「ほっ」と。キャンペーン

きっかけは〜

a0093189_10214328.jpg

どうしてみんな馬に乗るんでしょうね??
仕事で乗っている人、趣味で乗っている人。色々な人がいらっさいますが
乗り始めたきっかけってってのも人それぞれなんでしょうね。

以前、夫に聞いたらまずは競馬を見るようになって
そのうちもっと近くで見たいから競馬場に行くようになって
それでますます近くに、つまり、触りたいと思うようになって乗り始めたそう。

私はどちらかと言えば世話の方が好きで
それで良かったんだけど、ある日、試しに乗せてもらえてそれが
面白くて乗り始めたのがきっかけ…だった気がします。

でも、最初に馬に乗った人って凄く勇気があると思いません??
馴致されていない馬にいきなり(しかも裸馬でしょうね、きっと)乗ったんですから
絶対に落ちたと思う。いや、その前にいきなり後から近付いて
蹴られたりしているかも知れません(笑)
だって馬がどういう動物か知らないんですからね〜。





★よろしければポチリ願います★
[PR]

by den-bori-ken | 2010-02-08 10:28 | | Comments(23)

Commented by ぽいゆく at 2010-02-08 11:03 x
確かに!最初に馬に乗った人って、ほんとに勇気ありますよね\(◎o◎)/!
蹴られて噛まれて振り落とされて・・・きっと散々な目に遭っていたことでしょうね(-.-)

でも、そういう勇敢な人がいたおかげで、今のウチらが楽しく安全に乗馬できるんですよね^^
昔の人はエラかった~♪

感謝感謝ですね☆彡
Commented by yu_ta at 2010-02-08 14:05 x
じゅりさんに 私の大好きな映画
「少年の黒い馬/フランシスフォードコッポラ監督」をぜひおススメします。
内容は難破してしまった船の乗客、
それも小さな少年がたった一人で無人島に流れ着く。
で、商用に同船していたアラブ馬1頭も同じ島に流れ着く・・・

そこからこの一人と1頭の物語が始まります。
これ、映像がすご~くキレイなんです。
本当に壮大な自然で観てるだけで癒されます!!

これみたら、どうして人が馬に乗るようになったのか、、、
また違った新しい理由が見つかると思います。
最後にはまた・・・・むふふです(笑)
Commented by みゆき at 2010-02-08 18:28 x
確かに、この動物に乗ってみようと思ったのはすごいですよね。
ちなみに私は、虎とライオンを家に飼って、馬に跨がって通学通勤するのが夢でして、働くようになったら絶対乗馬を習うと決めてました。
Commented by いくっち at 2010-02-08 18:37 x
歴史を調べてみると、馬具ができたのって
かなり後になってからですもんね。
唯一馬銜だけは早いんじゃないか、って話ですけど。
でもこれも塗り替えられるかもしれませんね。
調査や研究が進んだら…。
もしタイムマシンがあったら初めて馬に乗った人を
見に行ってみたいものです。尊敬の念を込めて。
私には絶対に無理だから!
Commented by 厩先輩 at 2010-02-08 18:53 x
私が馬に乗るようになったきっかけは、5歳から父の影響で競馬を見始め(TTGの時代でした)馬に憧れを持ったからです。そして、その夢を4年前に叶えました。もし父が競馬ファンでなかったら乗馬をしていたかどうか。。。
お父様に感謝です!
Commented by horsypals at 2010-02-08 20:46
私が馬に乗るようになったキッカケは・・・
「自分が走るのが嫌いだから、馬に走って貰おう」です。
ちなみに、馬が好きになったキッカケはズバリ
午年生まれだからです。じゅりさんと同い年ですよ~。
Commented by リベ at 2010-02-09 02:23 x
私は4ヵ月前に乗馬を始めたばかりです。
そして、今年に入ってから、じゅりさんのブログを発見して、「元競走馬のオレっち」を本屋さんに注文して、先日届いて、読ませていただきました。
やさしく、かわいい絵で、ほのぼのする一方、現実には重い話で考えさせられることが、たくさんあると痛感した一冊でした。大泣きしながら何度も読み返しました。
ありがとうございました。
馬のことが以前よりもっと好きになりました。

これからも、じゅりさんのブログを楽しみにしています。
Commented by あめンぼう at 2010-02-09 03:14 x
あるときは、何で馬に乗るんだろう?と思っていましたが、
今では、なんで馬に乗らないんだろう?って。笑
動物と一緒にスポーツできるなんてすばらC!!!
Commented by のびうさぎon atom at 2010-02-09 11:26 x
こんにちは!
私は、実家の近くに乗馬クラブがあって(子供の足で歩いて5分)、そこは、めちゃくちゃ高くて、経済的に通えなかったけど、いつか乗りたいってずっと思っていました。

まさか実際自馬をもつとは思ってませんでしたけど、人生っておもしろいですね。
Commented by プルタブ at 2010-02-09 11:47 x
私の古い記憶(夢か現の様な)に背に何かを乗せた馬を人が引いている情景が有ります。
多分、引き運動か移動か・・・
5歳迄、姫路市に住んでいて、
姫路競馬場の近くに、父の勤務先が有り
それで(競争)馬を見たのでは?と思っています。
その為か、子供の頃から馬が好きで、
何時か乗ってみたい!と思っていました。
岡山駅の地下街のイベントで、
昼食付きの体験乗馬会が有り、初騎乗!
高いは、動くは、ずり落ちそうでヒヤヒヤものだは・・・
それらマイナス要因を差っぴいても、
ワクワクした高揚が勝っていて、
乗馬したい!!と思いましたが、
入会金やその他で、1年間迷いました。
翌年も開催された体験乗馬会に参加して、
ついに入会する羽目になりました。
・・・若かったのですね・・・(笑)
四大文明の中の騎馬民族
最初は戦車とか引かせて、騎乗は後からだったらしいです。
Commented by GUM at 2010-02-09 13:07 x
私の場合は、なんだろうなぁ。
ともかく、子供の頃から馬が好きでした。
東映のまんが映画に出てくるスサノオを乗せていた
埴輪みたいな馬とか、手塚治のW3もノッコが好きだったり。
実際の生活では馬との接点は皆無だったけど、
この歳になってやっと念願かなってお馬との付き合いが始まったという感じです。
でも、なんで乗るのか?確かに考えるとわかりません。
そこに馬がいるから。一緒に何かしたいから。かな。
Commented by ひまわり at 2010-02-09 15:04 x
私は馬が好きで馬に関わる仕事をしたいと思ったからです。実際はまだ数回しか乗ってないし、全然違う仕事をしてます(T_T)
Commented by アリア at 2010-02-09 17:32 x
私の場合は、幼稚園の友達が4歳で乗り始めて、私がすごいと思って、両親に希って、6歳でやらせたんだ。やっぱりその時からいつも「馬を買ってくれない?」と希うことになったけど、それは別。。。(笑)
Commented by hanamomoact at 2010-02-09 18:36
「泳げること、狩ができること、馬に乗れること」が大事とされるイスラム教のオットは、それにのっとって、馬に乗れるようにと幼い頃から自分の父親に教えられました。ヘルメットもブーツもなく裸足かサンダル。落馬いっぱいしたそうです。ってちょっと変りどころでおもしろいかなと思って書いてみました 笑。
Commented by mare at 2010-02-09 20:28 x
叔父が色んな動物を飼っていて、そのなかに馬もいました。(ライオンまで飼ってたんです!!)
ポニーには乗ったのですが、初めてサラブレットを見て、乗ってみろと言われ、大きくて怖くてそばにも寄れませんでした。
たぶんその時、ホントは乗りたかったんでしょうね。
何年か後に、乗馬クラブへ体験に行き、そのまま入会して現在にいたります。
Commented by 仔犬のかあさん at 2010-02-09 23:31 x
馬好きの主人と一緒に、北海道の生産牧場さんで当歳馬を見せてもらった帰りにノーザンホースパークに寄りました。
そこで体験乗馬をさせてくれるというのでスタッフさんに説明をうかがっていたのですが、スタッフさんの口調がだんだん重くなるのでヘンだな、と思っていたら、ついに「あのぉ・・・申し訳ないんですが、体重制限があるんです・・・」とう一言が。
主人は背が高い分だけ体重もあるので、体験乗馬の制限体重を軽くオーバーしていました。
それがきっかけでダイエットしています^^;
Commented by den-bori-ken at 2010-02-10 16:38
>ぽいゆくさん
絶対に怪我どころじゃなく死んでいるじゃ?って
思っちゃいます、私(^ ^::
それを見たら、他の人は「もう乗らへん」ってなるでしょうが
誰も目撃者が居なかったから、また誰かが乗って
たまたま上手く乗れて今にいたるのかも知れません(笑)

>yu_taさん
あ、その映画って何か見た事がある気がします!
最後はなんか競馬みたいなレースになりませんでしたかね?
凄い山を登って下ったような…違う映画だったらすいませんm(_ _)m

>みゆきさん
ねぇ。なんで馬だったんでしょうね。
パッと見たら牛の方が角があるからそこに捕まって
乗れそうですが…乗り心地とかダメだったのかな。。
虎とライオンって!!その夢、かなりスケールでかいですね。
でも、乗馬は叶って万歳ですね(^ ^)

>いくっちさん
ですよねぇ。そう思うと最初に馬に乗って
飼った人って色々と驚きとかの連続だったでしょうね。
そのうち蹄が伸びて来て、でもそれが何か分からなくて
だんだん、クルンってなって、で、馬が痛がる様になって
と色々と学習していったんでしょうね。
Commented by den-bori-ken at 2010-02-10 16:44
>厩先輩さん
お父さんが競馬がお好きだったのですね。
おがわ家では競馬が好きなのは私だけで、未だに
なんで馬に興味を持ったのか謎です。
お父さんのお陰で馬に出逢えたのですね(^ ^)

>horsypalsさん
な、なんて凄い理由!!(笑)
そうですか、私も午年だから馬に惹かれたのかも
知れないですよね。なるほろ。

>りべさん
乗馬を始めたばかりですか〜。
楽しい盛りですね(なんかこの言い方、付き合い始めたばかりみたいな感じですね)
そしてオレっちを読んで下さりありがとうございますm(_ _)m
現実的には厳しいことが多い馬の世界ですが
その中でも幸せで頑張っている馬も多々いるのも
事実です。そういう馬がもっと増えるといいですよね♪

>あめンぼうさん
乗らない日がない方が珍しいよね。
もう生活の一部になってしまっているんだねぇ。
かっちょいいなぁ。
Commented by den-bori-ken at 2010-02-10 16:51
>のびうさぎon atomさん
徒歩5分!!!!????
いいですねぇ〜。私なら毎日通ってしまいそうです。
ええ、もちろんネタ集めにですよ(^ ^)
のびうさぎさんon atomさんは
まさにどっぷり浸かっているんですね、馬の世界に♪
私もまさか馬を描く生業をするとは思ってもみませんでしたから、人生ってほんと不思議で面白いですよね。

>プルタブさん
イベントがきっかけで乗馬を始められる方って
多いですよね。私が住んでいた町にも
そういうのがあれば良かったのにな〜と思います。
もっと乗馬の料金が安くなればもっともっと
乗馬をする人が増えますよね、きっと。

>GUMさん
「そこに山があるからさ」みたいな素敵な回答
ありがとうございます(^ ^)
私も生活に馬の接点は全くなかったですねぇ。
でも小さい頃は牧場に行くと馬に乗りたがっては
いたみたいです。本能だったのかな。。

>ひまわりさん
私も最初は馬の係わる仕事(競馬の生産ですね)が
したかったんですよ。
今は描く方になってますが、こっちの方が私に
合っている様です。
これからいっぱい乗れますよ、きっと(^ ^)
Commented by den-bori-ken at 2010-02-10 16:58
>アリアさん
子供に「馬を買って」と言われた親は
さぞかし、驚いたことでしょうね(笑)
でも海外ならまぁ、よくある話なのかも知れませんね。
日本ならたいていが「冗談はやめなさい」って
怒られそうです。

>hanamomoactさん
そうなんですか〜。初めて知りましたそれ。
面白い情報ありがとうございましたm(_ _)m
じゃあ、この全てが出来る人はモテたり
するのかな。。。と思ってしまいました。

>mareさん
えーーーー!!!!???まさに
♪ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだーー!!
近すぎちゃってどうしよ♪って飼ってますから!!っていう
突っ込みが入りそうなお話ですね、凄いです。
いやいや、ロバを飼っていた私なんてまだまだ
甘いなと。いや、その叔父さんから言わせれば
「普通」ですね、きっと(笑)

>仔犬のかあさん
私も今、まさにダイエットしています。
20キロ近く太ってしまったものですから。。。。
一緒に頑張りましょう!!
ノーザンホースパークは私も何度か行った事があります。
今はデルタブルースがいるようで
見に行きたいです。
Commented by sakura-family at 2010-02-10 17:00 x
わかりますわかります!
ちなみに私が乗馬を始めたきっかけは、、、
「楽しい乗馬クラブって書いてある!行こうよ!!」
とまあ。。。
Commented by Sarah at 2010-02-11 19:32 x
知らなかった。Pakaraで見るじゅりさんのイラストを探していたらブログに辿り着きました。馬乗りなら誰もがニヤニヤしながら見てしまう、馬達のキャラ描写。夫に見せて、「乗ってみたい気」にさせました。
私の場合は、とにかく馬の姿が好きで、それが高じて「馬に会えるところ」乗馬クラブに、体験ツアーを申し込んだのがきっかけでした。あー、馬に会いたい。
Commented by den-bori-ken at 2010-02-11 23:39
>sakura-familyさん
凄いストレートな文句ですねぇ。
逆に「楽しくない乗馬クラブ」っていうのも
ちょっと笑えますね。私が作ろうかな。。。(笑)

>Sarahさん
Pakara懐かしいですね。イラストの仕事を頂いて
カットが凄くたくさんだったので
凄く嬉しくて楽しかったのを覚えています(^ ^)
旦那さん、きっと馬に乗ったらもう離れられませんね♪
馬の姿が好きというのも分かります!!
あの姿、形ってなんか心奪われますよね。

<< もしも自分が…    寒いっ!! >>