「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

友達が遊びに来たよ


昨日の朝から中学時代の友達が連休を使って
遊びに来てくれました。夜行バスでやってきて、朝の6時に仙台駅に
迎えに行く。久し振りに会って嬉しい!
というのも、仕事をしていない私は夫以外の人とまともに
話したのが1月以来です・・・。(1月にも友達がきているので)

1度、家に戻りその後は白石城に向かう。

a0093189_20334097.jpg

そびえたっています、白石城。

a0093189_20341243.jpg

中に入ってみる。階段がすっごく急です。怖いです。

a0093189_20344890.jpg

天守閣から景色。今日はとっても天気がよいので蔵王が見渡せる。

a0093189_2036174.jpg

武士の格好が出来るのでヘルメットと衣装を着せもらえる。
絶対に面白いので着る。

a0093189_20365726.jpg

もちろん、夫も道連れです。


その後、青葉城趾へ向かう。絵馬をふとみてみんなで目が点になる。
その絵馬にはこう書いてありました。

a0093189_20384074.jpg

漢字間違ってるや〜ん!!彼が合格したのか最高に心配になりました。

そして今日。松島へ向かう。せっかくなのでフェリーに乗ることに。
ここでアクシンデント発生!!
船に乗る為に桟橋を渡っていると、桟橋から降りる時・・・

グギッ!!足が内側に90度に折れ曲がりました。
全体重が足首に・・・。痛くて立ってられない。夫に寄りかかる。
友達も「大丈夫?」って言ってくれたけど、その後、爆笑している。
しかし、その後はなんともないので松島巡りを楽しむ。

その後、石巻市にある「石森章太郎漫画館」へ行く。
というのは「ゲゲゲの鬼太郎展」が開催されているらしい。

すっごく面白かった!!
「妖怪道53次」というポストカードが売っていてそれが
最高に可愛いのだ!!ポストカードマニアとしては買わずにはいられない。
8種類ほど購入する。6月までやっているので機会があればまた来たい。

しかし、この辺りから先程ひねった右足首が少し痛い。
でも歩けないほどじゃないので車に戻る。
家に帰る途中にジャスコに寄る。車を降りた瞬間激痛が走る。
思わずそこで立ち止まる。痛くて歩けない。
よく考えたら少しぶかぶかの靴なのに、右足だけぴっちり履けている。
=右足が腫れている証拠である。なので車に待機。

家に戻っても痛みは引かないし、腫れている。痛くて右足がつけない。
恐らく捻挫であろう。午前中に足首をひねったのに、どうして今頃痛いのか?
それまで普通に歩けていたのだ。
夫と友達が言うには

「緊張の糸が切れたんだよ。色々な事に興奮していて(特にゲゲゲの鬼太郎展)
アドレナリンが出てたから痛みを感じなかったんじゃない?」

うう、痛い。昨日、絵馬を笑ったからいけなかったのだろうか…。
明日からどうしよう。


a0093189_21192236.gif←1日1回、ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-30 21:23 | 生活 | Comments(19)

オレッチ第13話でございますっ。


a0093189_1832762.jpg

※画像をクリックして読んでね。


さすがにね。こんな茶髪先生みたいな人はいないと思います。
みんな馬が好きで1頭でも多く乗用馬にする為に毎日
一生懸命、お仕事をされていると私は思っています。
どの漫画にも悪役は必要です(笑)

しかし、以前にも触れましたが調教しても
乗用馬として見込みがなかったり、怪我で乗る事が出来ないのであれば
乗馬クラブにいる事は出来ません。
オレッチはもう少し調教する事になりましたが乗用馬に適していなければ
オレッチにだって居場所はありません。

どの馬も人もみんな一生懸命戦っているんですよね。
フレーフレー!!みーんーな!!


a0093189_18461344.gif←フレーフレー、オレッチの方はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-29 18:50 | オレっち | Comments(21)

お久しぶりです、オレッチです!


a0093189_751081.jpg

※画像をクリックして読んでね


乗馬クラブに行くと馬房の脇に
たくさんリボンがついています。
これは乗馬の大会で優秀な成績を収めるともらえます。
まるで勲章のようですね。
セルフランセの彼女はまだ4歳だっていうのに
数え切れないリボンをもらっているようです。
乗用馬としてとても優秀なのが、これで分かりますね。

馬房の中は馬が食事をしたり休憩したりするところですが
やっぱり馬からしてみれば狭いですよね。
馬房の上からりんごの形をしたおもちゃなんかを
ぶら下げて、馬が退屈しないようにしたりします。ストレス解消!!



a0093189_757159.gif←オレッチを応援している人はクリック!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-28 08:09 | オレっち | Comments(17)

どこのどいつだぁ〜い??


a0093189_1154615.jpg

※にしおかすみこ風に読んでね。知らない人はごめんね。

お前ら、「風のシルフィード」って知ってるか?
競馬漫画だよ。これにはまってさ、本当に騎手を目指そうとしたのは
どこのどいつだぁ〜い?

あたしだよっ!

小学生〜中学生にかけて読んでいたんだけどさ
今、思えばそれ、絶対ないよね?っていう部分がいっぱいだよ!
前からそれを誰かに言いたかったんだよ。

シルフィードがダービー2着の後、どうした思う?
普通ならよ、トレセンに残るか休養すると思うだろ?
そしたらよ。シルフィードはよ、観光客がたくさんいる九十九里浜で
調教したんだよ!!危ないよっ!!

シルフィードが凱旋門賞に出るってなった時のことなんだけど〜
直前の調教で何したと思うんだ〜い?

牛と併せ馬だよっ!!あり得ないよっ!
しかもだよ。障害練習もしてたよっ!!

その後見事に凱旋門賞を優勝して引退して種牡馬入りした
シルフィード。私、感動したんだけどさ。
シルフィードの初年度種付け頭数、何頭だと思うんだぁ〜い?

たったの1頭だよ!!ウソだろっ!?
主な勝利は菊花賞、天皇賞(春)、凱旋門賞なのに。たったの1頭だよ!
しかも生まれたのは双子だよ。今時、受胎してもエコー検査くらいするよっ!!

でもこの漫画のお陰で競馬にどっぷりはまったのも事実だよ〜!!


最近。お笑い芸人のにしおかすみこさんがとっても気になってます。私。
色々と突っ込んでますけど、この漫画のファンでした、私(^ ^)
本当にこういう風に競馬が成り立っているのかと信じてました。
そのギャップにいささか驚いた次第です。

a0093189_12202949.gif←シルフィード読んでいた方はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-27 12:21 | | Comments(25)

春のおがわはサラサラいくよ


自転車で30分程のジャスコ利府店へ行ってきた。
そう。優駿を買うためです。ここまで来ないと本が買えない・・・。
10時に出ようとするが雨が降ってきたので、自宅待機。
その間、ドラマ「素顔のままで」を観る。
安田成美と中森明菜の友情ドラマですよね。懐かしいです。
気になっちゃったので第2話、第3話も録画しちゃいます。
余談ですが東幹久の髪型が最高にださいです。時代を感じます。

雨が上がったので愛車にまたがりレッツゴー。
優駿を無事に買い、ついでなんで食料品をのぞく。
すると見た事無い魚が売っている。しかも安い。
思わず手にして、思わず籠に入れる。

a0093189_1341058.jpg

【あかまんぼう】と書かれている。マンボウってあのマンボウ??でも赤?
興味があるので買ってから調べると

沖合いでのマグロ漁の延縄などで混獲される。このためマグロを水揚げする港では
比較的よく見かける。大きさ2メートルを超える大型魚。


とネットに載っている。安いがかなり美味しい魚らしい。
しかしあまり市販には出回らない魚とか。たしかに見た事ないです。
さすが宮城県・・・。

帰宅する頃にはすっかり晴れて来たので面白い田舎道を
みつけてはそこを通って帰ってきた。

a0093189_139538.jpg

脇は畑とたんぼで道ばたには用水路が流れている。

a0093189_1394181.jpg

あっちこっちに橋がある。下では魚が泳いでいる。

a0093189_131012100.jpg

この前、自転車でこの山の向うまで行ってみた。
壊れかけのレディオになるくらい疲れた。

a0093189_1311529.jpg

用水路のはメダカが泳いでいました。驚きです。
蛙もグワグワ言っている。

a0093189_13114722.jpg

家の裏にある沼。かなりでかい。ブラックバスとかいそう。

a0093189_13122170.jpg

通る度にきになる山道。どこに行けるのか不明。人んちかも知れないし。


という事で今日は写真日記。たまにはいいよね。

a0093189_13141170.gif←マンボウ気になる人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-26 13:17 | 生活 | Comments(12)

あ、一緒だ〜


a0093189_8432043.jpg

夫が乗馬クラブで働いていた時の話。
(以前、漫画で描いた説明会に行けなかったクラブへの就職は
断念し、別の乗馬クラブで仕事をしていたことがあるんすよ)

小学生の女の子に

「シャンプーは何を使っていますか?」

と夫は聞かれたので

a0093189_849403.jpg

とその子に答える。するとその女の子は

a0093189_858717.jpg

と言われ軽くショックを受けた夫。それからメリットを使うのをやめたらしい。


a0093189_901518.gif←1日1回。ご協力お願い致しますm(_ _)m
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-25 09:00 | 生活 | Comments(12)

もしもケンタウルスで・・・


a0093189_8202988.jpg


上半身が人間、下半身が馬という半人半馬の一族。
ギリシャのテッサリア地方の山中に住んでいるらしい。
性格は乱暴者とか。

乗り心地は馬と変わらないのでどの競技にも適している。

しかしだ。半分は人間なので、もちろん言いたい事は言ってくると思われる。
世間では上手いと言われているライダーでも
ケンタウルスに乗ってみたら「この、ヘタクソ」とののしられたりとか・・・。
ケンタウルスに女性がいるのか分からないんですが、もしいたとしたら。

「あんた、あたしに拍車傷なんてつけたら許さないわよ!!
もし、傷つけたら責任とって結婚してちょーだい。」

なんて言われるのか。逆に交際始まったりするのか??

でも裏を返せば適切なアドバイスをしてもらえるので
言われても耐えれば、かなりの上達すると思われる。
まずは何を言われても落ち込まない精神が必要ですね。

【ケンタウルスが乗馬に向いている度】※独断と偏見
障害:★★★★★
馬場:★★★★★
乗り心地:★★★★★
気遣い:★★★★★
上達度:★★★★★

色々やってきましたが。乗馬に向いているのは架空の生き物
ケンタウルスではないでしょうか?チャンチャン。


a0093189_8302523.gif←ケンタウルスに乗る勇気がある人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-25 08:31 | | Comments(9)

もしもクロサイで・・・


a0093189_82057.jpg


硬い皮膚で被われた体。体重は500キロ〜1300キロ。
まさに生きた戦車である。
ワニと同様で、鞭、拍車は全く通用しないと思われる。
なんと言っても立派なツノがサイの特徴ではないか。
大きな背中はちょっと硬いが乗るには安定してそうです。
こんな重い体じゃ、大きい障害は飛べないだろうが
走ると最高速度は50キロと言われているから驚きだ。

クロサイの性格だが攻撃的である。
ツノで攻撃されればひとたまりもないであろう。
サイは近眼なのでそれが何かを確かめる為にまずは突撃して
その後それが何だったのか確認するようである。
恐らく馬場の競技に出たらジャッジボックスに突進すると思われる
ジャッジボックスも吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ。
乗っている人はしっかり、コントロールしよう。

a0093189_813918.jpg

また待機馬場では喧嘩をしないように
お互い距離をとって運動しよう。

【クロサイが乗馬に向いている度】※私の独断と偏見です
障害:★★
馬場:★★★
乗り心地:★★★★
初心者向き:★
上級者向き:★★★★★


a0093189_820268.gif←クロサイを乗りこなせる自信がある人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-24 08:20 | | Comments(18)

もしもトムソンガゼルで・・・


a0093189_7421642.jpg


アフリカのセレンゲティでよく見かけますね、トムソンガゼル。
体高は60センチ。体重は雄でも30キロに満たない。
なので大人のライダーが乗るのはちょと難しいでしょう。
乗るならチルドレンライダーが良いでしょう。

乗って驚くのはそのスピード!!
80キロで走行できます。またジグザグに走ることが得意。
曲がる時はバイクに乗るように体を傾けないと、乗っている人は
外に放り出されると思います。気をつけましょう。
そして驚異のジャンプ力。4、5メートルは楽に飛び越えます。
ジムカーナ、障害競技に向いてそうですね。

乗りこなせれば、ほら、あなたも気分はアシタカです。

【トムソンガゼルが乗馬に向いている度】※私の独断と偏見です。
障害:★★★★★
馬場:★
ジムカーナ:★★★★★
乗り味:★★
チルドレン向き:★★★★

a0093189_759332.gif←トムソンガゼルに乗ってみたい人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-24 08:00 | | Comments(10)

もしもクロコダイルで・・・・


ちょっと描いていて楽しくなっちゃったのでもう1つ描かせてくらさい。

a0093189_225237.jpg

大きな口。鋭い牙。のっしのっしと歩くその姿は
見るものを震え上がらせます。
その皮膚は鋼のように固く、鞭、拍車は一切、受け付けません!!!!
まずは馬装する前が1番、大変ですね。
数人で押さえつけましょう。

人が乗ったら歩けるのか不明ですが、障害は飛べませんのでどちらかと言えば
馬場向きだと思います。1番気をつけて欲しいのは・・・


a0093189_22102247.jpg

前方への落ワニです。

踏まれる心配はないと思いますが、襲われる(食べられる)可能性があります。
楽しい競技会が台無しですね。惨劇です。

【クロコダイルが乗馬に向いている度】※独断と偏見です。★5つ評価
障害:★
馬場:★★
危険度:★★★★★
乗り味:★
扱いやすさ:★

初めてワニの絵を描きました。馬以外を描くのもたまにはいいです。

a0093189_22155666.gif←さすがにワニには乗りたくない人はクリック!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-04-23 22:17 | | Comments(17)