「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハミを人に使った日


a0093189_1084124.jpg

中学生の時の愛読書「風のシルフィード」
たぶんこんなような絵だったと思いますが…。
いつもレースの時、シルフィードは歯を食いしばって走っていた。
そしてハミを思いっきり噛んで爆走していたのだ。
それを真に受けていた私は

a0093189_1010819.jpg

「何かを歯で噛んで食いしばる事でさらに凄いパワーを発揮するんだ!」
と信じ込んでいた。

a0093189_10115577.jpg

でも実際は馬はハミを歯で噛んでいる訳ではないよね。
前歯と奥歯の間に空洞みたいなスペースがあってここでハミを受けている。
当時の私がそんなこと知る訳ねーじゃろ!!

a0093189_10133682.jpg

そんなこととはつゆ知らず、私は実験してみることにした。
割り箸をハミに見立てて奥歯でがっちり噛み締める。
これで走ったら今までにない、スピードで走れるんだろうに。
気分はシルフィードです。


ようし………。


よ〜〜〜い、どんっ!!!



タッタッタッタッタッタッタッタ………


タッタッタッタッタッタッタッタ………


うっ………。





おえええええええぇぇぇ!!
a0093189_10222479.jpg

割り箸を噛み締めながら走ったら、かなり激しくえずきました…。
そして吐きました…。
「はぁはぁ、う、馬ってなんて大変なんだ…。人は気持ち悪くなっちゃうけど
馬は大丈夫なんだな〜」と感じた。

【結論】人がハミを噛みながら走ると気分が悪くなるが馬は平気。

これが当時の実験結果でした。チャンチャン。


a0093189_10293738.gif←いつもありがとうです!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-31 10:27 | | Comments(20)

障害


障害飛越競技はその名前の通り、馬が障害物を飛び越す競技なんだが。
色々な障害物がありますよね。
え〜??こ、こんなの飛ぶの〜??みたいなの。

a0093189_11595323.jpg

クロスカントリー。固定された障害を飛んで行く野外騎乗。
で、初めて馬事公苑で見て驚いた障害がこれ。
飛んでくぐるんですよ。怖くないのかな〜なんて。イラストみたく
頭をぶつけないのかな〜なんて。実際、ぶつけた人はいませんでしたが…。



a0093189_1126583.jpg

海外の大きい競技となるとその障害もデーハー(派手)です。
何故か支柱の横に大きな地球儀。もちろん障害の高さもハンパねぇ。
しかし、馬は全く気にしない。これくらいのクラスだと障害物に
物見する馬なんていないんだろうか…。中にはボートの形した
障害なんかもあった。こんな地球儀が馬場にどーんとおいてあったら…。
想像するだけで、私は入場出来ないと思う(^ ^::

a0093189_11311524.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-30 11:31 | | Comments(15)

扱い方

牧場に就職した時、私は馬に関する知識はゼロに等しかった。
だから馬の後に行けば絶対に蹴られるもんだって思っていた。
馬に接する方法をゼロから教わったので、それが正しい馬への接し方だと思っていた。
しかし牧場を去って、乗馬クラブで手伝いを始めた時に
自分が馬への接し方が間違っていたのではないか?と気付く事が多かった。
もちろん牧場でお世話になったことは感謝しており、貴重な経験だった。

なんでそう思ったのか??それはこんなことがあったから。


a0093189_19343740.jpg

私が正式に働き始めた年に産まれた仔馬。
初仔だったから驚くくらい小さかった。それに予定日が大幅に遅れて
昼間、放牧中に誰の力も借りずに産まれた。可愛い牝馬だった。

しかし、ある日、この仔馬が体のどっかを怪我したので消毒しようとなった。
どこを怪我したか忘れたが、とにかく馬が触られるのが苦手な場所。
私は見ているだけだったのだが。
厩舎に入り、まずは母馬をつかんでおく。その後、いきなり男2人がかりで
その仔馬を床に押さえつけて、消毒した。
a0093189_1939757.jpg

私は初めて見て
「馬を治療する時はこうやって押さえつけて治療するんだ〜。今は小さいから
いいけど、大きくなったら大変だな…」
とマジで思っていた。

しかし今思えばこれってどうだったんだろう…。
いきなり人に床に押し倒されて無理矢理消毒された仔馬が人を信頼するかな?
怖かったんじゃないかなって思う。
少なくとも自分が仔馬なら、人のこと嫌いになるだろうな。

普段も馬を曵いていて暴れれば引手で引っ叩いたいて馬に怒鳴っていた。
でもそれが正しい接し方だと思っていた。
もちろんしつけは大事ですけど…。何かこれはしつけより威嚇?

で、数年後、この仔馬と実は競馬の厩舎で再会した。
というのは以前、描いたクロと同じ厩舎にいたから。
a0093189_19434053.jpg

何となく予想は出来ていたけど、これまたきっつい馬になっていた。
もちろん血統もあるんだろうけど…。
私は「あの事件がトラウマに??」なんてひっそりと思ってしまった訳です。

a0093189_1946524.gif←いつもサンキューです。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-29 19:50 | | Comments(16)

新商品のお知らせ!!

ホースシューさんよりおがわじゅりグッズの新商品が今週から発売ですっ。


a0093189_805020.jpg

サイズは約34×88cm 綿100%のタオルです。
大きめなのでこの季節、海やプールなんかにも使えますねっ。

a0093189_821033.jpg


他にもポーチなども販売中です。詳しくはこちらへGO!



a0093189_85077.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-28 08:05 | グッズ | Comments(22)

この季節


大好きな夏がやってきました。うちのマンションのすぐ裏がなっております。
夜になると廊下の灯りに虫達が集まって来る。
そして翌朝になると森に帰りそびれた虫達が廊下に転がっているのだ。

昨日までにヒラタクワガタ(オス)、コクワ(メス)、カブトムシ(メス)を
拾っている。拾った虫達には砂糖水をしみ込ませたティッシュを与えて
ベランダに放置プレイ。お腹いっぱいになると勝手に森に帰る。
ちなみにカブトムシ(メス)はうちが気に入ったのか連泊していった。

そして今日は何年振りの再会でしょう。夫が拾って来ました〜。

a0093189_8564237.jpg

ハサミが立派です。さすがの私も興奮!!!
猫達に見せると、早速、ケンタロウが寄って来ました。
しかし、このミヤマクワガタ、かなりプライドが高いのか気が強いのか
近づくケンタロウに臆する事無く、むしろ「こいよ、コノヤロー」と言わんばかりに
ハサミをくわっと開く。す、すげ、、、。お前、かっこいいよ!!
そして今日も砂糖水を与える。夢中で吸っています。

a0093189_904173.jpg


a0093189_905483.jpg

ああ〜なんか逃がすの勿体ないな…。でも近所の子供達なんかに
見せたら、いいおもちゃにされるに決まっている!!
お腹いっぱいになったら森に返して来ます。

a0093189_921579.gif←いつもポチをありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-27 09:02 | 生活 | Comments(21)

ぼくのママ


a0093189_21214919.jpg


a0093189_2122069.jpg


a0093189_2122922.jpg


a0093189_21221953.jpg


a0093189_21223043.jpg


a0093189_21224037.jpg


a0093189_21225530.jpg


a0093189_2123960.jpg


a0093189_21232114.jpg


a0093189_21233513.jpg


a0093189_21234867.jpg


a0093189_2124389.jpg


a0093189_21241598.jpg


a0093189_21242947.jpg


a0093189_21244664.jpg


a0093189_21245918.jpg


a0093189_2125127.jpg


a0093189_21252295.jpg




a0093189_21255599.gif←いつもありがとうです!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-26 21:27 | | Comments(41)

セロリ


a0093189_982262.jpg


a0093189_983589.jpg


a0093189_984898.jpg


a0093189_9961.jpg


a0093189_992549.jpg


a0093189_994183.jpg


a0093189_995430.jpg


a0093189_9101478.jpg


a0093189_9103337.jpg


大好きな山崎まさよしと夢のコラボです!!
この歌詞いいよね〜。

皆さんも自分の愛馬や好きな馬に「好きだよ」って言ってみましょう!!
きっと気持ちが伝わって馬もhappyな気分になるはずですよ(^ ^)


a0093189_9125822.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-25 09:15 | | Comments(31)

クロのその後…


a0093189_1411995.jpg


a0093189_14112136.jpg


a0093189_14113293.jpg


いやいや。驚きました。あんなに大人しかったクロが一変!!
もちろん手入れや曵いて歩くことはさせてもらえませんでした。
何があったんでしょうね、彼に。
もともとキツい気性が成長するにともなって表に出て来たのかも知れません。

牧場を辞めて神奈川に戻った後にも1度、会いに行ったんですが
やっぱり怖かったです。なんだろ…常にイライラしている感じに見えました。
近くを馬が通るだけで体を上下にふるわして
(人間が地団駄を踏んでいるような行動をとるんです)
怒るんです。クロよ…そんなに怒らなくても…。
指を失っても厩務員さんは笑ってクロに接してました。
ちなみに厩務員さんに
「お宅の生産馬、みんなカルシウムが足らないんじゃないか?
みんな骨りゅう出てるんだよね〜」と言われる…。
もう従業員じゃありませんが…なんかすいません…。

a0093189_1412127.gif←いつもありがとうございます!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-24 14:18 | | Comments(20)

昨日の出来事



a0093189_10273468.jpg


a0093189_10274567.jpg


a0093189_815881.jpg


a0093189_1036547.jpg


a0093189_10361998.jpg


a0093189_10363220.jpg


a0093189_10364551.jpg


a0093189_22221699.jpg


という事で絵日記風にしてみました〜。グライダー遊び懐かしいです。
汗びっしょりになって夢中でグライダーを追いかけて遊びました。
公園には誰もいなくて28歳と30歳の夫婦がひたすらグライダーを飛ばしてました。
ちょっと怪しいっすよね。


a0093189_1040977.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-23 10:40 | 生活 | Comments(21)

皆様へ!!


a0093189_131551.jpg


いつも「おがわじゅりの馬房」をご愛読頂きまして
本当にありがとうございますっm(_ _)m
去年の9月からブログをスタートしまして、もうすぐ1年。
始めたばかりの時は1日のアクセスが多くても70件くらいだったのですが
今は300件ほどに増えました(^ ^)

このブログでは「アクセス解析」なる機能がついてまして
「検索ワードランキング」というのがあるんですが
つい最近まで1位が「ビリーズブートキャンプ」でしたが
ここ最近は「おがわじゅり」が1位です。
そして何故か第8位に「兜霧子」が入っているのが謎です…。な、なぜ??
※「兜霧子」とを知りたい人は金田一少年の事件簿の2巻を読もう!

暑い季節になりましたが、これからも元気に更新して参ります。
これからも末永くお付き合い下さいませ!



a0093189_1322546.gif←いつもありがとうございます!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-07-22 13:22 | 生活 | Comments(33)