<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クレイン仙台海岸公園


a0093189_18552491.jpg


本日、クレイン仙台海岸公園へ見学へ行ってきました。
到着するが駐車場が見当たらない・・。どうやら中にはあるようだが・・・。
車で入っていってしまっていいのだろうか??既に馬が馬場に出てる。
すると夫より

「俺、待ってるから聞いてきてよ」

仕方ないので車から降りると向うから芦毛に乗ったスタッフの方が
歩いてやって来る。よ、よし。あの人に聞いてみよう。

「こんにちは〜」

お兄さんの方から声をかけてきてくれました。お優しいんですね。
見学したいから駐車場の場所を聞くと教えてくれた。
指示に従い、馬場の脇をすり抜けていく。
しかし、馬場にいる人達が私達の車をずっと目で追っている。
あれ?もしかして駐車場ってこっちじゃない??
ノロノロ進んでいった結果、行き止まりでした・・・。せっかくお兄さんが教えて
くれたのに、いきなり間違ってすいません。

無事に到着し、厩舎を見せて頂く。まだ作業されてる方もいらっしゃるが
必ず声をかけてくれる。お優しいんですね。馬達は食事中。
ここで衝撃的なお知らせを目にする。

営業時間 水曜日は午後より

ガーン!!!!まだ営業してなかった!

な、なんてこったい。そうとは知らずノコノコ来ちゃいましたよ、私達。
ちょっと夫!あんた昔、クレインの会員だったんでしょ!?なんで言わないのよ!!
どうりで会員さんがいない訳だ。乗っていらっしゃるのはスタッフの方で
午後の騎乗の為の大事な運動時間なんですね。お邪魔してスイマセン。

という事でひととおりぐるっと見て、そっと静かに帰宅する私達。
どうやら3/25に県民大会がここで開催されるらしい。
宮城で競技会を見た事ないので、是非、見に行こうっと。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-28 19:10 | | Comments(7)

ビリーズブートキャンプ 7日目


a0093189_20223480.jpg


今日でブートキャンプも7日目。一応、これが最終日になる。
結果、体重や体脂肪はあまり変わらなかった。でも食事制限とかしっかりやれば
本当ならもっともっと痩せると思うが、継続は力なりということで
これからも続けていく。

しかし、運動をしていると後にいる夫が私の事をサムタイム笑う・・・。
何故笑うのか?と聞いてみると

「(笑)だって動きがコミカルなんだもん」

私は格好良く動いているつもりだったのだが、どうやら坂田師匠のような動きらしい・・・。
もしやこれが痩せない理由なのか???
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-27 20:26 | 生活 | Comments(11)

勘違い・・・。


今から約8年位前の話。某乗馬クラブで手伝いをしていた私。
年下の学生の男の子も手伝いに来ていた。
どうやらあまり馬の事は知らないようだ。

ある日のこと

a0093189_16191842.jpg


とクラブの社長さんが彼にそう言った。どうやら飼い葉を作るのは
初めての様子。ちょっと緊張気味の彼。そして社長さんが

「よし。まずはフスマを開けて来い」

a0093189_16212460.jpg

「はいっ!!」と返事をしたかと思うと、回れ右をして猛ダッシュで
その場から立ち去るではないか!!?
ええ??ちょ、ちょ、ちょっと??もしもーし??
飼料袋はすぐそこにありますけど・・・・。
とりあえず私も一緒に走って、彼の後を追っかけてみる。
すると信じられない行動を彼はとっていた。




a0093189_16241180.jpg


社長さんちのフスマ開けちゃってます・・・・。

驚きました、私。どうしようかと。
でも本当のことを教えるのも優しさってもんです。
フスマを開けた彼は、ひと仕事終えたような実にすっきりした表情です。
なのでそんな彼に優しくとどめを刺させて頂きました。

「あのさ、フスマって障子とかのフスマじゃなくてね、馬の餌の事だよ。
フスマを開けて来いってのは飼料袋を開けろって意味だよ」
※ここは非常に優しく教えましたよ、私。誤解しないで下さい!!

彼も初めて知ったようで、目を丸くして

「え??そうなんすか??知らなかった〜」

と笑っている。良かった変に怒ったりしていない。(昔から小心です私)
なので一緒に笑う。


と、まぁ、微笑ましいことがあったわけです。馬を全く知らない人は
馬の専門用語はすぐに理解出来ないことが多いですよね。
それを痛感した事件でした。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-26 16:29 | | Comments(8)

ビリーズブードキャンプ 入隊4日目


a0093189_1122153.jpg


先日もお伝えしたビリーズブートキャンプ。
(前の日記で「ビリーザブートキャンプ」と間違って書いてます、すいません)
今日で入隊4日目。毎日、午前中にみっちりと運動しております。
だんだん慣れて来て、筋肉痛もなくなり、少し筋肉がついた気がする。

で、肝心の体重なのだが1キロほど痩せている。しかし体脂肪は
それほど変わらない。体重って1キロくらいすぐに変動するよね。
運動が終わってすぐに体重を計る事にしているのだが・・・。
テレビでやっているモニターの意見では1週間で3.8キロ痩せたとか言っている。
やっぱりそんな簡単には痩せられないよね・・・。

なんて思って姿見の前で服をめくってみたら・・・。

!!!?

相変わらず下っ腹は出ているものの、ヘソ上の腹筋のあたりに縦線が
うっすらではあるが入っている。そして両脇にもうっすら腹筋の線が!!
わぁお!!す、すげえ。少しずつだけどブートキャンプの効果が現れている!!
体験者のヒトの話だと、上からどんどん絞れていくと言っていた。
これはいい!!もっと頑張って、腹筋を割るぞ〜!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-24 11:28 | 生活 | Comments(6)

日常に馬名を取り入れよう!!


a0093189_1119777.jpg


競馬夫婦の間で密かに流行っていることである。
日常に馬名を取り入れて言葉遊びをしている暗い夫婦。

他にも色々出来るので応用してやってみてね。
やり方が分からない人はまずは、日常でよく使う言葉の馬を探してみよう!!
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-23 11:27 | | Comments(7)

私をピエロに仕立てた元原邦子


a0093189_1794650.jpg


この後、私も通常業務に戻る。一息ついたところで元原さんの
机に向かう。そして無言でその場に立つ。

元原「な、何?どうしたの??」

私「気づいてないと思うんですけど・・・さっきさ〜・・・・」

とことの経緯を話すと机に突っ伏して爆笑する元原さん。

私「もうね〜事故ったんですよ、私。重傷ですよ?どうしてくれるの?」

元原「え〜!!?だって知らなかったも〜ん。もっと大きな声で言ってよ〜」

責任逃れもいいところですね、元原さん。未だに根に持ってますから。
ということで今回は分かりやすく漫画にしてみました。チャンチャン♪
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-22 17:13 | 生活 | Comments(11)

ビリーザブートキャンプに入隊した日


a0093189_15323032.jpg


や、や、やっと来ましたビリーザブートキャンプ。
注文して1週間でくると聞いていたが人気商品なのか
約2週間でビリー隊長は遠路はるばる塩竈市までお越し下さいました。

ビリー隊長がくるのを何よりも待ちわびていたのは何を隠そう夫である。
ビリー隊長が来ないこの焦りと苛立ちを紛らわす為に
彼は風呂上がりにビリーザブートキャンプのCMで放送された
筋トレをすでに行なっていたのである。どんだけやる気ですか?

1週間で効果が期待出来ると言われているブートキャンプ。
まずは1日目と2日目は基礎トレーニングを行なうのだ。
眠っている筋肉を動かすとの事らしい。なるほどね。

いよいよスタート。まずは入隊したことを喜ばれる。
後にいる生徒さんも「フォー!!」とウェルカムモード100%です。
まずはストレッチという事ですが、ストレッチのくせにいたるところの
筋肉を使うので、あの、最高に辛いんですけど・・・。
しかしビリー隊長はそんな事はおかまいなし。でも

「初心者の人は自分のペースでいいんです」

って言ってくれる。さすがは隊長。メンバーの体調も気を配って下さるんですね。
しかしどんどこ進んでいくうちに

「痩せたいだろ!?頑張れ!この努力が必ず報われる」

とやっぱり強制参加を促す場面もあります・・。隊長・・どっちなんですか?

後の夫はかなり息づかいが荒いです。しかもその息づかいなんかエロいです・・。
私もかなり汗かいた。という事ではいていたズボンを脱ぐ私達。
ええ、パンツ一丁夫妻です。今日、たまたまボクサーパンツだから
こっちの方がかえって動きやすい。途中でボクササイズもあり
パンチやキックがちょっと壮快!

ということでみっちり55分。動き回りました。
本来ならビリーバンドというバンドを装着するといいがかなりきついので私達は
始めの1週間はバンドなし。2週間目はバンドを装着して
このビリーザブートキャンプに挑もうと思っております。
さて、その効果はどうなることか・・・。
すでに体中のあちこちは痛い。明日は恐らく筋肉痛だな。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-21 15:46 | 生活 | Comments(10)

待ち伏せしてます!




田園はケンタロウがトイレに入ると何故かついて行って
入り口でスタンバイ。用を足して出て来るケンタロウの首もとに
思い切り噛み付きます。

「にゃあああああ!!」と断末魔がこだまする。

じゃれたいのか、悪戯なのか、復讐なのかいまいち分からない。
何故か、ボリにはやらない。不思議である。

※笑い声は私です。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-20 12:24 | | Comments(7)

第24回フェブラリーステークス


a0093189_20382554.jpg

今日の新馬戦でのこと。今日、初めて競馬場に来た訳だから
みんなドッキドキです。その中で明らかにキョロキョロしてそわそわしている
馬を発見。歩様も変に弾んでおり、どうやら物見しまくり興奮しているようだ。
すると突然、その子は目の前の物に驚いて、その場に一瞬
ビクつき立ち止まる。その目線の先には・・・。

「フラッシュ撮影禁止」の看板を持っている警備員さんでした。

なんとも笑える瞬間でした。その子が1番驚いたのは歓声でもなく
フラッシュでもなく、警備員さんだった。

さて、今日のフェブラリーSですが、パドックを見ていて

「ブル—チェイサーとサンライズバッカスは要らないな」

と判断した結果、無惨に終わる。ああ〜。もう競馬辞めたい・・・。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-18 20:54 | | Comments(7)

神懸かり的な夫婦


a0093189_2034271.jpg

今日は1レースから競馬をすることに。
と言っても貧乏夫婦なので買える馬券は1点。
1人1頭ずつ馬を選んで、ワイド、もしくは馬連で遊ぼうって魂胆。

1レース。全くかすりもしない。ま、最初ですからね。

2レース。私は14番のマイネルアーバニタを推す。
人気薄のようで、これはいいです。夫は1番人気のアキレス。
レースが始まった。ゲートが開いた瞬間、1人だけ
何故か、前方宙返りをしている人がいるではないか!!!

マイネルアーバニタです・・・。

馬が躓いて、ジョッキーは前方に投げ出されておりました。
柔道の一本背負いを食らったようなもんです。見た目は派手な落ち方ですが
乗馬をされている方なら分かりますよね?結構、安全な落ち方の部類ですよね。

2秒でこのレースは撃沈です。ちなみに夫が選んだアキレスは2着に入っており
わたくし、最高に気まずいです・・・。

その後、全く当らないまま9レースを迎える。

このレースで私がもっとも愛してる現役競走馬と言っても過言ではない馬がいます。
その名もインサイダーです。

もうね、え?あなた本当にサラブレッドですか?という程、派手です、彼。
可愛い過ぎます。でも、いざ、馬券となると買えないので
私はこのレースは14番のセイウンマルにする。パドックで1番良かった。
そして夫は冒険し、インサイダーを選ぶ。勝浦騎手が乗っているのが気になります。

レースが始まる!!馬券は外れてもインサイダーが勝てば許す!!
そんなこと思いながら見ていると・・・。

ゲートが開いた瞬間、また一本背負いを食らっている人が!!?

インサイダーです・・・。

9レースも2レースと同様、開始わずか2秒で玉砕する夫婦。
外ラチ沿いを全力疾走しているインサイダーを思わず抱きしめたくなります。
皮肉なことに私が選んだセイウンマルが見事に1着・・・。

東西のメインレースも見事に外し、今日は全レース惨敗という
実に悲惨な結果に終わる。
余談ですがグリーンチャンネルで北村騎手にインタビューがあったんだけど
インタビューした人が

「今年の抱負はなんですか?」と聞かれ、北村騎手は

「今年の抱負・・ってもう2月も終わりますよ?」
インタビューの人に突っ込んでいた。確かにそうだよね。
さて、明日はフェブラリーステークス。夫は絞れなくてまた悩んでいる。
どうなることやら・・・。
[PR]

by den-bori-ken | 2007-02-17 20:33 | | Comments(7)