「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

小心だもの…。


a0093189_9442588.jpg




a0093189_9443514.jpg




a0093189_9444392.jpg




a0093189_9445449.jpg



なんでこんなに小心になったのか??実は中学2年の時の出来事が
きっかけじゃないかって思っている。

当時3人グループだった私。当時の私はイヤなことがあるとすぐに態度に出る
拗ねる、顔に出るという実に性格の悪いヤツだった。
それに相手の気持ちも理解できないヤツだったのだ。
さすがに友達も愛想が尽きたのか、グループの1人が私を無視し始めた。
突然口を利いてくれなくなった友達にどうしていいか分からない。
相手の気持ちも分からないヤツだったから理由なんて全くもって分からない。
理由が分からないから謝る事もできない。八方ふさがり。
結局、私は耐え切れずそのグループを抜けて別のグループに入れてもらった。
その時の周囲の目には耐えられなかったな〜。あまりの気まずさに耐え切れず
学校を早退したり、休んだ日もあった。
学校で友達から無視されるってこんなに辛いもんなんだって思い知らせれた。

しかし1週間もすると友達の怒りも収まったのか普通に接してくれるようになった。
その時の喜びったらないよ〜?尻尾フリフリですよ。

だから私は「人に嫌われる=最高に辛い=嫌われないよう生きて行こう」
と決意した中学2年の冬。しかし、今度は嫌われたくないから
イヤなことを「イヤだ」と言えない人になっちまったんだな。極端だったんだよね〜。

さすがに今はそんな事はないですけどね。無理なものは断るし。
幼かったから極端だったんですね。ちょっと暗くなったね…。しまった。
ちなみに友達が怒っていた理由がその後分かったんだよ。何だと思う??

一緒にお弁当を食べていた時に私が友達のおかずをねだったらしい。
それで友達はおかずをくれたんだけど、一口食べて私は

「まずい」

と言ってお弁当のフタにそれを吐き出したらしいんです。
なんて最低なんでしょうね、私。だからこの時に無視をした
友達には感謝しているんです。彼女はちゃんとした理由があって無視した。
ほら、中学生って遊び感覚でシカトしてみたりするじゃない。
実際そういう人もいたもんね。泣きまくった1週間だったけど
それがなければ私、今頃どんな性格な大人になっていたんだろう!!??
ああ、恐ろしや、恐ろしや〜。


a0093189_1051321.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-31 10:07 | 生活 | Comments(41)

アートグッズのお知らせ


乗馬ライフのイラストでおなじみのゼンヨージさんにお誘い頂き
アートグッズに参加しました!

a0093189_21205165.jpg

右にもあるイラストですね。気に入ってるイラストです。


a0093189_2122143.jpg

パドックによくある風景。


a0093189_21221923.jpg


他にも以前ブログで描いた「前ガキ番付」がポスターで販売しております。

くわしくはこちらから!でございます。
みなさん手作りで作品を作っております。素晴らしい作品ばかり。
こんな中に私、入っちゃって、恐縮しちゃいますよ…。ほんと。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-30 21:25 | グッズ

馬のかお


a0093189_15461783.jpg




a0093189_15463071.jpg




a0093189_15464036.jpg




a0093189_1546507.jpg



馬の額の模様にはちゃんと名前があります。
しかしだ。流星鼻梁鼻白(りゅうせいびりょうびはく)これは
額から鼻まで白い模様がありますよっていう意味だけど
正直、読めない、書けない、意味が分からない!!
こうやって描いた方が分かりやすいっしょ??


a0093189_1547259.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-30 15:51 | | Comments(35)

第136回天皇賞観戦記


a0093189_10392810.jpg




a0093189_10393994.jpg




a0093189_10394985.jpg




a0093189_1040269.jpg




a0093189_10401396.jpg




a0093189_10402268.jpg




a0093189_10403760.jpg




a0093189_1040473.jpg



夫はここ最近ね馬券を当てています。復調気配のようなんです。
私はさっぱりんこです。天皇賞(秋)は相性がいいレースなのに!!
珍しく競馬マンガを描いてみました。
降着とかあって不利を受けてしまった馬も数頭いたようでしたね。
確かに残念だったけど…タラレバを言い続けても、終わってしまったもんは
しょうがないもんね。次を期待します!

a0093189_10412541.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-29 10:45 | | Comments(35)

オレッチ第24話 〜競技会に向けて…〜



a0093189_9325741.jpg




a0093189_933720.jpg




a0093189_9331872.jpg




a0093189_9333098.jpg




a0093189_9334286.jpg




a0093189_9342544.jpg




a0093189_9343948.jpg




a0093189_9345220.jpg




a0093189_935646.jpg




a0093189_9351727.jpg




a0093189_9352868.jpg




a0093189_9353974.jpg



さてさて。いよいよこれから競技会に向けて出発です。
競技会に行くと他の乗馬クラブの馬もたくさんいますし
たくさんの人の目に触れますから、馬もいつもより綺麗にしたいですね。
しかし、うずまきさん。ちょっと失敗しちゃったようです…。
競技会で頼りになるはずの彼女から競技場で話しかけないで宣言。
オレッチ…どうなる??

まだ先ですが11/3〜11/19まで帰省のため
オレッチの次回は少し先になっちゃいます。すいませんね。



a0093189_9421132.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-27 09:43 | オレっち | Comments(40)

馬の歩様


馬の歩様って言うと大まかに
「常歩(なみあし)」・「速歩(はやあし)」
「駈歩(かけあし)」・「襲歩(しゅうほ)」
に分けられると思う。私が持っている図鑑にはこの4種の歩様が載っている。
さらに細かく分けちゃうと、尋常常歩とか伸長駈歩とか収縮ナンタラとか
きりがないんだけどね。それは面倒なので描きませんけど。

そん中でも普段あんまり見れない馬の歩様を集めてみました。



a0093189_8421273.jpg

私もこれね、実際に見た事があるんです。すんごーいゆっくりな駈歩で
今すぐにでも速歩になっちゃうんじゃないか?って思っちゃうくらい。


a0093189_8462618.jpg

前脚を高く持ち上げて歩く。かなり高度な技だとか。
馬事公苑にいるアンダルシアンがよくこの技を披露するよね。
乗っていてどんな感触なんでしょうな。


a0093189_848249.jpg

側対歩と言えばドサンコ。以前北海道でドサンコに乗った時に側対歩を
体験したんだけど、反動が全くない。驚いた!!
だから長時間乗っていても疲れない。おじさんが言うにはドサンコの血にちょっとでも
別の血が入っちゃうと、歩様は側対歩じゃなくなるらしい。へぇぇぇぇ。


ちなみに…


a0093189_851290.jpg

人間が側対歩をするのはお勧め出来ません。歩きにくいです。



a0093189_8515618.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-26 08:53 | | Comments(33)

挿し絵のお仕事!


頂いたイラストのお仕事、第一弾!!

「マイネル」や「マイネ」で競馬場を賑わせているラフィアンの会報誌に
イラストを描かせて頂きました〜。わーい、わーい!!
しかもちゃんと私の紹介文とブログのアドレスまで掲載して下さってます。
本当にありがとうございます。

a0093189_12254847.jpg

本日、会報誌を送って頂きました。ありがとうございます!

今回、描かせて頂いたテーマは「馴致」でした。
競走馬の第一歩ですね。

a0093189_12335736.jpg

タイトルのイラスト。乗っているのは私なんでしょう…ね、きっと(^ ^::

a0093189_12344480.jpg

厩舎で馬に馬装を見せる。これを背中に乗せるからまずは怖くないことを
確認させる。大事な作業ですね。


a0093189_12304968.jpg

厩舎で馬に乗る練習。まずは体重をかけるだけ〜。

a0093189_12353419.jpg

ここでドライビングをします。ロンギ場です。ぐるぐるまわるよ〜。

a0093189_12265863.jpg

馬に歩く指示などを伝えるドライビングの様子です。

a0093189_12332527.jpg

たまに立ち上がって反抗してみたり、なんだり。

a0093189_1232165.jpg

繋ぎ場所にも馬を連れて行って、水を脚にかけたりするそうです。
本当にイチから教えなきゃいけないんだろうね。
そりゃ、そうですよね。今まで厩舎と放牧地しか行った事ないんだもんねぇ。

a0093189_12292323.jpg

中にはこうやって動くこと自体を拒否する馬もいるそうです。
怖いんだろうね〜。


描いていてあっというまに1日が終わっちゃう。それくらい楽しかったです!!
これをきっかけにまた、たくさんの方に自分のイラストを見て頂けたら
すっごく嬉しいです(^ ^)本当にどうもありがとうございました〜。


a0093189_12432119.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-25 12:44 | | Comments(35)

こんな標識いかがです??

【道路標識】道路の傍らに設置され、利用者に必要な情報を提供する表示板である。
交通事故を未然に防ぐための規制・危険箇所への警戒喚起、指示・案内による
道路交通の円滑化などを目的に設置される。(Wikipediaより)


クラブに厩舎に1つあると便利ですよ。いかがでしょう??


a0093189_13264839.jpg

茂みの前に設置する事をお勧めします。



a0093189_13271355.jpg

放馬したら急いで設置し、馬が捕まったら回収しましょう。



a0093189_1328846.jpg

落馬した場所に設置しましょう。標識だらけになちゃったりして…。


この標識、ステッカーになったら可愛いなと個人的に思ってます。テヘ。


a0093189_13323887.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-23 13:33 | | Comments(37)

みんなは??


a0093189_21341487.jpg

(イラストと写真のコラボがいいねって言われて味をしめた)


先程、夫とラーメン屋に行って来ました。
寒い季節はやっぱりメーランですよ、メーラン。
月に数回は必ず行っている「仙台っこラーメン」
こってり家系なんですが、ここが美味しいんだ。

私は家系ラーメンの麺硬めの太麺が好きです。みなさんは??


a0093189_213724.gifいつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-22 21:37 | 生活 | Comments(25)

遠野のセリへ行って来ました!

いや、いや、いや。2週連続に岩手県に行くとは思いませんでしたよ。
お弁当を作って朝7時に家を出ました。レッツゴー!!遠野。

10時前に遠野に到着。駐車場につくと馬運車がたくさん停まっている。
しかも関東の乗馬クラブの馬運車もある。やっぱり遠くからたくさんの人が
馬を求めて来ているんだな〜と実感。

a0093189_2033874.jpg

ゲートなんかもあってかなり広いです。

a0093189_2042529.jpg

思わず叫びたくなっちゃう大自然。もちろん馬がいるので控えます。
菊花賞の本命を思わず心の中で叫ぶ。

お、馬具屋さんが出店している。以前、お世話になった奥さん。
久し振りの再開。この方も東京にお住まいです。遠くまで大変ですね。
昔は乗用馬の値段も低かったが、ここ最近は人気でかなり高額らしい。

さっそく厩舎に行って馬を見る。

a0093189_1393186.jpg

そこで運命の出会い。気に入った馬がいました。名前が「リッヒーライアン」
父はアングロアラブ、母はウエストファーレンだそうです。
いや、こいつすっごく可愛いんだ〜。夫も気に入る。
セリで買い手がつくといいね。

ライアンだけが可愛いんじゃない。どの馬も物凄く大人しい。
人に触られる事に慣れていて耳を絞る馬は1頭もいない。
できた子たちですね〜。素晴らしいです、ほんと。

a0093189_20112456.jpg

厩舎の様子。自由に出入り出来る。すごく賑わっている。

a0093189_20122044.jpg

トモに「と」と烙印がある。ちょっと可愛いよね。


a0093189_209653.jpg

馬たちが曵かれて会場へ向う。これからフリージャンプを披露する為。

a0093189_2095654.jpg

フリージャンプを終えて厩舎に戻って来た馬。
何かに驚いてブゥオついている。尻尾が90度です。
歩様が弾んじゃってます。しかし、立ち上がるでもなく、やっぱり大人しい!


a0093189_20133895.jpg

フリージャンプはこんな感じ。馬を鞭で軽く追うと馬も自ら障害に向って
ダイナミックなジャンプを披露してくれる。
真中でスタッフの人が馬の血統などを紹介してくれる。

司会者「父がウエストファーレンのパンサー。母はセルフランセ。
乗用馬の由緒正しい血統でございます。」

思わずこう呟く。

「って事はまさに乗用馬の中のサラブレッドだね」

この表現…紛らわしいね…。


こちらがフリージャンプの動画です。逆光で見づらくてすいませんね。

a0093189_2019825.jpg

ジャンプ後はここで馬をチェック出来るシステム。

以前からお世話になっている縁ホースパークのご家族もいらしていて
ちょっと話したりする。一緒にテーブルについた他の牧場の方が色々と
お話をして下っているが正直何を喋っているの9割分からなかった…。
すごく早口で訛っているんだもん…。残念。夫は少しは分かったらしい。
他にも神奈川県の乗馬クラブのオーナーさんのお顔もチラホラリ。
お話した事はないので、遠巻きに「ライアンを買ってやって下さい」と念を送る。

さて、セリ。我らの愛馬ライアンは3番目に登場。
最初ちょっとだけ緊張している様子だったが慣れて来たようで
常歩、速歩、駈歩を披露。結果JRAに売れた!!って事は馬事公苑に行くのかな??
良かったね、ライアン!!あんたなら可愛がられるよ。

時間の関係で10頭くらいのセリしか見れなかったが
思ったより高額で取引されている。300万を超えた馬もいた。
それだけ質の良い乗用馬が増えているんだろうね。いいことだね〜。
残念ながら売れなかった馬(生産者の希望価格に満たなかった場合は主取)
もいたけど、新しいオーナーが見つかった馬はこれからどんな人生になるんだろう。

特に、ライアン!!陰でこっそり応援しているからね!!


a0093189_2028983.gifいつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-10-21 20:28 | | Comments(35)