<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本当の名前


a0093189_9484218.jpg

縁ホースパークにはもう1頭芦毛の馬がいる。ハクだ。
以前、夫と私が乗せて頂いたのがこのハク。真面目で大人しい。




a0093189_950221.jpg

彼には面白い機能が備わっている。
唇をトントンとつっつくと


a0093189_9503696.jpg

ベロを出すのだ。そして引っ込めない。まるで

「掴んで下さい」

と言っているようだ。馬にいたずらするのが大好きなおがわさんは



a0093189_9512446.jpg

舌をつまんでみた。ハク、ちょっと迷惑そう。
(気を付けないと噛まれることもありますから気を付けて下さい)

ちなみにハクっていう名前の由来は
映画「千と千尋の神隠し」のハクからきているらしい。



ってことは…??




a0093189_953917.jpg

乗っている時にハクに本当の名前を伝えてしまったら…



a0093189_95452.jpg

ハクは…きっと……



a0093189_9542880.jpg





a0093189_955619.jpg

ってなって縁ホースパークから去って行ってしまうのだろう。

それは困る。だからもし、縁ホースパークに行ってハクを見ても
本当の名前は言わないでね。


a0093189_9572470.jpg

写真はとっても汚いビバ。ゴロンゴロンしたんだね。
これから会員さんが乗るのだが手入れが大変そうです(笑)


a0093189_958890.jpg

男前の顔をしているね。かっちょいいぞ!


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-31 10:04 | | Comments(25)

ダイハード3


昨日、本当は競技会を見に行く予定だったが中止になってしまった。
縁ホースパークのお父さんから遊びに来ませんか?とお誘いのメールを
頂いたので、夫とお邪魔してきました。

いや〜。1日中お邪魔していたのですが…。
実に濃い内容の1日でした。馬と戯れ、皆と作業したりなんだりと。
それを描こうと思いますが、描き切れないので何話かに分けます。

娘のエマさんと厩舎掃除をしている時に昔のナツの話になった。


a0093189_044109.jpg

以前のナツはとにかく神経質でちょっとしたことに驚いていたとか。
1番聞いて驚いたのはなんと「放牧地で草を食べなかった」っていう話。
草を盛り食いしているブランカを尻目にずっと走り回っていたらしい。

a0093189_0455064.jpg

環境に慣れなかったせいもあるのだろうが全く草に
興味を示さなかったらしいのだ。

しかし、ある日、ナツが草を食べ始めたらしい。
あくまでも私の想像。放牧地ではこんなやりとりがあったのでは??


a0093189_0481341.jpg

とブランカに促される。


a0093189_0482666.jpg

面倒くさいと思いつつ、そこは厳しい馬の縦社会!
渋々と草を口にしてみる。


a0093189_0483940.jpg

モッソモッソモッソ…。


!!!!???



a0093189_0485127.jpg

と、草の美味しさにナツもびっくり??それ以来ナツとブランカは
毎日仲良く草を食べている。


a0093189_0525923.jpg

はい、こんな感じです。


ちなみに今日はすっごく風が強かったんですよ。
で、ちょっとナツが辺りを気にする感じでした。
放牧地に細い道があるんだけど、そこをエマさんが歩いていたら
向うから猛然と馬が走って来た。狭い道だから避けられない!!
エマさんピンチ!!このままじゃ、ぶつかっちゃう!!
背に腹は代えられぬ!エマさんは脇のヤブにヘッドスライディングして
危機を回避したらしい。


a0093189_056299.jpg

それはまるで映画ダイハード3のような迫力ある
アクションシーンだったそうです。見たかった…。絶対に面白い。

皆さんももし、このような事があったらこうして回避しましょう。つづく


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-30 01:06 | | Comments(15)

4月のカレンダー


気付くと来週はもう4月ですね。
何かと新しい出会いが多い4月って心が弾みます。
私自身も4月からまた色々な新しい企画がスタートするので
ルンルンと胸を弾ませております。

さて、4月のカレンダーをお配りしやす。

●画像を加工しない
●商用目的に利用しない

以上のことをお守り頂ける方のみご自由にお持ち帰り下さいね。

【大きいサイズ】
a0093189_16561259.jpg

やっぱり4月は「桜」よねぇ〜。


【携帯電話待ち受けサイズ】
a0093189_16564996.jpg

ゼッケンも桜色なのでございますよ。


さて、明日はドバイですね。馬が走る頃には
日付が変わってしまうのですが、今年も全力で応援します。
フレーフレー!!日本馬!!


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-28 17:01 | | Comments(16)

くそう!!


a0093189_2259874.jpg


楽しみにしていた週末の競技会。
インフルエンザの影響で中止らしい…。

さらに…


楽しみにしていた外国馬のカラジ(中山グランドジャンプ3連覇中)
が屈腱炎でこのまま引退…。


くやしいいいいいい!!!


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-27 23:03 | | Comments(21)

乗馬日記より 〜フェイント!!〜


a0093189_10202927.jpg

ミルキーは体が大きくて餌の量もみんなより多い。
食べるのが凄く早い。だから皆が食べている時はすでに桶は空っぽ。
暇そうにしているのだ。


a0093189_1025642.jpg

そして困ったことにボロ喰いを始めてしまうのだ。


a0093189_10254487.jpg

なので叱る!


a0093189_1026650.jpg

ボロをくわえながら後ずさりをするミルキー。


a0093189_10264812.jpg

でも懲りない。


a0093189_10271318.jpg

素早く手を挙げると


a0093189_10273923.jpg

びびる。しかし…


a0093189_1028226.jpg

また喰う!!


a0093189_10282742.jpg

フェイント!!!!


a0093189_10284594.jpg

ひっかかる…


a0093189_1029322.jpg

とっても可愛いので思わず抱きしめる!!



と、実に穏やかな朝の時間の出来事でございました。


いつもありがとうございます。よろしれければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-26 10:31 | | Comments(27)

小学生のポスター??


昨日テレビで「警察密着犯罪!!」みたいなことやってましたね。
あれを見るとついつい昔の仕事を思い出しちゃいます。

「ええ??おがわさん元刑事だったの??」

なんて誤解しないで下さいね。
ほら、風俗店の摘発とかやってるじゃないですか。

「えーー??おがわさん元風俗嬢だったの??」

なんてさらに誤解しないで下さいね。


以前はクレジットカード会社に勤めていて
私の部署はクレジットカード犯罪などを調査する部署だったんです。

盗難、紛失、偽造、ぼったくり、ネット犯罪etcと
カード犯罪にも色々ありますな。年々手口も巧妙で複雑です。
今じゃ私の知らないカード犯罪も増えていることでしょうね。


で、勤めていたある日。男性社員から声をかけられた。

「おがわさん〜。イラストを描くんだってね〜。
良かったら偽造カード撲滅運動のポスターを書いてみてくれない?」

と言われた。馬しか描けない私がそんなポスターを描けるとは思えなかったが
断れず、とりあえず受けてみる事に。

で、描いたポスターがこれ…。



a0093189_1343086.jpg




ひどい!ひどすぎる!!

偽造カードを使う人は悪人なのでとりあえずグラサンとパンチパーマ。
そしてそんな悪人は要らないって意味でつまみ出されています。
なんつー安易な発想なんでしょうか??
まるで小学生が描いたようなポスターです。(当時の私の年齢は28歳ですよ…)

これを会社の人に見せたらものすごく爆笑され
結局、男性社員には「すいません、やっぱり描けませんでした」と
詫びました。お蔵入りしたポスターです。
ある意味このポスターは伝説になっております。



いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-25 13:52 | 生活 | Comments(21)

仲良し診断

以前は「馬のズルさチェック」でご好評頂いたシリーズ。
おがわじゅりが独断と偏見で作った。
愛馬(お気に入りの馬)との仲良しチェック。
該当する項目をチェックしてみてね。

Q1:私の顔を見ると鳴いてくれる(鳴かれたことがある)。
a0093189_1092876.jpg





Q2:どんな状況でも呼べば来てくれる。
a0093189_10103571.jpg






Q3:体を触っていたら馬からお返しされた事がある!
a0093189_10112727.jpg





Q4:落とされても放馬せず、その場にたたずみ申し訳ない顔をされた事がある。
a0093189_1013155.jpg





Q5:焼きもちをやかれた事がある。
a0093189_10135128.jpg





Q6:耳を絞られた事はほとんどない!!
a0093189_10141834.jpg





Q7:添い寝を経験済みである。
a0093189_10144340.jpg



【診断】

○が6〜7個:仲良し度抜群!!相思相愛です。馬もあなたのことを
いつも想っているでしょう。これからも仲良くしましょう。

○が5個〜3個:まぁまぁの仲良しです。馬が何を考えているかを
研究してもっともっと仲良くなっちゃいましょう。
馬もあなたともっともっと仲良くしたいと願っています。

○が2個〜1個:まだそんなに心を開いてないようです。
まずはスキンシップから初めてみましょう。
馬もすぐに心を開いてくれるでしょう。

○が0個:落ち込まなくても大丈夫!馬があなたを少し警戒しているようです。
まずはリラックスして馬と接しましょう。


さて、どうでしたか?あくまでも独断と偏見ですから
本気で悩まないようにして下さいませね。ちなみに私は3つです。


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-24 10:25 | | Comments(32)

馬の描き方(動画バージョン)


以前もやりましたね。

今回は動画バージョンです。5分ほどあります。

暇な方はどうぞどうぞ。


途中で描き損じると取り消しボタンを押して対応しているんです。
これ編集している動画ではないんですよ。


さて、明日は再び登場レインボーペガサスです。
ああ、そわそわ。きさらぎ賞よりは人気になるはずです。
無事に走り終わって欲しいよ〜。


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-22 20:52 | | Comments(28)

分け目と髪型


みなさんとはいつもネットでの会話になるので
どんな髪型か想像が全くつきません。
皆様はどのような髪型なのでしょうか??

今の私は…


a0093189_1857867.jpg

こんな感じ。前髪はいつも決まった方向に流れちゃっています。
もう癖がついちゃっているんですね。
クロカミで固くてゴワゴワしてます。鉛筆でいうなら4Bです。


a0093189_1858526.jpg

で馬にも「髪」があるよね。
このたてがみなんですが右に垂れているのと左に垂れているのと
これもバラバラみたいなんですね。生まれもった毛の向きなんでしょうか??
どっちが多いのかな??



a0093189_190753.jpg

また色々なたてがみの馬達がいますよね。
カールがかかっている馬もいるのが不思議ですよねぇ。
ストレートでサラサラのコもいますよね。
皮膚が弱いと刈り上げたりするそうですよ。

刈り上げと言えば。私の高校はすっごく校則が厳しくて
髪を短く切りすぎたら親を呼び出されました(^ ^::
当時は女子校だったのですが今は共学になって少しは
校則もゆるくなったのかな〜。

みなさんの愛馬はどっち分け??


いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-21 19:04 | | Comments(34)

今日のおでかけ


今日は天気が悪かったのですが福島県まで行って来ました。
特にアテもなくブラブラと…。

で、福島県の相馬の漁港の近くに行くと
店先で魚を炭火焼して売っているお店が多くあります。
イカ、海老、ホタテ、魚(ヒラメとかいろいろ)で
すっごくそれがゴーカイなんですよ!!

a0093189_19362570.jpg

魚、でかくね??


a0093189_19365688.jpg

右の魚はにしんなんですが30センチくらいあります。
これが食べたかったのですがまだ生ということで別の
魚を食べました。しっかしこれが最高に美味いのだ。


その後…。いつもお世話になっている縁ホースパークにお邪魔しました。

何故かここの奥さんと娘のエマさんにはジャスコとかで
偶然、会うという事が多いのですがお父さんにはかれこれ
5ヶ月近くお会いしておりません。元気かな??

お土産のドーナツを皆で食べて馬談義をしていると突然奥さんが


「じゅりさん、綺麗な指してたんですね知らなかった」

と言い出す。


JAYWALKの何も言えなくて…夏か!

とツッコミたくなるような一言でございましたよ。
すると雨が降って来たので放牧している馬達を厩舎に戻すとの事なので
面白いので手伝わせてもらうことに。
エマさんと以前も曵いたことがあるブランカとナツの放牧地へ。


a0093189_1944244.jpg

行くと速攻で駆け寄ってくるブランカ。
雨に濡れるのは嫌ですよね、遅くなってすいません。


a0093189_19444641.jpg

クラブに戻ると何故か突然、速歩になるブランカ。
どうしたのか?するとエマさんが

「ブランカは繋ぎ場の前に来るとそうやって速歩になるんですよ。
手入れされるのが嫌なんです。手入れされると馬房に帰るのが
遅くなるのを知っているからなんですよー。」

なるほどね。頭がいいですね。さすが!

ここにいるとついつい和んでしまいお仕事を邪魔してしまいます。
いけませんね。お邪魔しました〜。
29日に競技会があり縁ホースパークからも出場するとのことなので
これは応援しにいかねばいかんですな。競技会を見るのは
久し振りだから楽しみだな〜。わくわく。


あ、日記をちょっと訂正しますが…。
オレっちの発売日が決まりましたのでお知らせします。

「元競走馬のオレっち」4/24幻冬舎コミックスより発売決定!!

でございます。ありがとうございます。あと1ヶ月ちょっとですね。
また詳しいことが分かりましたらお知らせしますね〜。

いつもありがとうございます。よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2008-03-20 19:51 | 生活 | Comments(29)