「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しいグッズ!


先日はお祝いのメッセージやメールをたくさん頂きまして
本当にどうもありがとうございました(^ ^)
いくつになっても誕生日というのは嬉しい、特別な日ですね!

さて、今週の阪神、中山競馬で販売される新商品を紹介しますね。

a0093189_13363158.jpg

以前、ブログに載せたイラストが好評でグッズ化になりました。
「落馬注意」のトートバック。


a0093189_13373298.jpg

「放馬注意」と「前ガキ注意」のストラップとキーホルダー。


a0093189_13382851.jpg

サザエさんで好評だったイラストです。トートとティッシュカバーになってます。


a0093189_1339362.jpg

親仔、重種もいます。タイトルは「HOME」です。


商品のお問い合わせはこちらのホースシューまで。


a0093189_18202027.jpg

本日、いくっちさんからお花が届きました〜。可愛い〜(≧∀≦)
ありがとうございます。さっそく花瓶に生けました。
お花があると華やいでいいですね〜。ピンクがよりいっそう、部屋を明るくします!
本当にありがとうございましたm(_ _)m


いつもありがとうございます!よろしければこちらをポチ♥願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-30 13:43 | グッズ | Comments(34)

今日は


a0093189_1645171.jpg

誕生日なんです、私。
29歳になりました。29歳になっても突っ走りますよ〜。
これからもよろしくお願い致しますね(≧∀≦)


a0093189_17584146.jpg

プレゼントを贈って頂きました。
みどりお姉さん、なっくんご夫妻、本当にありがとうございます(≧∀≦)
美味そう…。でももったいない…。

という事で今日はカレーなんです。これからパーティーですんで
今日はこれにて失礼致します〜。


いつも読んで下さる皆様に愛♥を込めて!



いつもありがとうございます!よろしければここをポチ願います。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-29 16:48 | 生活

おじいちゃんへ


a0093189_1315249.jpg

おじいちゃんは大正生まれでこの前78歳になった。
暑い日も寒い日も朝から日が暮れるまでおばあちゃんと一緒に畑仕事をしていた。
おじいちゃんは物知りで、何でも自分で作れちゃう。
実際、人間が入れるくらいの鳥小屋、ロバの小屋、犬小屋も
全部、おじいちゃんの手作りだ。


a0093189_13173945.jpg

小さい頃、朝早く起きて市場について行くのが好きだった。
行くとね必ずおじいちゃんがジュースを買ってくれるから。
市場で売っているココアが大好きで大好きで毎回、飲んでた。


a0093189_13272448.jpg

北海道で働いている時。私が辛くて落ち込んでいた時に
電話してきてくれたおじいちゃん。おばあちゃんと一緒に会いに来てもくれたね。


そして今……。



a0093189_1342691.jpg

おじいちゃんは視力が低下してどこかに出かける時は誰かの
補助が必要になった。歳をとれば仕方のないことだと思う。でも…
ちょっとショックだった。だっておじいちゃんは何でも1人で
できちゃう人だったから。


a0093189_13512610.jpg

でも1番ショックなのはおじいちゃん本人だと思う。
目以外は健康そのもので足腰も丈夫(耳は少し遠くなったけど)。
だから余計にもどかしいんだと思う。
この前、帰省した時におじいちゃんがこう呟いた。

「どんどん見えなくなっていく。何も見えなくなったらお終いだ」

初めて私の前で弱音を吐いたおじいちゃん。
「そんな事言わないで」って言いたかったけど、涙が止まらない気がして
言えなかった。怖いんだよね。目が見えなくなって自分が
何も出来なくなった事を考えると、きっと怖くてたまらないんだと思う。
何か言わなきゃいけない気がした。でも気休めは言えなくて。

「おじいちゃん。78年も生きているんだもん。体のどこかは
ガタがきちゃうよ、しょうがないよね。うまく付き合って行くしかないよね」

「そういうこったな」

って笑ったおじいちゃん。ごめんね。こんな事しか言ってあげられなくて。


ー宮城に帰る車中でー

a0093189_1481942.jpg



a0093189_14151157.jpg

涙が止まらない。

私はおじいちゃんに何もしてあげられない。
そう思うと涙が止まらなくて止まらなくて号泣してしまった。


a0093189_14315049.jpg

私は宮城県で生活しているからしょうがない事なんだけど。
手をとってあげる事も出来ないし、お酒の相手もしてあげられない。
私がしてあげられる事。それはこうして絵を描いて
作品をたくさん世に出して、それをおじいちゃんに報告してあげることかなのかな。


a0093189_14434216.jpg

おじいちゃん。あの時は言えなかったんだけどね。
もしだよ。目が見えなくなっちゃったとしても
おじいちゃんはおじいちゃんだよ。何も変わらないよ。
私はずっとおじいちゃんの事が大好きだし、尊敬しているからね。




いつもありがとうございます。よろしければこちらをポチ願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-28 14:48 | 生活 | Comments(39)

一気に…


岩手競馬の女性騎手の皆川麻由美騎手。

私、これを観て一気に彼女のファンになりました。

くわしくはここを観てね!!


ラスト20秒くらいからが最高ですから(≧∀≦)

彼女…天才だと思う。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-27 21:40 | | Comments(19)

第27回ジャパンカップ


ちょっと遅いんだけど…先週のジャパンカップのことね。


a0093189_9483718.jpg

ゲート入りの時に前にいた外国馬がゲート入りに手こずっていたんだけど
それを後からしれーっとして見ていたウオッカが素敵でしたね。
とても3歳牝馬とは思えないくらい落ちついてました。


a0093189_9501577.jpg

今年の外国馬は4頭と少なくて残念でしたね。
外国馬来ると何が楽しいって勝負服です。デザインが素敵ですね。
特にお洒落だなって思ったのを描きました。
日本の勝負服もこんな感じにもっと自由ならいいのに。
そしたら私にイラストを描かせて欲しいな〜(笑)


いつもありがとうございます。よろしければここをポチ♥願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-27 09:53 | | Comments(12)

田園、びっくり!


a0093189_139550.jpg

この前の出来事。
田園、ソファーに上がりたい。


a0093189_1393264.jpg

ジャンプする準備をするデン。
実はソファーの上には紙が置いてあった。しかしデンからは
死角になっていてデンは紙の存在に気付かない…。そして



a0093189_13103879.jpg

ジャーーーンプ!!!



a0093189_13111386.jpg

着地する直前にソファーの上にある物体に気付くデン。
しかし、もう遅い。ジャンプしてしまったのだ!!その結果…



a0093189_13125353.jpg

びっくりして着地した瞬間、真上にジャンプ!!しっぽ、タヌキ!!!


これを見たのは夫で私は話を聞いただけなんだけど
たぶんこんな感じだったんでしょうね(^ ^::想像しただけで笑える。
その後は「なんだ…ただの紙か…」って納得して事なきを得たそうです。


いつもありがとうございます!よろしければこちらをポチ♥してねん。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-26 13:16 | | Comments(27)

関西出張 〜栗東トレセンへ行こう〜


京都競馬場のその日の夜からの出来事ですが、これまた内容が多いので1日にまとめます!長いよ〜。


a0093189_1301185.jpg

いつもブログにコメントを下さるあやさんとなっくんさんご夫妻と初対面!!
関西出張が決まった夏頃からこの計画を温めておりました。
あやさんは実に可愛らしい女性でなっくんさんは男前です。
(あやさんの頭にミニーちゃんのカチューシャをしてますが実際はつけてません。
こさぶぅ〜さんのアフロヘアーみたいなもんです)

なっくんさんは栗東トレセンで持ち乗り調教助手をされています。
今日は担当馬が休養している優駿ステーブルとトレセンを案内して下さるそうで
競馬ファンにはたまらないスケジュールです。

a0093189_13115998.jpg

なっくんさんが大きな紙袋を持って私にくれた。なんだろう??


a0093189_13195288.jpg


レース使用ゼッケンだ〜♥

いいの??いいの??しかも2つも??(なっくんさんの担当馬のゼッケン)

「レースでは負けてしまってますが…(^ ^::それでもよければ」

そんなのいいに決まっているじゃないですか!!レースで勝つとゼッケンは
馬主さんが持ち帰ることがおおいそうです。そもそもゼッケンが欲しい場合は
どうするの??
「鞍を外した時にジョッキーに言って、直接もらうんですよ。」
なるほど。

a0093189_13333955.jpg


「大きいので郵送しましょうか?」と言って下さるが、持ち帰りたいと主張する。
これ…どこに飾ろう…。

a0093189_13402919.jpg

フェルトで出来ているから暖簾にはむかないよね…。


a0093189_13474666.jpg

失礼過ぎるっっ!!!!頂き物をっっ!!!いかん、いかん。嫌われてしまう。

a0093189_1354409.jpg

さすがに不衛生過ぎるっっ!!!毛とか泥ついてますからね…。
で、実際、今は車の後部座席のシートに飾ってあります。かっこいい〜!!
そうこうしているうちに優駿ステーブルに着きました。

厩務員さんは自分の馬を2頭しか持つ事ができないシステムで
休養している間は別の馬を担当し、うまくローテーションするらしい。

a0093189_146825.jpg

休養中のヒメに会いに行く。競馬をする前は大人しく可愛らしい女の子だったが…
競馬を使い始めてからはすっかり可愛らしさは陰を潜めて

a0093189_1422433.jpg

すっかり勝ち気な性格だとか。短いレースというのは終始忙しく
あっという間に終わってしまうので、レース後も馬はずっと興奮状態らしい。
逆に長距離レースだと息が入ったりするので短距離ほどはカリカリしないとか。
馬にもよると思うのだけど、ヒメはスプリンターなので余計に怒りんぼさんらしい。

a0093189_14442535.jpg

なっくんさんがスタッフの方にご挨拶。ヒメを連れて来てもらう。
休養中だから大人しい。触っていいよと言われるので鼻面を撫でてみる。
大人しいじゃないですか〜。やっぱり競馬って馬にとっても
肉体的、精神的に大変なんだな〜と実感。

どの馬も現役の競走馬なので現場が妙な緊張感に包まれている。
なので写真を撮ってません。撮ってはいけない気がして。
とにかく凄い広さと馬の数。
あ…アドマイヤムーンの調教師さんが来てる。なんか凄いとこだなここ…。

どどどどどどどどっどどどどどどっっっ
凄い勢いで坂路を駈け上がる馬達。かなり速い気がしますが…解説のなっくんさん??

「あれはまだ本気の走りじゃないです。流しているだけですよ」

え?あの速さで??私なら間違いなく吹っ飛んでますよ。馬って凄いわ〜と実感。

さて、スタッフの方にお礼を行って栗東トレセンにレッツラゴー!!


a0093189_15172040.jpg

せっかく来たので入り口の看板の前で記念撮影。
これ、道路のど真ん中にあるのでけっこう恥ずかしいです。

なっくんさんの所属厩舎にお邪魔する。今日は月曜日なので誰もいない…。


a0093189_15374456.jpg

なっくんさんの担当馬。スピお。先週レースに使ったばっかり。
いや〜ピカピカですね〜。あやさんが自宅から持って来た角砂糖をあげてみる。

a0093189_15455853.jpg

警戒して食べてくれない。そりゃそうだよね〜。スピおは角砂糖が大好きらしい。
スピおの背中にピップエレキバンみたいなのがくっついている。
レースをしたばかりなのでくっつけているらしい。さすがアスリート。

a0093189_15495370.jpg

なっくんさんのもう1頭の担当馬。ベリル。青鹿毛の馬体はさらにピカピカ。
近づくと「ちょっと危ないです」と言われる。やんちゃな性格らしい。
お父さんはゼンノエルシド。

a0093189_1558426.jpg

スピおを構っていると隣のベリルが面白い顔をして気を引こうとする。
本気で変な顔をしているので笑える。ひょうきんなヤツだ。

厩舎の休憩室に行くと、これまた面白いものがたくさんある。
小さなタンスがあって「S M L LL」と表示されている。中に厩舎メンコが入ってた。
思わず広げちゃう。
さらに奥にはもっと面白いものがっ!!

a0093189_16101047.jpg

新人ジョッキーの手作りプロフィールと連絡先が書いてある紙。
「誰からも信頼されるジョッキーになります」など力強いコメントが書かれています!
こうやって少しでも自分のことを知ってもらおうとしているんだね。
でもこれ、見知らぬ人が見たら訪ね人か指名手配のチラシです。

a0093189_16143377.jpg

車で移動して調教スタンドに連れてってもらう。
普段は新聞記者でごったがえしている。この建物の1階にあるうどん屋さんが
すごく美味しいらしい。

おや??こ、ここの場所は??よくテレビでお見かけするあの場所じゃないですか!

a0093189_16252640.jpg

あやさんに協力してもらいインタビュー風に写真を撮ってもらう。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもんですね。
なっくんご夫妻はご丁寧に伊丹空港まで送って下さいました。
貴重なお休みの日なのにありがとうございました。

a0093189_16263840.jpg

車の窓の外には虹がっっ!綺麗です。

飛行機が飛び立つまでスタバでお茶をする。
だんだん寂しくなってくるのでやさぐれる私。最高に面倒くさいヤツです、私。

「春になったら福島競馬場に馬を連れて行きますからまた会えますよ」

うん。そうだね。その時は夫も連れて応援するよ。パドックから声をかけるよ(笑)
こうして関西出張(最後の日は遊びですが…)無事に終了しました。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
長い日記で読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

いつもありがとうございます。よろしければここをポチ♥
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-25 16:35 | | Comments(22)

関西出張 11/11の出来事パート2


a0093189_1533204.jpg

早速、馬券を買ってみるが私は仕事が順調だと馬券が当らないという
システムになっているのでカスリもしない。
隣のこさぶぅ〜さんは好配当の馬券をゲットしている。
素で喜んでいる。殺意さえ抱く。

さて、エリザベス女王杯のパドック。

a0093189_16573567.jpg

誘導馬が凄くゴージャスです。
1度でいいから誘導馬に乗って誘導してみたいよね。
依頼されたらどうする??どうやって乗る?と盛り上がる。
「キムタクに告白されたらどうする?」くらい実の無い話だよね…。

かなり混んでいるので第4コーナー付近でレースを観戦することに。

a0093189_1538328.jpg

するとゲートに向って馬が集合をし始めた。
写真はたぶんアドマイヤキッス。
すると私の大好きな福永の祐ちゃんがやってきた。

a0093189_1539454.jpg

樫の女王ローブデコルテは気分がのらないのかゴネてその場を動かない。
肩から逃げてる。それを見て咄嗟に私は祐ちゃんに向って

祐ちゃん、脚、脚!!!

一流ジョッキーに向ってなんて失礼なんでしょ!!
お前に言われたくないわい、分かっとるわい!!ですよね。失礼しました。

さて、レースはもういいですね。私はダイワを蹴りましたから(^ ^::

再びお店に戻ると職員の方に

「じゅりちゃんを訪ねてご夫婦が何回か来たんですよ。カレンダーに
サインをして欲しいんだって。また来るって言ってたよ」

しばらく中で話をしているとそのご夫婦さんが再び登場。
何度も足を運んで頂いて申し訳ありません。カレンダーにサインを
させて頂いて、一緒に写真を撮って頂きました。
ああ…私なんてまだまだ未熟者なのに声をかけてもらるなんて…じーーん。

日が暮れて来た。そろそろこさぶぅ〜さんとお別れの時間。
今日の飛行機で帰るのだ。こさぶぅ〜さんはこう言う。

「全くの無名だったおがわじゅりが少しずつだけど
有名になっていく過程がたまらなく楽しい」


まるでこさぶぅ〜さんはステージママです。ママ、ありがとう!!

さて私は京都競馬場を後にして…どこに行くのかと申しますと…。
滋賀県です!!ネットで知り合ってから深いお付き合いをさせて頂いているご夫妻に会うためです。
ご主人はトレセンで働いている厩務員さん。ああ〜ネタの宝石箱や〜きっと。

電車を乗り継いで草津駅に到着。待ち合わせ時間が結構ギリチョン。
焦る。プリントアウトしてきた地図を見るがまったくもって分からない。
とりあえず歩いてみるも全くも違う方向に来てしまっているようだ。
どうしよう??間に合わないよ〜。こんな時にこさぶぅ〜さんが居れば…。
1人でオロオロしている私に誰1人として気にかけてくれない(当たり前だろ)

よ、よし。こうなったらタクシーを拾おう。

a0093189_1694424.jpg


a0093189_16254021.jpg

スルーされる…。というのは実は私、夜になると視力が一気に悪くなる。
タクシーが来ても人が乗っているのかどうか分からない。
だから「空車」に賭けて手を挙げるのだ。なんてギャンブル!!

あ、また来た。

た、タクシー!!

…またスルーされる…。またしても先客が…。向うからしてみれば
「人乗っとるやろ〜」って思ってるよね…。もう…泣きたい。帰りたい。
スルーされて気まずいので
「あ、人が乗ったんだ〜。そっか、そっか」と独り言を言う始末。最高に怪しい。
しょうがないので駅まで戻ってタクシーに乗り込みホテルに向う。
凄く駅から近かった。なんだよ。初めからこうすればピエロにならなくて済んだのに。

ということで次回へ続きます。次が関西出張の最終回。
〜おがわじゅり、栗東トレセンへ行く!〜の巻です。


いつもありがとうございます!よろしければここをポチリ願います!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-24 16:33 | | Comments(17)

関西出張 11/11の出来事パート1


この日は色々なことが起こりましたので文字を手描きにするのを断念します。

本日でこさぶぅ〜さんとはお別れ。私は私用でもう1泊するのです。
こさぶぅ〜さんとの時間を大切にしようと誓いつつ、ホテルを後にする。

京都競馬場に到着。おお〜凄い人だ。しかしここで夫からのメール。

「ウオッカが出走取り消しだって」

オ〜ノォォォ〜!!!ウオッカを見る最初で最後のチャンスだと思っていたのに…。
だって、絶対にウオッカが福島競馬場に来る事、この先ないよね??

早速、ショップに顔を出す。初めましてなんて挨拶をすると
「じゅりちゃん!いらっしゃい〜!!」
と実にウェルカムモード。なんて綺麗なお姉さん方!!初対面なのに
「じゅりちゃん」と呼んで下さる。感激です、私。

a0093189_15211522.jpg

ワゴンに出してグッズを販売して下さっている。プロフィール漫画も飾ってある。


a0093189_15363917.jpg

こんなに大きく扱って下さって嬉しいっすよ……うん???
恐る恐る近づいてみると…


a0093189_15431268.jpg

パ、パクられてるよーーー!!!(笑)

よく見ると値段のポップに私のイラストを真似して手描きて描いてくれている。
嬉しいな〜。しかも品名は「おがわじゅりちゃんファイル」や「じゅりちゃんタオル」
と記載されている。ここでも「ちゃん付け」してくれているのだ。
でもよく見ると結構上手ですよね。もし、私が描けなくなったら彼女に
描いてもらおうと密かに決める。

お昼を食べている時にミクシィでメッセージが。
いつも書き込みをして下さる方が競馬場に来ていらっしゃるとの事。
せっかくですのでお会いしましょう(^ ^)とパドックで待ち合わせる。
どんな方かな〜ってドキドキしながら待っていたら…

a0093189_1662922.jpg

ついにご対面!自己紹介と日々のお礼。そしてこさぶぅ〜さんを紹介。
わざわざ、お1人で競馬場に来て下さったようです。ありがとうございます。
若干、テンションが高い彼女。私は感じましたよ。
たぶん…かなり面白い方なんじゃないか?と。すると、こさぶぅ〜さんに

「あ、実際はアフロヘアーじゃないんですね…」

ええ。女性でアフロしている人、あんまりいませんよね?
今回の出張でこさぶぅ〜さんはアフロヘアーと思われていた事が多々ありました。
一緒にパドックを見ようとなり、せっかくなので最前列に陣取る3人。
すると彼女、ポケットから何やらメモを取り出す。何?何??


a0093189_16132291.jpg


ア〜ンカ〜ツ、スケジュ〜〜ル〜〜!!(ドラえもん風にね)
実は彼女、安藤勝己騎手の大ファンなのです。
パドックで安藤騎手が出てくる時間をきちんと計算してメモっている!!
な、なんて凄い方なんだ。私とこさぶぅ〜さんのテンションも何故か急上昇!
そして彼女は続ける。

「たぶん…このレースではアンカツさんの馬が私達の前で止まれになるから
近くで写真が撮れると思います」

なんでそんな事が分かるんですか実際、本当に私達の目の前で騎乗命令になる。

a0093189_16351573.jpg

アンカツが登場するとサッとパドックのフェンスギリギリまで移動して
ひっついて写真を撮っている。もう…私の事なんて忘れたかのように…。
そうだよね、安藤勝己だもんね。(卑屈ですが冗談ですから)

a0093189_16402163.jpg

悔しいのでアンカツを激写している彼女を激写する私。

普段関西の騎手を見ることが出来ないのでテンションが上がる。
そして私達の目の前にC・ルメールが来た瞬間、その興奮は最高潮に!
思わず3人で

a0093189_1649245.jpg

と声をかけてみる。気分は「ギブミーチョコレート」です。するとルメール。


a0093189_1714550.jpg

きゃああああ♥ウインクしてくれましたよ〜!興奮で鼻血ブーしそう。
あまりにも嬉しかった私達は次に歩いてくる岩田騎手にもターゲットロックオン!!

a0093189_1763320.jpg


その結果…


a0093189_17152792.jpg



岩田康誠…薄ら笑い…。なんかゴメン…。

なんやかんや楽しいパドックでございました。彼女とはここでお別れ。

かなり長くなりましたので続きます〜。


よろしければこちらをポチお願い致します。いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-23 17:21 | | Comments(27)

関西出張 11/10の出来事


a0093189_12485082.jpg



a0093189_1261631.jpg



a0093189_1262630.jpg



a0093189_12135935.jpg



a0093189_1264471.jpg



a0093189_1265430.jpg



a0093189_127485.jpg



a0093189_1271626.jpg


この日は早めにホテルに戻りゆっくり休みました〜。
夜は串焼きを食べに行きましたよ。注文の仕方が面白いんですね。
勝手に焼いて出してくれて、お腹いっぱいになったら「ストップ」って
声をかけるシステムでした。

いつもありがとうございます!こちらをポチリお願いします!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-11-22 12:15 | | Comments(24)