなあなたにとっておきの
サイトを発見しました!!!!



a0093189_105716100.jpg

なんと、なんと!!乗馬の技術を有料でダウンロード出来るという
夢のサイトです!!まるでマトリックスな世界!!



a0093189_1057568.jpg

非常におてがるですが、お値段は少々高めです。
どれをダウンロードしましょうか??クリックひとつで。。。。



a0093189_2243196.jpg

ダウンロード開始っ!!!!



そして。。。。。




a0093189_10591526.jpg

あなたも立派なライダーに!!!!







ってバカヤロー!そんな訳ないだろうがっ!!!
上達するには練習するしかないですよね。
それにもし、これで上手くなれてもつまらないですもんね。
……でも、ちょっと欲しいな…なんちって(笑)


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-24 11:05 | | Comments(36)

ウマの闘い


a0093189_1031780.jpg

近づいて鼻でかぎあう




a0093189_1034290.jpg

相手の側面をかぐ




a0093189_104714.jpg

押し合いへし合いして、後脚のキックでおどす
「おしくらまんじゅう、押されて泣くな」状態
人間だったら「泣く」だけでは済まされない。。。。。



a0093189_1044756.jpg

並んで走ってみる




a0093189_1051571.jpg

肩で押し合いかみつく





a0093189_1054062.jpg

後脚で立ち上がり前脚でけり合う






a0093189_1061523.jpg

後脚でキック!!





a0093189_1064141.jpg

勝者が敗者を追い払う



久し振りのコマ送りでちょっとした力作です。
本当は昨日、描いていたのですが描ききれませんでした。
恐らく今は発行していない「アニマ」という本をえにしのお母さんから
借りてきて、そこに載っている資料をもとに描いてみました。
若駒の放牧地ではこういう風景よく見かけたもんです。




★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-23 10:12 | | Comments(40)

粋な計らい


2005年3月20日。その日私達は中山競馬場にいた。
風が冷たく寒い日だった。
なんで中山競馬場にいたのか?
それは岡部幸雄元ジョッキーの引退式を見に行くためだ。
特に夫は岡部さんの大ファンで引退記者会見の映像を見るたんびに
目を潤ましていた。

最終レースが終わった後のパドックには3万人だったかな?
とにかく凄い人数が集まり引退セレモニーが行なわれた。
夫は号泣だった。

で、この日は中山競馬場内には岡部さんのポスターが
そっこらじゅうに貼られていた。しかもかなりでかいやつ。
引退セレモニーが終わると皆がそのポスターを剥がして持ち帰っていた。

私達もポスターが欲しくてそこら中を探したが
すでに1枚も残っていない。競馬場の施設をウロウロしていたら…


み、見つけた!!!!!


が、そこは昼休みに岡部さんがトークイベントを行なったホール。
しかも舞台の上!!だから、誰にもとられず残っていたのだ。
さすがに勝手に舞台に上がってポスターを剥がすのは気がひける。
でも、欲しい…。でも…。と悩んでいると
偶然にも職員の方(スーツを着ていたのでイベントの企画の方かも)が
ホールに入って来たので

「あの、あそこの舞台の上にある岡部さんのポスター頂けませんか?」

と聞いてみる。すると


「う〜ん。ちょっとそれは…」


と言葉を濁す。そうですよね。ダメですよね。諦めたその時に
職員の人はこう言った。

「僕は見なかった事にします。立場上「いいですよ」
とは言えません。だから僕がいなくなったら勝手に
持って行った事にして下さい。」


恐らくこの日のためだけに作製されたポスター。
今日のイベントが終われば剥がされて、その後は決して
人の目に触れる事がないポスターなのだろう。
だったら、ファンの人に持っていてもらった方がいいに決まっている…と
思ってくれたのだろうと私は勝手に解釈している。

何度もお礼を言うと

「いやいや、僕は知らないです。僕の見ていない所で持って帰って下さい」

と言いながらその人は居なくなってしまった。


そのポスターはもちろん今でも私の家にある。


a0093189_9103831.jpg




a0093189_9105039.jpg


あの時の職員さん。本当にありがとうございました。
もし、お仕事でお会いする事がありましたら会って直接お礼を言いたいです。
こういうのって粋な計らいって言うんでしょうね。

私が言うのもなんですがポスターを勝手に剥がして
持ち帰るのはやめましょう。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-22 09:16 | | Comments(23)

ムキィィィィ!!!


最近、外出して帰って来ると。。。。。。


a0093189_13584720.jpg

プラスチックゴミ用のゴミ箱が倒されて、荒らされているのだ。
それはそれは腹立たしいです、はい。


a0093189_1359356.jpg

犯人はどっちかだと私は考えている。
しかし、証拠が無い。なので私は罠を仕掛ける事にした。


a0093189_1403052.jpg

ゴミ箱の口にガムテープをこうしてはっつけた。
もちろんベトベトした方が上になっている。ゴミをあされば
ガムテープが犯人にくっつくだろう!!
しかし、今の所まだこの罠に引っ掛からない。そのうち報告します。


もう1つ「ムキィィィィ」なお話を。

今から約……えっと10年以上も前のお話。
好きな人が出来て電話で告白したら、彼はこう言った。

「ちょっと考えさせて欲しい」


おお〜。って事は付き合える可能性は全くゼロじゃないよね。
で、その後に彼が言った言葉がね。。。


「オレ、好きな人がいるんだけど。
その人に告白してみるよ。
で、もしダメだったら付き合おうよ!」






はぁ??



え?何それ?私は滑り止めか?コノヤロー!!
怒りをぐっと堪えて




a0093189_14112728.jpg

今、あんたがどんだけ失礼だったのか説明してやる。
気付いたみたいで謝られる。もちろん、好きな人がいるんなら
しょうがないから、もう私のことは忘れてくれと伝える。
ま、当時はその人もとっても若かったからしょうがないんだけどね。


********************************


a0093189_14175035.jpg

全然関係ないけど「錦鯉」のような馬。


a0093189_14182646.jpg

さらに「キリン」のような馬。


他の柄も馬に当てはめたら面白いかも知れませんね。



★いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-05-21 14:20 | | Comments(33)