<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

オレッチ第16話


a0093189_10384750.jpg


形式をちょっと変えてみました。タテに読むんだよ。



どうやらオレッチは馬場馬ではなくて障害を飛ぶ馬になるようです。
どうも首を屈頭させたり、脚を伸ばしたり細かい運動が苦手です。
セルフランセの彼女とは別の道を歩む事になりそうです。

障害は極端に言えば、タイム内に障害をひっかけずに走破すれば
道中に蹴り上げようが、首をブンブン振ろうが減点の対象にはなりません。

オレッチにはこっちの競技の方が向いていると
もやし先生は判断したみたいですね。


a0093189_10484353.gif←よろしければ、ご協力お願いいたします!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-31 10:49 | オレっち | Comments(17)

おがわ家の昔のお風呂


a0093189_9102187.jpg


私の実家のお風呂は昔は薪風呂だった。
いつ頃までだったかは覚えていないんですが
たぶん中学1、2年の頃までじゃないかと思う。

裏口にこの釜戸があってここで火をおこしてお風呂を沸かしていた。
お風呂が沸いても下は真水ってこともよくあること。
よくかき混ぜて入ったもんだ。逆に熱すぎることもしばしば。温度調節が難しい!
もちろん、湯が冷めてしまったらまた薪を燃す。
でも体の芯まであったまるんだよね。
とっても面倒くさくて、手間がかかったけど、無性に面白かったな。

今じゃ、温度調節、お風呂が沸く時間、追い炊きも指一本でピッピッだ。
便利な世の中になったもんだ。


ここ最近、昔シリーズを好んで描いている。すいませんね、ハマっているんです。
今、ゲームで「ぼくのなつやすみ2」をやっている影響だと思う。
昨日、虫を描いて思わずカマキリを飼いたくなった。
大きい水槽を買って、中に土入れて草を入れて、裏の原っぱでバッタとか
捕まえれば飼える!!って1人で盛り上がった。夫が帰って来たので

「カマキリを飼いたい」

って相談したら。「やめてくれ」と1秒で却下された。
「ちゃんと世話するから〜」と小学生が言う様なセリフで再度、お願いすると
「すぐに死んじゃうだろ。それにケージに入ったカマキリは幸せか?」

「………幸せじゃないと思う………」

そうだよね。虫は外で自由に生きてこそだよね。
カマキリは飼うんじゃなくて、描くだけにとどめておいた方がよさそうだ。



a0093189_9244675.gif←薪風呂に興味ある人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-30 09:27 | 生活 | Comments(19)

懐かシリーズ第3弾 虫遊び



a0093189_1113812.jpg


画像をクリックして読んでね

虫が苦手な方は読まない方がいいかも知れませんね(^ ^::

夏休みに弟や従兄弟と早朝にクヌギの森に行って
カブトムシやらクワガタやら捕まえた。虫が遊び仲間みたいなもんだった。
大きな虫や滅多にとれない虫を捕まえると、えらく興奮したもんだ。
虫は買うもんじゃない。取るもんだ!!

私はカマキリが1番好きだったな〜。皆さんは??やっぱりカブトムシ??



a0093189_1118232.gif←虫遊びしたことある人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-29 11:19 | 生活 | Comments(23)

懐かシリーズ第2弾 昔の遊び


a0093189_13454061.jpg

画像をクリックして読んでね!


a0093189_13471625.gif←一緒にドロケイしてくれる人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-28 13:48 | 生活 | Comments(17)

第74回日本ダービー



a0093189_1932758.jpg


驚きましたね。残り1ハロンでは他馬を置いて独走状態。
完勝と言ってもいいんではないでしょうか。
約60年振りの牝馬の勝利。とてつもなく強い。強すぎる。

これで心配になったのがかなり早い話だけど
最優秀3歳牡馬は誰になるんだろう…。誰かが菊花賞を勝って
その後に天皇賞かJCか有馬記念で良い勝負しないと「該当なし」に
なっちまうんじゃないかと余計な心配をする私。

ちなみに今日もヴィクトリーはパドックでご夫婦に曵かれていた。

今後、生きているうちに牝馬のダービー馬、また見れるかな。


a0093189_19384342.gif←ダービー感動したヒトはクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-27 19:39 | | Comments(22)

小島義雄



a0093189_13385725.jpg



昨日の「ぐるナイ」に出ていた芸人さんなんです。
初めて昨日、見たんだけど、すっごい気になった。

初めは見ていて「くだらない」って思ったんだけどやけに
この音楽が残っちゃってついつい検索してしまった。

見たい人はこちら好き嫌いがはっきりするそうですよ。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-26 13:42 | 生活 | Comments(18)

ヴィクトリーのこと


a0093189_9155544.jpg


※小さくなってしまった!
画像をクリックして読んでね。



a0093189_9183683.gif←ダービーが楽しみな方はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-26 09:19 | | Comments(11)

懐かシリーズ!!


a0093189_15473086.jpg



a0093189_15481769.gif←『懐かしい!』と感じた方はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-25 15:49 | 生活 | Comments(12)

ユキノローズのこと

今から2年前の新婚旅行の話です。

a0093189_16411035.jpg


最初に間違って入ってしまった牧場は実は過去にオークス馬を出している
牧場でした。昔は見学を受け入れていたのですが
オークス馬が出た事で見学が多くて昼休みとか連絡もなく見学にくる
輩が多かったそうなんです。つまりマナーが悪いので見学を中止した牧場でした。
それなのに私達が「見学させて下さい」なんて言って来たもんだから
かなり迷惑だったんでしょうね。あきらかに怒ってました。ごめんなさい。

今回、ユキノローズを見学させて頂いた牧場も事前連絡をして見せて頂きました。
ウィンディローズの話をして、ユキノローズみたさに東京から来たと話すと
ご好意で放牧地に入って間近で見ていいよと言って下さいました。
普通はあり得ないと思います。

お忙しい繁殖シーズンにお仕事の手を止めて私達に
牧場の宝である馬を見せて頂いた牧場の方に本当に感謝します。

a0093189_16524717.gif←もしよろしければポチっとな。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-24 17:04 | | Comments(16)

主婦になって


a0093189_18371186.jpg


♪ウェルカム よ、お、こ、そ 日本へ〜

でお馴染みの「TSUBAKI」のCM。私、このCM大好きです。
テレビで始まるとついつい釘付けになっちゃう。
なんで好きなのか?
それは「女として」という気持ちを考えさせてもらえるからです。

あのCMに出ている人達、みんな綺麗で活き活きしてます。
ま、ほら、CMですからね。当たり前なんだけど。

宮城に来て主婦をしている私。
1番怖いことは「女」を忘れちゃう事なんです。
(あ、これは専業主婦の人がみんな、女を忘れているという意味じゃないです。
私がそういうタイプなんです。)
だって夫以外の人とは会わないもんだから、自分磨きをしなくなる。
人に見られるという事がないだけで、こんなに適当になっちゃう私…。
眉毛の手入れとか服装か髪型に気を遣わなくなる。
1日中パジャマとかでいたりする…。

でもこのTSUBAKIのCMをみると
「あ!!いかんいかん。自分だって同じ女じゃ。
努力すればそれなりに光るぞ!!」
と気持ちがシャキンとするんです。

しばらく友達に会っていない。で、例えば久し振りに再会したとする。
「老けたね」とか「太ったね」とか思われたくない。
その為に毎日、ビリーをしたり、ちょっと出るだけでもメイクしたり
毎日、裸で鏡の前で自分の体を映して現実と向き合うようにしている。

努力するば私だって変われるはず。

そう思わせてくれるのがこのCMです。




a0093189_18483753.gif←女磨きしている人はクリック願います。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-05-23 18:51 | 生活 | Comments(23)