「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

野次馬



a0093189_10182127.jpg

1歳馬は集団で放牧されている。好奇心のかたまりで放牧地に
ビニール袋が入り込んだ日には大騒ぎである。
また、見知らぬ人がやってくると全員でその人を追っかける。
とにかく箸が転がっても笑える年頃なんだろうね〜。
野次馬って本当にいるんだ。

てな訳で皆様。今年はブログを立ち上げ、皆様から暖かいコメントを
頂き、嬉しい限りでございます。2007年も楽しいイラストを描いて
ゆきたいと思っております。皆様、よいお年を!!
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-31 10:19 | | Comments(6)

チームKUDARAの忘年会

昨日、元原さんとミーナさんと、夫の4人でチームKUDARAの忘年会を開催。
うちでゲームをやろうというまたくだらないイベントだったが
私達が引っ越し、これが恐らくKUDARAの活動が最後であろうとうい事で
急遽、いつもの三浦のかっちゃん寿司へ向かう。

行きの道中でミーナさんがビデオカメラを回す。
この日、ミーナさんは思い出をビデオにおさめようとわざわざ持ってきたらしい。
間違いなく金田一少年の事件簿に出て来る「佐木くん」です。
万代さんの台本を撮らないように気をつけて下さい。殺されちゃいますからね。

お店に到着。さすがに人気店。満車です。
少し並んでいるのでちょっと待つ。そして店内へ。
待っている間にかっちゃん寿司を美味しく食べるためのミーティングをする。
元原さんの計算では10カンが理想との事。
それ以上食べるとウプになりせっかく美味しいお寿司なのに嫌々
食べる事になり、元も子もないと力説。なるほど。

席について早速注文する。そこに「活あじ」と書かれている。
なんだろう・・・。普通の鯵とは違うのかな。とりあえず頼んでみる。
しばらく談話で盛り上がっていると、店員さんが水槽から
いきのいい魚を取り出す。逃げ惑う水槽の魚達。
そりゃそうですよね、命かかってますもん。必死です。
しかし網ですくわれ、調理場に運ばれて行く魚。ああ・・ちょっと可哀想。

そしてお寿司が到着する。そしてみんなで驚く。

「ぎゃああ!さっきのこれだったんだ!!」


a0093189_14252572.jpg



まだピクピク動いている。ま、ま、まさに活あじ。

a0093189_14265685.jpg

まだ生きている彼を前にして食べてみる。
ううう・・・凄く美味しいよ。ご、ごめんよ。本当に美味しいよ、お前。

みんなでたらふく寿司を食べ続ける。
そして帰宅。帰る途中でミーナさんがフリスクをくれた。
よく見るとフリスクにフィルムケースがくっついている。こ、これは。

a0093189_14313537.jpg

フィルムケースにおもむろに口を押し当てて、叫ぶ。

「原チャリ2人乗りを発見!追跡します、どうぞ。ウ〜!!ウ〜!!(サイレンは夫)はい、前のバイク止まりなさい!!止まれ〜。
パトカー通ります。右折します。」

と柳沢慎吾の真似をする。それをちゃんとビデオにおさめるミーナさん。

ミーナさんを送り。元原さんのおうちに向かう時に
つくし野アスレチックの話になる。小学校の遠足で行った事がある。
アスレチックとうたっている割には結構、ハードな作りになっており
失敗すると泥沼に落ちるようなアスレチックがいくつかあった。
もちろん、私もこれに挑戦し、失敗して、泥沼に落ちた。
今はどういう作りなっている分からないが・・・・。
今もこの作りだったら、絶対に今行ったら面白いよねって話で盛り上がる3人。

さらに話はどんどん膨らみ、いわやんはこういうアスレチック系が苦手だよねって
話になり、イカダなんかに乗った日にはイカダと岸の
板挟みになり、絶対に泥沼に落下するよねという結論に達し爆笑する3人。
a0093189_15132577.jpg


想像話なのになんでこんな面白いんだろうねと元原さん。
普段、こういう失敗をしがちなのは私やおってらってさんだが
いわやんみたいな失敗をしなそうな子がやると最高に面白いよねと満場一致。

a0093189_1544143.jpg

今日は天気が良いですね。ケンタロウも幸せそうです。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-30 15:06 | Comments(11)

日常に乗馬を取り入れよう! 〜ゼッコ編〜

a0093189_2165473.jpg


夫とスーパーで買い物していると後方から聞こえる。

ギッギッギッギ!!

そう。夫が私を呼んでいる。確かに遠くから名前とかで
呼ぶの恥ずかしいよね。ゼッコなら普通の人なら分からないもんね。
便利です。ゼッコ。是非、お使い下さい。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-28 21:15 | | Comments(6)

おがわ家の忘年会

今日はおがわ家で忘年会があるらしい。
それに誘われる私と夫。どうやら横浜のプリンスペペのディナー食べ放題を
予約しているとか。食べ放題、大好きです私。

なので会社でお昼は腹八分…いや六分にしようと決める。
しかしおってらってさんから

「今日はおがわさんが好きなネギトロ丼だよ」

と教えてもらう。会社の食堂のネギトロ丼。私、大好きです。
本当に美味いんです。そしてさらにこう付け加えられる。

「食堂のネギトロ丼食べれるの・・これが最後じゃない?」

来月の12日に退職する予定の私。確かにそうかも知れない。
お昼はここ最近、かなりの確率で元原さんと一緒になる。
お互い「そろそろ飽きたよね」と言いあうくらい一緒にいる。
ネギトロ丼人気だから、急いで食堂に行きたいのだが元原さんは

「大丈夫だよ、そんなに急がなくても」

と余裕をかましているので

「私はもうこれが最後かも知れないんだから!!」と抗議するがスルーされる。
悔しいので「じゃあ、ラスト1個で元原さんが食べたくても私に譲りなさいよ」
と伝えると「はいはい」とまた流される。ちくしょう。

a0093189_2322592.jpg

これがネギトロ丼。お吸い物もついてたしか550円。
やっぱり最後も美味しかったです。

会社が終わり夫と待ち合わせして実家へ向かう。
私達の車に母と妹が乗り込む。そして話題は昨日の江原さんの
「天国からの手紙」の話になる。
最初の依頼者の話になる。不幸にもプールサイドで怪我して
亡くなってしまった息子さん。しかし母は観ていないので内容が分からないが
必死に会話に入ろうとしてくる。もちろん、ボロが出る。

母「どうしてその子は亡くなってしまったの?」

妹「プールサイドで頭を打ってしまって怪我しちゃったんだよ」

すると母、驚きの発言。

「あらら。プールに飛び込んだら思ったより水が入ってなくて
頭を打ってしまったのね〜。可哀想に・・・」


え〜??そんな理由??そこまでその子はおっちょこちょいさんじゃないよ?

レストランについて早速、料理を取りに行く私達。
どれもこれも普段食べた事のないような料理ばかり!!
これを好きなだけ食べていいだなんて、まるで夢のような話です。
思わず興奮して、近くにいた弟に

「ねえ、どれも美味しそうなのいっぱいだね」

とはしゃいで声をかけるが・・・無念です。知らない人でした・・・。
a0093189_23174451.jpg

間違いであって欲しいと思ったが、弟は私の向かい右にいる。
背格好がとても似ていたので、間違った私。
男性も「何でおれ、話しかけられてるんだろ・・。絶対に
誰かと間違っているよな」と思っているに決まっている。
あまりにもこのままでピエロなので、近くにいた従兄弟に
思わず声をかける。あくまでもあなたに声をかけたのではなくて
私は従兄弟に声をかけたんですけど、何か?的な感じ。
ピエロは姑息でカバーするかありません。得意です、私。

a0093189_23213258.jpg

1番美味しかった、何とか牛のステーキ??

a0093189_2321598.jpg

美味しそうな物をとにかくお皿に乗せるのです。
これがバイキングの醍醐味ですよね。

今年、おがわ家と会うのがこれが最後かな。
帰り際に何故か、ムーンウォークとSMAPの「シェイク」の振り付けの
練習をする私、弟、従兄弟のゆめみさん、夫。

今回の忘年会はおじいちゃんが開催してくれたらしい。どうもありがとう。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-27 23:24 | Comments(3)

長く愛用してますよ。

メリークリスマス。私達は記念日は必ずカレーで祝うことになっている。
お互いの誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタインなどなど。

a0093189_20544848.jpg

なので今年もカレーを作りました。クリスマスなのでチキンとポテト。
サラダにローストビーフを食べる。友達からもらったクリスマスキャンドルを
卓上に飾った。結構、いい雰囲気ですね。

a0093189_20562743.jpg

今日帰ってきたら届いていた。銀座の掌さんからきた炭石鹸。
これ、最高にいいんだよね〜。しかし中を開けてみると頼んでいない商品が…。

a0093189_20571862.jpg

炭を飾れるグッズが入っている。え??これ注文してないのに・・・。
再度注文メールを確認するが石鹸だけになっているし。
間違って入ってきちゃったのかな〜と思い電話してみると

「そちらはお買い上げ頂いた方に差し上げている商品ですので
是非、お使い下さい」と言われる。おまけだったらしい。
「す、すいません。小心なので問い合わせちゃいました」と謝る私。

a0093189_20593939.jpg

てな訳でおがわ家は今日も平和でした。もう今年もあとちっとですね。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-25 21:01 | 生活 | Comments(2)

第51回有馬記念

行ってきました、有馬記念。私、夫、おってらってさん、元原さんとで。

朝の7時50分の電車に乗って中山競馬場へ。
まだ午前10時だってのに凄い人、ひと、ヒト!!!!

途中でショップに立寄りアヤベさんにご挨拶。いつもお世話になってます。
「凄いですよ!場内は歩けないくらいですから」とおっしゃる。
その証拠に店内は入場制限があるくらい。
元原さん、おってらってさんはパク様グッズを購入。ご満足です。

6レースのホープフルステークスにディープの半弟の
ニュービギニングが登場し、賑わう会場。皐月賞と同じ舞台で彼は

a0093189_2130342.jpg


見事に差し切る。興奮する私。やべえ、ちょっと泣きそう・・・。

a0093189_21353099.jpg

かなり混雑している場内。もちろん私達も敷物をひいて陣取る。
ご飯を食べたり、ジュース飲んだり、軽くお花見気分。
そして馬券もたしなむ。おってさんも元原さんも必死に予想する。

a0093189_21373470.jpg

そしてレースが始まり応援する。叫ぶ私達。
結果、夫と元原さんだけが的中!!外れる私とおってらってさん。
悔しかったのかおってらってさん、突然、地面に突っ伏して

a0093189_2139932.jpg

外れた馬券を細かくちぎり始める・・・。
慰める元原さんだが、当たっているので顔はにやけている。
それが余計おってさんの逆鱗に触れたようだ、怒るおってさん。

さていよいよ有馬記念。ここまでわたくし・・全敗です・・・。
ここで取り返したいです。そして夫より

「どうしても絞れない。5000円分買っていい?」

と聞かれる。ラストだし有馬だしディープだし。断る理由がないので許可する。

馬体重が発表されて驚いた。その感想を描いたので
♪アルプスの少女ハイジのテーマでお楽しみ下さい。

a0093189_224277.jpg


もうレースは書く必要ないですね。皆さんご存知ですもんね。
レースが終わると涙が出てました、私。
おってらってさんも泣いているがさらに驚いたことに

元原さん、号泣です。

ちょっと競馬に興味がある程度のおってさんも元原さんも
ディープインパクトの走りに感動して涙を流している。
それくらい言葉には表せない感激だったんだよね。

そして引退式・・・・。

a0093189_22132618.jpg

近くまで来たので思い切り大きな声で

「パク様!!!!」

と声をかける。しかし、おってさんはさらに凄い発言!!


「ユタカ〜バイバイ〜!!」

こらこら!!武豊は引退しないぞ!!おってさんが引退を決めた瞬間でした。


a0093189_22253177.jpg

最後に小田和正さんのこの曲が流れていた。
本当に生でディープを見れた私達は幸せで贅沢な時間を過ごしていたんだな。
ディープインパクト、お疲れ様、ありがとう。

追伸。馬券は全滅でした私。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-24 22:26 | | Comments(5)

有馬記念


a0093189_22523460.jpg

明日はいよいよ有馬記念ですね。
来年の早々に宮城県に引っ越す私達もこうして
GIを見るのも当分ない・・・・予定です。

有馬記念は毎回信じられない事が起きる。

なんとびっくりダイユウサク!!!
トウカイテイオーの1年振りの勝利
まさかの大逃げ・・・。
ディープ、無念の2着

とか色々あったよね。全馬、無事に走ってくれればいいよね。
ウインジェネラーレは中山2500メートル負けなし。
さらに蛯名騎手は中山2500メートルで実績1番。
番狂わせあるかな??
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-23 23:03 | | Comments(2)

ゆうちゃん

会社の友達である元原邦子さんと歯を磨いていた時の出来事。

特に深い意味はなくポケットに手を突っ込んでいたら・・・・。


a0093189_14251358.jpg

と言われた。裕ちゃん=石原裕次郎である。


しかし、私ときたら何を勘違いしたのか



a0093189_1432573.jpg



と歌った結果


a0093189_14444170.jpg


と突っ込まれる私。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-23 14:45 | 生活 | Comments(4)

2006年流行語大賞

会社に勤めているとその時に流行った言葉や面白かった単語が
次々と誕生するが、時間が経つと忘れてしまう・・・・。
あの時はあんなに使っていた言葉だっていうのに。

という事で今年。私は会社で流行った言葉、面白かった発言を
帰宅してはパソコンに記録していた。(暗いです、くだらないです)

そして明日は会社で忘年会があるので発表する事に。

a0093189_21541071.jpg

これがそのリスト。結構ありますね。読むと本当に内輪ネタでくだらない。

せっかくなのでいくつか発表しましょう。

2006年3月18日「カルシューズ」→カルフールで売っている1000円の靴の事
2006年9月16日「ディステニィーチャイルド」→何かとつけていわやんが
偶然やら運命に置き換える事

その言葉約30以上。明日、私達の課の流行語大賞が決まります。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-20 21:58 | 生活 | Comments(3)

届きました〜!!

阿賀町のモニター体験旅行で陶芸を体験した私達。

今日、作品がようやく焼かれて送られてきました〜。

す、すげえな〜。

a0093189_20473888.jpg

ピカピカになっています。箸置き立派です。

a0093189_2049935.jpg

箸置き入れも仕上がっております。

私には陶芸の才能はないな・・・・。
[PR]

by den-bori-ken | 2006-12-19 20:49 | 生活 | Comments(3)