カテゴリ:競馬( 327 )

初めての時は。。。




a0093189_1571163.jpg

新馬戦の返し馬を見たことありますか?
皆一斉に駈けていきます。聞いたら最初なので
ルールではないけど、そういう流れになっているそうです。

で、たまに初出走の馬が出て来ますよね。
こういう時はどうするのか??
他の馬はレースを経験しているから自分達のタイミングで返し馬に入ってしまう。

どうやら大人しい馬に「この馬は今日が初めてなので
返し馬の時に一緒にお願いしてもいいですか?」とエスコートをお願いするらしい。


で、今日の東京のレースでまさにその場面を見てしまいました。
騎手同士が「じゃあ、行こうか?」みたいな感じで一緒に返し馬に行きました。

馬の世界でも先輩が色々と教えてくれるんだねぇ。




***********************


a0093189_213808.jpg

★限定Tシャツ発売中です!!





★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-06-05 15:12 | 競馬 | Comments(7)

第77回日本ダービー




a0093189_18152738.jpg


今年のダービーはとっても面白そうですよね。
豪華絢爛!!思わず小躍しちゃいそうです♪



騎手の顔は似顔絵じゃないけど、江田照男騎手が似ている…気がする。

追記:カギコメさん、ありがとう!!直しました!

★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-05-28 16:19 | 競馬 | Comments(9)

ミリオンデンジャー




a0093189_14483162.jpg

お尻に可愛いニコちゃんマークがあるミリオンデンジャー。
反対側にもバッチリ入ってます。
これれは馬の毛を逆立ててこういう風に模様するのですが
(たまにダイヤが並んでいるやつとか、●が並んでの見たことないっすか??)
ニコちゃんマークを見たのは初めて。
それ様の型があるのですが、この場合はどうやっているんだろ??
オリジナルで作ったのかな。。

また厩務員さんの洋服とミリオンデンジャーの馬具はお揃いです。
ニコちゃんマークといい、お揃いといい、かなりお洒落な人馬ですな(^ ^)



**************************


JRA★オークスオリジナルグッズを発売中です!



★スウエットグッズに新たな小物が登場しました!





★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-05-22 14:55 | 競馬 | Comments(9)

アキノグローブ



京都新聞杯のパドックで解説者のコメントが気になった。
思わずテレビに「え?どういうこと?」って言ってしまった。




先程からうるさく鼻を縛られていますね






え!!??Σ(゚Д゚)




確かに馬を大人しくさせるために鼻をねじることがある。
競馬だと舌を縛ることもよくある。それの鼻バージョン??



a0093189_23403298.jpg

アキノグローブの鼻先を見たら確かに縛られていた!!!!
す、凄い。初めて見た!!!!縛るの難しそうだなぁ。





★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-05-08 23:44 | 競馬 | Comments(11)

ウインザモチ


a0093189_22251966.jpg

京都の最終レースで最低人気ながら3着と健闘したウインザモチ。
勝った馬がゴール直後に首筋をポンと叩かれるシーンはよく見る。
また、レースに勝っていなくても騎手が降りる時によく愛撫している。

でもレースには勝てなかったけどゴール直後に愛撫されているシーンを
私は見たことがなかったのでちょっとほんわかした気分になった。
頑張って走ったウインザモチをすぐに褒めてあげたかったのかな〜。

テレビでは見かけないだけでレースに勝てなくても
ゴール直後に愛撫ってよくあることなのかな。
もし、私が騎手なら惨敗だったとしても課題をクリアした馬には
愛撫してしまうな〜きっと。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-05-01 22:36 | 競馬 | Comments(7)

引いてダメなら



a0093189_074415.jpg

ゲート入りを嫌う光景はよく見かける。引いてダメなら









a0093189_08104.jpg

押してみる。それでもダメなら










a0093189_082782.jpg

鞭で促される。





しかし、それでも頑にゲート入りを拒む馬には。。。。










a0093189_091223.jpg

出た!必殺目隠し!!!
メンコの目の所に穴がないようなやつをかぶせてしまう。
これで馬がパニックにならないのか?と思うのだが結構、みんなあっさり受け入れる。









a0093189_0104914.jpg

そしてちょっとグルグルしてみたりなんだり。
目隠しされた馬はきっと自分が今、どの位置にいるのか、どういう向きをしているのか
これで分からなくなったに違いない!










a0093189_012169.jpg

で、そのままゲートに誘導される。馬、あっさりついて行く。









a0093189_0125171.jpg

覆面を外され、あら、なんと言うことでしょう!!
あれほど嫌がっていたゲート入りが終わっているではありませんか。
馬は「騙されたーー」って思うのかな?(笑)


これってさ、目隠してバットを頭にあててグルグルみたいな感じに似てね?
似てないか。。。。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-04-27 00:16 | 競馬 | Comments(11)

パトロールしてます!


a0093189_10285318.jpg

昨日、グリーンチャネルを見ていて発見した。
美浦トレセンに「パトロール」というゼッケンを身につけて歩いているブチ馬がいた。
絶対にサラブレッドじゃない。。。気になる!!


ということで美浦にいる友達にこのことを聞いてみた。


どうやら彼らは放馬した馬を捕まえたり
馬場入りしない馬を誘導したりするのが仕事らしいが
そんなに出番はなく散歩していることが多いらしい(^ ^::
でも、何もないことの方がいいものね。
この馬以外にも2、3頭いるようです。
乗馬苑の馬なのかな?乗っているのはそのスタッフの方??

そんなパトロール馬のお陰で美浦トレセンは平和のようです。

あ、栗東にもいるのかな??





★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-04-24 10:32 | 競馬 | Comments(14)

フミノアカデミー



a0093189_1153043.jpg

昨日の阪神3レース。初出走ながら見事に勝利を飾ったフミノアカデミー。
かなり強い内容で次が楽しみ。

で、この兄弟。年々派手になっていく!!!

今年も2歳馬がいるようで楽しみです。次は白面か!??(笑)






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-04-18 11:07 | 競馬 | Comments(7)

スマートチョイス

a0093189_15255525.jpg


中山2レースに出ていたスマートチョイス。
今日がデビューでした。
ド派手な馬でしたが左側の流星がちょっと変わっていて可愛い…(*´∀`*)
急いで写真を撮ったから、こんな感じというイラストです。


当選されましたステッカーは月曜日に宮城から郵便で送ります。
だっさい封筒が届きますがご了承下さい(笑)




********************************

a0093189_1552482.jpg

4/3にGate J.(大阪・梅田)がオープンしました!
それに伴いして限定グッズが発売中です!
マグカップ、Tシャツ、トート、クリアファイルの4種類です。
ここでしか入手出来ませんので是非、この機会にお手にとってみて下さいませ(*´∀`*)

また、ご好評につきGate J.新橋でのイラスト販売も継続中です!

詳しくはこちらへ!
[PR]

by den-bori-ken | 2010-04-03 15:28 | 競馬

第40回高松宮記念



a0093189_23101544.jpg

私の本命はファイングレイン…かな。




昨日、念願だったデジタル一眼レフを買いました。
デジカメが壊れたのと、私の今後の仕事できっと活躍しそうなので。。
とても画像が綺麗で驚きました。


a0093189_23115975.jpg

ボリとケンタロウ。





a0093189_23123247.jpg

息子とブランカ。






★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-03-26 23:15 | 競馬